現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家が遠く交際が怖い 携帯からの書き込み

ハリウッド
2019年6月30日 23:18

初のトピ作成です。

25歳の男です。
東北地元から出てきて、中国地方で働いています。
現在同世代の女性と一年半交際中なのですが、交際が怖くなってきました。仕事も慣れ始め、この先結婚など考えて行くと思うとなおさらです。
地元に残した家族のことが心配になって来ています。
父も母も持病があり、頼れるはずの兄弟も障害があり支援が必要。親戚もいますが、何かあったときを思うと不安です。
結婚したならこちらに呼べばとも考えますが、父母共に地元をほとんど離れたことのない人たち、こちらでの暮らしになれることができるか…
彼女の実家は近隣です。地元から遠く離れたことのない人ですし、自分の実家に呼ぶことも無理をさせることが目に見えているのでこわい。彼女自身も話をすると考えてはくれていますが、離れることには大分抵抗があるようです。
仕事場もおなじなので結婚すればどちらかが飛ばされることも考えられ不安です。
彼女に対する自分からの不満はほとんどありません。お互いに意見を言える関係で、引くところと譲れないところをはっきり話あえていて心地よいです。

もっと話し合うことは前提ですが、関係を終わりにした方がお互いのためなのでしょうか?
皆様のお話聞かせていただけると幸いです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お話をしましょう。
かんちゃま
2019年7月1日 11:25

>父も母も持病があり、頼れるはずの兄弟も障害があり支援が必要

このことは彼女にはお話をしていますでしょうか。
その上で結婚を前提とした交際、ということならば
よく考えねばなりません。

彼女からすると
もし結婚して子供を授かることを考えれば
彼女側のご両親の近くに住むことが最優先と考えているのでしょう。

そこに合わせて動けないならば難しいのです。
やはり支援が必要なあなた様のご家族にこちらに来ていただくほかないです。

結婚では家と家のつながりも考えるべきです。
家族か、彼女か、天秤にかけねばらないときもあります。

自分の家族の心配事を彼女に相談する
絹子
2019年7月1日 11:25

彼女の実家が、近隣なら、彼女はいつでも実家に帰れますよね。

もし結婚することになったら、長い休日は、東北地方の両親の会いに行く事を条件にすればいいのでは?
いつも一緒に行ってくれるか、時々なのかは分かりませんが、同じ日本だし、
なんとかなると思いますが。

性格だからね
ブルーベリー
2019年7月1日 12:25

不安です、心配ですというのならわかりますが「怖い」という表現を使うのって少々大変そうですね。
もともと不安症気味なところがあるんでしょうか。

話し合いが必須ということはわかっていらっしゃるようなのであれですが、結論を言えば双方が「怖い」のなら将来はないと思います。
親を取るか相手を取るかで、親を捨てられないわけですからね。
いや、捨てるというのも大袈裟だし語弊がありますけど、怖いんでしょ?

人間、未知のことに寛容で、なんとかなるさとむかっていけるタイプと、強い不安感を持つタイプといると思う。
あなたは後者だと思いますがそれって日々の生活の中で色々な体験を重ねることによって、その経験値で成長し、慣れていくもの。
25歳とのことですが、それがまだ追いつかない状態なのかもね。

経験値からの理屈で「このくらいならばこうすれば大丈夫だ」という着地点が彼女との交際で見つかればいいですが、見つからない場合、あなたは地元に帰り、地元で結婚相手を探してその土地でずっと生きていくのがいいのだと思います。

現在位置は
です