家族・友人・人間関係

放っておきますか?

レス11
お気に入り12

けい

ひと

50代後半、定年後再雇用の夫と暮らしています。
私は結婚以来ずっとパート主婦で、仕事は多い時は週に6日、今現在は週2日です。
パート主婦なので、家事は自分がするものだと思っていますが
一時期、フルタイムで働いていたときもあり、その時から夫に家事協力をお願いしています。
今、夫と二人暮らしですが、夫が担当しているのは「ゴミ出し」とたまに「洗濯物を干す」くらいです。
夫は一時期「玄米食」に凝っていました。
夫の実家が農家なので玄米は手に入りますが、籾殻が多く混じっていてそれを取り除くのが面倒なので
もし、玄米食がしたいなら自分の分だけ、自分で炊いて、と言いました。
3合用の小さな炊飯器を買って数ヶ月は自分でやっていましたが、結局は面倒になり、私の炊くご飯(雑穀米)を食べています。

先日、私は泊まりがけで出かけました。
ご飯はその日のお昼ぐらいまではあったので、夜には炊くように告げ
夕食のメインになる2品を作り、さらに前からの作り置きの野菜のおかずが3種類くらいあり
レタスやきゅうりなど簡単にサラダになる野菜も買ったので、ちゃんとした食事ができると思っていました。
帰宅後に聞くと、夫は作ってあったメインディッシュだけは食べたそうです。
でもご飯を炊くのが面倒だったので、ご飯は炊かなかったと。

なんだかな・・・ と疲れた体にむち打って、今朝のご飯をセットしました。
そして、今朝、私はうっかり寝坊してしまいました。
起きていくと夫は既に出かけたあとでした。
炊きたてのご飯は、全く手が付けてありませんでした。
寝坊した私が悪いのはもちろんですが、でも、なんだか腹が立ちました。

冷蔵庫には納豆も卵もあります。いざとなればインスタントの味噌汁もあります。
海苔やふりかけだってあります。

なのに、わざわざ炊いたご飯を食べなかったなんて・・・
腹立ちと虚しさで泣きたいくらいです。

ユーザーID:8372893605

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数2

投稿する
  • 何もできない

    夫は一見、穏やかで優しく仏様のようだと言われます。
    でも、その実、とても頑固な面があります。

    何も文句を言わないのであるなら、本当に一切言わないで貰いたい

    でも、アピールがスゴイのです。
    お風呂掃除はかつて夫の当番でした。
    でも、帰宅が遅いので私がやるようになりました。
    だから、「土日くらいやって欲しい」と頼んでやってもらっています。
    冬などは「ああ、冷たかった〜」 「ああ、大変〜」って大騒ぎします。
    土日以外、私が毎日やっているのに、それに対して労うことなどありません。
    ゴミ出しは時には粗大ゴミとか不燃ゴミが重なる日があります。
    私なら、前もってやっておけばいいのに、と思うのですが
    朝になってバタバタ 「ああ、大変だ、ああ、時間がない」と大騒ぎ。
    会社に遅刻してまでやって欲しくはないので
    「忙しいときは、言ってくれればやるのに」と声を掛けます。
    そして、一度やってあげると今度は当然のようにやらなくなります。

    息子や娘がいたときは、私が出かけるときには彼らがご飯を作ってくれてました。
    特に息子は料理が好きで色々、アレンジして作ってくれます。
    夫は料理は一切しません。
    私が体調が悪くて寝込んだ時も「簡単なものでいいよ」と言います。
    自分で作るとか家族のために作るという意識は全くありません。
    だから、出かけるときは必ず何か作って出かけます。

    ある時、「外で食べるか、何か買ってきて済ましてね」と言ったら「わかった」と言ったのに
    「外で食べるつもりだったのに、お店が休みだった」と言って結局、「おにぎりしかなかった」とコンビニのおにぎりを見せます。
    それが、恨みがましいというか責めるような口調です。
    私は申し訳なくていたたまれなくなります。

    皆さんがおっしゃるとおり、今回もご飯を炊いて、と言ったわけではありません。
    でも、なければ「ご飯がなかったから」と言うに決まってます。

    ユーザーID:8372893605

  • 好きなものを好きに食べて

    私は栄養とか献立にこだわって一生懸命、食事を作って来ました。
    実は、妹たちにも「少しこだわり過ぎ」と言われたことがあります。

    夫は私のこだわる栄養には興味がないくせに健康番組の情報には飛びつきます。
    朝、納豆を食べてくれれば一品作らなくていいのに、と思うのですが
    「納豆は夜に食べなくては意味がない」と言い張ります。
    そして、私の作ったメインディッシュを残します。
    じゃ、メインディッシュはいらないのか、と言えば
    作らないと「稼ぎが悪いから肉は食わせてもらえない」と軽口のつもりでしょうが言います。
    イラッとします。

    私の実家は料理関係の仕事をしていました。なので、父が料理をすることもよくありました。
    問題なのは夜中に「うまい物ができた」と寝ている私たちを起こして食べさせることでしたが
    でも、本当はちょっとうれしかったです。

    息子は小学生の頃から夏休みはお昼ご飯を作ってくれてました。
    娘は頼めばやる、と言う感じです。
    その代わり作るとなるとかなり凝ったものを作ります。
    だから、夫がやる必要などなかったのかも知れませんが
    息子も娘もいなくなり、夫婦二人。
    私は最近、色々病気が見つかってしんどくなりました。

    口では「いいよ」と言いながら、こちらの罪悪感をそそるような言葉を吐きます。

    35年間、一生懸命家族の健康を考えてご飯を作ってきました。
    これからもっと健康に気を配らなくていけないだろう年代に入って
    それまでの努力が無にされるようで悲しいです。

    そして、35年間、あれだけ毎日のご飯を見ていて(健康番組だって見ているくせに)
    どれだけ私が気を配ってきたかにも気づかないなんて・・・

    やはり私が恩着せがましいのですか?

    ユーザーID:8372893605

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧