住宅ローンの前倒し返済は無駄よーと言われたけど?

レス145

ビーバー

話題

住宅ローン15年で完済したビーバーです。つい嬉しくてママ友たちとの飲み会でやっと終わったのーと話してしまいました。

そうしましたら、

住宅ローンを前倒しで返すなんて無駄よ。旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

と、言われました。私は、どうみても利息の高さを無駄に感じて仕事を始め、倹約して、早め早めに返済しました。旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?と少し不安になりました。皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 繰上げ返済した方がいい

早く返済してスッキリした方がいいに決まっています。
    ご主人とうまくいっていない方でしょうか。
    うちも数年前に数百万繰上げ返済しました。
    できれば全額早く返したいです。ご主人がなくなる前提って悲しい話ですね。

• もしかしたら羨ましくて言ったのかもね

ローン完済は実にいいよね

一方、まだ先が長い人は
    下手をすると旦那さんが亡くなる前に
    リストラとか倒産や転職、転勤等で
    収入激減したりするケースも多いので
    やはり前倒ししてローン完済はいいよね

ローン支払い中の人は
    羨ましいと思ってるはずですよ
    だって、そう簡単に旦那さんは
    亡くなりませんから

• そうですね

完済おめでとうございます!

利率と元本額にもよるかもしれません。

うちは減税終了後はさっさと繰り上げ返済する予定ですので、主さん派です。

でも、主さんのママ友の意見も一理あると思います。
    ローンが月々5〜6万程度だったら、もしかしたらそのまま支払っておいた方が良いかもしれません。

家庭それぞれ、ですから正解はないでしょう。

• 生命保険との比較

例えば1000万円を繰り上げ返済するというのは、1000万円の生命保険がなくなるのと同じです。
    1000万円の生命保険に新たに入ると保険料の負担が増えます。

団信の一つの特徴は年齢によらず保険料が一定であることです。
    つまり、繰り上げ返済して団信がなくなったときに、同じ金額の生命保険に入ることを考えると、年齢が上がるほど団信の保険料の方が安くなるのです。

ただ、団信の保険料は利息の一部なので、本当の保険料相当額がいくらなのか私は知りません。
    また、計算したこともないので、何歳から有利になるのかも知りません。

トピ主さんは繰り上げ返済したことによって保険を見直しましたか?
    一度ライフプランを確認してみることをお勧めします。

また、ここ最近は金利上昇が全くないので、ママ友が変動金利で、トピ主が固定金利だったりすると、金利の重みが全然違うので話が噛み合わないかもしれません。

• 掛け捨ての生命保険の方が特

トピ主さんが正解。

私自身、安い変動金利で住宅ローンを借り
    10年しっかり住宅ローン減税の恩恵を受けたあと
    残金を一括で返済しました。

ローンの残りの金利分と
    残高と同額の生命保険の保険料を試算して比較。
    掛け捨ての生命保険の方が安かったので、そちらに加入をしました。
    (ローンを繰り上げ返済しなかったら返すであろう年月間で比較)

そもそもローンを組む際に保証料を払いますよね?
    これが旦那さんが亡くなればローンが失くなる仕組みです。
    要は生命保険に加入しているだけのこと。
    ローンを繰り上げで完済したら、保証料は残りの年月分戻ってきます。
    そして新たに生命保険に加入すればいいんです。

ネットの生命保険は掛け金も安いし、なにより加入期間中に保障額を簡単に減額出来ます。
    (増やすのは簡単ではない)
    そう、工夫次第で住宅ローンの保険と同じような加入の仕方も出来ます。
    (ローンは残高が減りますよね。同じように保障も少しずつ減らすことで保険料を節約できます)
    これで得することはあっても、損することなどありません。

ママ友さんと同じ勘違いしている人は少なからずいますが、こういう人って実際に電卓叩いて、どっちが得か計算もしてないんでしょう。

あ、ちなみに
    ローンを完済したトピ主さんへの嫉妬で、そんな話をした可能性もあります。
    だから親しくてもお金の話はしない方がいいですよ。

• うちも完済しました

うちは15年で完済。本当は10年で完済したかったのですが、思いがけず子宝に恵まれて、計画を緩めました。
    住宅ローンがないので、その分、貯金ができるようになったし、好きな仕事ができるようになったので、私の人生プラス。私も払い続ける利息を考えてのことです。また、団信も払わなくて良くなったし、良いことばかり

• 今は前倒し返済はしない派

住宅ローンの有無と夫の寿命とは関係がないので、
    前倒し返済をしようがしまいが生涯年収は変わらないと思いますが…。

それはそれとして、私は前倒し返済をしない派です。
    もちろん、前倒し返済が無駄だとは思いません。
    リスクを重視するなら、正しい選択だと思います。

それでも私が前倒し返済をしない派なのは、
    多少のリスクを取ってもリターンが欲しいと考えているからです。
    住宅ローンほど低金利で借りられる借金はないと考えており、
    繰上げ返済に回せる金は、投資に回しています。

金利が上がったら、
    金融資産を売却して前倒し返済をしようと思っているので、
    金利が上がるまでは前倒し返済はしない派ですが、
    金利が上がったら前倒し返済をする派に鞍替えする予定です。

• 完済おめでとうございます

住宅資金は都心と田舎で地域差が大きいですが、
    不動産が底値相場の時に良い買い物をし、10年節税、そして完済、
    素晴らしい!
    エールをポチしました。

ただ、これは夫婦間でだけ分かち合う喜びであって、他人に口外しちゃだめですよ。
    僻み嫉みの素ですから。

愛する夫に健康で長生きして欲しいと願うトピ主さん、
    ご主人に早く天国へ旅立ってほしいと願うママ友さん、
    どっちが?って言うまでもないじゃありませんか。

トピ主さんご夫妻なら、この調子でお子さんの学費の上積みも、夫婦のゆとりある老後資金も、未来の孫への贈り物も貯めちゃえそうですよ。

• 借金

ロ−ンという借金をゆっくり返していく気はありません。
    借金が残っている内はその家は自分たちのものではありませんよ。
    ましてダンナの死でチャラになるからとも思いません。

• どっちも間違いではありません。

考え方の違いでしかありません。

うちも10年で返しました。もっとも金利がもっと高い時期でしたので。

今は低金利なので急いで返さなくてもいいともいえます。
    また団信に加入していると保険という意味もあるのでママ友さんの言われることも間違っていません。

ただし、ゆっくり返すというのは返す分はちゃんと貯金しているというのが前提です。
    ゆっくり返すからその分使っていたのでは意味がありません。

また、繰り上げて返すという場合はこれから油断せずにその分貯金するという事が大事です。実際油断して無駄遣いが多くなりがちです。

で、一番大事なのはそういうこと(ローンを完済した)ということはママ友などに言わないことです。

• 対象にならないケース

団信って、基本、ローン名義人が亡くなるか、高度障害状態になったときです。
    がんなど、一部の病気になった場合に対応しているものもあるけど、
    精神疾患であったり、対応していない病気はあると思います。
    あるいは、今の時代、リストラになって、すぐに再就職先が、見つからないとかあっても、
    団信の対象でないから、返済義務は残ります。

うちは、結婚した時に、買ったマンションは、
    35年ローンでしたが、繰り上げ返済して、15年で完済しました。
    その後、毎月のローン分と、毎年の繰り上げ返済分が、自由になったので、貯金ペースがアップできたし、
    強制的に使う固定費が、少ないのは、何より気楽です。

• 間違ってません

<旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだから

いつ亡くなるかどうかなんて判らないのにねえ。そのママさん、夫婦仲良くないんじゃないの?冗談でもちょっと下品。

金利が低いからとローンを組んでも、収入が一定とは限りません。返せるときに返すのが一番確実ですよ。子供が結婚したいと言ったとき、相手側に家のローンが残ってると聞くと、あまり良い印象を受けませんね。借金体質?と思ってしまいます。
    家のローンを払うために頑張ってる姿は、堅実な人生を送らせるためにも、子供にしっかり見せておくべきですよ。

ローンを返せない者のやっかみかもしれないから、気にしないことです。

• 可哀想なママ友さん

まぁ、住宅ローンなんてママ友さんには言っちゃいけない話題ですけどね。

私は可哀想なママ友さんだと思いました。
    夫が死んだら…なんて、夫婦仲が良くないのですね。
    もしくは、ローンを繰り上げ返済できない言い訳かしら?

それと同時に、宝くじに毛が生えた程度の確率の奇跡(?)のために
    毎月高額な金利を払うなんて。無利子なら良いですけどね。

というわけで、私は繰り上げ返済を行ってます。

• 買ったのだから

返すのが当たり前ですから

間違っていません。

• 考え方の違いですね。

もちろんローンを完済して、ご主人も長生きするのが一番だと思います。

お友達が言いたかったのは、ご主人に万が一の事があった場合、ローンは残高に関係なく支払い義務は無くなり家は残る。(そういう契約をしてれば…ですが)
    それなら、多少の現金を持っておいた方がその後の生活も安心じゃない?

という事ではないんでしょうか?

あと、住宅ローンはローンの中でも一番金利が低いですし、現金はいざという時に何にでも使えてあれば心強いと考える人もいらっしゃると思います。

• ただのヒガミだよ

あはは
    早く楽になったトピ主さんへの妬み僻みからでた言葉だと思うな。
    ご主人が生きてる確率の方が高いでしょ、普通。
    お気になさらず。

• 同じようなレス付くと思いますが

全然不安に思われることないです
    なんというか ママ友あるあるって感じですね
    マウンティングの変形ですよ
    他人の幸せにケチつけて不安がらせて喜ぶ ‥
    これを機会に徐々にお付き合いを減らされることをお勧めいたします

• 返せない人のひがみですよ!

トピ主様 正解です!
    ご主人様がなくなるなんて縁起でもないし それに冗談でも言う事では無いと思います。
    私の周り見回してもそのような方は皆無です。
    皆さん 頑張って返済してますよ。

確かにそのような事例も有るでしょう。
    でも その時には最愛のご主人様も居ないんですよ。
    ローンを完済して これから楽しく夫婦でエンジョイ出来るんじゃないですか。
    夫婦で頑張って早めに返済 ホント素晴らしいと思います。

トピ主様 あっぱれですよ!

それにしても、息子のお嫁さんがあなたのご友人のような発言してたらかなりショックです。

• そういう人、いますね。

知人にいます。

今、50代前半の夫婦でお子さんは中学生二人。
    住宅ローンがあと22年残っているけど
    繰り上げなんてしない。のんびり返したい。旅行にもテーマパークにも
    惜しみなく行きたいからボーナス返済なんてしない。

夫がもし何かあったら住宅ローンはチャラになるからって。

同じ業界の人なのでわかることなのですが、「夫の退職金」は無いんです。
    「今を贅沢に楽しみたい」それが第一なんだそう。

そういう考えもあるんだな、夫が死んだらローンがチャラになるからとは
    全く考えたことがないので。

手持ちの貯金が少なくなるよりいいのかな、と。

別のサイトでも「今は金利が安いのだから一括なんてとんでもない」
    「(退職金がある人の意見ですが)退職金で払えば何も問題ない」

人それぞれ考え方は違うのですね。

• 何を言ってるんだか

大抵は長生きします。
    現代の医療は、人を死なせてくれません。
    夫が早死にするなんて、かなり低い確率だと思います。

生きているのに仕事ができない、お金が稼げない状態が一番しんどいかも。
    死なせてくれないからこそ、そう言う状態になること、多いと思いますがね。
    そうなってから困っても遅いんですよ。
    返せるものはすぐに返す。
    借金はサッサと返しましょうよ。

• そう?

明日、旦那が亡くなったら繰り上げ返済したの損しちゃったって思います?
    月々のローンで支払ってた分を貯蓄に当てたり、旅行に行ったりした方が楽しく過ごせそうな気がしますが。

繰り上げ返済できない人達の言い訳、負け惜しみですよ。
    (あ、私もこっち側です)

• 現実にありましたよ

トピ主さんのようなことが現実にありました。
    我が家は新築マンションを25年ローンで購入。
    お隣は35年ローンで購入し、同時に入居した同世代でした。

我が家はこの度、繰上げ返済をし15年でローンを完済。
    それでもまだ夫は50代。
    これから老後の準備が十分にできます。
    家は買えば終わりというわけではなく
    メンテナンスの費用も必要なんです。

逆にお隣さんのご主人は50代で急逝。
    ローンは20年残して団信で完済されました。
    これから奥様は老後の準備を1人でしなくてはなりません。

実際に起こったことです。
    お隣の奥さんがどう思っているかはわかりませんが
    私はお隣さんを羨ましいとは微塵も思いません。

老後を夫と一緒に生きたいなーと思います。

トピ主さんはどう思いますか?

借りたものは自分であろうが保険であろうが返済しなくてはならない訳で。

だったら、自分で返済した方がいいです。

旦那さんの逝去を待っているようなもの言いをする人とは
    私は今後お付き合いを控えると思います。

損得の基準がおかしい人とは付き合えません。

• 考え方次第ですよ

考え方次第なんですけど無駄ってことはないと思いますよ。
    団信でチャラになることもあるけど元気なら払い続けるわけですから。
    借金なんていうのは少ないに越したことはありません。

• 私も早く返したい派です

>住宅ローンを前倒しで返すなんて無駄よ。旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

いくら金利が安かろうが、借金は借金ですから不確定要素は考えないですね。

お金の発言は「自慢?」ととられかねないので、ママ友さんの家庭がローンをかかえているなら、もしかして15年で返済したトピ主さんに対して負け惜しみ的な発言だったのかもしれません。

>旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

そう言われれば私もトピ主さんと同じですね。

夫がいなくなるより生きていた方がいいですし、ローンは亡くなった日まできっちり割って請求されますし、固定資産税や維持費がなくなる訳でもないです。

• 負け惜しみよ

お金があるなら早く完済した方がいいに決まってる。

でも、うちは完済して現金スッカラカンになって夫が急逝したらそれこそ葬式も出せないので繰り上げ返済はしていません。大事な生命保険を葬式に充てるわけにもいかないし。
    (借り換えはしたので金利はかなり下がりました)

もし人から完済したと聞いたら「すごい!」と褒めまくりますよ。

• 其々の考え方です。

>自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?

間違っていたとしたら、どうするのですか?
    返済してしまったものを、やっぱりやめるって事できますか?

>旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

その家はそういう考え方なのでしょう。
    住宅ローンの金利がさらに下がるらしい今、増えるかもしれないですね〜。
    それでも、銀行に預けている金利よりは多少高いはずですので
    十分な余剰金を貯金で来ている状態なら、私は返済してしまった方が良いようにも思いますが。

大して親しくもない人に家の経済状態を、ぺらぺら喋ってしまう事(住宅ローン完済とか)
    関係のない赤の他人に何か言われて動揺することやめませんか?
    家は家他所は他所です。
    トピ主さん、しっかりしましょうよ〜。

>皆さんはどうしていますか?

住宅ローン減税の恩恵しっかり受けてのち繰り上げ返済しました。
    でもね〜ローンという足枷が無くなって、ちょっと贅沢な生活になってしまっていることは反省です。

• ご主人が可哀想ですね

予知能力があって、ご主人がいつ死ぬかがわかってでもいないかぎり、ローンなんて早めに返し切った方がいいに決まってるじゃないですか。

ママ友さんの本音は、前倒しで完済するだけの経済力があるトピ主さんへの嫉妬だと思いますよ。
    足をひっぱりたいだけだと思います。

加えて、ご主人の早死にを願うような発言からして夫婦仲もあまり良くないのでしょう。

経済的な面もそうですが、感情的な面からも、子供がいるなら普通は子供はお父さんに長生きして欲しいと思っていると思いますし、トピ主さんもそうではないのですか?

損得勘定だけで、「長生きして欲しい、いや、早く死んでもらってローンが無しになる方がいいかも」と悩まれているなんて、トピ主さんのご主人が可哀想です。

• 人それぞれだから

特にお金に関する考え方は人それぞれなので、どちらがいいということはないと思います。賃貸がいいか持ち家がいいかというような意見と同じように。

私の姉も税金の控除が長く続いた方がいいということでローンの前倒し返済は無駄と言ってきました。こういう考えもあるんだなあと思いました。さらに、姉は夫がマンションを購入して2年で病気出なくなったので、確かにものすごく安い値段でマンションを手に入れたことになっています(でも、もちろん、それより夫が生きていてくれた方が良かったに違いありません)。普通は借りたものは返すのが筋なので、お金があるなら返しちゃった方がいいと私は思いますけど。私自身は共働きで、夫婦の名義で家を買ったので、前倒しで7年で完済しました。

さらに、友人(特にママ友)とはお金の話はしないのが賢いのではないですか?ママ友さんも他人の家庭のことだから「へえ、良かったね」と適当に返答しておけば良かったし、トピ主さんも黙っていれば良かったと思うので、どっちもどっちだと思います。

• まぁ お金に関しては言わない方が・・・・

ローン完済 おめでとうございます。
    最近の金利は安いから そんなに利息 負担ではないかもしれませんが・・・
    でも 借金ですからね。

そして ママ友とおっしゃるので お子さんもいるのでしょう。
    これから中学・高校・大学 学費だけでもお金がかかる
    そして
    塾や部活によっては 道具や遠征費・・・・結構な額ですよ。
    (我が子 都内私大 交通費+学費+部活など 約200万/年)

「我が家も子供が小学生のうちに完済!!」
    をめざして繰り上げ返済しました。
    子どもたちの学費は奨学金なしで大学院卒業まできました。

気持ち 楽でしたよ。ローン無いのは。

ママ友の言うことは 「負け惜しみ」というやつです。
    「旦那が亡くなったら・・・」が言えちゃう方なので(思ってなくても)

これから
    ビーバーさんが「学費が〜」とか「義実家の法事でさぁ」なんて
    お金に絡む愚痴を言うたびに
    「いいじゃん ローン無いんだし、たいしたことないでしょうそれくらい」
    なんて 言われちゃうかも。

完済 嬉しかったのでしょうが、失言でしたね。

飲み会とはいえ、これからは気を付けた方が良いですよ。

女の嫉妬は怖いですから・・・・・・。

ただ・・・とぴ主さんが 何故ママ友言葉に不安になったのか???
    ちょっと理解しかねます。

お金の価値観は ホント 十人十色ですから 
    「我が家の生涯生活プラン」ちゃんと考えた方が良いですよ。

• 一理ある

夫名義のローンは夫に何かあったら返済不要になるので、保険の意味合いもあるように思います。

我が家は20年でローンを組んで、無理のない程度に繰り上げ返済して15年で完済の予定。
    ローン返済のために、教育費や老後のための貯蓄が疎かになるなら、そこまでして繰上げする意味はないのかなという認識です。

• ママ友の旦那さんは早死にしそうなの?

ちゃんと計算しないときちんとした数字は分からないけど、無利子で借りているならともかく、住宅ローンって借入金額が大きいから結構な額の利子を払ってますよね。

例えば、35年ローンを組んだとして、旦那さんが残り5年で亡くなって5年分の残金がチャラになったとして、それは、繰り上げ返済で15年で完済して残り20年分の利子を払わなくて良くなった場合より多額だと思いますか?トピ主さんとママ友さんでは借入金額も金利も違うでしょうから単純な比較は出来ないでしょうけど、自分の分だけなら残り5年のローン残高と20年分の払わなくて良くなった利子の総額のどっちが多いかは計算できますよね(しなくてもいいですけど)。

残金がチャラになるから得したような気がするってだけの話ではありませんか?

それに、80歳90歳までのローンはなかなか組めないと思うんですけど、ママ友の旦那さんは50代60代で亡くなりそうな感じなんですか?今時は70歳でも若々しい感じなのに、本当に繰り上げ返済は損だと思います?

でも、真っ向から反論すれば相手は不愉快になるでしょうから(不要なマウントとってくるでしょうから)、旦那が早死にしたらローンはチャラになるなんて考えもしなかった、もう完済しちゃったよ、あははー、くらいで流した方が良いですよ。

• 計算しましょう

ローン計算アプリとかあるから計算してみるといいですよ。
    そのままローンを払っていた時の利息はいくらかな?
    旦那が死んでしまう可能性に見合う金額かな?

ああ、今後住宅ローンの金利より高い金利でなにか借金するなら、払い終わらなかった方がよかったですけどね。

• 問題ないでしょう

世の中、どんな判断をしたとしてもリスクがゼロってことは無いので、不安を煽ることはいくらでもできます。

ですからママ友が何と言おうとあまり気にせずに自分の判断を信じることです。

ただ、同じような世代でローンを抱えている家庭から見たら、トピ主さんを羨ましくおもえたのでしょう。それにトピ主さんは無邪気にローンが終わったことを報告したのでしょうが、そのママ友さんおそらくローンをまだ払っていることをばかにされたような気持になったのでしょう。それでちょっと言ってみただけだと思います。

• うちは10年で完済しました

50代半ばの専業主婦です。

うちがマンションを買ったのは1996年で今よりもずっと金利が高い(3%)の時代です。なので毎年どんどん繰り上げ返済していきましたよ。
    それで、きっかり10年で完済しました。

でも、その間海外旅行も何回も行ったし、外食もしてたし、キツキツの生活をしていたわけではありません。

その後10年マンションに住み続け、お金を貯め、マンションの売却益と貯金で昨年キャッシュで新築一戸建てを購入しました。

借金なんかさっさと返してしまった方が良いです。ご主人が早く亡くなられる可能性など通常はほとんどありませんよ。

ちなみに私は社会保険労務士・1級FP技能士・DC(確定拠出年金)プランナーの資格を持っています。

• それはネタ

「うちのダンナ、長生きしそうだから待てないわ〜」
    「うち、ラブラブ夫婦だからダンナ死んだら生きてけないし〜」
    とか言っときゃいいんですよ。
    さっさと完済できたトピ主さんが羨ましいだけなんだからさらっと流せばいいんです。
    真面目に受け取って悩むなんて、まじめな方なんですね。

• レスします

>自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?と少し不安になりました。

トピ主さんの間違いは、早目にローンを返済し切ったことではなく、嬉しくて浮かれてそんなことを人前でペラペラ喋った行為です。

例えば夫が出世してお給料が大幅にアップして嬉しくてたまらなかったとしても「うちの夫のお給料がグンとアップしてウハウハなのよ!もう嬉しくて」なんていう話は人前でしないでしょう?

お金に関する嬉しい話は自慢している様になってしまい、場が白けるし、最悪は今回のトピ主さんの様に妬みを買って嫌味を言われることになる。
    それくらい分かろうよ。

大人の対応が出来る人も普通に居ますので「へえ!凄いじゃない!頑張ったね。完済おめでとう!」なんて笑顔で言ってくれる人もたくさん居ますが、その胸の内は「何なの?自慢?」だったりしますよ。

特にその顔触れの中に、まだまだ何年もかかる返済に四苦八苦している人が居たりしたら、トピ主さんの発言は不愉快でしかない。浅はかでしたね。

お金に関する嬉しいことを人前でペラペラ喋って、良い事は何も起こりません。

• 金利による

金利によります。何も交渉せず、昔の金利のまま放置して2%や3%の金利を払っているならさっさと返済した方がいいと思いますが、うまく組み替えて1%未満の金利でしたらそれほどの金利負担でもないので繰上げ返済するよりも手元に残しておく方がいいかもしれません。

とはいうものの、この辺は毎月引き落とされるのが面倒に感じる人もいるだろうし人それぞれだと思います。

• 何のためにある前倒し返済

まとまった資金が出来たら利息分払わなくていい様に前倒しがあるんです。
    完済のだいぶ前にご主人に亡くなってもらわないとかえって損だと思います。
    何より配偶者が短命であれと願う様で嫌ですね、ママ友さんの言葉に引きました。
    うちも多少前倒しで返済したので後少しです。
    ちなみに息子も卒業と同時にバイトで貯めたお金で奨学金一括完済!
    ママ友さんのお宅は前倒しできるまとまった預金がきっとないのでしょう。

• 間違ってる

間違ってますよ

繰上げで返済するかしないかの問題じゃなく
    貴方が軽々しく「住宅ローン終わったよ」って漏らすこと自体がです。

相手の経済状況がわからないのにお金の話、特に住宅ローンのような大きな金額の話喋ったこと自体が、危機管理が無さすぎるからです。

同じ意味で相手も、人の財布事情にジャッジつけた時点でNGですが。

例えばさ、
    貴方の子が、受験で四苦八苦して滑り止めが落ちてる状況で
    ママ友が、うちは推薦で受かった楽勝と浮かれて話したら どんな気持ちなるでしょうか

それと同じで、
    同じような世帯年収に見えても夫が浪費家で苦労してたり(車をローンで買うとか)
    奨学金返済があったり夫の仕事や収入が不安定だったり
    服や見た目にはお金かけて お金ありそうに見えてギリギリの人もいる。

どんな事情抱えてるかわからない人の前で余計な事は喋らない事です。

今回は返済期間について 優劣で揉めただけだけだけど
    中にはトピ主さん 住宅ローン終わってお金に余裕あるんだ無心してもいいと思う人や
    義理親なんかが、余裕あるなら義実家リフォームしてくれと強請られたりしかねません。

また 懐事情の話は、人の好奇心の的だから広まります。

そのママ友以外にも勝手にローンが終わった事知った人が
    トピ主さんちはローン終わってお金あってズルイ!って考えの人に情報が漏れたら面倒です。

この先トピ主さんが家族旅行行ったりするだけで妬まれる可能性もある

お金の話は 本当に気をつけた方がいいです。

• 何でも話すのは禁物

今のご時世、お金の話はママ友程度の間柄で
    言うのはご法度です。

なぜなら嫉妬されたり、マウンティングされたりするからです。

旦那さんが亡くなれば確かに住宅ローンの返済は免除されますが、
    普通は完済するまで亡くなりませんよね?

その発言をした方は、旦那さんが亡くなることを前提に住宅ローンの返済を考えている恐ろしい人だと思いませんか?

下手に投資や貯金するなら先ず住宅ローンを繰り上げ返済するのは賢い人です。

最近は貯金が全く出来ない人が相当数いますから、
    お金の使い方が下手な人が多いです。

困ったことは貯金が出来ない人は自分たちがお金の使い方が下手なので出来ないとは思っていないことです。

そういう人たちにとっては持ち家の人は疎ましくて仕方ありません。

家の話や貯金、ローンの話はしない。それに尽きます。

• 繰り上げしない派

私は早く返した方がいい。と思っていたのですが、
    夫が「自分は早く死ぬと思うから、繰り上げは不要」と言ったのでしません。

30才で家を買い、35年ローンです。
    当時は健康でしたが、バイク乗り、超肥満、祖父二人も長寿ではなく、父親もいろいろ病気がある為でしょう。

知人の父親は繰り上げ返済して割とまもなく亡くなったとかで、知人母が繰り上げするんじゃなかった。と言っていたそうです。

我が家の利息は35年で400万円。月約1万円。低金利とはいえ確かに高いです。

気持ち的には早く返したいのですが、こどもがこれから大学受験などでお金もかかるので、当面はしない予定です。

無駄とはいいません。考え方は人それぞれです。

• 人それぞれ

トピ主さんが正解です。

借金がゼロ円の生活は幸せです。

「我が家は借金がないので、これからは貯蓄が増え続けるの」と言いましょう。

• 我が家の場合

400万返済した後、数ヶ月で夫が死亡して、ローンは保険から支払いになりました。
    400万勿体なかったなぁ…

でも、そんなにローンチャラになる人多いでしょうかね?
    そうでもないでしょ…

• リスク軽減になります

団信に入っていれば、夫が死んだらローンはチャラですが、
    ぽっくり死ぬとは限りませんから。
    事故や病気で、長期療養が必要になったり、その後もまともに働けなくなったら
    看病や介護とその費用を捻出しつつ、ローンを払い続けなければなりません。
    それを負うのは、だいたいの場合妻ですよね。

あるいは、会社が倒産したりリストラされたりするリスクもあります。
    今までより、ずっと収入が減る可能性もありますし。

うちもローン減税が終わってじきに、完済してしまいました。
    あの爽快感は最高ですね。

その後、夫が体調を崩し退職しましたが、住むところは確保できているし、
    食べていくだけなら私の稼ぎでやっていけるので、あまり心配はしませんでした。
    夫は今、別の会社で働いて、収入は減りましたが充分にやっていけてます。
    ローンが残っていたら、家を売るしかなかったかもしれません。

• 返済おめでとうございます

やりくりの努力の末の前倒し返済、おめでとうございます。
    大きな肩の荷が下ろせましたね。
    素直に羨ましいです。
    私は結婚する人生を考えてなかったので、予定外に高齢でローンを組みました。
    もちろん団信でいざというときはチャラに。
    いざ というか、ほぼ確実に保険で自分の尻拭いをしなければ終われません。
    しかも占有面積が基準未満なので、国からは住宅扱いされません。
    妻は食費を主に負担してますが、厳しくなってくると外食(ほぼ全額私が出す)や、インスタント食品、はんぺんだけなど節約してます。
    ローンや固定資産税も財布事情で自主的に節約できればいいんですけどねぇ。
    住宅ローンの「借金」は、世間的にマイナス評価されないのがせめてもの救いです。

• 完済おめでとうございます

住宅ローン完済、おめでとうございます!

>旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

ちょっと計算してみればわかりますよね。
    ご主人様の年収が500万円(仮)として、
    住宅ローンを3500万円(仮)借りて、団信に入ってすぐ亡くなったとしましょう。
    ご主人の年収7年分がチャラになっただけです。

また統計的にいって、60歳男性の10人中9人は生きているそうです。

ママ友さんの発言は、お金にゆるい人の発言であり、
    マネーリテラシーが低めなんだと思います。
    ゆっくり返していたら、老後の資金が貯められませんネ。

• 私はしない派

人それぞれでいいと思います

うちは今、ローン残高より貯蓄が上回っています
    返そうと思えばすぐ返せるけど、そうはしません

例えばですけど、その額が2000万とします
    今払ってしまうとローンはなくなるけど、貯金は少額しか残らなくなります
    その状態で何か重大なトラブルが起こったらどうなりますか?
    不吉なので具体的には書きませんが天変地異も含めた諸々の可能性
    トラブルの対処に絶対的に必要なものは現金です
    それなら、もうローンは無くしてしまったからまた新たに組めばいいかと言うと
    ローンが組めない、借りれない状況、時間的に間に合わないなど、先のことはとにかく予測不能です
    そういう時に手元の現金、これより強いものはないです
    ママ友の言う通り、ローンを残していた場合だとそれがすべてちゃらになって、貯金が丸々残る場合もある

ローンの金利分はその心配を補うための保険料だと思ってます
    私は現金がない方が恐ろしく感じるのです
    この先、子どもの教育がひと段落したりして安心すれば一括返済するつもりはありますけれど

ファイナルシャルプランナーなどがよく一生分のお金の流れとか解説してたりするのを見ると
    人生、先は何があるのかもわからないのに平和なものねぇ
    今日と同じような明日が必ず来て、それが延々続くと思ってるんだぁって
    生真面目で可笑しいくらいです

• 借金なんてない方がいいに決まっている

早く返せてよかったですね。おめでとうございます。
    きっと羨ましかったのでしょう。
    私の息子も残業代を貯めて昨年300万円を返済に充てたそうです。子供の教育費も同時に貯めて、老後の準備金もそろそろ考えなければと申しておりました。老後の準備には借金が無いと言うのがとても大事だと聞きました。
    貴女のしたことはいい事です。私の子供なら「おめでとう」と言って褒めてあげます。

• 金利と団信保険料と生命保険の有無による・・・としか言えない。

単純な話ではないんです。
    団信保険料ってローン残高に応じてかかるものですが、一般的な生命保険料は年齢が高くなるにつれて割高になる。

もしも、今現在旦那さんに一般的な生命保険をかけていてそれが割高な(年齢だとか、保険契約時の条件だとか、保険会社の関係で)場合、むしろ住宅ローンの金利と団信保険料を払い続けたうえで生命保険を解約していたほうがお得という場合もあるでしょう。

それがお得がどうかはローン金利、団信保険料、生命保険の料金によるとしかいえないのです。昔はローン金利が高かったからローンは借り続けていたほうがお得・・・なんてケースはめったになかったのですが、今は金利が異常なほど低いのでそういう場合もあるんですよね。

だからあなたの家庭は完済で正しく、あなたのお友達の家庭はローン継続が正しい・・・という場合もあり得るのです。

• わたしも

繰り上げ返済したほうが、いいんだろうな..と思うんです。
    でも。

もし200万円繰り上げ返済したとして
    それから間もなく、夫が不慮の事故や突然死で亡くなったら
    200万円、無駄金になるなーって思ったら
    ふんぎりがつきません。

そう。なかなかそんなことにはならないのは
    わかってるんです。
    でも..。

ギャンブルみたいなもんですよね。

• 繰り上げした方がいいと思う

今、銀行に預金してても増えませんから、ローンは繰り上げして少しでも無駄な利息を払わなくてよいようにした方がお得だと思います。

投資などで預金を上手く増やせるという人以外は、繰り上げした方がいいですね。

夫が亡くなって団信保険でローンがなくなっても、うれしくはないですよね。

私は、人には家のローンの話や預金の話はしない方がいいと思ってます。
    話を振られても言いません。笑

• 人によるけども

サラリーマンとかで、給与でやりくりしてる家庭は前倒しした方が良いのかな。
    あとは金利が高い時に買ってしまったとか。

今はかなりの低金利なので、
    投資や自由業で手元のお金を増やせる人にとっては、
    ローンを早く完遂させる意味ってあまりないです。

ローンに回すお金を年間で倍にできたら、
    そっちの方が確実に儲かりますから。
    なにかのはずみで金利が上がるなら、
    その時に一括で払ってしまう。

その方がお得かなぁと。

ただ、知人さんが言う理由はあまりにも虚しいので、
    その人の理屈はただの負け惜しみですね。

• 旦那なら気分よくない

早く死んでくれっていわれてるようで、気分悪い。

そんなこと面と向かっていわれたら、

100年の愛もさめる。

がんばって繰り上げ返済しようね、ていってくれる妻がいい。

• 我が家も繰り上げ返済しましたが

夫がそのママ友さんと同じ考えで(早死にする気??)、最初は渋りました。
    しかし給料が下がりそうなのが分かっていたので、貯金を200万残して一括返済、残高はそう多くなかったため浮いた利子は100万程度。
    その後それまでの毎月の返済額と同等以上を定額貯金するよう設定しました。
    どなたかが言われていたように、一括返済したら、同じだけ貯金できないと意味がないと思います。
    夫は「ローンが無くなった、車が買える♪」と単純に言ってましたが、いや買えないから。
    当たり前ですが、貯金します。でないとただのマイナス。

• 良かったね

我が家は、我々も息子夫婦も繰り上げ返済でローンなしです。
    ご近所で昔、ご主人が30代で亡くなり、奥さんの「ローンを
    完済してしまったところだったのよ」と言う言葉が頭には残って
    いたのですが、返せるものはさっさと返そうと実行して、結果
    サッパリした気分です。でもこの話しはローンを抱えてる人には
    しませんよね。話し相手を間違えましたね。でもおめでとうございます。
    これからはご主人に長生きしてもらってこれからの人生を楽しみ
    ましょうね。

• 急ぐ必要はない

このテーマは「借金」というものに対する考え方によって意見の分かれるところです。
    私は、繰り上げ返済を急ぐ必要はないという意見です。

借りた時期にもよりますが、住宅ローンの金利は今は相当低いはず。
    今、繰り上げ返済できるだけの余裕資金が手許にあるとして、これを返済に充てた後で、まとまった資金が必要なこと(大きな病気、事故、想定外の進学など)が起こった場合、銀行が同じ金額を同じ金利で気前よく貸してくれるかといえば答えはノーです。
    住宅ローンだからこそ低利、長期の資金を銀行から借りられている訳で、この「カネを借りられる」メリットを自ら放棄するのは賢い選択でしょうか。

また、ローンの返済は誰でも最優先でやりますが、ローンを繰上返済した後、同じペースで毎月積み立て貯金できるかというと難しいと思います。
    資産形成の観点からも、手許資金は残したままローンを少しずつ返して負債を減らして行くのが結局は手堅いのではないでしょうか。

住宅ローンはもともと資産としての住宅と見合っています。
    家とローンがチャラで、手許に資金がある状態から、繰り上げ返済をすると、資金とローンが消え、家だけが残ります。
    手許の余裕資金でローンを返済することは、融通の利く流動資産(現預金)をわざわざ処分の難しい固定資産(家)に振り替えるのと同じことなのです。

お友達の言う通り、債務者が亡くなれば団体信用生命保険(団信)で返済されてチャラになる特典もある訳で、無理のない範囲で月々の収入からコツコツ返して行き、余裕資金はいざという時に備えて現預金の形でプールしておくのが賢いと思います。

とにかく「借金」があることがイヤな人も多いようですが、カード債務や消費者金融のような消費性の借金と、買ったモノが資産として残る投資のための借金とを混同した議論だと思います。

• ちょっと過激ですが・・・

私の母に、似たようなシチュエーションで、

「最近の医療は進んでるからね、人ってなかなか死ねないよ。ぽっくり行けばいいけど、要介護の人が残ると、働くのも難しいしくなるし、家のローンはできるだけなくしといたほうがいい。家さえあれば、ほかは節約できるから」

と言われました。
    みょーに納得しましたので、頑張って私も15年でローン完済しました!

• それは単なるブラックユーモアです。

「旦那がなくなったら返済しなくてもよくなる!」なんていうのは、単なるブラックユーモアであって旦那がなくなることを期待してどうしますか!!

とことでトピ主さんの住宅ローンの形態はどうなっていたでしょうか? 本来なら、金利は固定or変動、期間は20年〜35年・・・それらの条件を踏まえてシミュレーションしなければなりません。

しかし前倒しで15年で完済できたということは良かったに決まっています。

• 今は繰り上げ返済していません。

私も昔少女さんと同じ意見です。
    一部繰り上げ返済は何度かしましたが、今はしていません。
    ローン残高以上の貯蓄はあります。
    いつでも全額返済できますが、現金を持っていたいのです。

• 完済した事なんて話すべきじゃない

まだまだ住宅ローンがあるママ友達も沢山いることでしょう。
    そんな場で浮かれて「完済しましたー!」なんて要らぬ発言をしたら、そりゃあそのママ友みたいに嫌味の一つでも言いたくなりますって。

ま、我が家は10年で完済しましたけどね。
    完済したことは親以外には誰にも言いませんでしたよ。

• どちらも

それぞれご家庭の事情や考え方等によるところが大きいので、どちらも正解。

トピさんも正解。
    ご友人様も正解。

それで良いじゃないですか。

不安になったところで、後には戻れないのですから。
    というか、完済おめでとうございます!と人様から言われるような事に不安になるなんて、
    今、ご家庭の事情や考えに基づいて必死で頑張って繰り上げ返済をしている人に失礼じゃないですか?

• 勘定と感情の比較

分かりやすい例を書きますと
    住宅ローンの繰り上げ返済を必死にした結果、35年ローンをその半分で返済できたとします。
    完済と子供の大学進学のタイミングが重なりました。
    想定より進学費用がかかり、学資ローンを組むことになりました。
    といった場合には住宅ローンを繰り上げ返済するより学資ローンを借りないほうがお得だったと思います。
    住宅ローンは一般人が借りる中で一番高額を長期間で低金利で借りられるローンですから
    上手に活用する考え方は有りです。

今後の世帯収入の見込みや必要なお金、万一の時の準備、投資などへの考え方といった現実の収支バランスと
    借金は無いほうがいいなどいった気分的なこと
    のどちらを重視し、自分にとってのお得は何なのかによってものの考え方は変わります。
    ですから、繰上げ返済という一つの事実だけで良い悪いの判断はできません。
    貴方の家庭にとって早期返済が正しいのであればそれは良いことです。

旦那さんが若くに亡くなるというのは確率はとても低いです。
    60歳以下の定期保険掛金が安いのがその証拠。
    でも0%ではないため自分の夫がそうなるかもしれないという可能性は全員に等しくあります。
    そのときの準備として手元に現金を置いておいてローンを返し続けるという考え方は存在します。

• 団信を使いました。

3年前ですが、3月に建売り戸建てを購入して、
    9月に夫が急に職場で倒れて亡くなりました。
    大動脈破裂でほぼ即死状態でした。
    住宅ローンは数えるほどしか払わず、
    家は配偶者の私の名義になりましたが、
    お得感なんて当然ながら全くありません。
    トピ主のように働いたお金で繰り上げ返済して、
    夫と喜びを分かち合いたかったとつくづく思います。
    購入したばかりの家には、どこにも想い出がなく、
    愛着もわきませんが、夫が残してくれた家なので処分もできません。

• 住宅ローン減税をうけないと損だよと言われた事あります

亡くなるうんぬんより住宅ローン減税とかもあってなるたけ恩恵を受けてからという人もいます。

うちは家を購入する前に大病をわずらったのでその手の保険には入れませんでした。なので仲介屋さんに『旦那さんが亡くなったあと家を払えるだけのお金は大丈夫ですか?』と聞かれました。

ローン減税よりも利子の方が高いのでなるたけ早く払った方がいいと思いますよ。大きなローンがなくなれば精神的にもラクになります。

ママ友はブラックジョークですよ。
    それか返済したといったあなたに対する嫌味とか。

まぁなんにせよ全額払いきった方がお得です。

• まともじゃない理由では比較にならない

相手の方が言う事は確かに正しい。
    残債は免除される、と言う決まり事がありますので。
    でも、このような事を考える妻はとてもじゃないけど一緒に生活したくないし
    話を聞くだけで気持ち悪いですね。
    実際は願っていなくても男の立場から考えると、そう願っていると思われますよ。
    男(ご主人)は家族を少しでも色んな意味において快適に暮らせるように
    頑張ってローンを返そうと身を粉にして働いているのに妻は『もしもの時は借金なくなるんだ・・・』と密かに考えている。
    こんな会話をする時間があるならパートで少しでも稼いで夫婦で苦労して返済すれば良いのに。
    残債が無くなったところで毎日の生活のお金はどうするのですか?
    1千万、2千万有ったところで全然足らないですよ。
    まともじゃない理由で、どっちが得か、比較することそのものが間違っています。

• それは、、

とぴ主さんがいけません!!

だって、嬉しくて自慢しちゃったからですよ。

家を買ったとか、ローンの返済終了したって
    話しは自分から絶対しない方がいいです。
    誰だって妬みますし、イラッとします。

なぜ自慢しちゃったの?

• それって

それって、、、
    ローン期間中に夫が亡くなる前提ですよね。

てことは

(1)平均寿命のかなり手前で夫が死ぬ

(2)だらだら返済し夫が平均寿命辺りで死ぬのを待つ

この2パターンですね。

(1)の場合、夫の不慮の事故とか急性のガンなどを期待してるわけで、めちゃくちゃ怖いんですけど。

(2)の場合、もし夫が100歳近くまで長生きしたら利息の方が膨大になるでしょう。

確かに住宅ローンを組んで数年後にご主人が病気で急逝し、ローンがチャラになった例が私の身近にもあります。
    しかしそんなの結果論でしかない。
    それをもって「完済せず夫が亡くなるまで待っていた方が得」というのはあまりに暴論。
    未来がどうなるか誰にもわからないんだから。

友人の意見は繰り上げ返済したくてもできない、家計が常に苦しい中でひねり出す
    ある種の理想というか一発逆転の発想ですよね。
    それはやりくりに四苦八苦している人にとっては切実な希望かもしれない(現実的かどうかは別にして)ので
    私なら「あー、そうかー!思い付かなかったなあ。損しちゃったかも!」と
    話を合わせておきますね。

お金のことは本当にセンシティブな話題ですから「繰り上げで完済する方がいいに決まってるわよ」なんてわざわざ告げて
    相手を無駄に刺激するのは避けた方がいいと思います。

今後は自分の経済状況はうっかり言わないことです。
    うちも早々に繰り上げ返済でローン完済しましたが、同じく完済した親友以外には話してませ
    ん。

• 完済、おめでとうございます!

トピ主さんが完済したのは素晴らしいと思います。
    そういうことを他人に言うもんじゃない、という
    レスにも賛成ですが、すでにご本人が失敗したと
    おもってらっしゃるみたいなので、
    それはそれとして・・・。

私自身は、テナガエビさんに同意です。
    住宅ローンを完済できるキャッシュはありますが、
    住宅ローン控除で利子は逆ザヤ状態ですし、
    私に万一のことがあれば、今の家のローンはなくなり、
    キャッシュも家族に遺せます。
    何より、住宅ローンほど金利が低くて長期に
    借り入れができる融資なんてありません。
    生命保険と比較しても、私はすでに50代の終わり
    なので、ローンと同じ額の保険を掛けようと思ったら、
    ローンの利子のほうが若干安いです。

たぶん私はローン控除が終わっても、繰り上げ返済は
    しないと思います。
    するとしたら、金利が上昇した場合です。
    (現在、変動で借りてます)

若かったら、がんがん繰り上げ返済しているかも
    しれません。だから、トピ主さんが完済したのも
    十分良い選択だったと思います。

• 余計なことを言う

デフレの折、借金をなくすことが一番の蓄財だとよく言われますし、私もその通りだと思います。これがトピ主が望む、トピ文への答えですが、トピ文から窺われるのは、そんなことをママ友に話すことの非常識さです。

他人から「お金あるのね」と思われて羨ましがられたいですか。実際は借金の申し出、食事、喫茶店代をおごれ、カネを出さないと「ケチねえ、住宅ローンもないくせに」と陰口。ロクなことはありません。住宅ローンがまだたっぷり残ってて大変よ、と言ってるくらいでちょうどいいのです。ママ友から、私はもう終わったわ、と言われても、それはよかったわねえ、と同調するけど自分の財布は言わないのが処世術というものです。

• それぞれの経済状況によりけり

住宅ローンを払い終わった!けど現金、貯蓄は無し!
    だったら、繰り上げ返済したらダメでしょ。急な出費で破産して、自宅売却になるリスクが残るんだから。

住宅ローンを払い終わった!当面の現金、貯蓄もあり!
    だったら、繰り上げ返済した方が賢いでしょ。急な出費でも貯蓄あるから破産しないから、自宅売却のリスクも無いし、利子も馬鹿にならないんだから。

• レスします

私も今月住宅ローンが完済します。
    15年間は普通に返済する事しかできず、
    息子が社会人になったのを機に繰り上げ返済を始めました。
    結果的に30年ローンを19年で終わらせた事になります。

私は『借りた物は返す』そういう主義です。

トピ主さんの判断を支持します。

• 完済おめでとうございます。

完済おめでとうございます。
    完済した人にしかわからない爽快感ってあります。
    本当におめでとうございます。

でも、申し訳ありません。
    横ですが、完済のことを話題にしたことが間違いと思います。

ずいぶん前のことですが、
    うちでも頑張って繰り上げ返済して完済した際に
    うれしくて主人に報告しました。これが間違いでした。
    (うちの主人は返済計画はおまえ(私)にまかせる。俺は働く、という人)
    で、友人から
    「家のローンで苦労しますよね」
    と話が出た際に
    「うちはもう返し終わったみたいですよ」
    と言ってしまったんです。
    するとその友人の顔が瞬時に変わった(怖かった)と。
    瞬時に取り繕えない心情だったのかな、と推測しますが、
    とにかく、むっとした瞬間の表情が怖かった、と言ってました。
    それから、その友人の態度が微妙だそうで・・・

お金の話は、やめましょう。
    相手を選んで、しましょう。
    ママ友は、おともだちではない、です。
    親兄弟が相手でも、そのお付き合いによっては、
    お金の話(特に完済の話)はやめましょう。
    お金に余裕があると思われて、借金を申し込まれた、という知人を知ってます。
    お金は人を変えてしまうことがあって怖いです。

トピ主さんが、借金(住宅ローン)がなくなった、
    という情報を与えてしまったことで、
    今後のお付き合いが微妙に変化することもある、
    と考えて念のために用心してください。

そのくらい金銭がらみの話って、怖い、です、よ。

• 怖い話

いいなー、我が家も15年で完済予定でしたが延長しそうです。

繰上げ返済したほうが、絶対にお得です。
    我が家も500万円は得しました。

しかしそのママ友さん、怖いですねー。

旦那さんが亡くなることを「ラッキーなこと」と、言い切るのですから。

昔、子供の習い事が終わるのを、休憩室で待っていた時のこと。
    隣の見知らぬママ友グループが大声でおしゃべりしてました。
    (聞きたくなくても、大声なので聞こえてくる)

「旦那が住宅ローンの審査のため、健康診断を受けたら再検査になった。
    お医者さんから、この数値なら再検査の前日、お酒と暴食を控えれば
    正常値になりますよって言われたのに
    うちのバカ旦那は、焼肉で散々飲み食いして朝帰りしてきたのよ!」
    と、かなりご立腹な様子のママ友がいました。

そのあとの話が怖かった。コロッと笑顔になって

「でもさー審査が通ったら、暴飲暴食してほしいわー。
     だって、コロッといってくれたら、ローンがチャラになるじゃない」
    と、高笑いしてるんです。周囲のママ友も大笑い。

背筋が寒くなりました。

• 感覚の違い

ミトリンさんのように
    >ローン減税よりも利子の方が高い
    と思っている人は固定金利ですね。

変動金利ならローン減税の方が安いです。

銀行で聞いたところ地域差があるようです。
    関東の人は安定志向なので固定金利
    関西の人は目先の支出が大事なので変動金利

変動金利の人は減税期間が残っている間は繰り上げ返済しても全くメリットがないので貯金します。

トピ主が関西在住の固定金利なら周囲の反応もわかる気がします。

• 借金にどんな価値を見出すか

住宅ローンの利率よりも、利回りの良い投資があるのなら、低金利の住宅ローンを維持する価値があります。

借金は、借金そのものが悪なのではなく、その借金が生み出す価値とのバランスが重要です。

例えば、奨学金だってそうです。
    奨学金の中には、利息の付かないモノもあります。
    それだったら、一括返済などせず、そのお金を丸々定期預金にでも回せば、少なくとも利息分は、利益になります。

• うーん

住宅ローンほど、低金利や借金はないのでね。
    無理して、繰り上げ返済して、子供が大学に進学するときに、
    お金が無くて、教育ローンを借りたり、これ、金利高いです。
    子供に奨学金を借りさせるなら、
    じっくり、ゆっくり返したほうがいい、と。
    万が一な事が有ったら、チャラになるし。

と、ファイナンシャルプランナーの話しです。

• どちらも正しい

どちらの考えも間違っていません。

繰り上げ返済が終わった途端に大黒柱の夫が亡くなった
    あんなに頑張ったのにー なんて事が身近でありました。
    その人からみたら友達が正解でしょう。

でも高い利息をずっと払い続けるのも無駄です。
    ご主人が若くして亡くなるほうが稀だと思うので
    トピ主さんの考えも間違いではないです。

家族内で方向性が一致していれば問題ないと思います。

• もうやっちゃったので、聞き流しましょう。

ご主人が早く亡くなる前提ですね?
    心配なさらなくても、大抵の方は長生きされますよね。日本人の平均寿命を考えてみてください。

それを考えたら、働き盛りに繰上げ返済をしたのは悪いことではありませんよ。
    私は会社をやめた時に、ボーナス分の支払い分を一気に繰上げ返済しましたが、あとの平準払い分が本当に楽になりました。
    返済した分の利息分も一緒に消えますからね。
    全部返せたのなら、無駄な利息分も消えたので、よいではありませんか。

亡くなる場合だけではなく、就業不能になる期間ができることも考えられます。
    返せる時に返すのは、良いと思いますよ?

ただ、今お子さんの教育費などがかかったりする場合は、また違いますよね。
    今を重大に考えるか、未来を大事に考えるか、そこではないでしょうか。

今まで頑張った分、よゆうある生活ができるのではありませんか?
    返済おめでとうございます!

• 正解なんかない

こればっかりは借金に対する感覚の違いで正解が変わってくるから、あなたが繰り上げ返済したほうがいいと考えたのならそれがあなたにとっての正解だと思います。
    住宅ローンは金利が安いからその金利の安さを家計の資金繰りに組み込んで考えるか否かですよね。
    借金はできるだけしたくない、という価値観の人ならトピ主の考え方に大賛成だともいます。
    ちなみに私もそうです。

私が借金が嫌だと思う理由は、人生何が起こるかわからないから自分のウィークポイントはできるだけつぶしておきたいと考えているからです。
    いくら金利が今安くても、負債は負債。
    もし金利の安さを利用するのなら、万が一の時、いつでも一括返済できるだけの資金的余裕がある場合に限る、と自分に課しています。

だから、我が家も繰上返済しましたよ。
    おかげでこの先人生に何があっても(転勤とかね)自宅については売りたい時に売れるし貸したい時に貸せる状態です。
    そういう状態の方が私たち家族にとってはストレスフリーなので、早期に全額返済してよかったと思っています。

• 余裕があるなら

私は資金に余裕があるならなるべく早く返した方がいいのでは、と思います。
    若いうちにお家を買ってお子さんもまだ小さいうちなら、支出や貯金にもあまり影響ないんじゃないでしょうか。
    我が家は家を買うのがもう少し遅かったので、ローン減税期間こそ様子見で貯金に励みましたが、そうこうするうちに車は古くなり(16年乗ってます)、子供は私立高校になっちゃって、何だかんだで10年経ったから最初の外壁塗装もやって…みたいな感じで、まあ支払いもそれなりにあったので、なかなか(笑)
    ただ子供たちの進学資金は確保できているのと貯金自体は繰上できるほど積み上がってきているので、シミュレーションしつつ年金受給前には完済する計画です。
    夫とは宝くじ当たらないかなあと常々話していますよ。

• うちの場合は

『旦那さんが亡くなることを「ラッキーなこと」と、言い切るのですから。』

というレスがありましたが・・・
    トピ文の何処にも「ラッキーなこと」なんて書いてないですよね。
    どうしてその様にうけとったのか不思議です。

ちなみにうちは預金分は金利を払わないで良いタイプのローンです。
    現在は預金額がローン残額を上回っていますので金利はゼロです。
    それなら一括返済すれば良いじゃないかということになるのですが、他の方のレスにもありましたようにイザというときの備えやローン減税のことから元本の返済を続けています。
    夫に万が一の事も少しはあります。
    でも「ラッキーなこと」などとは思わないですね。

• 旦那亡くなる前提とか…

旦那と一緒に長生きしたいから、その選択はナシですね。

私は複雑な計算は苦手なので、とっとと二馬力で働いて返しました。

金利をきっちりはじき出して判断出来る人って、本当に頭がいいなあ…と感心します。羨ましい。

私はずぼらなので、シンプル構造にしないと混乱しちゃうんですよね。

自分のものになったこの家を後は「カールじいさんの空飛ぶ家」のように夫婦で直し直し住みますわー

• 車や学費のローンを組む予定がなければ

住宅ローンを繰り上げ返済して、子供が大学生になったぐらいに車や学費のローンを借りるならママ友の言う方が正しいです。
    住宅ローンの方が支払う利子が低いので、そちらを残しておいて、他を現金で払えるように貯蓄しておく。
    もし万が一何か重い病気になったら残りは支払わなくて済む。
    家賃程度の月々の支払ならそのペースで返していけばいい。

車や学費のローンを組むことになるなら、なにやってるの?となっちゃいます。

• 減税中は払って、終わったら繰り上げ返済が良いかと

ご主人がローンの契約者で有っても、生命保険は死んでなんぼだ思います。
    今の医学早々死にはしない様に思います。
    それより、後遺症が残って働けなくなる事もあります。
    そういう時のことを考えれば主様の繰り上げ返済は正当だと思いますよ。

万が一のことを考えれば、生命保険は大事ですが、返済方法を伸ばすまでのメリットがあるとも思えません。
    それに生命保険もタダでは無いと思います。
    年々借り金が下がるにつれて保険金も少なくなっていくとは思いますが。

万が一の時でも住宅ローンは早くに片付けておいて、夫婦どちらに万が一の事があっても子供を抱えて苦労しない様に別の生命保険に夫婦で入っておいた方がずっとメリットあるように思います。

住宅ローンについている生命保険も誰かが掛けてくれている物でも無い、ローンの借主が強制的に掛けさせられている保険です。
    銀行にとって とりっぱぐれが無いようにです。

• そんなに嬉しい事ですか?

住宅ローン残高より、預貯金が上回っているので、ローン完済で浮かれるという感覚が不思議です。そこまで浮かれるという事は必死で完済したんですね。良かったですねとしか言いようがありません。

そのママ友とは、借入金や金利形態が違うのではありませんか?

うちはまだ10年未満なので繰り上げしませんが、ローン減税後も繰り上げ返済はしないつもりです。
    マイナス金利時代に手元の現金を減らして完済するメリットが分かりません。古い人間なので、現金が一番信用出来ますし、いざという時に自由に使える現金を何千万と減らしてまで完済したくないですね。
    金利と言っても、11年目から35年目の金利総額が400万位で、たった400万の為に何千万もの自由に何にでも使える現金を減らしたくないです。
    金利を多く支払うのは、いざという時の安心代だと割りきっていますよ。

• 繰り上げ金がない人のひがみ

だってご主人突然死する前に介護が必要になってそれこそ、ローンの立ち行かなくなる現実がありますよ。能天気な方のコメントは気にしないで、ローンがないのが一番ですよ。
     ただし教育費を借りるくらいなら低金利の住宅ローンを持っていたほうがベターだと思います、教育ローンは高金利ですから。2種の奨学金なんて将来絶対返済が厳しくなる。無利子の奨学金対象なら別ですが。借金はないことがベスト。
     これからはさもローンが苦しい、風を装わないとだめですよ、学びましたか?

• 以外と気づかない点

何十年かのローン組んでると
    最初はキツかったりするけど、
    後半になると、特に最後のほうは
    すごく少額に感じるそうです。
    それは物価が上がるから、そう感じるんだそう。
    金利も今は超低いのだし、今無理して
    返さなくても良いと思う。
    あと、嬉しくても人にはお金絡みの事は言わんこと、
    これ鉄則ね。

• あえてローン

うちは2年前にマンションを買いました。
    即金で帰る貯金はありましたが、そうすると当然手持ち資金が減るというのと、住宅減税のリターンのほうがうちには有利だったのであえてフルローンで買いました。
    そのあと元住んでいた築20年以上の戸建てを売却したのですが、高かった頃に買ったことと古いこともあいまって売却損が出たため確定申告でかなり税金が戻ってきました。
    夫はそこそこ収入があるので、税金の戻りは大きかったです。

まぁ、住宅減税の恩恵が終わる頃にはローンは大方返済させるつもりですけど(何かのために少しはローンを残すつもり)。
    何しろ今は金利が低いですからある程度なら借金があるほうが得なこともあります。
    ただ、夫には長生きして欲しいので、それでローンがちゃらになっても私は嬉しくないなぁ。
    マンションより夫のほうがいいわ。

• 完全に間違っている人が多々見受けられます。

例えば、

となりが、団信で35年ローンの残り20年分を返したという場合、全体の3分の2以上が残っている状態で、ローンがなくなったことになります。

3000万ローンを組んだとしましょう。
    その時点で2000万以上残債があります。
    これを繰り上げ返済できるということは、2000万の現金があるということです。

繰り上げ返済していれば貯金は0です。
    繰り上げ返済していなければ、団信で残債を整理し、貯金2000万残ります。

隣の奥様は貯金0から自分の老後の準備をしなければならないか、2000万から始められるか、どちらが有利か一目瞭然です。

したがって、比較の対象となるのは、ローン金利と生命保険の掛け金。
    2000万なら利息は年間12万くらい(0.6%)月に直すと1万円。団信の掛け金は誤差の範囲。
    なので、月1万円で死亡保障2000万の生命保険に入れるか否かがポイントになります。
    その後、団信の死亡保障による保険金額は減っていきますが(ローンを返済していっているので)その分別の生命保険に加入することになります。
    15年後は残債が1000万程度になっているので、金利も月5千円になっているので月5千円の生命保険に入れば同じことになります。

(団信の掛け金+金利)による掛け捨ての生命保険の保険金>団信の保険金ならば繰り上げ返済の方が得ということになります。

持病が一つでもあれば団信の方が絶対得、そうでなくても多分団信の方が得です。

• 住宅ローン減税

住宅ローン減税が適用されなくなったら、一括返済する。これが最善でしょう。ローン金利と、預金金利を比較すれば単純に、ローンを止めたほうが良いに決まっています。
     それって、返済できない人のひがみですよ。

• ローンはリスク

私も繰り上げ返済で完済しました。亡くなったらローンはチャラになるのは確かですが、失業とか病気で長期療養で収入激減のリスクの方が大きいです。
    大企業でも終身雇用は出来ないと言う時代。少子化の時代に不動産を持つ事すらリスクです。ローンを抱えて返せなくなっても売れない時代にローンだけ残る可能性が大きい。早く完済した方が利口だとおもいます。

• 最初に不安を煽ったのはあなた

嫉妬と結論づけるのは、自分の行き場のない怒りをマウンティングで収める一方で、問題解決自体も相手に押し付けて終わりにしてしまうと言う、自分を守ること優先の発想だと思います。

自身の中に起きた不安や不満は、基本的に自分がタネを蒔いていることがほとんどです。ですから今後の自分につなげる上では、自分がどのようなコミュニケーションミスをしたか、に眼を向けることの方が有用です。

その観点で言えば、今回、最初に相手の不安を煽ったのはトピ主様です。だから、相手は不安を払拭するために反論した。そして、トピ主様はその発言に不安になった。今の不安を考えれば、初めのローン完済の話題が、いかに相手を不安にさせたか、わかるのではないでしょうか。

人の不安を煽るような話題はいけませんよね。それを、相手の嫉妬故だと考えて、今回のコミュニケーショントラブルを相手の責任にするような考え方は、お勧めしません。嫉妬されるからこの話題を避ける、という自分の非に眼を向けない姿勢も、相手に対して大変失礼な発想です。

因みに、前倒し完済できるならばそれで良いと思います。でも、彼女の返済の仕方も場合によっては有効です。状況や置かれた立場によって異なりますから一概にこれが一番いい、とは言えません。
    ローン完済、おめでとうございます。

• 間違っていた点があるとしたら

繰上返済の良し悪しは、トピ主さんの資産の状況やご家族の健康状態などにもよるので、一概に言えません。

間違っていた点があるとしたら
    ・お金や家計のことを人に話したこと
    ・現在、住宅ローンを返済している人の気持ちを、斟酌しなかったこと
    ・トピ主さんに賛同する答えが返ってくることのみを期待していたこと
    など、繰上返済以外の点にあると思えます。

• うちは繰り上げ返済しないかも。

私の父は、住宅ローンを10年分繰り上げ返済した翌年に亡くなりました。
    亡くなったのはもう10年以上前の話なので借りた時点での金利も高かったんだろうと思うのですが、貯金がそれだけ減ったので、母が今かなり貧乏生活なようです。(遺族年金はあるけど、貯金が500万円切る位しかないらしい)
    なので、金利にもよりますが、うちは繰り上げ返済はしないと思います。

• 爽快感はわかりますが、もう少し抑えたほうが…

うちも完済して一気に暮らしがラクになりました。

子どもの学資保険の支払いは維持しつつ、繰り上げ返済と同時進行でした。

あの浪費家だった私とは別人になって、子が生まれてからは真面目に働き倹約しました。

一昨年、下の子の就職と住宅ローン完済で出費は大幅減になったものの、それでも倹約生活から離脱出来ず、ザクザク、本当にザクザク貯金が出来てます。

うちのような親の援助もない共働きでは、これが精一杯。
    マネーにも強くないですから、出費を抑えて収入を上げる、借金失くすしか思い浮かびません。

複雑な計算の出来る人って偉いなあと思います。
    投資なんてリターンの低いものしか出来ません。

不得意分野に手を出さず、わかる範囲で身の丈に合わせ地味にやってきました。

トピ主さまの爽快感はとてもよくわかります。

それでも、うちは綱渡りのような日々でした。
    いつ綱から落下してもおかしくなかった。
    私がそうなっていたら、他所の住宅ローン完済の話は耳を塞ぎたいかもしれません。

借金は既にない、貯蓄はあるというのは、私のような小心者には安心材料なのです。

• 手元にお金があると

>私は複雑な計算は苦手なので、とっとと二馬力で働いて返しました。

私もやもりさんと同じ考え方です。
    金利とか税金とか、素人が計算しきれない部分もあるし、
    借金は借金だからないほうがいいです。

私はある程度の貯金(数百万程度)は残して全額返済しました。
    何千万も手持ちを残していても、
    住宅ローンは何があっても返済せねばならないお金です。

人間、手元にお金があると、つい気が大きくなって、
    余計なことに使ってしまいませんか?
    (海外旅行や外車、ちょっとずつ贅沢するだけでもお金は無くなります)
    先に返しちゃったほうがいいと思います。

• どちらでもいいと思いますが、私は「しない」派。

人それぞれの考え方次第だと思います。
    借金を抱えていることに不安を感じる方は繰り上げ返済された方が安心出来ると思うので、それでいいと思います。

ちなみに私は、一括返済できるだけの預金はありますが、繰り上げ返済をしない派です。

繰り上げ返済をしない理由は以下の通りです。

・これだけの低金利で借りれるローンはないので、利息を払ってでも残債相当額の一部を資産運用したいから。
     ※超低金利の恩恵を最大限受けられるのが変動金利なので、変動金利を利用しています。

・何かあった時のためにある程度の現金を手元に置いておきたいから。

・夫に万が一のことがあった時の保険として団信を残しておきたいから。
     ※決して夫が早死にすることを望んでいませんが、身近に若くしてご主人を亡くして団信を利用された方がいたので、感情論ではなく残しておく必要性を感じたので。

特に1つ目に挙げた「資産運用したい」ことが一番の理由です。

現状、年間の収支としては、利息支払い額の10倍ほど運用利益が出ていますので、住宅ローンを借り続ける(一括返済しない)ことでかなり得をしています。
    超低金利の住宅ローンは本当にありがたいです。

※私はそれなりにリスクを取った運用もしているので、安易にマネしない方がいいです。投資や資産運用を考えている方は、きちんと勉強されてから始めることをお勧めします。

• 笑いを取りたかったのではなくて?

いやいやそれは、旦那早死にを意味していますので、ただ単にブラックな笑いを取ろうとしただけなんじゃないかなー。
    「やぁーだぁー」ベッシっと叩いてキャハッハって笑えば良かったのでは??

• それは

たしかにローンがあるより、ローンがないほうがベターです。でも、ベストなのは、預金があることです。預金が1000万も残らない状態で、繰上返済する人もいるようですが、わたしにとってはチャレンジャーとしか感じられません。

ご友人の発言は、夫本人に言ったらブラックな発言ですが、女性同士ならジョークの一種なのではないでしょうか。その発言をしたからといって、夫の死を願っているというわけでもありませんし、それを期待しているわけでもないでしょう。

• ローン完済は誰にも言ってはダメ

中古の家を買って、7年で完済。
    夫は本人曰く、200歳まで生きる。

スッキリですよ、教育費にも余裕があります。
    給料もボーナスもローンの支払いがないので、貯金しまくりました。

でもうちの失敗は、それを義両親に伝えたこと。
    たかられます。
    トピ主さんも、お友だちに言ってしまったのは失敗です。
    ローンがなくても、あと18年がんばるわー、くらいにしておいた方がよかった。
    お金のことは、お口チャックです。

今は都会の私大の仕送り費用が莫大、ということにしています。

• おもしろい友人ですね

夫がぽっくり行くとは限らないのにね。

もし長期入院、手術、介護などがあったらどうするんでしょうね?

ローンを払いながらお世話をする?

誰が働いて、誰がお世話するんでしょう?

そういうリスクを考えたら、早く返したいと思わないのかな?

それとも、しっかり保険に入ってるからいいってことなのか?

将来のリスクは全く無視、自分の都合のいい人生しか考えてないんですね〜

• ブラックジョークと思いましょう

借金は早く返した方か良いのは明らかです。
    特に住宅ローンは高額ですから、最初は利子しか払えてない事が沢山あります。
    後伸ばしになってふくれあがるリボ払いなんてその最たるモノです。

>旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い
    まったくもってその通り。丈夫で長持ち、元気で留守が良いのが亭主の見本。
    きっとそのお友達は、旦那さんによほど高額の死亡保険と遺族年金でもかけておられるのでしょう。

ものすごく仲が悪い、などでなければ、亭主が突然ぽっくり逝って呆然としない奥さんはいませんよ。

• お金の話をしない。

ママ友の飲み会で住宅ローンの話だの
    お金の話をするのはNGですよ。

旦那さんの給料も親への仕送りその他も
    一軒一軒違うんですから。

出来る家、できない家ありますよ。

もしかしたら、もともとローンない家もあるかもしれない。

親戚や親にもしない方がいいです。

「お金があるんだー」と保険の勧誘が来ても
    困るでしょ。

• 団信で

35年ローンを組みましたが、30代でまさかの癌にかかり団信でチャラになりました。
    ローンは2年しか払ってません。癌は完治し今後のリスクもかなり低い部位の癌でしたので、仕事復帰してます。
    繰り上げ返済するつもりで貯金頑張ってたんですが。このような例もあります。

• 言わぬが花

あのですね、このお話の肝心なところは

「ローンを繰り上げ返済した方が得か?どうか?」ではないんですよ。

あなたが、

人に「繰り上げ返済した(それだけ現在お金に余裕あった)」と

多分、今現在そしてこれから何十年もローンを払い続ける予定の人、もしくは

賃貸にお住まいの人に対して

軽々にペラペラしゃべって

顰蹙をかった、気分を悪くさせた。

ということなんですよ。

それで、軽い反撃を返されたんですよ。

もう少し、相手の気持ちを汲み取りながら話したりする、という

人付き合いの基本的な部分を考えてみたらいかがでしょうか?

• 余計なことを言った

倹約家を自負するのは結構ですが、ローン支払い中にとっては他人のそんな話は自慢に聞こえるだけです。
    聞かれもしないのに言ったんでしょう?そりゃ嫌がられますって。
    いい歳になっても口は災いの元をやってしまうものなのですね。

だからこんなトピが立つと我先にと「うちもそうですよ!」と嬉しそうなレスが来たりするんですね。リアルじゃ言えないですものね。

• まあ

まあ、出来ない人の前で言うことでも無いと気づければ良かった。

例えば、貴女が飲み食い好きで体型がだらしなくなりぎみとします。
    節制して体型維持できてる人から、いずれダイエットするためにカロリー摂取して、調理して、飲み食いするのは無駄、私は三秒で食事完了したわ。と言われても、食べるのも好きだし、それなりの精度感では生活してるのに当て付けかしら?となる可能性はないですか?

両立しない片方を明らかに持ち上げると、反対にいる人は面白くないと感じると思います。

• お金の話はしない

どんなに仲の良い友達でも、増してや知り合いに
    毛が生えた程度の、あるいはだからこそ余計に
    こじれる可能性があるたかが「ママ友」にこそ
    お金の話はしませんねぇ。

嬉しかった気持ちはわかりますよ。
    でも、それ、旦那さんと家で喜びあうのじゃ
    いけなかったですか。人に言い触らしたかった?

こないだ、友人に愚痴られました。
    購入した建売住宅の、売れ残った一角が格安で
    売られていた。何千万も違う…。近所の人は、
    親の援助で家を買った。旦那さんの収入は低いのに
    ローンはないんだって…。
    日頃、明るくていい人なんです。妬みや嫉みの
    話を聞いたことはほとんどありません。
    でも、人間やっぱり、そういう気持ちって
    どこかにあるもんだと思います。

私ももちろん、夫には健康で長生きしてほしいです。
    できれば自分もそうで、仲の良い元気な老夫婦に
    なれたら幸せだなーと思います。

• 口が軽い

ローンが完済したことなどはママ友などには言わないほうがよかった。
    給料などと同様妬み嫉みのもとですから。
    金銭の話はタブーですよ。
    ローンなんて早く終わるほうがいいに決まっているじゃないですか。
    我が家も繰り上げ繰り上げで早々に終わらせ、同じ金額を(ローンを払っている気持ちで)老後貯蓄しています。
    友人たちは価値の下がったマンションを嘆きながらまだまだローンが残っていると愚痴ってくる。決して私はロ-ンが終わったことなど言いません。
    それが礼儀とも思います。

ご主人がなくなったらローンは終わりますが、ご主人がいなくなるじゃないですか。そういうことを平気で言えるご友人ということですよ。

今後は軽々しくお金の話を他人にしないこと。
    よっぽど仲良しでもやめたほうがいいです。

• 大丈夫です

>自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?と少し不安になりました。皆さんはどうしていますか?

他の方のレスにあるように、
    ママ友に住宅ローン完済の話をしたのは迂闊でしたね。
    でも、トピ主さんは、ローンを繰り上げて完済したこと自体にも、
    不安を感じているわけですよね。

結論から申しますと、
    住宅ローンの金利>銀行預金の金利 なので、
    ローンの金利はたいがい預金金利を上回ります。
    (そうでないと金融機関は儲かりません)

だから、返済に回せる預金があるのに
    返済しないのは、明らかに損なのです。
    トピ主さんの選択に、間違いはないと思います。

• ストレスなしです

我が家はローンはありません。
    家計のストレス、一切ありません。
    旦那のおかげで裕福ではありませんが不自由なく生活しています。

返済にまわせるお金を投資にと言っている方がいらっしゃいますが、
    うちはローンがないため、貯めれるお金を投資しています。
    借金して、その借金を返済出来るお金があるのんいそれを投資って?
    利子がもったいないと思うんだけど・・・

旦那さんが死んだらローンは払わなくていいとおっしゃっていますが、
    ローンがなければ旦那さんが死んだら保険金まるまる入りますよ。
    団信とは別に死亡保障を充実させていれば別ですけど
    ローン+充実した死亡保険料・・・かなりの負担・・・

完済のほうがお得だけどな〜〜〜

• うちはまだ減税期間中なので

ローンは返済中です。ローン完済おめでとうございます。
    基本的にはトピ主様の考え方でよいと思いますが、私がちょうど家を建てたときに知人に教えられました。
    『よっぽど余裕あるときじゃない限りこの低金利時代繰り上げ返済しない方がいいわよ。先日完済した私の友人の旦那さんが、完済後すぐに旦那さんを亡くしてこんなことなら無理して完済するんじゃなかったって嘆いてたから。』と言われました。まぁまれにそういうこともあるのだなぁとその時思いました。うちの場合かなり低金利の変動なので返せても保険の意味でのんびり返して余ったお金は投資にまわすのも手なのかな、ともぼんやり考えてます。取り敢えず減税期間が終わったときにどうするか考えようと思いますが。

• 他に利率のよいものがあれば

あと数年で60歳になります。
    まだ住宅ローンが残っています。
    実は二軒目の家です。一軒目の家は完済して、子供が住んで、家賃を払ってくれています。
    転勤先で老後、庭いじりのまねごとをするために二軒目を購入しました。

当初は繰り上げ返済を考えましたが、勤め先の持株会の明細をしみじみ見ました。
    奨励金と配当金を見ると、ローンの利息よりも多いのです。
    住宅ローンの団信は生命保険代わりに考えられますし、利率も三倍以上違うので
    繰上げ返済はせずに、持ち株会に投資することにしました。
    退職時は売却すれば、ローンは一括返済可能です。

昔のように利率が高ければ、繰り上げ返済も効果的ですが、
    今の低利率だと、他に利率が高いものがあれば、そちらのほうにお金をかけるのも
    悪くないと思います。

あと数年は繰上げ返済は、持ち株会や他の投資で余った金額だけになりそうです。

• おめでとうございます。

庶民は早くローンを払って身軽になりましょう。
    お金持ちは毎月のローンなんてへでもないのでゆっくり払いましょう。
    気の持ちようが違います。
    トピ主さん完済おめでとうございます。
    肩の荷が1つ降りましたね。
    ママ友さんとは精神面・考え方の違いです。
    どちらも間違っていません。
    私は庶民なので、1つ1つ終わらせて楽になりたいタイプです。

• 投資するなら返済はのんびりが吉

住宅ローンの金利>銀行預金の金利
    と、おっしゃる方もいますが、

投資で得られる利益>住宅ローンの金利>銀行預金の金利
    が正しいです。

1%以上の利益を狙える&金利1%以下でのローンならできるだけながーく借りていたほうがお得です。

でも、結局は個々人の気持ちとスタンス次第ですね。

後からできるだけながーく借りておけばよかったと気づいて、頭金3000万いれちゃったの後悔したんですが、もともと賃貸のときに払っていた金額をローンとして返済していくのは気が楽で、ま、いっかーっと。

ちなみに、いつ金利があがっても一括返済できる金額を手元に置いた状態での変動金利にしています。減税期間が終わったら全部返しちゃおうか、投資に回そうか悩み中。

ご参考までに。

• 早期完済考えてない派

今超低金利で、団信は生命保険がわりとおもって特に早期返済は考えていません。今後の金利情勢によっては早期完済を考えることもあるかもしれないけど。

ローン分の預貯金は用意があります。別に早期完済した人をうらやましいとかもないですね。続けて払うかまとめて払うか考え方次第だと思います。

ただ別に人に対してうちは住宅ローンこうしているよなど、仮に早期完済したとしても話題として話しませんね。

• 自信たっぷりではなくて、心底夫が嫌いなだけ。

借金があるのに物をバンバン買う人よりも
    借金なくて夫と仲良しの人の方が良い。
    私にとっては比べるまでもない。

お子様が大人になったとき、
    どちらの人間になって欲しいですか?

そのママさんとは距離をおきます。
    価値観があまりにも違いすぎるので。

• 友人の言っていた事が我が身にも降りかかった例

団信。
    そうですよ。基本、亡くなったら借金はチャラ。
    でも亡くならなかったら?寝たきりになったら?働けなくなったら?
    今はそれらに対応して保険金額の高いものもありますよね。また保険にも収入保証や介護に関するものも発売されていますね。
    そのお友達は勿論上記のリスク対応もされているのですよね。

タイトルに書きましたが私の友人の義親さんが建替えをして総額3000万のローンを組んだ数ヶ月後に倒れて寝たきりになり丸っと友人夫婦が引き受けて(保証人になっていたから)20年ローンと介護費で大変だったと聞きました。
    彼の場合は親御さんからの相続でほぼチャラになったそうですが奥さんが2人の新居を購入するために貯めていた貯金がすべて親に回ってしまった事、都心とはいえ古家となっている家にありがたく住めと言われても…と怒り狂い介護終了と同時に取るもの取られて離婚しました。勿論支払い不可能なのでその家を手放して。

…と、そんな話を話半分に聞いていたら…私の夫が大病しまして退職を余儀なくされ、二馬力を見込んで(しかも夫年収700万私400万)のローンは回らなくなって家を手放す事になりました。
    いやあなた400万も稼いでいるじゃんと思うかもしれませんが、これは全力投球での仕事で得られている収入。介助が必要な家族を抱えていては無理な職種です。

保険ケチらなきゃよかったと後悔しても後の祭りです。

トピ主さんが正解。
    借金無し最強。
    そのママ友は妬み嫉み僻みで言っているだけ。
    借金無し最強。

• 価値観次第

まずはじめに。
    「うちはもうローン終わった」とか、
    終わっていない人の前で、
    というか、終わらせたくても終わらせられないかもしれない人の前で、
    わざわざ口にするというのが、そもそもいかがなものかです。
    相手に対する配慮のかけらもない・・・。

「返すお金が1円でも少ないのが得」
    “それだけ”で損得を考えるのなら、1日も早く全額返すのが正解でしょう。
    だから、こまめに繰り上げ繰り上げ・・・。
    厳密にいえば、繰り上げる金額、頻度にもよるでしょうが、
    基本的にはローン減税なんて活用するより、繰り上げ繰り上げしていった方が、
    返す総額は少なくて済むでしょう。

金銭面で繰り上げしないほうがお得なのは、ローン減税ではなく、
    ローン金利より高い金利で、手持ちのお金を運用することだと思います。
    元本保証されているものは、確実にローン金利より下なので、
    積極的な運用が必要です。
    リスクが伴うことなので、そういったノウハウを持った人、
    勇気がある人しかできない、しにくいでしょう。

ちなみに、私と夫は「繰り上げ返済は“無駄”よ」ではなく、
    「繰り上げ繰り上げすりゃいいってもんじゃない」派です。
    返済総額は多くなるかもしれないけど、損得はそれだけでは語れない。
    ローンは「今すぐ返さなくてもよい権利」。
    手元にあるお金を返済に回してもいいし、ほかに回してもいいし、
    いざというときのために、手元にためておいてもいい。
    利息は、そういったメリットに対して支払う必要経費であり、
    一方的な損とは捉えていません。

繰り上げても、手元に潤沢なお金が残る人はどんどん返すべき。
    でも、繰り上げることに必死になりすぎて、その時点での備えが手薄になるのは、
    せっかくの権利を捨ててまですることではない。
    権利を有効活用し、バランスをとることが大切だと思います。

• 一つだけ間違いを

お金の話はしないの大前提はそうだし、
    繰上げ返済が間違っているわけでもないですよ。

でも、住宅ローン利率が預金利率より高かろうと
    手元現金は自由度が高いことが最大のメリットなです。
    ですから、一括返済部関係なくそれなりに節約、貯金をしていることは大前提です。
    そして、その貯まったお金を一括返済に回すのか、手元に置いておくのか
    更に一括返済するにしても貯金の大半を回すのか、一部を残すのかなどの判断が入ります。

ですから、普通に返済している最中に旦那が団信の使えない理由で収入が0になるリスクはここでは考えません。
    一括返済してるかどうかに関係ないからです。
    そのときには一括返済しないことで一括返済したときより預貯金が手元にあります。
    その預貯金で旦那の治療代、住宅ローン、生活費などを考えて
    一括返済をするのかしないのかをそのときで判断するだけです。

旦那が死ぬことを期待して一括返済をしないわけではなく
    万が一そういうことがあったときに各家庭でその後の生活費をどうするかを考えれば
    うちは団信もしっかり保険と考えて返済しないという考え方は有りだということです。
    旦那に生命保険を掛けているおうちはたくさんあると思いますが
    旦那が死ぬことを期待して保険を掛けているわけではないですよね。
    それと一緒です。

• 二重のリスク

>投資で得られる利益>住宅ローンの金利>銀行預金の金利
    >が正しいです。

それは違うと思いますよ。
    住宅ローンの金利>銀行預金の金利
    は、ほぼ確実ですが、

投資で得られる利益>住宅ローンの金利>銀行預金の金利 は、
    住宅ローンの金利>銀行預金の金利>投資で得られる利益
    になる可能性もあるのです。

投資のリスクは突然、予期しない形でやってきます。
    リーマンショック級のがまた来たら、
    投資は損する可能性もあります。
    大地震が来たら、株価だって突然下がります。
    塩ずけ、元本割れ、紙屑になるリスクがあります。

つまり住宅ローンを完済せずに
    投資に手を出す方は、二重のリスクを背負っているのです。

• レスします

繰り上げ返済が得かどうかは、夫が病気せずにローン完済まで生きているか、夫がローン完済まで生きていないかの博打だと思います。

残念ながら早く亡くなってしまったら、繰り上げ返済したお金が無駄です。
    しかしローン完済まで生きていたら、金利分が無駄です。

私は夫に長生きしてほしいのでローン完済まで生きているほうに掛けました。

• 銀行員です。

団信は確かに有り難いです。特に他にろくな保険や保証のない家庭にとっては「住宅ローンがいざという時チャラ」の魅力は抗えないでしょう。

しかしながら「いざという時」のチャラになる条件ってとてもレアケースなんですよ。
    十大疾病保証がついてても、下りるほどの病状というのはイコール余命宣告くらいの状態。
    または突然の事故死も無くはないですが、そういう場合は損害保険とか賠償がありますから。

旦那様が病気で倒れたら、収入は激減し、でもローン返済が残ってて家を手放さないと?とご相談に来られる方は毎年度数名いらっしゃいますが、突然の死去で団信適用なんて長い銀行員生活でもたった二件ですよ。

トピ主さんのように借金は早めに返済する家庭は、結果として減収や病気でも耐えられますが「夫が稼げなくなったら住宅ローンは返さなくていいんでしょ?」というご家族だと、まぁ揉めます。
    不思議なことにローンが無くなっても、固定資産税その他の維持費のことは全く考えて無いんですよね。

• 繰り上げ賛成派

手元に現金があることが最大のメリットっていいますが、
    本当にそうかなと思います。
    手元資金をローン金利を上回る形で、
    相当上手に資金運用できる人が言えることじゃないかと思います。
    投資には元本割れリスクもあるし、比較的に安全な投資運用は金融資産の2割程度です。
    なにもしないで8割をただ不測の事態に備えているだけなら、
    将来の時間軸で先を考えると繰り上げ返済の方が賢いし、
    気持ちも全然違うと思います。

住宅ローンを完済したことを口外することを否定する意見には、
    ローン返済を長く継続している人を逆に下に見ている感じがして違和感があります。
    別に恥ずかしいことではないですし、家を購入するのに現金で買う人は皆無に近いですから、
    返済期間を競う理由もないので、そこまでの配慮も必要ないと思います。

• 死ぬのが前提とか何を言っているかわからない。

生命保険に加入するのは、旦那が死ぬのを望んでいるからですか?
    万が一の時のためでしょ。

ローン金利が低いなら団信の方が通常の生命保険より絶対に有利です。
    特に、預金連動型住宅ローンに借り換えて、繰り上げ返済での予定のお金を預金に入れておけば金利は0です。
    絶対こっちの方が得です。

再度書きますが、これは

ローン金利+団信掛け金での保険金と、通常の生命保険の掛け金の保険金の関係でどちらが有利かだけの問題です。

つい使っちゃうというのも別の議論です。

• うまい話には・・・

>預金連動型住宅ローンに借り換えて、繰り上げ返済での予定のお金を預金に入れておけば金利は0です。

でも、その預金には利息がつかないようですね。
    あと事務手数料が高いとか、普通の住宅ローンより
    金利が高めらしいですよ。
    預金でカバーできないローン部分にはその高い金利がつくのでしょ。

私は住宅ローン終わったからいいけど、
    まだの方が誤解したら困るっしょ。

• これ、涙でしょ

早く死ぬ確率より、繰り上げ返済した方が良いに決まっている。
    たぶん期待値はそうだろう。
    借金チャラって聞いたら得したように思うよね。
    でもね、
    レスの核心は、旦那が早く死ぬのと繰り上げ返済のどちらが得かですよね?
    友人はどうせ早く死ぬ。
    ビーバーさんは、そんなすぐに旦那が死ぬはずがないと思っていたけど、
    生涯年収と返済額を量りにかけて悩んでいる。
    友人だけでなく、ビーバーさんも同じような考えってこと。
    とっても悲しいな。
    エールが多いことにびっくりです。

• 繰り上げ返済特に考えてない

繰り上げ返済特に考えていないです。超低金利の変動なので金利があがってきたら繰り上げ完済ももちろんかんがえようとは思いますが、今のところないですね。

早期完済もひとつの選択だと思いますが、手元の資金の資産運用とか団信の生命保険の件など考えて、手元の現金は繰り上げ返済より、自分のところにおいておきたいと思っています。

モーモーさんと男ですさんに同感ですね。

取り急ぎ、私は繰り上げ返済考えず、超低金利&団信は長くありがたく利用したいと思います。

• 迷うこと?

手持ちのお金が無くて困るほど生活を切り詰めて住宅ローンを返せとは言いませんが、返済中に何らかの事情で働けなくなった場合は悲惨ですよ。
    いっそ事故や病気でひとおもいに亡くなってしまえば団信でローンは無くなるのでしょうが、癌や脳疾患などの重病、精神疾患や重度の障害を負って働け無い状態になったら、途端に困窮して住宅を手放さなければならなくなるかも知れません。

何も病気や事故だけで無く会社の倒産、リストラで職を失う場合だってあります。
    それまで払ったお金は無駄、ローンが残らないように任意整理出来ればラッキーというところでしょう。

住宅ローン破産で検索してみてください。何も破産する人は浪費だけが原因では無いです。
    いくら住宅ローンの利子は安いといっても、何かあって一度に返済出来るお金が無いのなら、堅実に返済した方が良いと思いますね。

損か得かで考えるなら夫が亡くならないで35年かかって返済した場合、利子もその分多く払う必要があるってことでしょう。
    そうしたら繰り上げ返済した方がずっとお得です。
    夫が途中で亡くなったらローンは無しかも知れませんがそういう考えは嫌ですね。

• 利息にもよるけどさ

なんというか、一部の人の強すぎる「借金はあくまでもゼロが良い」思想には、必ずしもそうではないんじゃないでしょうか、と言いたくはなります。
    それこそ、その金利で死亡時の一括受取金額が負債残債相当の保険と比べてどっちにメリットがあるか、という話ではないかと。
    返せるけどあえて返さないという選択が合理的な場合だってあると思います。
    まあ、ローンを早期に返すためという明確な目標があれば強い意志で倹約ができるけれど、普通に返しているだけだと油断してしまって結果的に貯蓄できる金額が同程度、みたいになってしまうなら、早く返した方が良いのかもしれません

住居って長く住むものだし、住宅ローンという形で住居にかかる費用を長い期間で平準化する、というやり方には一定の合理性があります。
    ローンの期間が長期に渡ったとしても、それが即、悪であるとは言えません
    もちろん、大きく収入が下がるリタイア時期以降の返済を前提とする計画には、リスクはあるでしょうが。

家計には、貯まりやすい時期と何かとお金がかかる時期の波があります。教育費などがかかる時期なのにもかかわらず、借金早く返さなきゃ、にこだわって前倒し返済を急ぐ必要はないんじゃないかなあと個人的には思います。

自分は現在ローン減税適用期間中なのでローン持ちですが、返そうと思えば一括返済も可能な状況ではあります。
    10年経ったらローン金利も上がるので一括返済を考えていますが、最終的にはその時の口座残高や自分の健康状態なんかも考えて判断しようと思っています
    独身なので、何かあった時にはすぐに動かせるお金を持っておく方を選ぶ、という判断もありうると思っています。

• そのお友達、勘違いしてませんか?

繰上げ返済よく頑張りました。大正解ですよ。
    あなたは経済観念があります。これからは老後資金の確保が楽になるでしょう。

1.団信にも保険料が別途必要もしくは保険料分金利が上乗せされています。
    2.繰上げ返済にできる分が確実に貯蓄に回っていれば良いですが、往々にして使ってしまっています。
    3.返済中にリフォーム費用が発生するおそれがあります。
    4.若いうちに繰り上げ返済をしておけば子供の教育費等で苦しむ時にローンが無いので、50代の貯蓄ラストスパートをして老後に備えることができます。
    5.退職金をローン完済に充ててしまうと老後資金が足りなくなります。
    6.無駄な利息を払わずに済みました。
    7.土地家屋が抵当権の設定がない自己資産になりました。
    多分そのお友達は老後資金を確保できないと思われます。

• しない派です

住宅購入は3軒目です。
    かつて繰り上げや借り換えもしたことがありますが、今はしない派です。
    某銀行の預金額によってローン金利が変わる制度を利用し、
    現在金利ゼロ、ローン残高以上に預金があります。

どなたかが書かれていますが、ローン金利って非常に低利ですし、
    私達は元気なうちに旅行も投資も子どもの教育もいろいろなことを楽しみたいです。
    ローンのことは考えずに過ごせています。

• わくわくさんに同意

それって「亭主元気で留守がいい」と同種のブラックジョークだと思いますよ。

そのママ友が繰り上げ返済をあえてしないのか、できないのか分かりませんが、自分の家計の現状や本当の考えを言う事なく、繰り上げ返済していない自分の現状を冗談を返してるだけです。

「そりゃ都合良くぽっくり逝ってくれればいいけどさー アハハー」
    「そんなこと言ってあなた、旦那さん死んじゃったらワンワン泣くんでしょ アハハー」
    「あ、そっかー失敗したわー アハハー」
    などと返すところですね。

トピ主さんはガチの話として繰り上げ返済をすべきかという話だと思っていますが、ママ友はそういう生々しい話には全く乗ってきてないってこと。
    そういう話にしておけば「出来ない」「あえてしない」を伝えることなく、かつ返したトピ主さんを否定することも無く、冗談で流しただけです。

そのママ友は本気で夫が死を願っているわけではありませんよ…。

ママ友の意見を真面目に検討して彼女が正しい、間違っているなどと議論するのは無駄です。
    (繰り上げ返済すべきかの論点としては有効だけど)

• 自由度が増します

団信が普通の生命保険よりお得だというレスがありますが、
    住宅ローンを返し終わったら、
    生命保険は必要ない家庭もあるのですよ。

うちは生命保険には入らず、掛け金分はせっせと貯金しています。
    そもそも日本人は、生命保険に入りすぎだと言われています。
    (火災保険と地震保険は入っています)

住宅ローンという重石がなくなったら、
    色々と無駄を省いて自由度が増すのです。

あと、住宅ローンを返さずに投資をしている方は
    「借金で投資している」という自覚があるのかな。

また住居費の平準化でゆっくり返すという方、
    賃貸とは違います、
    ローンの金利と固定資産税をダブルで払い続けていますよ。
    甘えていないで、借りたものは早く返しましょう。

• 一般論

住宅ローン減税の適用中で期末残高の1%丸まる減税の対象であり、その借入金利が1%未満であれば返済はしない方が金銭的にお得であることは間違いありません。
    さらに言うと団信の部分も借入金利内なのですからメリットであることは明白です。

それとは別に借金を抱えていることが精神的負担だという方は返してしまうことのメリットがあります。
    固定資産税は借り入れをしていようがいまいが掛かるものですから考慮の対象外ですし、貸し出しを行った金融機関が毎月一定額の返済で良いと言っているのですから、それに応ずることは甘えでもありません。

別段アクティブな運用をしなくても上記の状態でしたら、借りているだけの運用なしでも消極的ではありますが金融技術を利用して利殖している状態です。

• どちらでもいいと思います

私は現在住宅ローン減税適応中なので、繰り上げ返済はしていません。
    減税期間が終わったら、一括返済しようかとも思っているのですが、一部を期間短縮で繰り上げ返済するに留めるかもしれません。
    現在も投資は行っておりますが、資産の全てを投資に回している訳ではないので、銀行に預金として眠っている余裕資金分を繰り上げようかと。

・住宅ローンの金利は安いから、手持ち資金を残して投資
    ・いくら安い金利でも、預金の利息に比べたら高いんだから、なるべく繰り上げ返済

どちらかが間違っていて、どちらかが正解っていう話ではないでしょう。
    どちらでもいいと思います。
    メリット・デメリットはどちらにもあるので、どちらを選択するかは好みの問題ではないかと。

ただ、「手持ち資金を残して投資」というスタイルを選択する場合は、リスクも受け入れる覚悟がある人じゃないとダメだと思います。
    そう言った意味では、ママ友さんの言葉で不安になるようなトピ主さんには、投資は向いていないと思われます。
    ですから、トピ主さんの場合は繰り上げ返済で正解だったと思います。(安心できました?)

あと、あんまりお金の話はあからさまにしない方がいいですよ。

• 正解はいろいろ

ローンレンジャーの皆さん、いろいろご意見お持ちなんですね。
    確かにこの金融状況の変化は予想つかないですよね、だって私が就職したころ
    (平成になったころ)都市銀行は13行、と言ってたのに、今残っている
    所って…

あとひとつ気になったのが、家を夫婦の共有名義にしていて、離婚した場合の
    リスクです。もちろん離婚してまで一緒にローンを払うわけにはいかないので、
    名義を変更するか売るしかないと思うのですが、もしローンが売値より多かった
    らどうするんだろうか?(それこそ縁起でもないか)。

ちなみに、うちはローン減税が終わった段階で繰り上げ返済しました。
    共働きで子供もいないし、ローンの金利もそこそこあったので。
    今はその分貯金して老後に備えています。

• 亡くなってないけど、団信でチャラになりました。

数年前、夫が脳出血で倒れ『障がい者1級、要介護5』の状態に。当時40代半ばで、まだ25年のローンが残っていました。ただ、手続きは大変でした。

• 問題が違う

どっちもどっちです。

問題は、繰り上げが良いか悪いかの話じゃなくて、ローン返済なんて極めて
    デリケートな話題を嬉々として語る貴方が迂闊なだけ。

例えば、3000万円くらいの住居をやっとこさ購入した人に、その倍額の
    6000万円の家を購入したなどと自慢されれば素直には受け取れないのが人間の性です。
    本人にその気があっても、現実的に繰り上げが「できない」人からしたら
    貴方の発言がどのように受け止められるのかと少しは考えなかったのですか?

ご友人が、心底夫が亡くなることを想定して損得を考えているのかは不明ですが、
    もし本心ならなおさら普通はそんな下品なことは口にしないし、お構いなしに
    いうような人間なら、相手にすれば同じレベルに落ちるだけです。

それに対して、相手の発言を真に受けて、本気で夫の死亡を天秤にかけて「損得」で考えてるあなたも相当下品です。
    夫が死亡して「得」だという発想が人として最低だとは思わないのですか?
    逆の立場で、妻に生命保険をかけている夫が、妻が死んだら保険金がおりるから
    などという話をしていて笑って済ませられますか?

ローンを繰り上げで早期返済することが得かどうかなど誰にもわかりません。
    なぜなら未来のことは誰にもわからないからです。
    メリットデメリット踏まえたうえで、ご自身で判断すればよろしい。
    問題は、そういうデリケートなお金の話題を、自慢げに人前で披露したことです。
    根本的に問題の本質が違う。

加えて言えば、たかが月額1万そこそこの保険料で数千万円の保険金が保証されるのは、
    現実にそんなことは起こらないからです。
    年間20万円でも、10年間でたったの200万円ですよ。
    死亡保険金の支払いが現実に「期待」できるような確率なら保険会社は破綻してます。

• してよかったです

35年ローンを15年で終えました。
    今度、住み替えます。
    借金がないって、次に何かするときに有利なことも多いです。住み替えも楽です。
    たぶん、お友達、ちょっと悔しくていやがらせ言ってるのでは?
    繰越返済って稼ぐ力あってこそですから。

もちろん、生き方によってはローンをうまく利用していくのもありだと思っています。
    人それぞれ。いちいち気にしない!

• 認知心理学

私はローン減税が終わったら、なるべく早く返済するのが
    現実的だと思います。

お金の問題と認知心理学は、切っても切り離せないと思っています。

例えば、預金額とローン額が同じなら、
    金利がゼロだから返さない方が特だという考え方。

住宅ローンが2000万円残っていて、
    貯金が2000万円ある方は、
    一見、「2000万円の貯金がある」と錯覚します。
    (これが認知心理学)

でも実際はプラマイゼロなんです。

だから正しく資産状況を認識するためにも
    早く返した方がいいんです。
    その方が、早く貯めようって気になります。

老後に必要なのは、住宅ローンがない状態での
    2000万円/1人ですから。

• 母に言われた

実家の母もトピ主さんのお友達のようなこと、いつも言ってました。
    それで私もそんなものなのかなと思ってましたが、夫と話し合ったところ、今繰り上げ返済出来るなら
    してしまった方がいい。利息分、払い続けるのは馬鹿らしいという結論に達して、繰り上げ返済しちゃいました。

今春から子供が大学進学で一人暮らしを始めたので、その分仕送りに回せるし、貯金も出来ます。
    何より、借金がないというのは気持ちの面でもスッキリします。

• 男性の立場です

私は、自分自身に万一のことがあった場合を想定します。
    残される妻子のことが一番心配です。
    全額返済した上で手元に十分な資金が残るのなら繰り上げ返済もありでしょう。
    繰り上げ返済しても住宅ローンが残った上に手持ち現金もないのは最悪です。家を手放さなければならなくなる可能性が残ります。
    繰り上げ返済がいいのか悪いのかはそれぞれのおかれている状況によると思います。
    私は今は、減税のメリットもあるので返しません。せっかく受けられる便益は享受します。

• 反省ポイントはそこじゃない

すでに同様のレスもついてますけど、この件でトピ主さんが反省すべきなのは、「繰り上げは無駄だったか」ではなく、「余計なことを話した自分」ですよ。

お金の話は究極のプライベートで、考え方は本当に人によって違う、そして誰しもが興味津々の話なんだから、話せば食いつかれるし、それはあなたの希望する食いつかれ方でない可能性だってある。当たり前の話です。
    だからこそ人は金銭にまつわる話はしないんですよ。

嬉しい気持ちはわかりますが、そこで、ママ友程度の相手に話してしまったことが間違いです。
    繰り上げが無駄かどうかはどうでもいいのです。
    無駄と考える人もいるし、賢いと考える人もいる。置かれた環境によっても変わってくる。それだけです。

余計なこと言っちゃったな〜、今後は話さないようにしようってだけの話です。

• 考え方の違い

旦那がどーのこーの
    繰り上げ返済するかしないか
    それぞれの考え方でいいと思う。
    それ言い出すとフルローンと頭金にいくら払うとか、キャッシュで買うとか
    いろんなことが出てきちゃう。

なので
    言わない
    絶対言わない

我が家は住宅ローン10年未満で完済できましたが。
    仲の良い近所の(家を現金一括で購入した)友人は我が家が未だ払っていると思ってるので
    『定年までには返しとかないと!』とアドバイスをくれます。
    「そうだねー、がんばらんとねー」って返事してますけどね。

完済を知ってるのは私の妹だけです。

買ったときも、『よく、新築買えたよね?』と言われました。
    何をしても何か言われるなら、黙るに限る。

心にきめています。

でも完済おめでとうございます。
    なんとなく一仕事終わった気分ですよね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧