大きな病院の医師へのお中元

レス14
(トピ主2
お気に入り28

生活・身近な話題

シャーロット

レス

レス数14

レスする
  • トピ主です、ありがとうございました(1)

    貴重な時間を割いてレスを書いて下さった皆様、トピに関心を持って読んでくださったりポチをくださった皆様、ありがとうございました。

    どの方のご意見も納得できるものばかりで、とても参考になりました。
    まとめてのご返事になることをお許しください。

    母が通っている病院は都内の私立有名大病院です。

    母の友人が同じ担当医にかかっているのですが、その方も同様の付け届けをされているそうです。その方は地方都市の比較的大きな開業医の元院長婦人70代なので、病院関係者にとっては付け届けは当然の習慣なのだろうかと疑問に思っていました。

    また、担当医は昭和の生まれであり、現在多くの病院の上層部となっている方も50代から60代の昭和世代の方だと思うので、まだ昔の考え方が残っているのかな、と思いました。

    私自身は付け届け(特に大病院への付け届け)はナンセンスだと思っているのですが、上記のこともあり、皆様のご意見を伺いたいと思ってトピを立てた次第です。

    母は昔から人に物を贈るのが好きで、親切にしてくれる人に贈り物をしたり食事をご馳走したり一緒に行く旅行代を出したりしていたら貯金も底をつきてしまい(本人はこんなに長生きするつもりではなかったと言っています)、それなのにいまだに高収入であろう担当医に無理して付け届けをしているのを見て哀れに感じました。

    そんな母も最近はお付き合いを見直してお中元などはやめることにしたのですが、担当医へは相変わらず商品券を贈るというので、「そんなのは無駄だからやめた方がいい」と言ったら「でもお母さんの気持ちだから。贈ったあとで先生がどう処分しようとそれはいいのよ」と言うのです。少ない年金、私も生きた使い方をしてほしいです。

    (続きます)

    ユーザーID:8904654820

  • トピ主です、ありがとうございました(2)

    (続きです)

    病院関係者の方や事情をよくご存じの方のストレートなご意見、こういう場でないと伺えないのでありがたかったです。

    本当に、病院で目立つように禁止の貼り紙をしたり注意したり拒絶したりしていただければ助かります。担当医が拒否したり返却したりしないのにも不信を感じていました。同じ考えの方がいて、私の感覚はおかしくないと思いました。

    実際に贈り物をされている方のご意見も参考になりました。その場でお茶を入れてお菓子を食べてくださった、というエピソードは、昔のドラマのようで読んでいて暖かい気持ちになりました。信頼関係がないとできないことですし、きっととても美味しいお菓子をお作りになるのですね。また、温泉饅頭は、私も同じ状況だったら贈りたくなると思います。感謝の気持ちをちょっとした形で表したいことがあるのですよね。

    でも、病院関係者の方は、感謝されるだけでなく、恨みに思われる場合もあるのですね。。レスをいただいて初めて気が付きました。毒を盛られる可能性もあるのですから、食品の贈り物を禁止にするのは当然ですね。

    レスでいただいたとおり、高齢の母の考え方を変えるのは今さら無理だとは思いますが、禁止している病院も多い、医師などがうっかり受け取ってしまったら厳しく注意する病院もある、病院や医師は迷惑している、付け届けで患者への対応は変わらない、ということを、ソフトに上手く伝えたいと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8904654820

レス求!トピ一覧