住宅ローンの前倒し返済は無駄よーと言われたけど?

レス145

ビーバー

話題

住宅ローン15年で完済したビーバーです。つい嬉しくてママ友たちとの飲み会でやっと終わったのーと話してしまいました。

そうしましたら、

住宅ローンを前倒しで返すなんて無駄よ。旦那がなくなったら返済しなくてもよくなるんだからゆっくり返せばいいの。

と、言われました。私は、どうみても利息の高さを無駄に感じて仕事を始め、倹約して、早め早めに返済しました。旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?と少し不安になりました。皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ママ友の旦那さんは早死にしそうなの?

ちゃんと計算しないときちんとした数字は分からないけど、無利子で借りているならともかく、住宅ローンって借入金額が大きいから結構な額の利子を払ってますよね。

例えば、35年ローンを組んだとして、旦那さんが残り5年で亡くなって5年分の残金がチャラになったとして、それは、繰り上げ返済で15年で完済して残り20年分の利子を払わなくて良くなった場合より多額だと思いますか?トピ主さんとママ友さんでは借入金額も金利も違うでしょうから単純な比較は出来ないでしょうけど、自分の分だけなら残り5年のローン残高と20年分の払わなくて良くなった利子の総額のどっちが多いかは計算できますよね(しなくてもいいですけど)。

残金がチャラになるから得したような気がするってだけの話ではありませんか?

それに、80歳90歳までのローンはなかなか組めないと思うんですけど、ママ友の旦那さんは50代60代で亡くなりそうな感じなんですか?今時は70歳でも若々しい感じなのに、本当に繰り上げ返済は損だと思います?

でも、真っ向から反論すれば相手は不愉快になるでしょうから(不要なマウントとってくるでしょうから)、旦那が早死にしたらローンはチャラになるなんて考えもしなかった、もう完済しちゃったよ、あははー、くらいで流した方が良いですよ。

• 計算しましょう

ローン計算アプリとかあるから計算してみるといいですよ。
    そのままローンを払っていた時の利息はいくらかな?
    旦那が死んでしまう可能性に見合う金額かな?

ああ、今後住宅ローンの金利より高い金利でなにか借金するなら、払い終わらなかった方がよかったですけどね。

• 問題ないでしょう

世の中、どんな判断をしたとしてもリスクがゼロってことは無いので、不安を煽ることはいくらでもできます。

ですからママ友が何と言おうとあまり気にせずに自分の判断を信じることです。

ただ、同じような世代でローンを抱えている家庭から見たら、トピ主さんを羨ましくおもえたのでしょう。それにトピ主さんは無邪気にローンが終わったことを報告したのでしょうが、そのママ友さんおそらくローンをまだ払っていることをばかにされたような気持になったのでしょう。それでちょっと言ってみただけだと思います。

• うちは10年で完済しました

50代半ばの専業主婦です。

うちがマンションを買ったのは1996年で今よりもずっと金利が高い(3%)の時代です。なので毎年どんどん繰り上げ返済していきましたよ。
    それで、きっかり10年で完済しました。

でも、その間海外旅行も何回も行ったし、外食もしてたし、キツキツの生活をしていたわけではありません。

その後10年マンションに住み続け、お金を貯め、マンションの売却益と貯金で昨年キャッシュで新築一戸建てを購入しました。

借金なんかさっさと返してしまった方が良いです。ご主人が早く亡くなられる可能性など通常はほとんどありませんよ。

ちなみに私は社会保険労務士・1級FP技能士・DC(確定拠出年金)プランナーの資格を持っています。

• それはネタ

「うちのダンナ、長生きしそうだから待てないわ〜」
    「うち、ラブラブ夫婦だからダンナ死んだら生きてけないし〜」
    とか言っときゃいいんですよ。
    さっさと完済できたトピ主さんが羨ましいだけなんだからさらっと流せばいいんです。
    真面目に受け取って悩むなんて、まじめな方なんですね。

• レスします

>自信たっぷりに言ってきたママ友の言葉に私間違ってた?と少し不安になりました。

トピ主さんの間違いは、早目にローンを返済し切ったことではなく、嬉しくて浮かれてそんなことを人前でペラペラ喋った行為です。

例えば夫が出世してお給料が大幅にアップして嬉しくてたまらなかったとしても「うちの夫のお給料がグンとアップしてウハウハなのよ!もう嬉しくて」なんていう話は人前でしないでしょう?

お金に関する嬉しい話は自慢している様になってしまい、場が白けるし、最悪は今回のトピ主さんの様に妬みを買って嫌味を言われることになる。
    それくらい分かろうよ。

大人の対応が出来る人も普通に居ますので「へえ!凄いじゃない!頑張ったね。完済おめでとう!」なんて笑顔で言ってくれる人もたくさん居ますが、その胸の内は「何なの?自慢?」だったりしますよ。

特にその顔触れの中に、まだまだ何年もかかる返済に四苦八苦している人が居たりしたら、トピ主さんの発言は不愉快でしかない。浅はかでしたね。

お金に関する嬉しいことを人前でペラペラ喋って、良い事は何も起こりません。

• 金利による

金利によります。何も交渉せず、昔の金利のまま放置して2%や3%の金利を払っているならさっさと返済した方がいいと思いますが、うまく組み替えて1%未満の金利でしたらそれほどの金利負担でもないので繰上げ返済するよりも手元に残しておく方がいいかもしれません。

とはいうものの、この辺は毎月引き落とされるのが面倒に感じる人もいるだろうし人それぞれだと思います。

• 何のためにある前倒し返済

まとまった資金が出来たら利息分払わなくていい様に前倒しがあるんです。
    完済のだいぶ前にご主人に亡くなってもらわないとかえって損だと思います。
    何より配偶者が短命であれと願う様で嫌ですね、ママ友さんの言葉に引きました。
    うちも多少前倒しで返済したので後少しです。
    ちなみに息子も卒業と同時にバイトで貯めたお金で奨学金一括完済!
    ママ友さんのお宅は前倒しできるまとまった預金がきっとないのでしょう。

• 間違ってる

間違ってますよ

繰上げで返済するかしないかの問題じゃなく
    貴方が軽々しく「住宅ローン終わったよ」って漏らすこと自体がです。

相手の経済状況がわからないのにお金の話、特に住宅ローンのような大きな金額の話喋ったこと自体が、危機管理が無さすぎるからです。

同じ意味で相手も、人の財布事情にジャッジつけた時点でNGですが。

例えばさ、
    貴方の子が、受験で四苦八苦して滑り止めが落ちてる状況で
    ママ友が、うちは推薦で受かった楽勝と浮かれて話したら どんな気持ちなるでしょうか

それと同じで、
    同じような世帯年収に見えても夫が浪費家で苦労してたり(車をローンで買うとか)
    奨学金返済があったり夫の仕事や収入が不安定だったり
    服や見た目にはお金かけて お金ありそうに見えてギリギリの人もいる。

どんな事情抱えてるかわからない人の前で余計な事は喋らない事です。

今回は返済期間について 優劣で揉めただけだけだけど
    中にはトピ主さん 住宅ローン終わってお金に余裕あるんだ無心してもいいと思う人や
    義理親なんかが、余裕あるなら義実家リフォームしてくれと強請られたりしかねません。

また 懐事情の話は、人の好奇心の的だから広まります。

そのママ友以外にも勝手にローンが終わった事知った人が
    トピ主さんちはローン終わってお金あってズルイ!って考えの人に情報が漏れたら面倒です。

この先トピ主さんが家族旅行行ったりするだけで妬まれる可能性もある

お金の話は 本当に気をつけた方がいいです。

• 何でも話すのは禁物

今のご時世、お金の話はママ友程度の間柄で
    言うのはご法度です。

なぜなら嫉妬されたり、マウンティングされたりするからです。

旦那さんが亡くなれば確かに住宅ローンの返済は免除されますが、
    普通は完済するまで亡くなりませんよね?

その発言をした方は、旦那さんが亡くなることを前提に住宅ローンの返済を考えている恐ろしい人だと思いませんか?

下手に投資や貯金するなら先ず住宅ローンを繰り上げ返済するのは賢い人です。

最近は貯金が全く出来ない人が相当数いますから、
    お金の使い方が下手な人が多いです。

困ったことは貯金が出来ない人は自分たちがお金の使い方が下手なので出来ないとは思っていないことです。

そういう人たちにとっては持ち家の人は疎ましくて仕方ありません。

家の話や貯金、ローンの話はしない。それに尽きます。

• 繰り上げしない派

私は早く返した方がいい。と思っていたのですが、
    夫が「自分は早く死ぬと思うから、繰り上げは不要」と言ったのでしません。

30才で家を買い、35年ローンです。
    当時は健康でしたが、バイク乗り、超肥満、祖父二人も長寿ではなく、父親もいろいろ病気がある為でしょう。

知人の父親は繰り上げ返済して割とまもなく亡くなったとかで、知人母が繰り上げするんじゃなかった。と言っていたそうです。

我が家の利息は35年で400万円。月約1万円。低金利とはいえ確かに高いです。

気持ち的には早く返したいのですが、こどもがこれから大学受験などでお金もかかるので、当面はしない予定です。

無駄とはいいません。考え方は人それぞれです。

• 人それぞれ

トピ主さんが正解です。

借金がゼロ円の生活は幸せです。

「我が家は借金がないので、これからは貯蓄が増え続けるの」と言いましょう。

• 我が家の場合

400万返済した後、数ヶ月で夫が死亡して、ローンは保険から支払いになりました。
    400万勿体なかったなぁ…

でも、そんなにローンチャラになる人多いでしょうかね?
    そうでもないでしょ…

• リスク軽減になります

団信に入っていれば、夫が死んだらローンはチャラですが、
    ぽっくり死ぬとは限りませんから。
    事故や病気で、長期療養が必要になったり、その後もまともに働けなくなったら
    看病や介護とその費用を捻出しつつ、ローンを払い続けなければなりません。
    それを負うのは、だいたいの場合妻ですよね。

あるいは、会社が倒産したりリストラされたりするリスクもあります。
    今までより、ずっと収入が減る可能性もありますし。

うちもローン減税が終わってじきに、完済してしまいました。
    あの爽快感は最高ですね。

その後、夫が体調を崩し退職しましたが、住むところは確保できているし、
    食べていくだけなら私の稼ぎでやっていけるので、あまり心配はしませんでした。
    夫は今、別の会社で働いて、収入は減りましたが充分にやっていけてます。
    ローンが残っていたら、家を売るしかなかったかもしれません。

• 返済おめでとうございます

やりくりの努力の末の前倒し返済、おめでとうございます。
    大きな肩の荷が下ろせましたね。
    素直に羨ましいです。
    私は結婚する人生を考えてなかったので、予定外に高齢でローンを組みました。
    もちろん団信でいざというときはチャラに。
    いざ というか、ほぼ確実に保険で自分の尻拭いをしなければ終われません。
    しかも占有面積が基準未満なので、国からは住宅扱いされません。
    妻は食費を主に負担してますが、厳しくなってくると外食(ほぼ全額私が出す)や、インスタント食品、はんぺんだけなど節約してます。
    ローンや固定資産税も財布事情で自主的に節約できればいいんですけどねぇ。
    住宅ローンの「借金」は、世間的にマイナス評価されないのがせめてもの救いです。

• 完済おめでとうございます

住宅ローン完済、おめでとうございます!

>旦那がなくなる可能性よりも健康で長生きしてもらった方が生涯年収が高い気がしているのですが…

ちょっと計算してみればわかりますよね。
    ご主人様の年収が500万円(仮)として、
    住宅ローンを3500万円(仮)借りて、団信に入ってすぐ亡くなったとしましょう。
    ご主人の年収7年分がチャラになっただけです。

また統計的にいって、60歳男性の10人中9人は生きているそうです。

ママ友さんの発言は、お金にゆるい人の発言であり、
    マネーリテラシーが低めなんだと思います。
    ゆっくり返していたら、老後の資金が貯められませんネ。

• 私はしない派

人それぞれでいいと思います

うちは今、ローン残高より貯蓄が上回っています
    返そうと思えばすぐ返せるけど、そうはしません

例えばですけど、その額が2000万とします
    今払ってしまうとローンはなくなるけど、貯金は少額しか残らなくなります
    その状態で何か重大なトラブルが起こったらどうなりますか?
    不吉なので具体的には書きませんが天変地異も含めた諸々の可能性
    トラブルの対処に絶対的に必要なものは現金です
    それなら、もうローンは無くしてしまったからまた新たに組めばいいかと言うと
    ローンが組めない、借りれない状況、時間的に間に合わないなど、先のことはとにかく予測不能です
    そういう時に手元の現金、これより強いものはないです
    ママ友の言う通り、ローンを残していた場合だとそれがすべてちゃらになって、貯金が丸々残る場合もある

ローンの金利分はその心配を補うための保険料だと思ってます
    私は現金がない方が恐ろしく感じるのです
    この先、子どもの教育がひと段落したりして安心すれば一括返済するつもりはありますけれど

ファイナルシャルプランナーなどがよく一生分のお金の流れとか解説してたりするのを見ると
    人生、先は何があるのかもわからないのに平和なものねぇ
    今日と同じような明日が必ず来て、それが延々続くと思ってるんだぁって
    生真面目で可笑しいくらいです

• 借金なんてない方がいいに決まっている

早く返せてよかったですね。おめでとうございます。
    きっと羨ましかったのでしょう。
    私の息子も残業代を貯めて昨年300万円を返済に充てたそうです。子供の教育費も同時に貯めて、老後の準備金もそろそろ考えなければと申しておりました。老後の準備には借金が無いと言うのがとても大事だと聞きました。
    貴女のしたことはいい事です。私の子供なら「おめでとう」と言って褒めてあげます。

• 金利と団信保険料と生命保険の有無による・・・としか言えない。

単純な話ではないんです。
    団信保険料ってローン残高に応じてかかるものですが、一般的な生命保険料は年齢が高くなるにつれて割高になる。

もしも、今現在旦那さんに一般的な生命保険をかけていてそれが割高な(年齢だとか、保険契約時の条件だとか、保険会社の関係で)場合、むしろ住宅ローンの金利と団信保険料を払い続けたうえで生命保険を解約していたほうがお得という場合もあるでしょう。

それがお得がどうかはローン金利、団信保険料、生命保険の料金によるとしかいえないのです。昔はローン金利が高かったからローンは借り続けていたほうがお得・・・なんてケースはめったになかったのですが、今は金利が異常なほど低いのでそういう場合もあるんですよね。

だからあなたの家庭は完済で正しく、あなたのお友達の家庭はローン継続が正しい・・・という場合もあり得るのです。

• わたしも

繰り上げ返済したほうが、いいんだろうな..と思うんです。
    でも。

もし200万円繰り上げ返済したとして
    それから間もなく、夫が不慮の事故や突然死で亡くなったら
    200万円、無駄金になるなーって思ったら
    ふんぎりがつきません。

そう。なかなかそんなことにはならないのは
    わかってるんです。
    でも..。

ギャンブルみたいなもんですよね。

• 繰り上げした方がいいと思う

今、銀行に預金してても増えませんから、ローンは繰り上げして少しでも無駄な利息を払わなくてよいようにした方がお得だと思います。

投資などで預金を上手く増やせるという人以外は、繰り上げした方がいいですね。

夫が亡くなって団信保険でローンがなくなっても、うれしくはないですよね。

私は、人には家のローンの話や預金の話はしない方がいいと思ってます。
    話を振られても言いません。笑

• 人によるけども

サラリーマンとかで、給与でやりくりしてる家庭は前倒しした方が良いのかな。
    あとは金利が高い時に買ってしまったとか。

今はかなりの低金利なので、
    投資や自由業で手元のお金を増やせる人にとっては、
    ローンを早く完遂させる意味ってあまりないです。

ローンに回すお金を年間で倍にできたら、
    そっちの方が確実に儲かりますから。
    なにかのはずみで金利が上がるなら、
    その時に一括で払ってしまう。

その方がお得かなぁと。

ただ、知人さんが言う理由はあまりにも虚しいので、
    その人の理屈はただの負け惜しみですね。

• 旦那なら気分よくない

早く死んでくれっていわれてるようで、気分悪い。

そんなこと面と向かっていわれたら、

100年の愛もさめる。

がんばって繰り上げ返済しようね、ていってくれる妻がいい。

• 我が家も繰り上げ返済しましたが

夫がそのママ友さんと同じ考えで(早死にする気??)、最初は渋りました。
    しかし給料が下がりそうなのが分かっていたので、貯金を200万残して一括返済、残高はそう多くなかったため浮いた利子は100万程度。
    その後それまでの毎月の返済額と同等以上を定額貯金するよう設定しました。
    どなたかが言われていたように、一括返済したら、同じだけ貯金できないと意味がないと思います。
    夫は「ローンが無くなった、車が買える♪」と単純に言ってましたが、いや買えないから。
    当たり前ですが、貯金します。でないとただのマイナス。

• 良かったね

我が家は、我々も息子夫婦も繰り上げ返済でローンなしです。
    ご近所で昔、ご主人が30代で亡くなり、奥さんの「ローンを
    完済してしまったところだったのよ」と言う言葉が頭には残って
    いたのですが、返せるものはさっさと返そうと実行して、結果
    サッパリした気分です。でもこの話しはローンを抱えてる人には
    しませんよね。話し相手を間違えましたね。でもおめでとうございます。
    これからはご主人に長生きしてもらってこれからの人生を楽しみ
    ましょうね。

• 急ぐ必要はない

このテーマは「借金」というものに対する考え方によって意見の分かれるところです。
    私は、繰り上げ返済を急ぐ必要はないという意見です。

借りた時期にもよりますが、住宅ローンの金利は今は相当低いはず。
    今、繰り上げ返済できるだけの余裕資金が手許にあるとして、これを返済に充てた後で、まとまった資金が必要なこと(大きな病気、事故、想定外の進学など)が起こった場合、銀行が同じ金額を同じ金利で気前よく貸してくれるかといえば答えはノーです。
    住宅ローンだからこそ低利、長期の資金を銀行から借りられている訳で、この「カネを借りられる」メリットを自ら放棄するのは賢い選択でしょうか。

また、ローンの返済は誰でも最優先でやりますが、ローンを繰上返済した後、同じペースで毎月積み立て貯金できるかというと難しいと思います。
    資産形成の観点からも、手許資金は残したままローンを少しずつ返して負債を減らして行くのが結局は手堅いのではないでしょうか。

住宅ローンはもともと資産としての住宅と見合っています。
    家とローンがチャラで、手許に資金がある状態から、繰り上げ返済をすると、資金とローンが消え、家だけが残ります。
    手許の余裕資金でローンを返済することは、融通の利く流動資産(現預金)をわざわざ処分の難しい固定資産(家)に振り替えるのと同じことなのです。

お友達の言う通り、債務者が亡くなれば団体信用生命保険(団信)で返済されてチャラになる特典もある訳で、無理のない範囲で月々の収入からコツコツ返して行き、余裕資金はいざという時に備えて現預金の形でプールしておくのが賢いと思います。

とにかく「借金」があることがイヤな人も多いようですが、カード債務や消費者金融のような消費性の借金と、買ったモノが資産として残る投資のための借金とを混同した議論だと思います。

• ちょっと過激ですが・・・

私の母に、似たようなシチュエーションで、

「最近の医療は進んでるからね、人ってなかなか死ねないよ。ぽっくり行けばいいけど、要介護の人が残ると、働くのも難しいしくなるし、家のローンはできるだけなくしといたほうがいい。家さえあれば、ほかは節約できるから」

と言われました。
    みょーに納得しましたので、頑張って私も15年でローン完済しました!

• それは単なるブラックユーモアです。

「旦那がなくなったら返済しなくてもよくなる!」なんていうのは、単なるブラックユーモアであって旦那がなくなることを期待してどうしますか!!

とことでトピ主さんの住宅ローンの形態はどうなっていたでしょうか? 本来なら、金利は固定or変動、期間は20年〜35年・・・それらの条件を踏まえてシミュレーションしなければなりません。

しかし前倒しで15年で完済できたということは良かったに決まっています。

• 今は繰り上げ返済していません。

私も昔少女さんと同じ意見です。
    一部繰り上げ返済は何度かしましたが、今はしていません。
    ローン残高以上の貯蓄はあります。
    いつでも全額返済できますが、現金を持っていたいのです。

• 完済した事なんて話すべきじゃない

まだまだ住宅ローンがあるママ友達も沢山いることでしょう。
    そんな場で浮かれて「完済しましたー!」なんて要らぬ発言をしたら、そりゃあそのママ友みたいに嫌味の一つでも言いたくなりますって。

ま、我が家は10年で完済しましたけどね。
    完済したことは親以外には誰にも言いませんでしたよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧