家族・友人・人間関係

30代で急にSNS自慢をし始めた友人

レス414

かや

ひと

30代の兼業主婦です。学生時代からの友人のことで気になる事があり、投稿しました。A子との付き合いは学生時代からもう20年来になります。A子は結婚が早く、30代前半にしてもう3人の子がおり、専業主婦です。今までは5人程のグループでずっと仲良くしてきました。グループのメンバーは既婚未婚、子供のいるいない色々ですが、これまで変わらず仲良くしてきました。

所が、最近A子がSNSに頻繁に投稿するようになり、何だかぎくしゃくした空気になってきました。今までは登録しているだけでほとんど投稿していなかったA子が、ホテルでの外食や豪華な海外旅行、子供についてなど、急に書き始めたのです。ご主人の実家が裕福で、豪邸に住んでいること、子供を幼稚園から有名私立にいれている事など、知ってはいましたが、それをひけらかす素振りがなかったA子が、なぜ急に?と私達はびっくりしてしまいました。集まりでは特に態度の変わらないA子ですが、不妊治療中や未婚、経済的に余裕のないメンバーもいてそのメンバーが見ているのも知っているのになぜ?と腹を立てている友人もいます。

今までは、端々から余裕のある生活ぶりは伝わってきたものの「夫は普通の会社員で私はただの主婦。皆は働いていて立派よ。」と謙虚な言動が多かったのですが。。

私も良い気はしませんが、A子の勝手だし、SNSについてはスルーしていようと思うのですが、他の友人が、あんな投稿をしていたら私達以外の友人にもよく思われないだろうし、一番親しいあなたから少し控えるように言ったら?とせっつかれています。長年の友人ですし、私からA子にいってあげた方が良いのでしょうか。また、急に自慢投稿をしだしたA子の気持ちがわかる方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 補足します。主婦デビュー、、?

ちなみにA子は、グループ内では元々地味というか落ち着いた存在で、他の友人の方が学生時代は華やかに過ごしていました。それもあり、周りからしたらなぜ急に?大学デビューのような意味で主婦デビュー?と思ってしまうのかもしれません。。

• SNSと友達の関係

いきなり豹変した、ということならば仕方ないですね・・・

確かにいろいろな境遇の人に見られるのがSNS
    しかも友達に配慮がないとは残念です。

しかし私はSNSこそ自由だと思っています。
    A子は友人にどう思われるかよりも、自分の今の生活や自分が美しいと感じたものなどをだれかに共有したいという気持ちが勝っている、というだけ。
    そういう人なのですから傷ついた友達は離れるでしょうし、そこに気付いていないのなら本当の友達がA子を止めるでしょう。

彼女の心の中は知りえません、なので本当の友達ならばお話をするべきでしょう。

• 本人が気づけばいいこと

似たようなタイプの友人がいて感化されたのかも。
    で、やってみたら「キャー楽しい〜」っていうんではじけちゃってるんじゃないんですか。

過去の彼女も彼女。今の彼女も彼女なんでしょうね、両方とも。

で「一番親しいあなたから少し控えるように言ったら?」とせっついてるという人が曲者だなーと第三者的には思う。。
    いやいや、放っておけばよくないですか。
    彼女は楽しんでやっている。そう長続きしないかもしれない。

それで不快に思う人はそれなりの対応をしていけばいいし、それに彼女が気づけば彼女の意思で控えるようになるでしょ。
    私なら相当なことがない限り「やれやれ」という感じで見てますけどね。そのうち我に返るかなーって。もう学生とかじゃないんだし。

• 勉強のしどころ

そうですね、まずトピ主さんとそのお友達はA子さんのSNSを見ないこと

そしてここは人生勉強のしどころかと思います

豪勢な生活を自慢するというのはどういうことか
    それを見て不満に思ってしまうのはどういうことか

自慢されたって、自分の人生が否定されたわけではありません
    なんだか嫉妬してしまうのは、現在の自分たちの生き方に不満があるからです

不満があるから、誰かがとびぬけると途端に気持ちが揺らいでしまう

そうなると揺らぎのない気持ちを持つ方が早いと思います

A子さんが自慢したから、どういう気持ちなんだろう
    誰かネットでA子を批判してくれないだろうか
    批判してくれたら、トピ主さんも同調しやすくなって
    なんとなーく、悪口でストレス解消になるだろう・・・

という輪から抜け出しませんか?

• 友人一同見なければ済むこと

AのSNS見ることは義務ではありません。
    見る気と暇が有れば…程度のことです。

悩むだけ時間の無駄。他の友人にもそう答えて
    後は放っておけば?正直怒るのも怠いから…

• あなたがすべきこと。

それは、A子さん以外の友人にA子さんのSNSを見ないようにアドバイスすることです。

A子さんがSNSやめたところで、A子さんの裕福な生活は何ら変わらないのですから。

以前は地味で目立たなかった、はっきり言って下に見ていたA子さんが、自分たちよりも上の立場になったことが許せないだけでしょう?

あさましい僻み以外の何物でもないですよ。

今までは想像でしかなかったA子さんの生活が具体的に知ることになり、許せないだけですよ。

そして多分、今までのような仲には戻れないですよ。既に知っちゃったんですから。

• 元々レベルが違う人なんでしょ?

SNSってそもそもそういうキラキラした部分を投稿する場でもありますよね。
    その人が本来属している所得層からしたら当たり前のことを投稿しているだけでしょう。
    「謙虚だったのに」ってトピ主は随分その人に対して上から目線なんですね。
    (ご自分で気付いていますか?)

もともとその人に対して潜在的に妬む気持ちがあったのでしょう。
    それが目に見える形で具体的に出てきたから気に入らない。
    SNSなんて30代から始めようが、50代から始めようがその人の自由だし、別に変じゃないと思います。
    あなたは、30代で始めたことについて、おかしいと思っているようですが、私の周囲には40代で始めて楽しんでいる人もいます。
    私は趣味を持つのは素敵な事だと純粋に思ってますよ。

もうその人のSNSを見るのはやめたほうがいいですよ。
    あなたは何だか変な方向に向かってるように思います。
    恐らくその方は自慢しているつもりはないと思います。
    ただ、他の人のようにキラキラした部分を日記として公開し、他人との交流を楽しんでいるだけでしょう。
    今まであなたが知らなかっただけで、彼女はもともとそういうキラキラしたものをたくさん持っている人だったんだと思います。

• 現実の生活

・自分には普通のことが友人にはとても贅沢なことだったりする。
    ・現実の生活をさらすと自慢にみえてしまう。
    ・世の中の人は、自分にないものを見て妬んだり嫉妬したりする。
    ・生活水準が近い人には盛り上がる話題でも、そうじゃない人達の気分は害してしまう。
    ・そして自分の古い友人たちも同じように良く思っていない。

てことに、まだ気づいてないのですよ。30代だしね。

で、古い友人から、嫌味や嫉みの言葉を聞かされてちょっとずつわかって行くんだと思います。

あなた自身が嫌な気分になっているんなら言ったらいいと思います。
    A子さんは世の常、人の心の暗い部分を少し学ぶんだと思います。

その上で、付き合いにくい古い友人達とは疎遠になるのかもしれませんし、SNSをやめて元に戻るのかもしれません。

私がAさんなら、自分の普通がそんな嫌な気分にさせていると知ったら、居た堪れなくてそのメンバーからFOしますけどね。

• 不愉快なら

見る側が見ないと言う選択をするのが一番だと思いますよ。
    そっとフォローを外すなり、ミュート(非表示)ができるなら
    ミュートするとか・・・
    他の人の鼻につくから投稿を止めるべき。なんてトピ主さん達
    友人が言う権利ないと思います。それは個人の自由なはず。
    人は人、自分は自分。と思えず妬んでしまうタイプの人が仲間内に
    いるとすれば、その人の方がSNSには向いてないので
    止めた方がいいと思いますよ。

• ひがみ

見てしまい、自分にはあり得ないような生活だったので、ひがんでいるだけに聞こえます。
    批判されようが、投稿は自由です。
    見なければいいだけのことです。
    羨ましいから、コソッとと見てはひがんでしまう結果になるんです。
    どうしても、いやなら、グループみんなで、生活レベルが違うから、もう付き合えないと言えばいいです。
    それで、友人関係が崩れたら、それまでです。

• 嫉妬にしかみえませんけど?

違います!とかいうんだろうけど嫉妬ですよ。

>今までは登録しているだけでほとんど投稿していなかったA子が、ホテルでの外食や豪華な海外旅行、子供についてなど、急に書き始めたのです
    登録しているだけだったら、永遠に登録してるだけじゃないとダメ?
    身内が生活ぶりを知りたいと言ったとか、
    ママ友関連の友人に刺激されたかもしれませんけど?

>なぜ急に?と私達はびっくりしてしまいました。
    投稿が頻繁になっただけで驚くとか不思議。

>不妊治療中や未婚、経済的に余裕のないメンバーもいてそのメンバーが見ているのも知っているのになぜ?と腹を立てている友人もいます。
    見なきゃいいじゃん。
    未婚、不妊、貧乏、それに気を使わなきゃいけないなら何を投稿したらいいんですか?

>夫は普通の会社員で私はただの主婦。皆は働いていて立派よ。
    謙虚ねぇ。
    あなた方が彼女をバカにしてたのがつたわったんじゃないの?
    控えたら?なんてどんな顔して言うつもりなの?

>急に自慢投稿をしだしたA子の気持ちがわかる方がいたら教えてください。
    自慢投稿だの、主婦デビューだの評するなんて相当嫉妬してんのね。

裕福だってわかってるし、
    子供がいるのもわかってるのに、
    SNS投稿したら自慢だのデビューだの呆れちゃいます。

いちいちSNSチェックしてキレるとかおかしいですよ。

• 自慢なのかな?

ご友人の交友関係の中で、一番仲がいいのが有名私立幼稚園のママ友なのかもしれませんね。
    周りがお金持ちばかりだと、ついつい自分が富裕層だと忘れてしまう事があると思います。
    そのママさん達の投稿を見るうちに、今までは自慢に取られると困るから投稿しなかった海外旅行ネタなども気軽に載せるようになったのでは?
    「まあ、グアム旅行なんてたいした事ないか。他のママさんヨーロッパ旅行、しかもファーストクラスに五つ星ホテルだし。投稿しても何の自慢にもならないから載せちゃえ!」と思ってるかもしれません。
    私も周りがお金持ちばかりの環境になった時に同じような心境になった事があるのですが、学生時代の友達に自慢と取られるかもしれないから、SNSはどうでもいいネタを一年に一回投稿する程度にして、今に至ります。

ご友人は自慢のつもりじゃないかもしれませんよ。

• SNSって良いことしかあげない、そういうとこでしょ?

え?嫌なら見なきゃいいだけのこと。

見ないという選択もできるわけですから、本人に言う筋合いではないですよ。

まして、あなたから言うなんて、もってのほか。気になるその人が言えばいい事。嫌な役をかってでて、利用されちゃいけませんよ。

その友人が、嫉妬してるだけでしょ。
    もともと、住むクラスが違うのが、公になっただけのことで。今までは、合わせて隠していたんですって。

事実をしっただけのことで、それを、咎める理由はどこにもないです。

クラスが違いましたねってことですね。
    似たような生活をしてる人は、なーんとも思いませんよ。

• ああそれね

自慢じゃないですよ。あくまでも彼女の日常なんです。

私も海外旅行が好きで家族とも行くのですがそれを自慢ととらえる人もいます。
    いや、別に普通だし、、、海外旅行の話で盛り上がりたいけどできない。

色々面倒なんでLINEとメッセンジャーで友達分けてます。
    LINEは自分から発信しません。
    メッセンジャーは価値観の同じ人で繋がってるので色々投稿してます。

海外クルーズや近場海外の弾丸旅、友人の投稿をみて参考にしてますよ。
    羨ましいとかではなく本当に情報として。素敵だなと。

多分お友達もその周りのお友達もそれが普通の環境なんです。
    そういうグループができているんです。あなたたちだけが友達ではないし。

お友達の周りはそれで盛り上がっているんでしょう。あくまでも情報交換の場として。彼女の周りはそれが普通で決して自慢ではありません。

口出しはしない方がいいですよ。恥ずかしいです。

環境が変わると付き合う人も違います。嫌なら見なければいいだけの話だと思います。

• 住んでるレベルが違うのよ

ちょっとちょっと〜

A子さんって単なる学生時代の友人でしょ?
    それはそういう友人関係なだけの話。

でも、実は彼女は住んでいるレベルが違うのよ〜
    あなたたちに向けたアピールじゃなくて、自分のいるレベルの
    友人に対しての普通の「こういうことがありました」って
    だけの話。

まさか、友人があなたたちだけってことじゃないでしょ?
    別の裕福なレベルの友人がたくさんいるってことだけよ。

その学生時代の友人だけのSNSで自慢してるってのなら話わかるけど。
    違うでしょ〜

あなたたちといるときには、そういうのをあえて出さなかっただけの
    お話よ。
    学生時代から20年たったら、生活レベルもまったく変わってくるから
    そのころと同じようなつきあいなんてできるわけないでしょう。

誰と結婚したかによっても人生は変わるんだから。

自慢でもなんでもなくて、彼女はそういう生活してるってことです。
    あなたたちが嫉妬してるだけよ。

彼女には同じくらいのレベルの友人が普通にいるってことです。

• 受信側が対策するべきことです

SNSで発信している側のA子さんが仲間内に対してのみ、その様な情報を発信しているなら、A子さんに悪意ありの可能性がありますが、他にも多数のお友達がいるとか、インターネットらしく全世界の人たちに向けて情報を発信しているなら、自慢が目的ではないのでは?
    いいねが欲しいだけとか、自分に共感して欲しいのではないですか?
    SNSって、そういうものですよね。

A子さんは地味で謙虚な人だったとの事ですが、そういう情報をオープンにしただけで嫉妬に狂ってしまって、A子さんに止めるように進言しそうなトピ主さんたちが間違っていると思います。
    A子さんの情報発信が鬱陶しいなら、フォローをやめるとか、A子さんのSNS更新が通知されないように設定すれば良いだけのことです。

他人を変えようとしないで、まず自分が変わりましょう。

• ただの嫉妬

グループの中で地味で目立たない存在だったはずのA子さんが今やセレブ主婦生活を謳歌し、仲間内で一番いい生活をしているのが気に入らないだけでは?
    要は皆してA子さんを下に見てたってことです。

SNSで自慢するな?
    なら見なきゃいいじゃないですか。それ言うなら有名人のSNSなんて自慢ばっかりですよね?
    グループの集まりでは態度が変わらないA子さんは十分謙虚だと思いますよ。

>他の友人が、あんな投稿をしていたら私達以外の友人にもよく思われないだろうし、一番親しいあなたから少し控えるように言ったら?とせっつかれています。

私はこうやって他人を利用する人間が本当に嫌いです。自分が気に入らないなら自分で言えばいい。何様のつもりなのか。
    思うにその「私たち以外の友人」はおそらくA子さんと同等レベルの生活を送る方々であり、文句など出ようはずもないですよ。

トピ主さんが他人に惑わされて大切なご友人の1人を失うことのないよう願っています。

• A子に言うべきか。。

A子はよくも悪くも協調性があるタイプなので、ママ友達の影響を受けているのもありそうです。それらしき人達からコメントがついているようですし。
    それならば、仲間内のグループラインかなにかですればいいのに、、と思ってしまいます。

今日私にA子にいったら?と言っていた友人B子からちょうど連絡がきて、もう伝えた?と聞かれたので、「まだ伝えてないけど、SNSは見なければ済むし、ほっておこうかと思って。」と返事をしたら、「何で?嫌な気持ちになる人がいることを気付かせないと!」と言われました。
    その友人は現在不妊治療中で、仕事もやめてしまい、治療費の負担がきついと言っていたので、余計にA子が気に障るんだと思います。

見下しているというご意見がありましたが、見下すというより、仲間内でのキャラクターやバランスがあったのに、A子が急に変わりそれを崩した感じです。A子は元々、謙虚というか、割と自虐的なタイプで、皆はすごいね〜私なんて、、と言うタイプだったので、更に違和感があります。
    自分の努力で手に入れた生活というよりは、ご主人や子供達によるものなのに、調子に乗って、、と考えてしまう私達は変なのでしょうか?

子育てをしていると周りが見えなくなる人もいるので、そのタイプだったのか、、と残念な気持ちもあります。

• トピ主さん達にではない

私も他の交友関係へ向けてかな〜と思います。

トピ主さん達と会う時は謙虚な姿勢なのですよね?
    ならば良いじゃないですか。
    会った時にも自慢するように態度が変わったのでしたらどうしたのだろう?と思うけど。

元々優雅な生活の彼女なんですよね。
    そういう仲間の人達と「こんな事あったよー」と日常報告し合って楽しんでいるだけでは?

私も趣味関係ばかりのSNSしています。もし友人達が見たら驚くと思います。でも友人達には話すつもりもないし、見て欲しいとも思いません。

他の方達もおっしゃっているように、見ないのが一番です。
    もしも、A子さんからSNSを見る事やイイねの要求があった時は今感じている疑問を言ってみるのはいかがでしょうか?

• 危ないですね。

A子さん、寂しいのではないでしょうか。
    それから、ご結婚が、すごくいい意味で、幼いころは、想像できなかった自分の姿だった、とか。いい家の人は、お金あっても、旦那様とお話できる時間が少ないといいます。結局、いい暮らしできなくても、人並みなら、それで幸せ、な人結構いますよね。
    それに今時、優雅な暮らしできても、他に女性がいる男性いますし。

危ないのは、そういうSNSを見て、犯罪に巻き込まれる人が、結構いるってことです。お金ある主婦の暇つぶしにホストさん、とかイケメンとか麻薬とか。
    ただ、単に「あなたは変わった」「もうつきあわない」ではなく、昔好きだったもの、それから、A子さんのお付き合い当時、旦那様がどんなA子さんが好きだったのかを思い出させてあげてはいかがでしょうか。

そんな贅沢させていただく旦那様は、ご家庭内になにか問題が生じて、その代償行為としか思えません。
    友人って、そんなときに必要です。

• なんで聞かないの?

デビューなんて言い方のほうがよっぽど悪意あって嫌な感じって
    トピ主さんこそ気付いてないでしょ。

って私がトピ主さんに教えてあげますよ。

たいして仲良しではないって事なら放っておけば?
    仲良しだと思うなら私だったら
    「最近どうした?なんかあった?誰かとなんかあった?」
    って急な心境の変化を心配するけど
    トピ主さんはこれをデビューの一言で片付ける程度の付き合いって事でしょ?
    みんなで小馬鹿にして高みの見物なら
    そのまま疎遠にしたらいいだけなのでは?
    あなたから言いなよなんてその人も大概ですよね。

今まで我慢してたのか、誰かにマウンティングでもされて嫌な思いをしたとか、
    関係ない誰かの華やかな投稿をみて感化されたとか、
    何か憂さ晴らしでもしなきゃやってられないほどの辛い体験でもしたのか
    当人にしか分からない何かがあったのでしょうけど
    不安定かもしれないその人を心配するのではなくて
    感じ悪いと受け取ってるくらいなら
    離れたらいいのに。
    他人からどう思われようとそんな程度の関係ならどうでもいいでしょ。

言ってあげた方がいいのかなんて
    どんだけ見下してんでしょ…

というか、本当にそれは自慢なの?
    日頃の暮らしを投稿してるだけなのではないの?
    今まで下に見てたのに急に華やかになったから不満?
    もしかしたらそういう所をその人がムカついて
    抑えてたけど素を出すことにしただけかもよ?

まぁ、聞かずに悶々としながら離れたらいいと思うけど。

その人の勝手だから放っておいたなら
    その言いなよって言って来た人にもそう言えばいいのに。
    人の事ながらなんかとっても感じ悪いですよ。
    あぁ、書いてて気付いたけどその「言いなよ」と自分の手は汚さず人にやらせようとするその感じが嫌なんだわ…
    それに気付かず流されそうになってるんですね、トピ主さん。

• 結局のところ

下に見ていた地味な子がいい生活してるっ!悔しい!!
    てとこでしょうか。

彼女のために言ってあげるみたいな感じですが、あなたたちの為でよね。
    見なきゃいいんだし。

もうやめなよ。みっともない。
    あちらは新しい友達ができてそのキャラで上手くいってるんです。
    それを自分たちのグループの中の大人しく謙虚なキャラでいろっておかしいでしょ。

30すぎると人生経験も積んで学生の頃のパワーバランスは崩れるんですよ。
    彼女の方が今は人生の先輩じゃないのですか。学ぶことはあると思いますが。

彼女に物申すのはやめましょう。自分が見なければいいのですから。
    大人気ないのはあなたたちです。

• 全然自慢に思えないです

え?そもそもSNSって自由に投稿する場所じゃないんですか?

私は、その人にとってはそれが日常で自慢とも思えないです。
    でも、別に自慢したってよくないですか?
    別に、誰かを「この貧乏人が」とか言ってバカにしたわけじゃないでしょ?

まさかあなたからそんなに見られてるとも思ってないでしょうし、
    あなた方に自慢するために投稿しているわけでもあるまい。

私も、正直嫉妬だと思ってしまいました。
    他人の何気ない投稿を「自慢」と被害妄想的に考えるのはやめましょう。怖いです。

• 恥ずかしい

SNSに何を投稿しようと自由です。何で自慢と取るかな。妬み丸出しで恥ずかしいよ。楽しんでいること発信しているだけで、自分と違う環境の人を馬鹿にしているわけではないんですよね?

一対一の会話なら気を使います。SNSなら人の批判や悪口以外は楽しく拝見しています。表現の自由を奪わないで下さい。

• B子さんもたいがいだなぁという印象を持ちました

結局トピ主さんもA子さんに対しては違和感や不快感を抱いているものの
    別にそれについてA子さんに口出しするつもりはないのでしょ?

だけどB子さんは自分が腹が立つから
    トピ主さんに気まずい役をやらせて人の口から伝えようとしているよね
    トピ主さんがA子にはその件について何も言わないでおくと意思を伝えてるのに
    「何で?嫌な気持ちになる人がいることを気付かせないと!」
    っていうのは自分は悪者になりたくないけど
    A子さんには誰かきつくいってやって!って気持ちがあるからでしょ?

仲間内で集まってる時に
    不妊治療で悩んでる友達の前で子育ての自慢話ばかり・・・ってのなら
    まだその場で対応できることもあるだろうけど
    SNSで自由に発信しているA子自身のプライベートなことに
    いくら友達とはいえ口を挟む権利はないと思うなぁ

私はもともと自慢の多い人が苦手なので
    そんなSNS見てしまったらちょっと距離置きたくなるとは思うけど
    その行為について本人を咎めるようなことは言わないと思う
    あとね、そうやってグループ内で陰口をしてるから
    こういうことになっちゃったんだと思いますよ

裏で仲間内の悪口をみんなで言うのではなくて
    言いたいことのある人が友達なのなら直接本人に言えばいいじゃん

だからトピ主さんも今後は
    陰口は止めにしたらどうかな
    たとえ言ってる内容が正論だとしても
    ろくな結果にはならないから。

• おかしいと思わない?

どうして、トピ主一人が憎まれ役にならなきゃいけないの?

トピ主、A子に多少の不快感はあるけど直接ビシっと言う程の
    強い気持ちはないよね。
    トピ主が不快になる事自体は否定しない。
    どう思うかは自由だから。
    自分だってできた人間じゃないし、同じ立場になれば気分は
    良くないかもって思う。
    けど、トピ主がB子に言ったように「見ないで放っておく」
    これだけで済む話。

トピ主も「フレネミー」って知ってるよね。
    「A子の為、仲間の為」と言って、トピ主だけに汚れ役を押し付ける
    B子はトピ主のフレネミー。
    昔は確かに友人だった。
    けど、結婚して色々あって気持ちに余裕がなくて変わってしまった。
    B子はもうトピ主の知ってる友人ではない。
    A子より、B子の方が要注意。

で、B子にそそのかされてトピ主がA子にあれこれ言うなら、A子にとって
    トピ主自身がフレネミー扱いされる。
    彼女の中では悪いのは全部トピ主だけ、という事になり最悪他の仲間に
    言いふらされてトピ主ひとりが悪者になって切られる。
    それでいいの?
    トピ主にとって、悪い結果にしかならないのに。

A子、ママ友付き合いの感覚で今の生活を晒してるみたいだけど。
    別の角度で見ると、ママ友同士のマウンティング合戦の為にあれこれ
    やり出した可能性もあるよね。
    他のママ友に下に見られないよう、必死になってるかも。
    トピ主達には分からない、彼女なりの苦労があったりして。

そう思うと、イヤな気持ちも多少は消えるでしょ?
    それに、SNSって手軽な分油断して手痛い目に会う事が多い。
    A子も調子に乗り過ぎると、トピ主がやらなくても他から叩かれて
    痛い目に会うだろう。
    だから、トピ主が口出す必要はない。

B子には「SNSに興味ないから放っておく」で押し通す。
    不満があるなら、どうぞご自分で、と。
    B子のパシリじゃないんだから、勝手にやんなさい!と言っちゃえ。

• 住む世界が違ってきたのですね

他の方も書いていらっしゃいましたが、トピ主さんたちとA子さんが住む世界の隔たりが大きくなってきたのだということだと思います。

もう30代、学生時代のキャラクター、パワーバランスがすっかり変わっても不思議ではないですよね。
    学生時代のお友達と一緒の時は周りに合わせて謙虚にふるまうA子さんは人柄の良い方だと思いますよ。

彼女にとっては今付き合う方たちとの付き合いが、素のままの自分の生活を出しても自然に溶け込める場なのだと思えます。
    A子さんのSNSが不愉快なら、最初から見ないことにして、お付き合い自体も徐々に減らしていくのがよいかもしれませんね。

• それはA子さんの自由

A子さんの投稿が気に入らない人がそれを見なければ済む話です。
    不愉快になるものをなんでわざわざ見るんですか?
    相互フォローしてるならフォローをはずすなりミュートして自分のベージに反映されないようにすればいいです、ネットというところはそういう所だと思っています。
    どうしてやめさせるっていう発想になるのかさっぱりわかりません
    妬み、ひがみととられても仕方ないですよ

>急に自慢投稿をしだしたA子の気持ちがわかる方がいたら教えてください。
    本人に聞けばいいんじゃないですか?
    「最近急に投稿増えたね、どうしたの?」この程度聞けるでしょ?

SNSに自分の日常を投稿したくらいで20年来の友人に「調子に乗ってる」だの陰でいろいろ言われてるA子さんが気の毒です。

• トピ主のレスに驚愕!

>自分の努力で手に入れた生活というよりは、ご主人や子供達によるものなのに、調子に乗って、、と考えてしまう私達は変なのでしょうか?

はい。変です。

他人がどんな努力で、何を手に入れたか分かるんですか? すごいテレパシーですね。

じゃぁ不妊治療中のご友人は、その人の努力不足で、いまの辛い治療があると??
    ご友人に言いますか? あなたの○○なところが悪くて、自分のせいで不妊なんだよって。

違いますよね。不運も大いに関係ありますし、何に苦悩し、何に努力してきたかなんて他人が言うことじゃない。

そして、ご友人は、その不運を嘆いたり、恨んだりします。そして、その悩みを周りに聞いてもらって共感を得たり励まされたりしている。

誰も、自業自得じゃない?なんて言わない。

Aさんだって、どんな努力があったかわからないし、ただの幸運だったとしても、同じように自分の幸運を喜び、感謝し、その幸せを周りに話したりSNSしたりしてるだけ。

それなのに、あんた何も努力してないでしょ?

って言うの?

十分、変な人たちですよ。

• スルーすればいいのでは

嫌なSNSならスルーすればいいと思います。五人いればみんな性格も環境も違います。友達が貴女にA子さんに注意を促すのは、変だと思います。これに懲りて、これからは個人同士でLINEやメールをする事、オススメします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧