家族・友人・人間関係

22時は失礼な時間帯ですか?

レス131

矢野

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
質問と言うより愚痴に近いのですが、話を聞いていただけると嬉しいです。

友人にCDを貸していました。
お互い社会人で頻繁には会えないのですが、会う機会が何度かあったのでその度に「次会う時に返してね」と言っていました。
しかし「まだ聞いてないから」とその後5ヵ月経ちましたが友人から連絡は来ませんでした。

先日、そのCDが必要になったので返して欲しい旨を連絡しました。
すると、「○日と×日は家にいるから取りに来て」と言われました。

この時私は「○日にそっち(友人の家)の方に行く用事があるから取りに行くね。でも借りてる側が取りに来てと言うのは失礼だから、そういうことを言うのはやめたほうがいいよ。」と返事をしました。

友人も注意されるのはいい気がしないと思いますし、当日も注意したことは持ち出さずに普通に受け取って帰ろうと思っていました。

しかし、その後の友人から来た返事が「それはそうだよね。ごめんね。22時を過ぎるけど届けに行く。そしたら○日より早く返せる。」でした。

22時過ぎ という言葉に驚きました。

その友人は接客業をやっていて仕事が終わるのが21時なので、22時というのは一般的な会社員の19時とか20時の感覚なのだと思います。

「遅い時間だけど」などの前置きもなしに、普通に「22時過ぎ」という言葉が出てきたので、私の感覚がおかしいのかと思ってしまいました。
22時以降って常識的に考えて失礼な時間帯ですよね?
私も流石に22時に来られても困るので断りました。

これはやはり注意するべきでしょうか?
私が友人の立場だから良かったものの、他の人にもこのようなことを言っているのかもしれないと思うと注意した方がいいのかなとも思います…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何のために注意するの?

注意する、ということは、今後もその方とお付き合いを続けていくつもりでいらっしゃるのね、トピ主様は。
    私なら借りたものを何か月も返さず催促されて「取りに来い」というような人とは返すもの返してもらったら「はい、さようなら」です。
    どうせ注意したって聞くわけないでしょう。
    だって生活のリズムが違うし、彼女を取り巻く環境では「22時は宵の口」なのでしょうし。
    あなたの基準で注意して通じる相手じゃないのでは?

どうしても注意したいのなら、まず返すもの返してもらってからね。
    返してもらう前に拗らせたら、貸したものが返ってこなくなりますよ。

• 何も言わずもう貸さない

22時すぎる「けど」。普通より遅い時間だとわかっていると思います。

返す暇がないんだというアピールか、あるいは返却を催促されたことへの嫌味か。こんな遅い時間でないと返せないんだと匂わせたいんだと思います。

あまり常識的に行動するつもりがない人だと思うので、友人と言えど何度も注意して関係をこじらせるよりは、何も言わずに今後は貸さないなど、迷惑をこうむらない程度に距離を置いた方がいいと思います。

• 非常識と言える

一般家庭への訪問は22時は非常識と感じます。
    (冬至の道東の22時と、夏至の八重山の22時では、全く感覚が違うので要注意ですが)。

次からは貸さない。
    友人はCDを持っていなくても、アーティストの不祥事など事情が無ければ配信で取り寄せることが可能です。

貸した側から督促が来るって、普通なら借りた人は恥ずかしくてたまらないこと。
    すぐにでもプチプチ養生の上で郵送か宅配で返却していいかどうか貸した人に聞くとかするんじゃないの?
    取りに来いって言っちゃうぐらい非常識な人なんだから、訪問時間から何から何までどこまでも非常識な可能性すら感じます。
    手渡しだったら、その場で傷のチェックとかすること。

• 失礼な時間だと百も承知ですよ

催促されたし自分から返しに来るべきと言われた。
    けれど一般的に訪問する時間じゃないときしか行けなかった。
    だから時間を告げたんだよ。
    非常識な時間に早く返すのと非常識な返還方法と常識的な受け取り時間を計りにかけて
    自分と労力と早く返す方を選んだの。
    そうさせたのはトピ主さんなの。
    それだけの話。

借りっぱなしの友人もどうかと思うけど
    友人の勤務時間を知っていながら返しに来いといったのだからそれくらいは受け入れたらいいのですよ。

• 確かに22時過ぎはちょっと…

1回目の注意の時に「それはそうだよね。ごめんね。」と返ってきたのだから、言えば解ってくれる方ですよね。

言っても良いと思いますよ。

それでお相手の方がトピ主の事を煩わしく思う様なら、疎遠で構わないと思います。

借りた物をなかなか返さないという点もちょっと引っ掛かりますよね。そういう常識的な感覚が合わない方とは、付き合うの疲れますよね。

言うだけ言ってみて、言っても解らなかったら疎遠にすれば良いかと。

• 22時でいいのでは?

別に家に上がり込むとかの話じゃないのでしょう?

相手も仕事帰りに寄るのは、大変なことだと思いますよ。
    CDを受け取りたいんでしょう?
    だったら、相手が来ると言っているのを受け入れては?
    いつまでも、CD帰ってきませんよ。

その前に、CD郵送してもらうという考えはないんでしょうか?

• 彼女の事情だけで言えば、非常識ではない

接客業で仕事終わりが21時なら、非常識な時間帯ではないでしょう。
    と、言うか、それ以外の時間帯で返却はできないでしょうし。
    私なら全然問題ありません。
    「分かった、待ってるね」で終わりです。

でも、そもそも5ヶ月も返却しないのもアレだし、取りに来ては問題外なので、その辺でトピ主様もモヤモヤしてしまったのでしょうけど。
    だって、直接じゃなくなって宅配便で返却することは「何時だって」出来ますからね。
    プチプチで包んでもらって、宅配便で返却してもらうようにお願いはできませんか?

プチプチは100均一で手に入るし、丁寧に梱包してもらえば破損もはないと思いますが・・・。
    そんな5ヶ月も返却しないような友達だったら、丁寧な梱包は無理ですかね?

トピ主様がお気の毒です。

• なんでも注意注意・・

ご友人がちょっとだらしないのはその通りだし
    借りた方が貸主に「取りに来て」も有り得ないのは分かります。
    だけど、友人相手にいちいち注意注意っていうのは
    私の感覚では、トピ主さんの方が鬱陶しく思えてしまいました。
    >私が友人の立場〜〜〜他人にも〜〜〜、のくだりなんて
    余計なお世話だと思いますよ。
    遅い時間かどうかは、人それぞれの生活スタイルで違うでしょうね。
    実際ご友人は、その時間にしか動けない訳ですし
    友達のトピ主さんだから言えたことかもしれないしさー。
    というかその前に、トピ主さんが「そっちから返すべき」って苦言を呈したから
    ご友人はそうしようと思い立ったのだしさ。
    トピ主さんの意向を尊重しようとした結果の「22時過ぎ」なんでしょ?
    それなのに、またその上に「時間が遅いブツブツ」なんて注意されたら
    私がご友人だったら「なんだよー」です。
    トピ主さんの方が迷惑を被っているのは分かるけど
    トピ文を読む限りでは、ご友人に同情してしまうのです。

• 上から目線

なんかどっちもどっち、って感じですね。

ずいぶんと上から目線だこと。

お友達だって、あなたが言うのがもっともだと思うから、返しに行くと言ってるのに。

夜10時ならさすがに在宅してるだろうと思ったんだろうに。

• 関係が潮時なのでは?

物を借りて五ヶ月も音沙汰ない時点で非常識だし、取りに来ても非常識。わたしなら、謝ってから出来るだけ早く返すために、確認してから郵送で返しますよ。それ以前にそんな長く借りませんけど。

非常識ばかりで、主さんが厳しいスタンスになるのも無理はないですね。ただ、当人としては 過ぎるけど が 遅い時間だけどに相当する意味合いなのかなとは思いますが、仕事が遅く終わるのは分かっている事なのですから、返却の工夫はすべきと思います。注意もされて、早く返そうとしたんでしょうけど。

22時に突然来られたら非常識ですが、内容からするとやむを得ないようにも思います。が、互いに噛み合ってないようですから、関係潮時なのではないかなと思います。今まで他にもポツポツとモヤモヤすることがあったんじゃありませんか?

• 自分と友達以外の心配は、余計なこと。

友達には友達の生活リズムがある、という事をご存知ならば、それ以上は言わないほうが良いと思います。注意の仕方によっては、上目な言葉にならないでしょうか。

時間の感覚は、一般的には失礼な時間帯だとは思いますが、主様だから、という甘えがあって、主様の友達はそう言ったのかも知れません。

友達思いなのは良い事ですが、友達は友達なりのものの見方や考え方もあるでしょうから、注意をされるなら、慎重を要するのではないでしょうか。

• 5ヶ月もCDを借りっぱなしの人に、常識論をぶっても…

> 22時以降って常識的に考えて失礼な時間帯ですよね?

ええ。
    さすがに常識からは外れていますね。

> 私も流石に22時に来られても困るので断りました。

これはこれでよいかと。

ただ、CDを借りっぱなしで「返してくれ」と言っても
    まだ聴いていないからという身勝手な理由で5ヶ月も
    ホールドしっぱなしというような人を捕まえて「22時
    に返しに来る」ことについて常識論をぶったところで、
    通用するとも思えないのですが。

今回のケースで学んだわけですから、今後はもう貸し
    借りをしないようにしたほうがいいと思いました。

• 文字通りお返しするだけなら良いと思います。

(小うるさい友人である)トピ主さんに、少しでも早く返さねばと思っているアピールも兼ねてのその時間の提示だとは思いますが、
    大人であること、向こうの生活サイクルやらを考慮するならば、
    もう就寝しているのでないならば、
    玄関までで済む、受け取るだけ、ならむしろ構わないと思います。
    ついでの無駄話やお茶も省略できるし。

確かに借りた側が「取りに来て」はひどいからそこは注意して良いと思うけど、
    確かにそうだよね、ゴメンね。じゃあ私がお持ちするよ。
    と向こうが折れたにもかかわらずそこも否定するような注意してしまう、ならば、
    トピ主さんって人、どうなんだよ、細かいよね?という印象を持たれるため、
    トピ主さんが一方的に損になる話だと思います。
    そもそも借りたらすぐ返すのが筋なんだから友人の方が問題ある、というかルーズ過ぎるのに。

• う〜ん

>ごめんね。22時を過ぎるけど

これって主さんが仰っている「遅くなるけど」と同意に見えるのですがね。

もちろん、借りておいて「取りに来い」は100%その友人が悪いです。
    私でも怒る。
    それを流さず指摘した主さんも偉いと思います。

でも友人は一応反論せず「それはそうだ」と言っているので、悪い友人ではなさそう。

早い話、貸すのは今後は止めよう…になっちゃうよね。
    私もそういうことあったから、主さんの気持ちはよくわかる。

あと、
    >他の人にもこういうことを言っているかもしれないと思うと注意した方がいいのかなとも思います…。

これは大きなお世話です。
    他の人とその友人との関係は、主さんには全く関係ありません。

例えばその二人が仲たがいしようがしまいが、主さんには全く関係ない問題です。

何でも上から目線で言う必要はないのですよ。

あくまでも、主さんと友人の関係において「私にとっては22時は失礼だと感じたよ」までです。

あと、郵送(または宅配便)という返却手段があることを伝えても良かったかもね。

無事返却されますように。

• 置かれた環境にもよります

独身、一人暮らし、相手が同性ならアリです。
    ただ、私も出版業界で日付が変わっての帰宅など当たり前の業界のため少し常識がずれている事は自覚しています。

トピ主さんに同居の家族がいたりトピ主さんの生活パターンが23時就寝…ならばちょっと遅いですよね。

また、住んでいる場所にもよると思いますよ。私は都内渋谷から3駅で夜中の2時位でも店は開いていて若い女子もフツーに1人で歩いています。道も暗くありません。
    でも隣県の実家の千葉はよっぽどのターミナル駅でなければ真っ暗ですし。
    因みに私の住んでいるコーポは1人暮らし用ですが、会社員、学生、皆さんフツーに午前様してますし、私もよくご飯食べて遅くなると友人をウチに泊めます。そういうときは100%終電なので1時は回ります。

一般的にどう?と聞かれたら子持ちのファミリー層からは「非常識!」と来るでしょうし、独身でも都心近くと地方では感覚が違うと思います。

• 注意しなくてイイです

そもそも、他人から借りたものを5ヶ月も返さないような非常識な人です。
    さらに、貸した側に「取りに来い」などという無礼を平然と言える人。
    22時過ぎという夜間に他人の家に訪問する気満々。
    そうした感覚ズレまくりな人には何を言っても無駄です。

そういう人は、一生恥をかいて他人に迷惑をかけて敬遠されながら生きていくのです。
    今後はあなたの態度を改める方が早いと思います。
    物を貸さない、必要以上に関わらない、というのがストレスを溜めない方向性かと。

あなたの気持ちとして友人という立場から注意せずにはいられないというのであれば、オブラートに包まずストレートにしっかり伝える必要がありますよ。
    「友人を失いたくないならオトナとしての礼儀や常識を学べ!」と...。
    それに腹を立ててあなたから離れていくようなら、その程度の人間ってことです。

• 私も断ります

22時は十分遅い時間です。
    よそのお宅へ訪問するのは、どんなに遅くても21時までですね。
    それ以降は迷惑です。

だいたい人から借りているものを5ケ月もそのままって、図々しいですね。
    借りている=もらった気ににでもなっているのか?

借りっぱなしのままで「返してほしい」と言われたら、自分から出向いて当然ですよ。
    それを「取りに来て」とか言われたら私ならカチンと来て、きつい言葉を
    吐いちゃいそうです。

その人ルーズ過ぎです。
    だけど注意はしません。
    私なら多分「友人」としての意識はなくなっているから、その人が今後何かをやらかしても
    知ったこっちゃないと思うから。

だらしない、ルーズな人とは付き合いたくないですね。

• 注意しない

大の大人に何度も注意しなくて良いと思います。
    トピ主さんはうかつに物を貸さない方が良いと思います。
    そういう人だと分かってよかったですね。

• 遅いと思います。

電話は、9時から21時まで、人の家に行くのは22時は遅い、20時くらいまででは、と思います。

返す相手も遅い時間の仕事で1人暮らしなら、いいと思いますが。

それよりCDを5ヶ月も返さない人と友達としてやっていけるかどうか、注意しても仕事が遅いからと言い返されそうです。

• 一般的には失礼な時間だけど

一般的には、22時に他家を訪問するのは失礼です。

しかし、両者の関係性や生活習慣によっては、失礼と決めつけられない場合もあると思います。

友人は、いきなり22時に訪問したわけではなくて、事前に予定時間を言っただけです。

都合が悪ければ、変更してもらえばいいだけです。

トピ主さんは、友人が5ヶ月経っても返却せず、催促してやっと返しに来るという連絡にそもそも腹を立てているのですよね。

トピ主さんが一人暮らしで、22時はいつも起きている時間なら失礼とは言えないと思います。

友人が、他の人にも同じようなことを言っているのかなと心配のようですが、余計なお世話です。

• 言ってることは間違っていないけれど…

トピ主さんの言っていることは、間違いではありませんよ。

そもそもの部分で、CDを借りたのに5か月も聴かずにそのままにしたり、次に会う時に返してと言っているのに、返してくれなかったのはその友人に非のあることです。

また、借りた側が取りに来いと言うのも、遅い時間だけど…という前置きもなく22時過ぎに人様の家を訪ねると言うのも失礼であるというのは、尤もなことだとも思います。

でも、友だちなのですからもう少し、相手の事情や都合といった部分を考えてあげてもいいのではありませんか。

友人とトピ主さんの、それぞれの自宅と職場の位置関係が分かりませんが、○日なら家にいるから取りに来てと言ったのは、取りにきてもらうことになっても、CDが必要になったトピ主さんに少しでも早く返した方がいいと思ったのかも知れませんよね。

また、友人の仕事が21時までと知っているのですから、前置きがなくても「22時を過ぎるけど」という言葉に、遅くなってしまうけれど…という意味合いが含まれていると、汲み取ってもいいのではありませんか。

もちろん、親しい仲にも礼儀ありだと思いますし、友人に言葉足らずな面もあると思いますよ。

でも、一から十まで全て言葉に出しもらわないと分からない、友だちなのに、相手の事情や言葉に隠されていることを汲み取ろうともしないで、正論だけをぶつけ注意するって、あなたの近くにいる人は息苦しさを感じていると思いますよ。

私なら、別の友人に会う約束もあるのなら○日に取りに行きますし、22時を過ぎるけど…という言葉だけで、21時まで仕事なんだからそうなってしまうよねって思いますよ。

友人の立場だから良かったもののって、友人だというなら、もう少し考えてあげてもいいのではありませんか。

• その人

本当に友だちなのですか?

トピ主さんのことをかなり軽く見ていますよ。
    人から借りたものをずっと放置して平気だし、「取りに来て」は失礼だし、22時過ぎに人の家にのこのこ来るし。

私ならナメられていると思い、付き合いはこれっきりにします。
    厚かましくてだらしない人は大嫌いだから。
    いいトシした大人は、簡単には変わらないです。
    注意するだけ無駄ですよ。
    トピ主さん、まだ付き合うつもり?
    お人好し過ぎですね。

• 余計な注意はしないほうがいいです

21〜22時ぐらいは微妙な時間帯かもしれません。
    主さんもうすうす気づいておられるようですが、生活形態や所属業界によっては、遅いと感じない人もいるでしょう。
    それに主さんは、人の家を訪ねるのに19時〜20時はセーフと考えておられるようですが、一般的な会社員の中にも、それでは遅いと感じる人もいるでしょう。
    手堅く行くなら「日が暮れたら夜」という意識を持つことが正解でしょう。

• その時間しか行けないよね?

トピ主さんの主張もわからないではありませんが、
    先方の事情を考えれば、22時の訪問でも仕方ないのでは?

少し、お友達に思いやりをかけてほしいな。

• 他人の訪問と友人の訪問とでは話が違うかな

借りた物を返さず、しかも相手に日にち指定で取りに来いというこのお友達が相当礼儀知らずで常識外れなのは大前提として。

でも宅配便だとか何かの企業だとか親しくない人が初めて訪ねてくるには夜10時は遅くて失礼でしょうが、親しい友人が訪ねてくるのはまた状況が違うでしょう。

「取りに来いなんて失礼よ」と言われたから「すまん、ではすぐ届けるよ。最短で行けるのはこの日の仕事が終わってから掛けつける10時過ぎ」と相手も焦っていたとも想像できる。
    赤ちゃんのいる家はもっと早くないといけないと気を付けたり、新聞配達やお豆腐屋さんみたいな朝早い仕事の相手ならもう寝てるなと遠慮しないとイケないだろうがそうじゃないなら。
    そして普段飲みに行ったりする仲で10時過ぎまで外で遊ぶような相手だとしたら、10時にお届け物に行く事を特別遅いとは私は思わないかな?
    というか自分が返しに行くとしたら仕事帰りはその時間にしか行けないじゃない。
    それか次の休みまで待ってもらうか。

ただ注意されたのだからこそ、次の休みの昼間とかまたは郵送にするなどの別の選択肢も一緒に提案するような気遣いが必要だとは思います。
    彼女にはそういう所が足りないのかな?

だから「遅いか?10時は失礼か?」のそこに拘りジャッジを求める主さんにも「そこ?」と思ってしまいますね。
    またおっかけ注意するのもどうかなと思います。

本当にその友人のためを思って指摘してあげるなら良いですが、文面からそうとは思えません。
    友人の行為に不快感を持っていてその思いを伝えたいだけですよね?

であれば注意ではなくて
    「10時は我が家にとってはとても遅い時間なので訪問されるのは困るので昼間の時間帯か、もしくは〇日訪問、もしくは郵送で」と指定すれば良いだけのこと

• あなたが正しい

けれど貸した相手が色々とルーズ過ぎました。催促しなければ貸りパクされていたかもしれませんね。

そしてあなたも厳し過ぎます。ちょっと融通が効かないかな。すでに一度は注意しているのだし、これ以上言えば揉める原因ともなりそうで心配です。

相手にしてみれば「しつこいわ!ちゃんと謝ったのに。だいたい返すって言っているのに断わったのはそっちじゃん」ってなりませんかね?最悪返してもらえない可能性も出てきそう。

腹は立つけれど取りに行くか、宅配で送ってもらう(普通郵便はダメですよ、送ったという証拠が必ず残る方法で)

そしてこれからは本とCDは貸さない様にしましょう。

• 直接的には言わない。

そうですね。22時に他人様の家を訪ねるのは個人的に非常識だと思いますね。

確かに居ますね。夜遅くなくて幾ら昼間でも食事時には他人様の家を訪ねたり電話するのは避けるべきだと思いますが、お構いなしの方居たりしますね。

時間云々の前に其のご友人とはトピ主さんの考える常識とはズレている感じですね。
    借りているCDをなかなか返さなかったり、返す日にちを指定してきたりと。

確かに其の知人にとって22時が仕事帰りでそれ程遅い時間でも無いと言う事も考えられます。私もトピ主さん同様遅いと思いますが、ご友人にとってそれしか都合の良い時間が無いと言うなら「22時はもうベッドに入っている時間なので郵便受けにでも入れておいて。」と言うかな?。此処でご友人は「トピ主さんにとって」22時は遅い時間だと気が付きませんかね?。

そして物の借り貸しはしない付き合いとするかな。

• 確かに

22時は遅い時間です。人によってはお風呂に入ったり寝支度をしているかもしれませんし。子育て中の人にとってはとても貴重な時間帯です。

けれどこの場合私だったら問題ないです。ただCDを受け取るだけですよね。この時間に訊ねてこられてお茶を出してもてなす訳でもないでしょう。だったら郵便受けに投函してもらえば良いことです。

友人の言った時間は一般的に失礼な時間帯かもしれない。その理由はあなたが推測した通りでしょう。けれど彼女はあなたに注意されて「持ち主に取りにこさせるのではなく、CDを借りた自分が返しにいかなくては」と気付いて一日でも早く返そうと予定を立ててみたのだと思いますよ。あまり人を注意することに躍起にならないように。

• 遅いとは思うけど

私もその時間は遅いと感じますよ。
    でも独身の場合、その辺はひとそれぞれなんだと思います。
    注意するなんてお母さんじゃないんだからやめたら。

遅いなと思ったら断る、断られる、大丈夫ならそのままで。
    彼女が今後、学んでいくかどうかということだと思います。

そもそもひとから物を借りてそうやっていられるルーズな性格なんですから、時間の感覚もさもありなんという感じなのでは。
    友人にどこまで感情移入するかですよね。
    私ならそういう友人とはあまり親しくならないし、余計なおせっかいも焼かないですね。

• 22時過ぎに人が来るなんて嫌です

もうお風呂入ったり、パジャマに着替えてのんびりしてる時間ですよね。
    でも22時過ぎなんて非常識だとかは、友人でも相手には言わないかな。

「そんな時間ちゃんと起きてるかどうかわからないよ、送ってくれたら一番良いかな」

とか言いますね。たしか一寸前は180円で厚さ2センチ以内のA4サイズまで送れる宅配便がありました。今は名称も替わってるみたいですが、数社でよく似た定額で小物を送れる宅配をやってると思います。

それよりもルーズな人には貸さない、すぐ貸してとか言う人には買ったことも言わない等、気を付けた方が良いです。貸し借りはトラブるもとですから。

家族とかなら22時過ぎでも急ぎなら電話することはありますが、人様にかけられる時間帯は21時までと思っています。
    実際朝7時前、夜21時以降には家族以外から電話などありません。

そんな時間に家に来るなんて、ちょっと考えられません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧