現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気をつけましょう!

雪とワイン
2019年6月30日 23:55

怪我というものは…ほんの些細な事でしてしまいます。

ええ?!こんな事で?!何故、怪我しちゃう?!なんて事も。

先程、お風呂上りに冷凍庫の氷をコップに入れようと氷を掴んだ瞬間。
指に激痛が!
私は「?!?!?!」
何が起こったんだ?!と指を見てみると…
何と左手中指から流血。
ええ?!何故?!どうして?!と一瞬、頭の中がパニック。
どうやら尖った氷を掴んだので、その時に指を切ってしまったみたで。
結構、ザックリいってしまったようでアタフタしながら水道で流血した指を洗ってると…更に流血。
ティッシュで止血し水絆創膏で応急処置。
もう本当に驚いた出来事でした。
今でも指が痛いです(泣)

結構、意外な事や想像もしてなかった事で怪我をする事があります。皆さんもどうぞお気をつけください。

ユーザーID:0529107322  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
雪とワイン(トピ主)
2019年7月1日 22:30

一晩経って…指はまだ痛いです(泣)
病院に行くほどでもありませんが…
何とか水絆創膏でやり過ごしました。
お風呂から出て水絆創膏も半分剥がれていたので新しくするためにスパッと剥がして…傷口を改めてジックリ見てみると…
ゲゲゲ!エグレてる!!!
どおりで痛いはず(泣)
氷でここまで傷を作ってしまうなんて驚きとショックです。

皆さんも…本当に気をつけてくださいね。

ユーザーID:0529107322
スライサーも気を付けて
通りすがり
2019年7月1日 23:51

特に外国製のキレがよく、薄く削れるタイプ。

今まで使ってきたのでは怪我は一切したことがなかったのですが
外国製の刃が鋭いタイプので レンジポテトチップスを作る時に使うスライサーで
指先がスパと削れてしまいました。

家族は救急で‥と言いましたが
切れてしまった肉片は見つからないし 行ったとしても消毒と包帯だけだろうと思い傷パワーパッドでしのぎました。
貼り替える時の激痛で 一度貼り替えるのに1時間以上かかりました。

血もなかなか固まらず・・ようやく皮膚があがってきて完治はしましたけれど
数年経過した今でも その指先は触ると痛いです(見た目は普通になっても)

いつも大丈夫だからと プロテクター使わなかったのが敗因でした。

ユーザーID:0151246780
揚げ物
匿名
2019年7月2日 8:18

夫の実家に帰省時、慣れない台所での揚げ物。
片手の中華鍋、コンロの下の収納から物を取り出して立ち上がったときに
その中華鍋の手に接触しました。油は熱々。
鍋はガタッとはしたもののひっくり返るまでには至らず、大やけどは免れました。

慣れない環境では特に、揚げ油の扱いには十分注意しなくてはいけないなと肝に銘じました。何もなくてよかった。

指お大事に。

ユーザーID:5403263814
日常に潜む危険
平穏無事
2019年7月2日 9:20

こんなことで?って結構あるみたいですよ
私自身は大きなケガはないですが
知り合いにはいます
洗濯しようとしたシーツを踏んで階段から転落
顔がしばらくお岩さんだった親戚。
物置の片づけで重い物が足の指に落ち骨折した同僚
酔って転んで肋骨にヒビが入った人・・・
私も階段や庭のコンクリートで滑らないよう
気を付けています
氷も気を付けますね
お大事に

ユーザーID:6670011419
私も。
怜杞憂
2019年7月2日 16:24

刃物はヒリヒリしますよね、化膿しないようお大事に。

遥か昔、中学生の頃、
『沢庵』を切ろうとして、ふにゅっ!と指まで切れてました。
その翌月は文化祭で使う物を友人がミシンで縫ってて、
「ダメよそこは縫わないで~」と、止めてくれたと布に手をやった途端、指に針が刺さってしまった~。

それからは気をつけるようにしてます。
特に『沢庵』。
そして『ウインナー・ソーセージ』も、緊張します(笑)。

しょっ中やってしまうのが、『物干し竿』2連…つい、頭をぶつける。

テレビ番組で『~にはこんな体操をしよう』に張り切って、肩の筋肉を傷めたり、腕の筋を痛めたり‥…しなければ良かった~涙。
先日も、腰痛の対策のポーズをしてたら
椎間板ヘルニアで痛い…が、ひどくなって2~3日ソロリソロリ‥…痛くてリハビリ通院できなかった。

ユーザーID:6165568445
トピ主です
雪とワイン(トピ主)
2019年8月23日 22:37

もうどなたも見てないと思いますが…
でも!でも!小町の皆さんにお伝えしたくて、つい出て来てしまいました。

この夏は…本当に本当に暑い日が続いて…毎日、「氷ざんまい」な毎日でした。
このトピであげた「氷事件」の恐怖に怯えつつ…氷に触れる時は細心の注意を払っておりました。
…にも係わらず…トピの後、何と3回も氷で負傷!一番最初の時よりは軽症でしたが…明らかに「氷は危険!」って事が身にしみました。
そう言ってるたった今も…鋭い氷に触れてしまい指に激痛が!幸い、皮膚の損傷はありませんでしたが…
皆さんも冷蔵庫の氷を扱う時はくれぐれもお気をつけくださいね!!!

ユーザーID:0529107322
私もやっちゃいました
あーねー
2019年8月25日 0:33

通りすがりさんと同じく、スライサー。
右手中指の先の皮膚が削れて大出血!!
傷口にタオルを当てるも、
タオルが真っ赤になってポタポタ血が垂れてきたので、
夜間救急外来へ。
20代とおぼしき若造医師が「なんで切っちゃったんですか?」
と聞くので、
「野菜をスライサーで切ってて…」と言ったら
「ボク、野菜なんて切ったことないからわかんない」
などと言われ、楕円形の傷の真ん中を一針縫われました。
今でも、右手中指の先にはひょうたん型の傷跡が…。

あと、思いがけない受傷話として、火傷2題。

その1・炊飯器でご飯を炊いてる最中、
その向こう側にある物をとろうとして手を伸ばしたら、
炊飯器から噴出した水蒸気で右前腕部内側を火傷。
不精はいけません、回り込むべきでした。

その2・洗濯機とは別に設置する乾燥機を使用していたとき。
乾燥が終わった直後、洗濯物を取り出そうとして、
取り出し口の縁にさわってしまった右前腕部内側(またか…)を火傷。
三日月型の水ぶくれ。
今でも、三日月型の火傷痕があります。

日常生活の、思わぬところに危険は潜んでいます。
皆さん、気をつけましょう。

ユーザーID:1599919142
転ばぬ先の杖
高齢親子
2019年8月25日 7:31

高齢の親と暮らしており、そして自分も高齢なので些細なことで怪我を
してしまうのは日々身に染みながら生活しています。
そんなに何度も怪我をするなら、製氷自体どうにかするなど考えた方がよいのではないでしょうか?
失礼ですが、少し注意力不足な気がします。

トピ主さんは、必ず最後に皆さん気をつけてと書いておられますが、
まずはご自分が充分お気を付け下さい。
指、お大事になさって下さい。

ユーザーID:3140733306
包丁もね
おばさん
2019年8月25日 11:21

夏休みに入る直前、まな板から包丁を落としてしまって足の甲にある腱を切り
入院手術を経て8月最後の日曜の今も、歩けません。

買い物は、幸い夏休み中だったので子どもや夫に依頼し
掃除なんか、もう1カ月以上していません(涙


調理をするときは
夏でもサンダルかスリッパを履く
包丁はまな板の上には置かない

主婦歴26年にして学びました。
トホホな夏休みです。

ユーザーID:7581052124
大変でしたね。
pepe
2019年8月25日 11:47

雪とワイン様
尖った氷が刺さると痛いですよね、血を見るのも辛いですよね。
早く治りますように。

私はバス停に走ってるとき、足首がゴリッ......何が起こったのか、整形外科でレントゲン撮ったら骨折でした。
随分、前なのですが、最近は触っても痛くなくなりました。

ユーザーID:7349353653
いつも気をつけようと思ったトピ
ましろ
2019年8月27日 15:04

自分も結婚20年以上経って家事には慣れていますが、危険は日常に潜んでいるのですね。他人事ではないなと思いました。

自分は最近重い鍋を棚に収納する時、うっかり蓋がずれて顔面で受け止めてしまいました。蓋も鋳物製、上の歯を強打。幸い歯は折れませんでしたがしばらく鼻の下が腫れました。少しだけ流血し、その時ひとりだったので慌てました。鍋は下段に置くべきでしたよ。

この夏は氷を自分もよく使いました。雪とワインさん、これからは必ず氷専用のスコップみたいなのを使用してくださいね。自戒をこめて。

ユーザーID:4871359068
 
現在位置は
です