現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昇級したことの挨拶回り

ななし
2019年7月1日 12:11

先日、契約職員から晴れて嘱託職員になりました。
本来でしたら、試験を受けて・・という形なのですが上司からお話があり面接のみで嘱託職員になれました。

契約職員と嘱託職員のお給料の佐は結構あり、ボーナスも付き、保険に関しても変わってきます。

業務内容などもかわるので、自ら一人で以前の部署の上司や同僚に挨拶回りに行きました。
以前の部署上司は「そうなんだ よかったね。」と言ってくれましたが、以前の同僚達(契約職員)には挨拶するとかなり変な顔をされてしまいました。
お給料の違いなどもその方達はご存知なので、やっかまれたのでしょうか?

数日後、以前の部署の上司から呼び出され、「私に挨拶に来るのは良いとして、部下(以前の同僚達)に挨拶するのはどういうことか?余計なことは話さないで欲しい」と言われてしまいました。
余計なことは話したつもりはなく、ただ業務が変更になると言ったつもりだったのですが・・・。

それ以降、以前の部署の方達とあっても素っ気ない態度を取られ、飲み会にも呼んで貰えなくなりました。

昇級したら挨拶回りするのは当たり前じゃ無いですか?

私に非があるのでしょうか。

お気に入り登録数:262
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おかしいですよ
まい
2019年7月1日 12:37

そんな事普通はしないです。
元同僚の人に挨拶に行くなんて、わざわざ自慢しに行くようなものです。
別にやっかんでいなくても、嫌な気持ちにはなると思います。

そういうのって自然と伝わるものですから、わざわざ言わなくて良いのです。
トピ主さんの感覚がかなり変わっていると思いますよ。

余計な気遣いでしたね
坦々めん
2019年7月1日 12:42

>数日後、以前の部署の上司から呼び出され、「私に挨拶に来るのは良いとして、部下(以前の同僚達)に挨拶するのはどういうことか?余計なことは話さないで欲しい」と言われてしまいました。

これが社会常識ですよ。

>余計なことは話したつもりはなく、ただ業務が変更になると言ったつもりだったのですが・・・。

いちいち知らせる必要はないでしょう。その人たちの仕事に影響しますか?しませんよね!

>それ以降、以前の部署の方達とあっても素っ気ない態度を取られ、飲み会にも呼んで貰えなくなりました。

当たり前でしょう。
新しい今の部署の飲み会に出るだけでいいのに。
仕事上の関係とはそういうものです!

>私に非があるのでしょうか。

社会常識に欠けるという「非」があります。

昇級ではない
neko
2019年7月1日 13:04

契約職員と嘱託職員は昇級したのではありませんよね?
雇用形態が変わっただけだと思います。

『契約職員と嘱託職員のお給料の佐は結構あり、ボーナスも付き、
保険に関しても変わってきます』なら誰でも嘱託職員にして欲しい訳で
会社としてみれば、全ての人間を嘱託職員には出来ません。

すると『ななしさんは嘱託になれて、どうして私はなれないのか!』という
不満が溢れてくる訳ですね。これはどうしようもない事です。

あなたが嘱託職員になれたのはあなたの有能さもあると思いますが
絶対に運も良かったのだと思いますよ。

一番はあなたが実力を発揮できる場が貰えていたという運です。
するとみんなそこに不満を持つ訳です。実力のある人もない人もね。

すると会社としては全ての人に同じ場を与えられないので
この不満を抑えるのが厄介なのです。
だからあなたは余計な事をしたと言う訳ですね。

ひええ〜〜
かんちゃま
2019年7月1日 13:08

私ならその部署の代表である上司の方のみごあいさつに伺います。
それでもたまたまお会いするかお話しする機会があった場合にのみ、です。
そんなにお偉くなったのでしょうか?
給与うんぬんのお話を書き込まれているあたり
何か勘違いされていませんかね・・・
出世は給与が上がることではなく、責任が増えること、
それに伴う管理能力が問われます。
やっかみどころか嫌味だとしかとらえられなくても仕方がない。
もっと謙虚な姿勢でいるべきですよ・・・

大いに非があります!
めだか
2019年7月1日 13:35

以前の上司が言うことが正論です。
厳しいことを言いますが、トピ主さんは社会に出てどのくらいですか?
契約社員から嘱託社員になった、給料、ボーナス、保険も変わる、つまり待遇が良くなるわけですよね。契約社員とは、身分保証の面でも違いますよね。

自分で挨拶回りをする前に、トピ主さんを嘱託社員に抜擢してくれた上司に「挨拶回りはどの範囲の人にしたらいいか」とか、同じように契約社員から嘱託社員になった人に「挨拶回りはどうしたか」とか聞こうとする発想がなかったの?

しかもトピ主さんは、本来なら試験を受けてなるところを面接だけでなっている。
こういう状況で以前の職場の同僚(契約社員)に挨拶するのは、自慢でしかありません。あなた達も頑張って嘱託社員になってね、というつもり?

以前の上司に「おかげ様で嘱託社員になることができました。ご指導ありがとうございました。」と挨拶するのはまだよろしい。でも、いまだに「昇級(昇格ではないか?)したら挨拶するのは当然」と言っているトピ主さんは、上司への挨拶がまともにできたかも疑わしい。

挨拶する範囲としてはならない範囲てわかりますか?以前の職場の同僚を不快にしたことがわかりませんか?
面接だけで嘱託社員になれたことが明らかになれば、トピ主さんはますます孤立しますよ。
これからは、社内での振る舞い方を学んでください。

普通、行かないと思います。
うーん。
2019年7月1日 13:45

部署を異動するとか、業務上支障があるなら挨拶に行きますけど。

前の上司は推薦してくれたかもしれないし、正社員だから挨拶に行くのはありです。
でも、同僚はなしですね。
だって、雇用関係の変更をわざわざ知らせる必要あります?
異動なしの昇給だって普通は知らせませんよ?
しかも無試験と言うことは堂々としたらマズい可能性が高い。
ここら辺は夫とか親に聞いてみてね。

やっかまれたというか、嫌な奴認定されちゃったんだと思います。
わざわざ自慢しに来る嫌な奴!って感じですね。
トピ主も少なからず自慢しに行ったんでしょうし。

素っ気なくされたり飲み会にも誘われないなら、完全に嫌われたと思います。
非があるのはトピ主でしょうね。
しょっぱいスタートになっちゃったけど、仕事で取り返して行きましょう。
契約社員さん達に足を引っ張られないと良いですね。

嫌味にしかならないでしょ
らっこ
2019年7月1日 14:08

>昇級したら挨拶回りするのは当たり前じゃ無いですか?
私は昇級であいさつ回り何て初めて聞きましたけど。
必要ないと思いますが。
私は正社員ですが、そんなことであいさつ回りする人なんか見たことないし、もしあいさつ回りに来られたらとりあえず「おめでとう」とは言いますね。
そうとしか言いようがありませんから。
要するに昇級を自己アピールしたかったんでしょ?
業務が変わるのだって自分からアピールして回らなくても業務上必要に応じて「今度から〜することになりました」と告げれば済むことだと思います。
昇級できなかった人からすればそんなことで大げさに「あいさつ回り」なんて「自慢回り」にしか見えません。
飲み会等に呼ばれなくなるもの仕方がないですね。

よほどうれしかったのだと思いますが、ちょっとハイになりすぎてませんか?
無駄に敵(嫉妬)をつくるようなことはしないほうがいいですよ。

職場での挨拶回りは
おばさん
2019年7月1日 14:17

居なくなる時です。

退職もしくは転勤・部署変更で他の部署への配属・・・などです。

自分の昇級の挨拶回り・・・。 

いまだかつて聞いたことが有りません。

>私に非があるのでしょうか

>やっかまれたのでしょうか

それを他人に聞いている時点で、こりゃダメだ・・と思いました。

同僚には言わないでしょう携帯からの書き込み
コロッケ
2019年7月1日 15:13

何度か昇給の経験がありますが、普通同僚には挨拶しないと思います。
昇給の決裁や推薦してくれた上長にはお礼を言いますが、それもはっきりしている場合だけです。

正直、本人から言われたら同僚さんたちも何と返答していいのか挨拶に困るでしょう。お給料絡みのことはデリケートですから、滅多なこと言えませんし。

パートや契約社員のままで働きたい人もいますから(とくに女性は)、やっかまれていると思うのもちがう気がします。
挨拶するしないよりもこちらの方が気になりました。

羨ましがられてるかどうかわからないのに、やっかみから素っ気ない態度を取られているのかと考えるのは人を見下していると思います。

当たり前?
ゴータム
2019年7月1日 17:01

初めて聞きました。

昇級?(雇用形態の変更)したことを、関係者に伝える目的はなんですか?
目的もなく、単に「個人的に伝えたかった」だけなら、無駄な行動ということになりますね。
意味のない行動をする人に不信感を感じるのは、人間として普通の感覚です。

仮に業務上、どうしてもトピ主の雇用形態が変わったことを契約社員の人達に伝える必要があるのであれば、普通は、本人から直接伝えるのではなく、契約社員を管理する監督者が説明するのが「当たり前」だと思いますけどね。

ちなみに、
「私は、契約社員から嘱託社員になったのよ。待遇もアップしてとても嬉しいわ」
ということを、他の契約社員に伝えて優越感に浸りたかったという理由であれば、組織で仕事をする人間としては「言語道断」です。

昇格?
通りすがり子
2019年7月1日 18:47

昇給って「給料上がりました!」って挨拶してまわったって事ですか?
トピ主さんの場合、昇格ではなく?

というのはともかくとして、昇格したとしても自分から挨拶周りはしないしされた事もないですよ。
会社では人事変更に関する掲示もあるので、それで昇格したことが周知されるって感じです。
直接業務に関わる人も、わざわざ挨拶に出向く事もないですね…。

周りからは、よほどうれしくて自慢して回ったんだなぁと思われているので、周りの態度はしばらく変わらないと思います。

やっちまったね
たろすけ
2019年7月1日 19:58

面接だけで嘱託社員になったのに、触れ回るからですよ。

業務内容は、あなた自身にとっては変化のあることでしょうが、ほかの人にとっては関係ありません。あなた個人に依頼している業務ではなく、単に、担当者だったというだけですから。

人事発令や、組織発表でわかることを「業務時間中に」挨拶に行くなんて、どうかしてます。
やっかみ?浮かれてるなぁ、ってだけです。
待遇がよくなって、よろしゅうございました。待遇がよくなった分、責任も重くなりますので、気を引き締めて頑張ってください。

大丈夫ですか?
reiwa
2019年7月1日 22:03

他部署、他支店からの異動で来られた方々は挨拶回りされますが、晴れて嘱託社員になった方のケースでは見たことも聞いたこともありません。
同僚たちのやっかみではなく、ちょっと何言ってるかわからない状態だったと思いますよ、トピ主さんが。

普段から同僚たちとも業務で関りがあって、トピ主の業務内容変更で引継ぎ等が発生するようなら、必要に応じて上司の指示を仰ぎ、説明に伺うかもしれません。
もちろん今後の業務についてのみです。

上司からの注意も納得されていないようですが、今後のためにもきちんと受け止めたほうがいいです。
私ならとっても恥ずかしいです。

飲み会に誘われないのは残念ですが、トピ主の行動に対する同僚たちの正直な反応なんでしょう。
今後迷ったら、行動する前に信頼できる人に相談してから決めてもいいと思いますよ。

レスします
チョッパー
2019年7月1日 22:33

他部署への異動や退職以外で、元部署の方や今の部署の人達に昇給しましたなんてご挨拶なんてしませんよ。
大手企業に30年勤めてますが、今までに派遣から正社員に変わった人はいますが、昇給しましたって同僚にご挨拶回りした人はいないし、私もしたこともありません。

昇給祝の宴会を開いてもらったり、朝礼で前に呼ばれて披露されたなら一言ご挨拶しますけど…それくらいかな。

職種が変わった為に仕事内容が変わったなら、前の仕事に関係する方にだけ『○○は以後Aさんに引き継ぎます』とメール連絡はします。

ひえ〜
夏蜜柑
2019年7月1日 22:37

あなたのケースのような場合は上司が周囲に紹介してくれませんか?
私の場合はそうでした。

挨拶回りは、銀行の偉い方が「異動ご挨拶」ってハンコ押した名刺で回られるくらいしか記憶がありません。
支店長とか営業本部長とか。

うーん、やらかしちゃいましたね。
人事的にバツがついたと思います。

それは
かな
2019年7月1日 22:45

とても恥ずかしいことをしてしまったと思います。
おおらかな気にしないタイプの人達ならそのうち忘れてくれると思いますが・・・
いつまでも覚えている人も多いんじゃないかな。
あの人、自慢しに来たよねって。
やっぱり上がれなかった人達に羨んで欲しかったのかな?と思ってしまいました。

『昇級』を自慢したかったのね携帯からの書き込み
パイナップル
2019年7月1日 22:51

>お給料の違いなどもその方達はご存知なので、やっかまれたのでしょうか?

>余計なことは話したつもりはなく、
>ただ業務が変更になると言ったつもりだったのですが・・・。

業務が変わると、お給料や保険等も変わることは、
あなたが話さなくても皆さん既にご存知なんですよね?

あなたの勤務している会社では、『昇級』したら仕事そっちのけで、わざわざ挨拶回りなんてするのですか?以前の部署の方々も皆さん仕事中なのに?
やっかみではないと思いますよ(笑)わざわざ『昇級』の自慢をしに来たんだなあと、皆さんに感づかれてますよ。

やっちゃいましたね携帯からの書き込み
すみれ
2019年7月1日 23:23

部下の昇級の報告は上司がするものじゃないんですか?
自分で言い回ったら、「あの人昇級したのをみんなに自慢して回ってるよ!」と思われて当然だと思います。
勝手な行動はやめたほうがいいですよ!
昇級取り止めになるかもしれませんよ?

聞いたことがない
くまこ
2019年7月1日 23:31

昇級したら、挨拶回り???
少なくともうちの会社ではそんな事する人いないです。
あなたのトピを読んだ感想は、申し訳ないのですが「そんな事する人いるんだ、気持ち悪っ」。

やっかまれたのでしょうか?とか、何を勘違いしてるんでしょうか。
あなたの物言いでは、相手を羨ましがらせようとしてるようにしか思えませんけど。

読む限り、ただ単にあなたを気に入ってる上司がちょっと手心を加えた、ってとこでしょうね。
それ以上の、ほんとうの意味での昇級はないでしょうね。

勘違いしている
うさぽん
2019年7月2日 0:04

>私に非があるのでしょうか。

あなたに非があろうがなかろうが、上司が注意したのだからそうすればいいのです。
たとえ小町で「あなたが正しい」といってもらったとして何になるのでしょう?
その上司の言ったこと違法であるならまた別ですが、ちがいますよね。

その会社の常識は上司の方がもっています。
その上司が「やめなさい」といったのだからやめる一択です、他人に聞くまでもありません。
あなたは間違っているのです。

現在位置は
です