犯人探し

レス24
トピ主のみ1

はてな

働く

職場でペンキ塗りたての場所に足跡が見つかり、社長が犯人を探せと激怒しているそうです。
全社員の履いている靴の裏の写真を撮るよう指示が出て、撮り始めているそうです。
こういうことは一般の企業では、よくあることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白いにポチですか?

一般の企業では?
    ペンキを塗ったら、
    トラテープやコーンで囲って「塗り立て注意!」って目立つ貼り紙がしてある・・・違いますか?

その社長、おもろいわ〜(笑)

• 犯人捜しという以前に

ペンキ塗り立てのところに 足跡をつけるなんて いけないことだとわかっているわけですよね。

自主申告して、謝罪・弁償するとかが当たり前。

社会人として当然のことです。

隠れて何も言わないなど、子供か???

• 名乗り出て欲しい

社長は、心当たりのある社員に名乗り出て欲しいのです。

>こういうことは一般の企業では、よくあることなのでしょうか?

ありませんよ。

ペンキ塗りたての場所に入れない工夫をします。

• ケースバイケース

足跡のつきかたが
    悪質なのか、うっかりなのかで
    対応が異なるのが普通だよ

うっかりっぽい場合
    とくになんもしない

悪質と思われる場合
    犯人探せとなるかもしれない

• レスします

それで犯人特定できるのかと。
    そもそも社長に捜査権はなく、できるのは被害届を出すことだけ。
    後日談あったら教えてください。

• ない

注意はあるけど、犯人捜ししろまでは無いよ。

でも「ペンキ塗りたて」と貼り紙してあっただろうに
    そこを歩くって、歩いたらどうなるのか?常識の問題だと思う。

その人の靴にもつくし、下手したら塗った場所以外の床を汚している可能性がある。

警察で鑑識呼んで、調べてもらえば、誰の靴かわかるんじゃない?

会社としてもまた塗らないとならない、業者呼ぶのもタダではない
    そう思って社長は怒ったと思いますよ。

どう思かってやましくなければ堂々となさったら?

• 弊社の社員を犯人扱いした!

私が派遣社員で 前いた職場で お昼ご飯のサンドイッチが

冷蔵庫から 姿を消しました。

そのあと、誰かが 間違ってもっていったと

正直にあらわれたので ”犯人が返してくれました♪”と皆に連絡を入れたところ

弊社の社員を犯人扱いするとは!と激ギレされました。

ダメみたいです

• 普通の場合は、やらかした人が申し出るけど

これは、あり得ないミスだと思います。

塗り立てのセメントに,ネコの足跡なんかで、やり直しになったりもあるし。

本人が気ずか無かったとか,悪意があったとか?

• 一般の企業限定なの?。

だとしたら、全く同じ事(ペンキ塗りたての所に足跡があり、それに対しての社長の態度)があった会社で無いと統計取れませんが?。

と言うより、一般の企業であろうと一般の家であろうと、もし綺麗にペンキ塗られているのに誰かが意図的で無いにしろ足跡付けられたら、社長であろうと家主であろうと不機嫌にはなるでしょうね。此処迄は普通の感情ですね。

其のペンキ塗りたての場所に「ペンキ塗りたて。注意。」とでも張り紙していたか分かりませんが、していなかったらペンキ塗った人にも社長は注意しておくべきですね。

社長が犯人捜しして犯人を捜したところで多分注意で終わりそうですが?。
    足跡付けた人もワザとでないなら自分がやったと分かっている筈ですから、探される前に自分から名乗り出た方が良いのにね。

• この質問が有り得ない

一般企業でよくある事か否かを聞くような内容の話では無いでしょ。
    正直、知ってどうする?どうしたい?

真面目に答えれば

客観的に考えれば有り得ないが、会社の規模にもよるだろう。
    社員数の少ない会社なら社長自ら犯人探しも指示するだろう。

それよりも主の質問の意図が不明。
    気にする所がずれている。

• 面白いです。

会社にペンキ塗り立ての場所があったことがないので、良くあることかは分かりません。
    でも、何らかの損害があったら犯人捜しされることはありますね。
    というより、名乗り出ろよという話かも。

みんな、毎日同じ靴を履いてるんですか?

• ごめんなさい

なんだか笑ってしまいました。
    刑事ドラマの「鑑識さん」みたいで。
    つい六角さんの顔が浮かびました。

社長はよっぽどお怒りなんですね。
    そこまでするのにはびっくりです。
    普通に考えて、よくあるわけないでしょ?

そこの社員ではなく来客が「犯人」の場合もありますよ。
    もしかしてそこのペンキは社長自身が塗ったのですか?
    それで怒ったのかなあ?

• どういう状況でしたか

誰かがペンキを塗った所に踏み入ったであろう日と、社長が激怒し全社員が各自靴裏の写真を撮らなければならなかった日は同日ですか。

そうでなければ足跡を残してしまった人は当然その時とは違う靴の写真を撮りますよね。

• 面白い。

ペンキ塗り立て とか 注意があったんですかね?靴が汚れるのにわざわざしますかね?知らないで踏んだかもしれないし…。靴 1足しか持ってない?写真ってその日に撮っているんですかね?家族でやっている 零細企業から 何百人という企業。どっちなんでしょ?この先を知りたいです。

• 社員が名乗り出ないことが問題と感じてるんじゃ?

だまっていればわからないだろうと、犯人は黙っているんですよね。
    そんな社員は会社にリスクしかもたらしません。

足跡をつけたことよりも、黙っていることを怒っているんです。
    犯人、はやくあやまらなければ、首になるかもね。

• 愉快犯だからでしょ?

きちんとペンキ塗り立て、と注意書きしていたところに、うっかりではなく、面白がって足跡を付けた、という感じだから、犯人探せ!!になっているのじゃない?

でも、そんなのだったら、自分の靴でやる人いないような気がする。

いたずらで誰かの靴をもってきて、それで足跡つけてたりしてそう。

犯人でない人が捕まっちゃうようなことがないといいんだけど。

• う〜ん

まぁ、故意に足跡を付けた感じなら激怒もするだろう。
    犯人捜しをしても特段不思議ではないよね。
    ペンキなら靴の裏についていてもおかしくないし。

例えばうっかり踏んじゃうような所で保全してないなら過失ですから
    仕方がないでしょう。

というか、素直に名乗り出ていない時点で悪意がありそうだよね。

一般企業でこういう事があるかどうかは知りませんが
    犯人捜しをする事は場合によってあるでしょうね。

• 適切に

適切に入らない処置がなされていたのなら、意図して不利益をという見かたも出来ます。

ただ、習慣などでうっかり越えられてしまうような予防措置では、対策不足の責任はとも思いますね。

弊社なら、施設担当の責任が問われる案件かもしれません。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    ペンキ塗りたての貼り紙はありました。故意にするような人はいないと思いますし、踏んでしまった本人も、もしかしたら気がついていないんじゃないかと思うんですよね。会議などで、このようなことがあったと報告や注意もなく、いきなり、鑑識任命された担当が写真を撮って回っていたらしいのです。数日経っていますし、毎日同じ靴を履いている人もいないだろうし、私個人としては、外部の出入りもあるのに内部の犯行と決め付け、そこまですることなのか疑問に思った次第であります。ちなみに私の所にはまだ鑑識は来ていません。

• 確認したいのですが。

その「ペンキ塗り立ての場所」とは、「社内関係者以外、立ち入り禁止」のエリア内という理解でよろしいですか?

例えば取引先社員や郵便配達人がアクセスできる場所なら、容疑者は社員であると断定できないと思いますけど。

• 二回目です。

なるほど。社外の方も進入できるエリアでの出来事でしたか。

その塗り替え作業は、塗装業者に依頼してやってもらったのですか?
    それなら犯人探しに熱中するよりも、追加料金の有無は別にして塗り直しを頼めば済む話。

もしかして、日曜大工を趣味としている社長本人が、暇な時間にその作業をやったのではありませんか?

本人の怒りは凄まじいようですし、社長は過失ではなく、故意による社員の仕業と根拠なしで断定しているようです。

自分の人望の無さを日頃から自覚している社長が、自分への嫌がらせと解釈したのなら、その一連の経過に筋は通りますね。

• 威嚇も兼ねてるんでしょ

やった人がペンキついたままの靴を履いて会社に来ないと思いますが、
    社長としては「俺を、なめるんじゃねえ」という
    威嚇行為も入ってるように思います。

例え犯人外部の人であっても、鑑識までやってる噂が耳に入ったら
    2度目はやらないでしょうし。

社員はうんざりしながらも、
    「社長を怒らせると面倒だな」と身に染みて、
    次から社長の無理難題がでても、反論なく受け入れていく気がします。

やな社長だと思いますよ。でも、往々にしてこういう人の
    やり方が成功してしまうのも見てきました。とほほです。

• 馬鹿な社長ね

写真を撮らなくても

ペンキがついているはず

なので捨てられてるのでは?

• 塗装業者に依頼してたら

脚立やホールを立てたりし
    棒がなかったらヒモで繋げたり 養生をしたりしているはず 倒れたらついてしまうので 紐も見えやすい色を使ったり

素人がやったのが丸わかり

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧