現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休憩室に置いてあるバッグを見られた 携帯からの書き込み

アンパンマン
2019年7月1日 1:40

皆さまの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

4人の従業員がいる職場に勤務しており、正社員で、
2年ほど前にこの支店に異動になりました。
休憩室にロッカーは無く、仕切りのある棚の上に荷物を置いており、触ろうと思えば誰でも触れます。

半年程前から同僚のA子が、私の財布の中身を見ていないと知りえないある事を、知っているようにわざと匂わせます。
他にもカードや振込をした控え、そして通帳(引き落とし専用)も見られたようで、ガス代電気代などの金額も知られましたし、残高もほとんど無かったので、私の事を貧乏みたいに遠回しに言います。

もちろん見たとかは言いませんけど、私知ってるよ〜な感じで匂わせてきて、バカにしたように言われるのでとても悔しい思いをしています。
簡単に見られる所にそんなものを置いておいた私がバカですが、まさかそんな事する人がいるなんて思っていなかったので、とても腹立たしく悔しい思いをしています。でも証拠がない為何も言えません。

今は見えないようにバッグに鍵を付けていますし、最低限のものしか持ってきません。
でもこのままでは気が済みませんし、なんとか証拠を取って相手を懲らしめてやりたいです!
どこかにスマホを忍ばせて、動画を撮ってやろうと考えています。
彼女は信頼されているので、上司に言っても信じてもらえないと思いますので何とか証拠が欲しいです。

皆さんならどうなさいますか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ち悪い・・・。
かんちゃま
2019年7月1日 11:38

証拠を取る手段としては
スマートホンの動画モードでずっと撮影するくらいしか
思いつきません・・・。

でも、なぜその人は人のカバンを見たのでしょう。
あなたは4人の中で信頼できる人はいますか?
一人に相談してみると一緒に目を配ってくれるかもしれません。

もし孤立しているならばいじめにも当たりますよね・・・

私なら仲間に相談するか、
その場のみんなに話をします。
人のカバンを触る、見る、そんなデリカシーのない人は
ここにはいないですよね?と。確認するように。

休憩室にロッカーはなく?
ハレルヤ
2019年7月1日 12:02

カバンは一日中、休憩室の棚の上に置いてあるっていう事ですか?
それとも普段は鍵付きロッカーの中もしくはデスクまで持って行くが、休憩中にちょっと席を外した時に中を見られたということですか?

一日中無施錠の休憩室に置かなければいけないというのは問題だと思います。
すぐに上司へ言ってロッカーを導入しましょうよ。せめて貴重品だけでも。

誰からとは言わずトピに書いてあること(財布の中身を見られているようだ)をそのまま伝え、トラブルが起こる前に自衛をすべきだと進言しましょう。
だって、今後泥棒騒ぎが起きないとは限りませんよね。
誰に?と聞かれても「はっきりした証拠はないので、名前は言えません」で通せば良いでしょう。
ぎゃふんと言わせたかったら、ペット見守り系のカメラは使えるかもしれませんが、トピ主さんが盗撮の疑いがかけられてしまうかもしれませんし、他の方はいい気持しないと思います。

びっくり。
いもこ
2019年7月1日 12:15

鍵つける前に、全員のいる前で

「あなた人の鞄や財布の中を見てるの?
そういうの見てないと知らないはずよね?
隠しカメラ仕掛けようかな〜」

って、言わなかったのですか?普通、「なぜそんなことを言うの?(知ってるの?)あなたまさか…私が見てない間に勝手に財布の中見てるの?それって犯罪じゃないの!!」っていう話になるはずだし、問い詰めませんか?

私なら
ブルーベリー
2019年7月1日 12:43

ねえ、どうしてそんなことを知ってるの?って本人に聞くと思います。
私の持ち物、見た?って。
見なかったら知り得ない情報なわけですよね?
だったら言い逃れできないのでは。
証拠がないとかって言ってますけど。

そこで「そんなところに置いておくほうが悪い」なんて道理は通らないと思いますよ。

ありのままを上司に伝える。
かっちゃん
2019年7月1日 13:37

そして彼女に厳重注意してもらい、休憩室の整備も強く願い出ましょうよ。
加えてA子がまた何か言うようなら、みなのいる前で大きな声でそれをどこで知りましたか?何故知っているんですか?と堂々と問いただせばいいんです。
何も臆する事なんでないんですよ。くれぐれもとても大きな声で。

スマホ撮影の気持ちもとても分かりますが、失敗時のダメージは深刻なものになりますよ。格好のA子のネタになりかねないので、やめた方がいいです。

それでもというなら、バッグに鍵をかけず知られて構わないけれど、バッグを開いて見なければ知り得ない何かを入れ、使ってないスマホを撮影モードでバッグに入れておいてみたらどうですか?バッグの中身にまで文句は言えませんから。

なにそれ?
momo
2019年7月1日 19:04

他人のバッグを開けて、更に財布を開けて、
しかもその中身を見たことを匂わせてくるんですよね?
なにそれ…。怖いし、何が目的なのでしょう?

このまま泳がせて、
A子の名前は出さずに上司(別に管理者がいるなら、そっちのほうがいいですね)
に懸念事項を話して、監視カメラを設置して、一緒に録画を確認してみてはどうですか。

このときに、わざと財布の中にエサというか
A子の関心を引いて、あとから言って来るようなものを入れておいてね。
他の人といるときに、A子がそれを言ってきてくれるのが一番だけど、
そのようにA子が匂わせてくるときはトピ主さんが一人のときなのでしょうか?

牽制して自衛をする
会社員
2019年7月1日 19:52

上司に言ったとしても、言われた上司は「万一違っていたら。証拠がないから」と言って本人には注意をしないはずです。理解ある上司ならば、ロッカーを設置を検討するでしょうけれど、数人の事務所では予算とスペースがどうかな?

まず自衛策として、バッグの中に大きめのポーチを入れてその中に見られては困るものを入れて鍵をかける。
触ったらわかるように鈴など音の出るものをつけておきます。もちろんポーチを持ち上げたら音が鳴るように、見えないところにも付けておきます。

そして、皆の前で「少し前に、お財布を誰かに触られたような気がして、交番にも相談してちょっと細工をしたら、やはり誰か触っていたみたいなので警察へ行って相談したの。一応正式に調べてもらったの・・・」と言います。
指紋を取ったとか、詳しいことは言わずに「正式に調べてもらった」と詳しくは内容を言いません。
何をどうしたか詳しく言わないことで、相手は不安に思うはずです。

どういう細工をしたとか聞かれたら、「それも言わないように言われたから・・・」と内容を言いません。
交番と警察を使い分けることで、最初は相談に行って、次はもう少し深く関わった・・・という印象をつけるようにします。

牽制して自衛するのが一番良いと思います。

現在位置は
です