現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

第二子妊娠時のおなかの守り方

まる
2019年7月1日 9:19

こんにちは。39歳女で、二人目の子供を希望しています。
まだ妊娠はしていなく、今いる子供はもうすぐ2歳です。
最初の子供の妊娠時は、それまでに流産経験もあったことから、
自分も周りもものすごくおなかに気を使って生活しました。
(重いものは一切持たない、シートベルトも妊婦用にする、など)
しかし一人子供が生まれていて、まだ小さいと、
なかなかおなか優先の生活は難しいと思います。
影響はないのでしょうか?経験者の方、教えてください。

子供はもうすぐ二歳ですが、まだまだ抱っこは必要です。
アパートが3階・エレベーターなしなので、
子供が自分で上り下りしたくなく、抱っこの時の方が多いですし、
ベビーカーなどが嫌いな子なので、出かけ先では抱っこです。
子供が不意におなかに飛びついてきたり、
寝ている時におなかに乗っかってくることもありますよね。
気を付けて生活するだけだと思いますが、毎日のことだと、
不意にそうなってしまうこともあると思います。

自分の年齢を考えると、妊娠を先延ばしにするのは難しいです。
(第一子出産前に繋留流産1回、最近、化学流産1回ありです)
「上の子のお世話が原因で流産」などはあまり聞きませんが、
実際の危険性はどうなのでしょうか?

ユーザーID:3211721862  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
よくはわかりませんが。
言葉のあや
2019年7月1日 14:51

私は未婚で、妊娠の経験もありませんが、母体の癖みたいに、流産するとき、しない時はその人の体質により、一概に言えないようです。ちょっと床すべっただけで流産してしまう人もいるとか。第一子がいらっしゃるのでしたら、そのお子様と同一の環境を整えられるほうがよろしいか、と。眠っているときお子様が抱き着いてきて心配、でしたら、寝具をベッドに変える。簡易でもいいから丈夫なものを選択。で、小さくてもお子様にわかりやすいお言葉で、兄弟を望まれること、それからそのためにお母さまをびっくりさせるような行動はとらないでほしいことなどお伝えしたらいかがでしょうか。

ユーザーID:3415611465
なるようにしかならない
レンのん
2019年7月1日 15:26

一人目の妊娠中の経過はどうだったのでしょうか?
切迫になったりはしませんですか?

そういう体質ならば、2人目も可能性がありますから、
入院も視野に子供の預け先を探した方がいいと思います

そうでなかったら
流産に関しては、なるようにしかならないと思います

重い物とか、シートベルトとか
日常生活レベルであれば流産との因果関係はないと思います

人間基本的には頑丈にできています

確かに子供のお世話が負担になって2人目の子は切迫になりやすいみたいですが
流産とは違います

年齢も考えると、それくらい流産しても仕方ない

心配であれば、引っ越したらいかがですか?
1階とか、エレベーターありにするとか

子供の方もそろそろ聞き分けができるころですから
そこに期待するしかないと思います

ユーザーID:5861301001
お医者さんに相談しました。携帯からの書き込み
ててんてて
2019年7月1日 15:32

現在第二子を妊娠中の8ヶ月の妊婦です。
最近、寝ぼけた娘(4歳)が夜のトイレに行く時に私の左腹を思いっきり踏んでしまい、お腹の子が大慌てで右腹に移動するという事件(?)がありました。

次の日が妊婦健診だったのでお医者さんに相談すると
「右に逃げたの?…自己防衛本能の高い子だね。お腹への胎盤剥離の可能性もあるけど、子どもがぶつかったくらいでは大丈夫」
とエコーでも無事をしっかり確認してもらいました。

こどもの性格や年齢によっては、お腹に乗らないでね、などの言い聞かせも出来なかったり、出来たとしても私の件みたいに寝ぼけて踏まれることもありますし、完璧な防御方法は難しいのかな。と思います。
ベテランのおじいちゃんドクターいわく、上の子が原因で流れることは経験がないと。
大丈夫じゃないですかね?

私も子どもが流れたり、娘が切迫早産だった経験からだと、その子自身のお腹にしがみつく力によって、わりと何をしても大丈夫な子と、どんなに安静にして気を遣っても流れちゃう子がいるんだなと実感してます。

ご心配でしょうが、ふたりめトライ頑張ってください!応援してます!

ユーザーID:3225145947
通販をフル活用
3色団子
2019年7月2日 9:59

ネットスーパーはもちろん、服なんかもネットで買います。
子供はスイミングや体操などの習い事をさせて、こっちは座ってみてるだけ。
安定期に入るまで、動画サイトに子守してもらいました。
遊んであげたくてもつわりで苦しくて、それどころじゃなかったですね。

2,3才だったら「お腹に赤ちゃんがいるからね、優しくしてあげてね」
で通じるんじゃないかな?
私も二人目の出産は39歳でした。頑張ってください!

ユーザーID:3884079649
トピ主です
まる(トピ主)
2019年7月4日 11:32

言葉のあやさま。
小さいアパートなのでベッドは無理ですが、
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

レンのんさま
一人目の時、切迫にはなっていませんが、
予定より早めに生まれてしまっています。
さすがに今から引っ越しは無理です。
ありがとうございました。

ててんててさま
経験談を伺いたかったので、とても勉強になりました。
あまり心配しすぎず、二人目目指そうと思います。
ありがとうございました。

3色団子さま
いろんな方法を駆使して、乗り越えられたんですね。
私もうまくいけばいいなあと思います。
温かいコメントありがとうございました。

ユーザーID:3211721862
遡れば
14532
2019年9月10日 16:11

昔の女性は十人前後子供を産むこともありましたね。
今のように、保育園やNICU付きの総合病院はなかった時代です。
でも、日本の人口は1億人越えです。
不幸なこともあったでしょうが、概ね安全だからこそ、そんなに兄弟がいたのではないでしょうか。
かく言う私は41歳二人目妊娠8ヶ月です。下の子は1歳になったばかり。
全力で乗っかってくるし、言っても分からないし、あまり歩けないので、抱っこする時間も長いです。
でも一度の出血もありません。
もちろん個人差がありますけれど。
人ごとに聞こえるかもしれませんが、医師に「上の子がいるなら妊娠はしてはいけない」と止められるわけでもないですし、
お気軽に第二子について考えても良いのでは?

ユーザーID:8345876346
どうなんでしょうね
二児の母
2019年9月10日 18:05

もう妊娠したい一心で、そこまで深く考えて
いませんでした。

1人目は高度不妊治療でやっと授かりましたが、
安産目指して歩き回り、臨月で帰省してからも
毎日3キロくらいウォーキングしていました。

1人目が一歳すぎたら早く2人目も欲しくて、
幸運にもすぐに妊娠。上の子と午前中遊んで
疲れさせ、ベビーカーでお昼寝する間に
妊婦健診、エレベーターの無い社宅だったので
ベビーカーに寝かせたまま、自力で持ち上げて
三階まで運んでました。
上の子の入浴も出産当日まで私が入れていましたよ。

昔の人は何人も産んでいるし、便利な家電もなかったしね。
疲れたら休んだらいいけど、過剰な心配も要らないと思います。

ユーザーID:2881766019
あまり心配しなくても
たろすけ
2019年9月10日 21:27

第1子、2歳3か月の時に第2子が生まれました。
妊娠中に引っ越しをして、道路から1階上がって玄関。
引っ越ししたのは妊娠後期で、ちょうど2歳ぐらいの時でしたが、階段自分で上がりたがりました。

第2子の妊娠8か月の検診で「切迫早産」と言われ、自宅安静していましたが、主治医は「自宅安静、できる?」と検診に連れて行った第1子を見て言いましたよ。出産時のことを考えて申し込んでいたファミサポさんに少し早めに来てもらって、上の子の保育を頼みつつ、安静にしてた時期もあります。

抱っこを心配しているようですが、お腹に負担にならないような抱っこの仕方というか、いっそ、抱き上げず、あなたがしゃがんでお子さんの目線に合わせてお話しすることで、抱っこしない方法を探るほうがいいかも。
3階まで、楽しみながら上がれるといいですね。妊娠後期になると、あなた自身が階段を降りることに注意が必要です。

ユーザーID:3253864341
 
現在位置は
です