現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫ともっと話したいのですが、、 携帯からの書き込み

きち
2019年7月1日 13:47

結婚9年目。2人の子供がいます
子供の事、仕事のこと話しかけてもそっけない返事か無視です。切ないです。
そんな、ストレスから最近体調を崩しがちで通院していますが、心配してくれることもなく。
体調が悪く横になっていても、大丈夫の一言もなく。
そんなもんだろうと、期待せず気持ちを切り替えられれば、楽なのでしょうが、
モヤモヤストレスを溜めてしまいます。
こんな事が辛いと口にして夫に言ったら、不機嫌になりそうで怖いです。
年々ひどくなっています。
夫に話しかけるのに勇気がいる夫婦って、変ですよね。安心感が欲しいです。
この先ずっとこんな感じなのかな、今更夫は変わらないのかな?
もしくは、私がどう変われば良いですか?アドバイスください
お願い致します。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
よく聞きますが・・
芦田
2019年7月1日 14:54

>子供の事、仕事のこと話しかけてもそっけない返事か無視です。切ないです。

この手の会話は勿論大事ですが、日頃から楽しい会話をしてるかどうか?にかかってるのですよ。
ここぞとばかりにシリアスな問題を言われたり、あなたも親なんだから!と挑まれてはしんどいでしょうね。

結局は日々色んな話をしてて、テレビ見て一緒に笑ってるような状況をお互いに作る事です。
要はどうでも良い会話も大事というかね。

でないと嫁が口を開けば、何やら重い話、マジ話!となるので先に嫌悪感が出たりしそうですから。

まずは感謝の気持ち
ぷーすけ
2019年7月1日 16:06

幸せな人って、自分から周りに喜び、楽しみ、笑顔を振り撒いていて、それらが巡り巡って本人に返ってきてるんだと思います。

この何年かで、トピ主様は、夫が喜びそうな話をしましたか?
夫が楽しみに思うようなメールを送りましたか?

夫婦は、喜びを共有するから、苦しみも共有できるのです。
苦しみだけを、しかも一方的に共有させられるのだったら、そんな夫婦関係は誰だって嫌になります。

共働きのようですが、もし夫が居なくなったら、トピ主様とお子様達はどうなりますか?

まずは、日常の些細なことでも、感謝の気持ちを持つことから始めましょう。
それを「当たり前」と思ってしまったら、感謝の気持ちは持てなくなり、その先には不幸しかありません。

例えば・・・
オーブン焼き
2019年7月2日 20:43

>子供の事、仕事のこと話しかけてもそっけない返事か無視です。切ないです。

ご主人が興味のある事は、何か思い付きますか?
ご主人の趣味や、良く読んでいる書籍や、テレビ番組で録画しているようなものとか。

まずは、そっちで話せるようにして。
子供の事は、比率的に1割くらいまで、下げて見る。
それを試して、話せるようになったら、徐々にお子さんの話の割合をあげる訳です。

夫婦は、共通の趣味や、共通の話題がないと、長く続かないように思います。
私と夫は、基本的な趣味は真逆なんですけど(インドア派とアウトドア派みたいな)、同い年なせいか芸能(テレビ)や、その他にも幾つか共通の価値観が有ります。
私の方から、夫に寄せたものも有るし。
夫が私の作戦で、うっかりハマったものも有ります。

そういう話が8割くらいかな。家の事とか、家族の事とか、2割くらいです。
それも、大事な事なら「こういう事を話したいのだけど」と事前にネタふりをして、「週末とか、話合う時間ある?」とLINEとかで聞きます。最終的な期日も伝えます。(二週間後には、申し込まなきゃいけないとか(子供の事とか))

夫が、先に結論を出して、週末より前に「この件の俺の考えはこう」と伝えてくれる事も有るし。
話合いしてみたら、平行線で、「とりあえず棚上げ」にして、何度かトライする事も有ります。仕事もそうでしょう?一度で決まる話もあるし、何度か打ち合わせや会議をして練る事も有るし。

「あれ?機嫌を損ねたぞ?」と思った時には、夫の好物を作ります。
朝に不機嫌だったら「今晩は、○○作るよ」と声をかけます。
夫は、好物を食べると、大概機嫌が直るので。

参考にならないかもしれませんが(汗)

現在位置は
です