会社での現状

レス10
トピ主のみ2

あくあ

男性発

自分は40代前半、ゲイでHIV(障がい者認定受けています)で2ヶ月に一度通院中です。
母親(癌で闘病中)と二人暮らしで家族(母親と兄)には全てカミングアウト済みです。
今の会社には障がい者枠で採用されており、人事担当者数名には認識して頂いています。ちなみにゲイである事は会社には言っていません。
HIVという事もあり、障がい者枠でも中々就職が出来ずやっと就職出来た会社です。ちなみに現場サイドの人達には障がい者枠採用は通知されていません。

最近職場内での人事異動などがあり、今年の4月頃から会社の中で孤立しているように感じていて悩んでいます。(特にトラブルなどはありません)
具体的には移動してきた人や新入社員などの歓迎会などに3回連続して呼ばれていません。入社当初は普通に呼ばれていました。仕事はホテルなのでナイト勤務などがあるのですが、大きなホテルではないので基本2人(たまに1人)でナイト勤務をしています。1回目は1人でのナイト、2・3回目は2人でのナイトですが他1人はどちらかには参加されています。3回とも自分がナイト勤務の時に開催されています。開催にあたって自分には何の知らせもありません、開催日間近にある事を知るような状況です。開催翌日には普通に昨日はお疲れ様でした美味しかったねなど言いあっています。それを聞くのが辛いです。
そんな事でと思われるかもしれませんが、自分は病気の事などもあり精神的に弱い部分があります。上司には状況などを説明し、しばらく休みたい事は伝えています。上司には歓迎会の事などは考えすぎと言われて自分でも分かってはいるつもりです。
今は夜眠れないことも多く、あまり体調も良くなく家に帰ればグチをこぼしてばかりで母親にも申し訳ないし、自分が嫌になります。
休職すれば解決する事でもないですが、休む以外どうしたらいいかわかりません。
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜそうなったのかを考えましょう。

なぜあなたは孤立してしまったのでしょうか。

そもそも
    あなたの障害や性傾向など関係あるのでしょうか。
    それが原因で孤立したならば、
    なんて冷たい会社か、と思ってしまいますが
    それ以外に原因はないのでしょうか。

仕事は十分にこなせていますか?
    挨拶は目を見て笑顔ではきはき行っていますか?
    勤務態度に問題がなく孤立するならば
    体臭が原因だったり、服装が整っていないなど
    様々な理由で孤立する人がいますが
    多くはその原因を知ろうとしていないし
    していても気づけない人です。

• ご意見ありがとうございます

早速のご意見ありがとうございます。

書ききれなかったので、すこし不足していましたが仕事で完全に孤立しているわけではなく、現場を取り仕切っている立場の人、その取り巻きの人たちが歓迎会などの予定を組んでいて、自分が毎回外されているかんじです。普通に同僚や先輩とは話しもしたりはします。ただ歓迎会では仕切っている人たちにだれも何も言えないような状況なので、そういう場で孤立している状況です。
    自分でも色々考えるのですが、ご指摘のような事は思い当たりません。ただ自分は元々お酒も飲まないし、自分で言うのも変ですが真面目で堅いと思います。なので飲み会の席に合っていないとも思いますが、やっぱりそう言う場には参加したいと思っています。仕事にも真剣に取り組んでいます。異動していった人たちにも凄く心配されていて、異動願い出すか?とか言ってもらえています。でも今の現場の仕事が好きで頑張りたいと思っています。ただこのまま気持ちが持つか不安です。

• 大変な状況ですね

色々重なっておつらいですよね。

あなたが働かないと、母との二人暮らしは立ち行かないのですか?
    母の歳がわかりませんが、もし公的扶助だけで二人暮らしができるのなら
    それも手ですよ。
    このような大変厳しい状況ですから、精神の安定を図ることは、自己防衛として必要だと思います。
    心が回復したら、また就業してもいいんじゃないかな。

職場で孤立している件は、セクシャリティやご病気のこととは、切り離して考えましょうか。
    真面目な性格とのことなので、平たく言えば「あいつノリ悪いなー」みたいな感じで外されているのだとしたら、
    まず改善できるのは、普段から明るく協調性をもって人付き合いをすることですね。

>異動していった人たちにも凄く心配されていて
    これはどういうことでしょうか?
    あなたがいじめを受けていると客観的にわかるとか?
    それともあなたが複数人に「つらい」と相談しているんですか?

• 欲張ってはダメ

60歳のオバチャンの感想です。

多分、トピ主さんがゲイであることは雰囲気で知られていると思います。
    そういうことって黙っててもわかるものです。何となく違う、どこか付き合いにくい、…という理由で飲み会に呼ばれないのかもしれません。

でもそんなものどうだっていいじゃないですか。
    もともとお酒も飲まないのだし、無理して行って浮いてしまうのも辛いものです。
    仕事があればそれでいいし、飲み会に行けなくても上司が理解があり、
    仕事に支障が出ないのなら、今のままで悠然と淡々と仕事だけしてればいいと思います。

悩むあまりに周囲に愚痴をもらしたりするのも程々にした方がいい。
    親切な人もいますが、本気であなたに同情してるかどうかはわかりません。
    買い被っては自分が更に傷つきます。

ゲイであるとか障害があるとか、
    誰でも何か悩みがあり、そのせいで無視されたり外されたリするかもしれません。
    でも、そんなことどこ吹く風と、
    辛抱してやり過ごせるかで他人の目も変わってきます。

一風変わった奴だけど真面目で頑張り屋だ、と思ってもらえたら最高なのです。

どうしても誰かに言いたいときは、外部のカウンセラーとか、
    市町村にある法務局の人権相談に相談したらどうですか?
    無料で公平な意見を聞けます。

もっと強くなってください。

• ありがとうございます!

色々なご意見ありがとうございます。

出来るだけ仕事は辞めずにとは考えてはいるんですが、このまま精神的にダメになるなら公的扶助に頼るのもありなのかなとは思いました。

今の現場にグチをこぼしたり悩みを相談できる人、頼れる人はいないんですが、異動で部署が変わった人の中に数人今でも気にかけてくれる人がいます。その人たちには軽く話しをしています。ご意見にあるようにどこまで信じていいのか分からないですが、今の自分には凄く有難い存在です。

恐らくですが、職場で自分がゲイとバレている事はないと思っています。今まで勤めた職場でも女性を紹介されたり、付き合いませんかとか言われた事もあるので、自分ではそう思っています。
    飲み会については書いて頂いているように、確かに自分に面白さがないのかなとは感じています。そういったところは変えていかないといけないですね。
    家族にも色々な事を考えすぎ、気にしすぎとよく言われます。ただ性格を簡単には変えれないので以前よく衝突していました。今では話しを聞いてくれて、合わせてくれています。

今悩んでばかりで頭の中も整理つかなくて、相談しているのに内容も上手く書けていないと思います。それなのに親切にご意見頂けて、本当に感謝しています。
    この先どうなるか凄く不安ですが、出来ることをやろうと思います。本当にありがとうございます。

• 誘わない理由が揃ってしまってる

多分、取り仕切る人たちからしたら、トピ主さんを誘わない理由が揃っちゃってるんだろうと思います。

>ただ自分は元々お酒も飲まないし、自分で言うのも変ですが真面目で堅いと思います。

自覚があるってことは、他人は1.5倍くらい強くそう感じてると思った方が良いです。

それに、障がい者枠という事は知らされてなくても、トピ主さんには持病がある、くらいのことは知られてると思った方が良いです。
    服薬してるところを目撃されていたり、通院で休みを(半休とかフレックスとか)取ったりすることもあるでしょうから。

そうなると、取り仕切る方は元々お酒を飲んで騒ぐのが好きだから取り仕切ってるのでしょうから、

「あくあさんは酒も飲まないし、真面目過ぎて場が白けるんだよな。持病もあるから無理に誘わなくったって良いだろう。あくあさんがナイト勤務してる時に飲み会すればシフト調節も楽だし」

となってしまうんだと思います。

つまり、トピ主さんを誘わないのは「仲間外れにしてるんじゃないよ、お酒飲まないし持病もあるから気を遣って誘わないだけ」と罪悪感を誤魔化す言い訳ができてしまってる。
    積極的に嫌われてるわけじゃなくて、(お酒飲まないから気を使わなくちゃいけなくて)面倒がられてる、というのが本当のところなんじゃないかと思います。

トピ主さんが取り仕切る人たちに軽い感じで「俺、3回連続で誘ってもらってないんですけどー。たまには俺も誘ってくださいよ。酒飲めないけど(笑)」って言える人なら状況改善のしようもあるでしょうけど、それが無理なら割り切るしかないでしょうね。

• なるほど

皆薄々気づいてると思いますよ。
    主さんの採用枠のことは。

うちの会社(システム屋)の場合
    プロパー以外は夜勤がないんですけど
    主さんの会社はほぼプロパーと同じ勤務形態なんですね。
    体調には気をつけて頑張ってくださいね。

孤立のことはあまり気にしなくてもいいかと。
    飲み会とか面倒がるタイプと思われているのかな。
    誘われるのをただ待っていても仕方ないし
    ご自分で主催してみたらいいのでは?
    帰りに2、3人でちょっと行くなどでも良いかなと思います。
    休職希望なのに飲み会には出たいというのは不思議ではありますけどね。

• 付け加えるなら

女性からの誘いも断ってますもんね。
    大抵、同性に受け入れてもらえなくても
    異性が庇ってくれるんですが…

お酒は飲めても病気の事があるから飲まなくて良いですよ。ケガの確率増えますから。

女性に手を出さないのだから、女性からの誘いは受けても良いのでは?
    2人ではなく、数人でと言って。
    難しいならラインするとかも有りますが。

ストレスに囲まれて全てが大変と思います。
    私が苦し時言い聞かせてる言葉
    『死ぬまでの辛抱』
    辛いですが、お互い頑張りましょう。

• 仕様がない

参加できたとしたら日頃のあれこれを横に置いてでも楽しめると思いますか?

出ても又違う事で楽しめなかったり気疲れしませんか?そういうのって伝播するんです。だから、自分も殆ど参加しません。

今年も既に数回開催されているようですが、若い人は発散して頑張れるならそれに越した事はないです。(親睦会も無いので会費は都度実費)

自分は殆ど呑めないので外では下戸で通しています。時々家で自分のペースで弱いチューハイを呑むのが至福です。

• 確かに柔軟性はなさそう…

考え方をおちゃらけさせる必要はないし、真面目なのは
    長所だと思うんだけど。
    性格は簡単には変えられないし、って、でも家族は最近
    対応してくれてるんでしょ?それって、周囲の方が簡単に
    変えられない部分を変えて、あなたに合わせてくれていると
    いうことでしょう?あなたが難しいこと、周囲だって
    忍耐が必要なことだと思うんですけど。自分の方が歩み
    寄ろうとは思えませんか?
    つまりね、あなたはあくまで「誘ってもらう」立場からは
    変わろうとしていないのでしょう?自分が幹事にはならない
    ですよね?だったら、他の方も言うとおり、自分にも声を
    かけて欲しいと言えば良いと思いますよ。そこで、
    お酒飲まないし、服薬してるから誘ったら悪いかと思っちゃ
    って〜、次から誘いますね、みたいな回答があればモヤモヤも
    解消するでしょうし。それって、性的マイノリティーとか
    障害者枠とか関係ないと思うんだけど。ある意味、誰でも
    起こりうるというかね、ノリが悪い場合は特に。まぁ、
    少なくとも完全有志飲み会ではなく、準職場行事みたいな
    飲み会にはお声がけ下さいと上司に言っておけばどうですか?

現時点で、休むしかない、というなら休めば良いと思うけど。
    ただ、職場の上司がすんなり許可するのは、それは障害者枠
    採用の従業員だからだ、という配慮は応分にあると思いますけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧