現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泊りの大会参加

サト
2019年6月30日 18:32

50歳の夫はマラソンを趣味にしていて、マラソンで知り合った女性の友人も多いです。
遠地の大会に出るときには前日泊します。
今までも何人かで車に乗り合わせたりして大会に参加したことはありました。

来月遠方のマラソンがあるので、私も一緒に行くのですが、夫と同年代の既婚女性からラインが入りました。
・自分も参加するが、知っている人がいないから心細い。
・一緒に行って欲しい。
・ホテルも予約済みなら同じホテルに泊まりたいから教えて欲しい。
この方は、夫が一人で行くと思って、こう言ってきているのですが、おかしくありませんか。
マラソンの大会に出るためですし、二人で行ったから何か起こるというわけでもないとは思いますが、私の感覚では「非常識」のような気がします。
ちなみに夫が私と行くことを伝えたため、他の既婚男性と一緒に行き、同じホテルに宿泊することになったそうです。
私の感覚がおかしいのでしょうか。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしい
ま〜
2019年6月30日 19:24

その女性は、既婚男性に頼ってきて、奥さんが一緒だと諦めたのですね。
そして別の既婚男性に頼んだ。

奥さんがいると迷惑をかけるから?
もしくは奥さんが邪魔だから?
不可解です。

私なら、奥さんも同行する既婚男性の方が安心して頼めると思いますが。
そして、あらためて奥さんにもお願いします。

気にしない人
水菜
2019年6月30日 19:38

そういう方は既婚もそうでないかもあまり関係がないんでしょうね。ただ奥さんが来るなら話を他へ振る所を見るといったい何を考えているんだろうか…と思ってしまいます。

同じ部屋?
めたも
2019年6月30日 19:40

まさか。
同じホテルの違うお部屋、ですよね?

マラソン大会のことは知りませんが。

ある趣味のチームで遠征の時は、チーム全員で同じホテルに泊まります。
チームメンバーには、配偶者を同伴しない既婚男性もいます。
独身の20〜30代、魅力的な女性もいっぱいいます。

マラソンは個人競技だから? 何かが違うのでしょうか?

単なる同行者
北風と太陽
2019年6月30日 20:18

どうタイトルをつけてイイのか分からないのですが。

旦那様は奥様が同行するからという理由で断ったのですか?
私が旦那様の立場なら「家内も同行するので、それじゃあ3人で行きましょうか?」と提案します。
同じホテルでも部屋が別なら、何の問題もないですし。
奥様が一緒だからという理由で断る方が「ナンデ?」となりませんかね(笑)
LINE交換するぐらいですから、大会の常連さんでやや親しいメンバーなんでしょうね。
ならば尚更、奥様にも面通ししておいた方が変に邪推されないと思いますしね。
↑旦那様側に立った場合の見解。

一方、女性側の言い分として...。
単に同行者を探していただけに過ぎないのではないでしょうか。
旦那様から断ってきたのか、女性側が遠慮して同行依頼を取り消したのか知りませんが、他の同行者を探したのであれば、他意はないと思います。

あなたがもし、その女性の立場だとしたら、遠方の大会はどうしたでしょうか?
私なら、女性限定で同行者を探します。
その女性を「非常識」だとは思いませんが、私は私の気持ちとして余計な気遣いをせずに気軽に道中も楽しめるような同性の同志を探しますね。

貴方と同じ携帯からの書き込み
ポコポコ
2019年6月30日 20:27

貴方の「嫌だな」と思う感覚は
同じだよ

私の主人が 同じ状況で
「Aさんに 頼まれて」 と、言ったら
「嫌だ その人変」

その女性は非常識

一人で心細いなら 自分のご主人に
同行してもらえば いい

向こうのご主人だって
他の男の人に頼って 一緒のホテルに泊まるのは嫌でしょう

一人が心細いとか淋しいなら
遠方のマラソン大会はエントリーしなければいいこと

私が一番嫌なのは
スポーツ楽しむ人が
一人が淋しい?
小学生か

かまってチャンはうっとうしい
50代で スポーツ楽しむなら
自立して、ちゃっちゃと なんでもやれるのが 格好いいのに

おばさんのかまってチャンは
1度誰かに頼ったら
味をしめてこれからも かまってチャンだな

スポーツ大好きで 自分でなんでも
やってしまうおばさんの意見です

おかしくないですよ
なほ
2019年6月30日 21:16

下心(?)が無いなら、トピ主さん(=妻)が一緒でもご一緒させてほしいという話が出てもおかしくないでしょう。
むしろ妻が一緒の方が変な誤解を生まないので良いと思います。

って言うより、他の女性参加者に声をかけるのが普通です。

例え何もなくても、既婚者と同じホテルにいくら別室と言っても泊まったら、他の人からどんな噂が立つか想像に難くありません。

その女性おかしいですよ。

もちろんその女性は非常識 男性狙い?
通りすがり
2019年6月30日 21:36

もしラン友としての声掛けだったら、
トピ夫が「夫婦参加」を伝えたら、普通の感覚なら
「奥様がご一緒なら尚更心強いです」と同性の女性こそ大歓迎の返事をするでしょうが、
(でもホテル名は忘れたとか何とかごまかして教えちゃダメです)
そうではなく
>他の既婚男性と一緒に行き、同じホテルに宿泊する
ことにした、って、極端な表現をすればまるで盛りの付いた繁殖期の動物並みですよ。
別の部屋だと言い張って、その実はそういう女性はハニートラップを仕掛けてきます。

今後も気を付けた方が良いですよ。

こちらから仕掛けてやれば良かったかも
牛車
2019年7月1日 11:20

ご主人に「いいですよ、○○ホテルに泊まる予定です」と言ってもらい、当日トピ主さんが「妻です。いつも主人がお世話になってまーす!」とババンと登場する。
道中ご主人と腕を組んだりイチャついて見せる。

そういう女にはお灸を据えた方がいい。
違う部屋でも同じホテルならいくらでも行けますからね。

イベントにはつきものですが
チュン夫
2019年7月1日 14:02

サイクリングを楽しんでいますが、自転車仲間と一緒に、イベントなどで出かけることもあります。妻公認で女性と2人で現地までドライブすることもあります。

なので、その女性がご主人に「一緒の」希望を伝えた所までは、そういうことがあってもおかしくはないと思います。その話だけだと「非常識」とは思いません。

でも、その後に奥様もご一緒すると分かったら、私の女性友人ならば「奥様にもご挨拶したいので、同行しても良いでしょうか?」と言うか、もしくは、旅路は夫婦水入らずが良いと判断したら、「現地で奥様にご挨拶したい」って言うと思います。

男性と違い、女性はそういうことを気にする人が多いですし。

>ちなみに夫が私と行くことを伝えたため、他の既婚男性と一緒に行き、同じホテルに宿泊することになったそうです。

それはそれでも良いのですが、せっかく現地まで来ている奥様に「いつも一緒にマラソンしてもらって、ありがたく思っています」などの挨拶さえしようとしないのは変だと思います。

そういった挨拶ができるのが「大人の友人」だと思うし、せっかく友人であるご主人の奥様にお会いする機会ができたのに、挨拶もしようと思わないのなら、変なご友人だと思います。

実際に現地へ言ったときに挨拶もなければ、やっぱり変なご友人かもしれません。

ご意見ありがとうございます。
サト(トピ主)
2019年7月1日 21:09

トピ主です。
夫が今回は妻と行くと伝えたら、他の方に頼みましたとラインがきたそうです。
私に遠慮なさったのかもしれません。
他の方のレスにもありましたが、一人で行かれないような大会に何故申し込むのか分かりません。
というより、いい大人が一人で行かれないと言ってくることが理解できません。行くのに難しいところではないです。

その方とはお会いしたことはありませんが、写真で見るとなかなかの美人で、以前、「いろいろな人に誤解されて言い寄られて困るんです」と言っていたそうです。
夫は「美人は大変だね」と言っていましたが、今回のような言動を見ると、無意識なのか意識的なのか分かりませんが、脇が甘いというか、ご自分で招いていることなのではと思ってしまいます。
なんだか危なっかしい人だなと思うのですが、夫はそうは思っていないようで、今回も私が行かなければこの方の要望通りにした可能性もあります。

夫も含め、夫のマラソン仲間は、良く言えば男女を意識しない?悪く言えば既婚者としてのケジメをつけない人が多く、皆がそうした価値観です。(今回も、別の既婚男性がその方と同行するわけですし)
でも、スポーツ関係のイベントでは非常識とも言えないというご意見もいただき、そういうものかと思いました。

この女性も、単なる同行者、男性でも女性でも気にしないという方なのかもしれません。
でも、私は夫が女性と二人連れで遠方まで行って、夕食朝食をともにするのは、部屋が別で何もなくても嫌です。

今回ここで皆さんに意見を伺って「おかしい」と言ってくださる方も多く、モヤモヤが晴れました。
夫にもそれとなく私の考えを伝えておこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

現在位置は
です