住宅ローンの前倒し返済は無駄よーと言われたけど?

レス145
お気に入り306

ビーバー

話題

住宅ローン15年で完済したビーバーです。つい嬉しくてママ友たちとの飲み会でやっと終わったのーと話してしまいました。

そうしましたら、

住宅ローンを前倒しで返すなんて無駄よ。旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

と、言われました。私は、どうみても利息の高さを無駄に感じて仕事を始め、倹約して、早め早めに返済しました。旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?と少し不安になりました。皆さんはどうしていますか?

ユーザーID:9310179652

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数145

レスする
  • 繰上げ返済した方がいい

    早く返済してスッキリした方がいいに決まっています。
    ご主人とうまくいっていない方でしょうか。
    うちも数年前に数百万繰上げ返済しました。
    できれば全額早く返したいです。ご主人がなくなる前提って悲しい話ですね。

    ユーザーID:1425667078

  • もしかしたら羨ましくて言ったのかもね

    ローン完済は実にいいよね

    一方、まだ先が長い人は
    下手をすると旦那さんが亡くなる前に
    リストラとか倒産や転職、転勤等で
    収入激減したりするケースも多いので
    やはり前倒ししてローン完済はいいよね

    ローン支払い中の人は
    羨ましいと思ってるはずですよ
    だって、そう簡単に旦那さんは
    亡くなりませんから

    ユーザーID:4963478341

  • そうですね

    完済おめでとうございます!

    利率と元本額にもよるかもしれません。

    うちは減税終了後はさっさと繰り上げ返済する予定ですので、主さん派です。

    でも、主さんのママ友の意見も一理あると思います。
    ローンが月々5〜6万程度だったら、もしかしたらそのまま支払っておいた方が良いかもしれません。

    家庭それぞれ、ですから正解はないでしょう。

    ユーザーID:9645618993

  • 生命保険との比較

    例えば1000万円を繰り上げ返済するというのは、1000万円の生命保険がなくなるのと同じです。
    1000万円の生命保険に新たに入ると保険料の負担が増えます。

    団信の一つの特徴は年齢によらず保険料が一定であることです。
    つまり、繰り上げ返済して団信がなくなったときに、同じ金額の生命保険に入ることを考えると、年齢が上がるほど団信の保険料の方が安くなるのです。

    ただ、団信の保険料は利息の一部なので、本当の保険料相当額がいくらなのか私は知りません。
    また、計算したこともないので、何歳から有利になるのかも知りません。

    トピ主さんは繰り上げ返済したことによって保険を見直しましたか?
    一度ライフプランを確認してみることをお勧めします。

    また、ここ最近は金利上昇が全くないので、ママ友が変動金利で、トピ主が固定金利だったりすると、金利の重みが全然違うので話が噛み合わないかもしれません。

    ユーザーID:8133262778

  • 掛け捨ての生命保険の方が特

    トピ主さんが正解。

    私自身、安い変動金利で住宅ローンを借り
    10年しっかり住宅ローン減税の恩恵を受けたあと
    残金を一括で返済しました。

    ローンの残りの金利分と
    残高と同額の生命保険の保険料を試算して比較。
    掛け捨ての生命保険の方が安かったので、そちらに加入をしました。
    (ローンを繰り上げ返済しなかったら返すであろう年月間で比較)


    そもそもローンを組む際に保証料を払いますよね?
    これが旦那さんが亡くなればローンが失くなる仕組みです。
    要は生命保険に加入しているだけのこと。
    ローンを繰り上げで完済したら、保証料は残りの年月分戻ってきます。
    そして新たに生命保険に加入すればいいんです。

    ネットの生命保険は掛け金も安いし、なにより加入期間中に保障額を簡単に減額出来ます。
    (増やすのは簡単ではない)
    そう、工夫次第で住宅ローンの保険と同じような加入の仕方も出来ます。
    (ローンは残高が減りますよね。同じように保障も少しずつ減らすことで保険料を節約できます)
    これで得することはあっても、損することなどありません。


    ママ友さんと同じ勘違いしている人は少なからずいますが、こういう人って実際に電卓叩いて、どっちが得か計算もしてないんでしょう。


    あ、ちなみに
    ローンを完済したトピ主さんへの嫉妬で、そんな話をした可能性もあります。
    だから親しくてもお金の話はしない方がいいですよ。

    ユーザーID:2150718889

  • うちも完済しました

    うちは15年で完済。本当は10年で完済したかったのですが、思いがけず子宝に恵まれて、計画を緩めました。
    住宅ローンがないので、その分、貯金ができるようになったし、好きな仕事ができるようになったので、私の人生プラス。私も払い続ける利息を考えてのことです。また、団信も払わなくて良くなったし、良いことばかり

    ユーザーID:4007067384

  • 今は前倒し返済はしない派

    住宅ローンの有無と夫の寿命とは関係がないので、
    前倒し返済をしようがしまいが生涯年収は変わらないと思いますが…。

    それはそれとして、私は前倒し返済をしない派です。
    もちろん、前倒し返済が無駄だとは思いません。
    リスクを重視するなら、正しい選択だと思います。

    それでも私が前倒し返済をしない派なのは、
    多少のリスクを取ってもリターンが欲しいと考えているからです。
    住宅ローンほど低金利で借りられる借金はないと考えており、
    繰上げ返済に回せる金は、投資に回しています。

    金利が上がったら、
    金融資産を売却して前倒し返済をしようと思っているので、
    金利が上がるまでは前倒し返済はしない派ですが、
    金利が上がったら前倒し返済をする派に鞍替えする予定です。

    ユーザーID:4779702257

  • 完済おめでとうございます

    住宅資金は都心と田舎で地域差が大きいですが、
    不動産が底値相場の時に良い買い物をし、10年節税、そして完済、
    素晴らしい!
    エールをポチしました。

    ただ、これは夫婦間でだけ分かち合う喜びであって、他人に口外しちゃだめですよ。
    僻み嫉みの素ですから。

    愛する夫に健康で長生きして欲しいと願うトピ主さん、
    ご主人に早く天国へ旅立ってほしいと願うママ友さん、
    どっちが?って言うまでもないじゃありませんか。

    トピ主さんご夫妻なら、この調子でお子さんの学費の上積みも、夫婦のゆとりある老後資金も、未来の孫への贈り物も貯めちゃえそうですよ。

    ユーザーID:9875983344

  • 借金

    ロ−ンという借金をゆっくり返していく気はありません。
    借金が残っている内はその家は自分たちのものではありませんよ。
    ましてダンナの死でチャラになるからとも思いません。

    ユーザーID:0582209269

  • どっちも間違いではありません。

    考え方の違いでしかありません。

    うちも10年で返しました。もっとも金利がもっと高い時期でしたので。

    今は低金利なので急いで返さなくてもいいともいえます。
    また団信に加入していると保険という意味もあるのでママ友さんの言われることも間違っていません。

    ただし、ゆっくり返すというのは返す分はちゃんと貯金しているというのが前提です。
    ゆっくり返すからその分使っていたのでは意味がありません。

    また、繰り上げて返すという場合はこれから油断せずにその分貯金するという事が大事です。実際油断して無駄遣いが多くなりがちです。

    で、一番大事なのはそういうこと(ローンを完済した)ということはママ友などに言わないことです。

    ユーザーID:9218637959

  • 対象にならないケース

    団信って、基本、ローン名義人が亡くなるか、高度障害状態になったときです。
    がんなど、一部の病気になった場合に対応しているものもあるけど、
    精神疾患であったり、対応していない病気はあると思います。
    あるいは、今の時代、リストラになって、すぐに再就職先が、見つからないとかあっても、
    団信の対象でないから、返済義務は残ります。

    うちは、結婚した時に、買ったマンションは、
    35年ローンでしたが、繰り上げ返済して、15年で完済しました。
    その後、毎月のローン分と、毎年の繰り上げ返済分が、自由になったので、貯金ペースがアップできたし、
    強制的に使う固定費が、少ないのは、何より気楽です。

    ユーザーID:5837275378

  • 間違ってません

    <旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだから

    いつ亡くなるかどうかなんて判らないのにねえ。そのママさん、夫婦仲良くないんじゃないの?冗談でもちょっと下品。

    金利が低いからとローンを組んでも、収入が一定とは限りません。返せるときに返すのが一番確実ですよ。子供が結婚したいと言ったとき、相手側に家のローンが残ってると聞くと、あまり良い印象を受けませんね。借金体質?と思ってしまいます。
    家のローンを払うために頑張ってる姿は、堅実な人生を送らせるためにも、子供にしっかり見せておくべきですよ。

    ローンを返せない者のやっかみかもしれないから、気にしないことです。

    ユーザーID:9919920750

  • 可哀想なママ友さん

    まぁ、住宅ローンなんてママ友さんには言っちゃいけない話題ですけどね。

    私は可哀想なママ友さんだと思いました。
    夫が死んだら…なんて、夫婦仲が良くないのですね。
    もしくは、ローンを繰り上げ返済できない言い訳かしら?

    それと同時に、宝くじに毛が生えた程度の確率の奇跡(?)のために
    毎月高額な金利を払うなんて。無利子なら良いですけどね。

    というわけで、私は繰り上げ返済を行ってます。

    ユーザーID:7277237952

  • 買ったのだから

    返すのが当たり前ですから

    間違っていません。

    ユーザーID:1341775109

  • 考え方の違いですね。

    もちろんローンを完済して、ご主人も長生きするのが一番だと思います。

    お友達が言いたかったのは、ご主人に万が一の事があった場合、ローンは残高に関係なく支払い義務は無くなり家は残る。(そういう契約をしてれば…ですが)
    それなら、多少の現金を持っておいた方がその後の生活も安心じゃない?

    という事ではないんでしょうか?

    あと、住宅ローンはローンの中でも一番金利が低いですし、現金はいざという時に何にでも使えてあれば心強いと考える人もいらっしゃると思います。

    ユーザーID:3703839355

  • ただのヒガミだよ

    あはは
    早く楽になったトピ主さんへの妬み僻みからでた言葉だと思うな。
    ご主人が生きてる確率の方が高いでしょ、普通。
    お気になさらず。

    ユーザーID:0836004523

  • 同じようなレス付くと思いますが

    全然不安に思われることないです
    なんというか ママ友あるあるって感じですね
    マウンティングの変形ですよ
    他人の幸せにケチつけて不安がらせて喜ぶ ‥
    これを機会に徐々にお付き合いを減らされることをお勧めいたします

    ユーザーID:3736346092

  • 返せない人のひがみですよ!

    トピ主様 正解です!
    ご主人様がなくなるなんて縁起でもないし それに冗談でも言う事では無いと思います。
    私の周り見回してもそのような方は皆無です。
    皆さん 頑張って返済してますよ。

    確かにそのような事例も有るでしょう。
    でも その時には最愛のご主人様も居ないんですよ。
    ローンを完済して これから楽しく夫婦でエンジョイ出来るんじゃないですか。
    夫婦で頑張って早めに返済 ホント素晴らしいと思います。

    トピ主様 あっぱれですよ!

    それにしても、息子のお嫁さんがあなたのご友人のような発言してたらかなりショックです。

    ユーザーID:9241539191

  • そういう人、いますね。

    知人にいます。

    今、50代前半の夫婦でお子さんは中学生二人。
    住宅ローンがあと22年残っているけど
    繰り上げなんてしない。のんびり返したい。旅行にもテーマパークにも
    惜しみなく行きたいからボーナス返済なんてしない。

    夫がもし何かあったら住宅ローンはチャラになるからって。

    同じ業界の人なのでわかることなのですが、「夫の退職金」は無いんです。
    「今を贅沢に楽しみたい」それが第一なんだそう。

    そういう考えもあるんだな、夫が死んだらローンがチャラになるからとは
    全く考えたことがないので。

    手持ちの貯金が少なくなるよりいいのかな、と。

    別のサイトでも「今は金利が安いのだから一括なんてとんでもない」
    「(退職金がある人の意見ですが)退職金で払えば何も問題ない」

    人それぞれ考え方は違うのですね。

    ユーザーID:9621271179

  • 何を言ってるんだか

    大抵は長生きします。
    現代の医療は、人を死なせてくれません。
    夫が早死にするなんて、かなり低い確率だと思います。

    生きているのに仕事ができない、お金が稼げない状態が一番しんどいかも。
    死なせてくれないからこそ、そう言う状態になること、多いと思いますがね。
    そうなってから困っても遅いんですよ。
    返せるものはすぐに返す。
    借金はサッサと返しましょうよ。

    ユーザーID:3873405896

  • そう?

    明日、旦那が亡くなったら繰り上げ返済したの損しちゃったって思います?
    月々のローンで支払ってた分を貯蓄に当てたり、旅行に行ったりした方が楽しく過ごせそうな気がしますが。


    繰り上げ返済できない人達の言い訳、負け惜しみですよ。
    (あ、私もこっち側です)

    ユーザーID:7444374620

  • 現実にありましたよ

    トピ主さんのようなことが現実にありました。
    我が家は新築マンションを25年ローンで購入。
    お隣は35年ローンで購入し、同時に入居した同世代でした。

    我が家はこの度、繰上げ返済をし15年でローンを完済。
    それでもまだ夫は50代。
    これから老後の準備が十分にできます。
    家は買えば終わりというわけではなく
    メンテナンスの費用も必要なんです。

    逆にお隣さんのご主人は50代で急逝。
    ローンは20年残して団信で完済されました。
    これから奥様は老後の準備を1人でしなくてはなりません。

    実際に起こったことです。
    お隣の奥さんがどう思っているかはわかりませんが
    私はお隣さんを羨ましいとは微塵も思いません。

    老後を夫と一緒に生きたいなーと思います。

    トピ主さんはどう思いますか?

    借りたものは自分であろうが保険であろうが返済しなくてはならない訳で。

    だったら、自分で返済した方がいいです。

    旦那さんの逝去を待っているようなもの言いをする人とは
    私は今後お付き合いを控えると思います。

    損得の基準がおかしい人とは付き合えません。

    ユーザーID:4766546641

  • 考え方次第ですよ

    考え方次第なんですけど無駄ってことはないと思いますよ。
    団信でチャラになることもあるけど元気なら払い続けるわけですから。
    借金なんていうのは少ないに越したことはありません。

    ユーザーID:4595670104

  • 私も早く返したい派です

    >住宅ローンを前倒しで返すなんて無駄よ。旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

    いくら金利が安かろうが、借金は借金ですから不確定要素は考えないですね。

    お金の発言は「自慢?」ととられかねないので、ママ友さんの家庭がローンをかかえているなら、もしかして15年で返済したトピ主さんに対して負け惜しみ的な発言だったのかもしれません。

    >旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

    そう言われれば私もトピ主さんと同じですね。

    夫がいなくなるより生きていた方がいいですし、ローンは亡くなった日まできっちり割って請求されますし、固定資産税や維持費がなくなる訳でもないです。

    ユーザーID:4833038298

  • 負け惜しみよ

    お金があるなら早く完済した方がいいに決まってる。

    でも、うちは完済して現金スッカラカンになって夫が急逝したらそれこそ葬式も出せないので繰り上げ返済はしていません。大事な生命保険を葬式に充てるわけにもいかないし。
    (借り換えはしたので金利はかなり下がりました)

    もし人から完済したと聞いたら「すごい!」と褒めまくりますよ。

    ユーザーID:2867723142

  • 其々の考え方です。

    >自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?

    間違っていたとしたら、どうするのですか?
    返済してしまったものを、やっぱりやめるって事できますか?

    >旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

    その家はそういう考え方なのでしょう。
    住宅ローンの金利がさらに下がるらしい今、増えるかもしれないですね〜。
    それでも、銀行に預けている金利よりは多少高いはずですので
    十分な余剰金を貯金で来ている状態なら、私は返済してしまった方が良いようにも思いますが。

    大して親しくもない人に家の経済状態を、ぺらぺら喋ってしまう事(住宅ローン完済とか)
    関係のない赤の他人に何か言われて動揺することやめませんか?
    家は家他所は他所です。
    トピ主さん、しっかりしましょうよ〜。

    >皆さんはどうしていますか?

    住宅ローン減税の恩恵しっかり受けてのち繰り上げ返済しました。
    でもね〜ローンという足枷が無くなって、ちょっと贅沢な生活になってしまっていることは反省です。

    ユーザーID:6413466681

  • ご主人が可哀想ですね

    予知能力があって、ご主人がいつ死ぬかがわかってでもいないかぎり、ローンなんて早めに返し切った方がいいに決まってるじゃないですか。

    ママ友さんの本音は、前倒しで完済するだけの経済力があるトピ主さんへの嫉妬だと思いますよ。
    足をひっぱりたいだけだと思います。

    加えて、ご主人の早死にを願うような発言からして夫婦仲もあまり良くないのでしょう。

    経済的な面もそうですが、感情的な面からも、子供がいるなら普通は子供はお父さんに長生きして欲しいと思っていると思いますし、トピ主さんもそうではないのですか?

    損得勘定だけで、「長生きして欲しい、いや、早く死んでもらってローンが無しになる方がいいかも」と悩まれているなんて、トピ主さんのご主人が可哀想です。

    ユーザーID:5954483002

  • 人それぞれだから

    特にお金に関する考え方は人それぞれなので、どちらがいいということはないと思います。賃貸がいいか持ち家がいいかというような意見と同じように。

    私の姉も税金の控除が長く続いた方がいいということでローンの前倒し返済は無駄と言ってきました。こういう考えもあるんだなあと思いました。さらに、姉は夫がマンションを購入して2年で病気出なくなったので、確かにものすごく安い値段でマンションを手に入れたことになっています(でも、もちろん、それより夫が生きていてくれた方が良かったに違いありません)。普通は借りたものは返すのが筋なので、お金があるなら返しちゃった方がいいと私は思いますけど。私自身は共働きで、夫婦の名義で家を買ったので、前倒しで7年で完済しました。

    さらに、友人(特にママ友)とはお金の話はしないのが賢いのではないですか?ママ友さんも他人の家庭のことだから「へえ、良かったね」と適当に返答しておけば良かったし、トピ主さんも黙っていれば良かったと思うので、どっちもどっちだと思います。

    ユーザーID:4909039804

  • まぁ お金に関しては言わない方が・・・・

    ローン完済 おめでとうございます。
    最近の金利は安いから そんなに利息 負担ではないかもしれませんが・・・
    でも 借金ですからね。

    そして ママ友とおっしゃるので お子さんもいるのでしょう。
    これから中学・高校・大学 学費だけでもお金がかかる
    そして
    塾や部活によっては 道具や遠征費・・・・結構な額ですよ。
    (我が子 都内私大 交通費+学費+部活など 約200万/年)

    「我が家も子供が小学生のうちに完済!!」
    をめざして繰り上げ返済しました。
    子どもたちの学費は奨学金なしで大学院卒業まできました。

    気持ち 楽でしたよ。ローン無いのは。

    ママ友の言うことは 「負け惜しみ」というやつです。
    「旦那が亡くなったら・・・」が言えちゃう方なので(思ってなくても)

    これから
    ビーバーさんが「学費が〜」とか「義実家の法事でさぁ」なんて
    お金に絡む愚痴を言うたびに
    「いいじゃん ローン無いんだし、たいしたことないでしょうそれくらい」
    なんて 言われちゃうかも。

    完済 嬉しかったのでしょうが、失言でしたね。

    飲み会とはいえ、これからは気を付けた方が良いですよ。

    女の嫉妬は怖いですから・・・・・・。

    ただ・・・とぴ主さんが 何故ママ友言葉に不安になったのか???
    ちょっと理解しかねます。

    お金の価値観は ホント 十人十色ですから 
    「我が家の生涯生活プラン」ちゃんと考えた方が良いですよ。

    ユーザーID:9470830195

  • 一理ある

    夫名義のローンは夫に何かあったら返済不要になるので、保険の意味合いもあるように思います。

    我が家は20年でローンを組んで、無理のない程度に繰り上げ返済して15年で完済の予定。
    ローン返済のために、教育費や老後のための貯蓄が疎かになるなら、そこまでして繰上げする意味はないのかなという認識です。

    ユーザーID:2571717380

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧