どうか、、、私を褒めてくれないでしょうか!

レス18

良き母親になりたい

子供

38歳兼業主婦。3歳の子供と年下の主人と3人家族です。
子供が出来てからは、子供最優先の生活しています。

夜更かしが好きでしたが子供のために早寝早起きに変え、
辛い物・お酒好きですが、子供のために栄養バランスが良く味の薄いものに変え、飲酒は控え 、
野心が強い方でしたが、子供のためにキャリアを中断し時短に変え、
明るいシフォン素材の服が好きでしたが、子供のために汚れが目立たず洗いやすい服装に変え、
無駄遣いを抑え、子供の教育費につぎ込み、
本来ルーズで感情主義な性格ですが、子供が真似しないように約束は厳守し理性を働かせ、
家事育児の僅かな空き時間は育児書を読み漁り、
父親の活躍する姿を子供に見せたくて、家事・育児をほぼ1人でこなしながらも主人を大げさに評価し、
ここには書ききれない多くを子供のためにと生きながらも、
出来ていないことに目を向けると、とてもじゃないけど自分を褒めることは出来ない。
部屋は汚いし、お菓子は市販だし、すぐ「ちょっと待って」「ママ疲れた」「早くして」なんて言うし、、、、

でも誰かに褒めてほしい、あともう少し頑張れるために。
主人はいつも口だけで、言われても1ミリも心に響きません。
子供は当たり前という顔をして褒めてくれません。頼むのも恩着せがましくてできません。
周りの人にお願いするのは厚かましくてできません。

毎日疲れます。でも子供が心底好きで好きで好きで、もっと頑張りたいんです!
どうか私を褒めてください!!力をください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく 頑張ってる!!

うんうん、よく頑張ってるよ!

無理しすぎないで自分も大事にしてね。

• お母さんも褒められたい

毎日がんばっていらして素晴らしいです。
    矢野顕子さんも「いいこ いいこ」という歌で
    お母さんを励ましていますよ。

• 他人も口だけですけどいいですか?

頑張ってると思いますよ(棒)
    (その位は普通だけど褒めて欲しいみたいだから褒めとこう・・・というのが他人)

ご主人も褒めてくれてはいるんですよね?
    そこ、感じ取った方が救われると思うのは私だけかなぁ・・・・

• 偉いと思います がんばっていると思いますよ

それだけ お子さんに愛情を注いでいる よくわかりました

皮肉や お世辞ではなくて ご自分を抑えてそこまでお子さんのために 努力されている でも 誰かに認めてももらいたいですよね

偉いと思います

自分が そこまで親に気にかけてもらわなかったので そういうお母さん 本当に すばらしいと思う 無理しなくていいから がんばって

• とても頑張られていると思います

ご自分がまさか、子供をもつことになって、そこまで変われると思っていなかったでしょう?(失礼かもしれませんが。)

でも、それが、成長しているってことなんですよ。(これまた、失礼な言い方かもしれませんが。)

子供が産まれ、年数ごとに、自分も同じ位に成長できるのが、育児の醍醐味ですよね?!

失礼ながら、トピ主さんは、お子さんが産まれてまだ3年。お母さん歴も3年。

子供が20歳になれば、ご自分も母親として成長できたって実感できますよ。

まだまだ何をするにも大変かもしれませんが、それが、頑張らなくても出来るようになりますよ!

>子供が心底好きで好きで好きで、もっと頑張りたいんです!
    こう思えるトピ主さんなら、大丈夫ですよ!
    でも、頑張りすぎずに、時々は力を抜いてくださいね。この先、力を抜く方が上手く進めることもあるので。

ご自分で成長できたことにも目を向けられているので大丈夫だと思いますが、時にはご主人やお子さんのことだけでなく、ご自分のことも、充分に褒めるなり認められるなりしながら、育児を楽しんでくださいね。

お子さんと同じように、お母さまも母親として成長されているのだから、よく頑張っていらっしゃると思います。
    これからも頑張って!

• がんばってるね!すごいね!

褒めるって褒めた側も気分いいです。

なので、何回も言いたいです。

トピ主さん、すごい!

がんばってるね!

• 今すべき事

大笑いする事

子供にとって ママが大笑いし
    笑顔と健康でいること

• すごいと思う!

いやいやいや、部屋なんかちょっとくらい汚くたっていいよ!
    市販のお菓子だっておいしいじゃん!今は危ない物とか入ってないしさ〜
    ママ疲れてるんだから、疲れたって言っていいよ!!

すっごい頑張ってると思う!もーなんで誰も褒めてあげないのよ〜
    私がめっちゃ褒める!
    すごい!あなたすごい!!母親の鏡だよ!!!!

実は私、あなたと同じ年齢の女ですが…
    そういう「良い母親」にはなれないと思って、自分の子供を持つ気になれないんです。
    こんな私からすると、本当にあなたは、神!って感じ。
    あなたのような方がいるから、日本成り立ってるんだよな〜と心から思います。

どの辺の地域にお住まいかわかりませんが、足向けて寝られないです。本当に。
    だけど頑張りすぎもよくないから、休めそうなときには休んでくださいね。
    お体をお大事に。

• うん。頑張ってるねー。

でも、
    子供が可愛いから我慢して頑張っている。
    って思考は、自分を追い詰めた結果ヒスを起こして子供に当たり散らす母親の、典型的な伏線だから心配かな。

重要な事は、
    子の為にしてると思ってる事は大概自己満足なんだってこと。
    私が娘に服を作るのも、自分の物より娘に色々買っちゃうのも、''自分''が楽しいからやっている事。
    赤ちゃんから幼児教育やって、第一子が未だ小1なのに、子供二人分の教育費が月15万位になってるのも、''私''がやらないで後悔したくないから。
    主さんの頑張りも、大体''自分の為''だと思いますよ。

その上で
    1.旦那さんには、子供は二人の責任だと分からせる。
    本気で分からなければ棄てる事も視野に入れる。その為に仕事を続けているのはgood。
    2.子供に『ママは今日は疲れたから、また明日。』と言って寝ちゃって良い。
    たまにお母さんは休み無く家事も仕事も出来ると信じ込んでる人の話を見聞きしますが、
    お子さんがそういう状態になったら恥ずかしいと思うなら、お母さんにも限界がある、頑張れない時も有ると小出しに伝えた方が良いです。
    ウチは今、下が4歳ですが大体了解していて、私が寝込んでいる時は邪魔しないです。

この辺を押さえて開き直っていくと、
    良く育児する旦那さんと、まあまあ話が解る子供に囲まれ、
    周りからたまに褒められる母ちゃんになりますよ。

• 私も褒めますが先ずは自分で!

よくやっていらして良妻賢母ですね。独身時代から
    優秀で自分に厳しい方なことがうかがえます。

だから、自分で自分を褒めましょうよ!意外と簡単!
    お子さんみたいにスケジュール帳などのTODOリストに
    たいへんよくできました!的なシール(百均に売ってる)
    張りまくって気持ちをあげる!できて当たり前ではない。
    できることは尊いのです。思い切って童心に帰りましょう。

私はパンダやインコ、フルーツのシールを張りまくります。

• 皆様ありがとうございます。1

こんな図々しい投稿にレスしてくれる人なんていないかなと思っていましたが、
    温かい言葉をかけてくださる皆様の存在に感動しております。
    どのお言葉も嬉しくて嬉しくて泣きながら噛みしめながら(しかも何度も)拝読させていただきました。

褒めたってなんのメリットもない通りすがりの人間に、明るく慈悲深いお言葉をくださったこと深く感謝いたします。私も皆様のように親切で温かい人間でありたい、そうなろうと心が洗われました。

>下の上様
    「うんうん」と頷いてくださって、自分の存在が認められたような安心感と救いを感じました。それだけでなく労りのお言葉も本当にありがとうございます。下の上様もこの温かな安心感で満たされるようお祈りいたします。

>みなみ様
    「素晴らしい」なんて言ってもらったのはいつぶりでしょう…。また頑張ろう!というやる気が湧いてきます。矢野顕子さんも「いいこ いいこ」のご紹介もありがとございます。あの歌詞のように、みなみ様の一言で私は励まされやる気が湧きました。本当にありがとうございます。みなみ様の努力も報われますようお祈りいたします。

>いやいやいや様
    こんな図々しいお願いですから、きっとそれが多くの方の反応で当然だと思います。ご助言いただきありがとうございます。
    主人の私の不満を反らせたいがためだけの「ありがとう」にはうっすら怒りすら感じますが、そう捻くれていたこと、ちょっぴり反省したいと思います。

>クリスマスローズ様
    拙い足りない文章の中から私の気持ちをまっすぐに読み取ってくださり、救われる思いです。寒く厳しい環境の中でも美しく花を咲かせられるクリスマスローズのように、クリスマスローズ様もご自分の環境に負けない強い優しさをお持ちなのだと思います。そんなクリスマスローズ様の良さが沢山の人に認識され愛されるようお祈りいたします。

• 皆様ありがとうございます。2

>母として成人のつもり様
    お察しの通り、自分がここまで変われるなど微塵も思っていませんでした。こちらの状況を瞬時に見抜くことのできる洞察力、恐れ入りました。そして、「大丈夫」と言っていただけて、もう自分は十分大人と強がっていましたが、心細かった不安だった辛かった気持ちが込み上げ、恥ずかしながら泣いてしまいました。母として成人のつもり様のように厚みのある人間に成長し、誰かに「大丈夫」と言ってあげれるように、これから子供と共に成長したいと思います。母として成人のつもり様の

>No. 5様
    褒める側も気分が良いと言ってくださるとは、、、なんというお心の持ち主。心が洗われます。私も与えることで与えられる人でいようと思います。No. 5様の周りに心の清い人達が多く集まりますようお祈りいたします。

>さやか様
    レスを頂き、ふわっと心と体が軽くなりました。さやか様の周りの方はその軽やかな優しさ・明るさに癒されてるんだろうなぁと勝手ながら想像してしまいました。私にも経験させてくださりありがとうございます。さやさ様が沢山の笑顔に満たされるようお祈りいたします。

>のりのり様
    実物以上に褒められて、なんだかくすぐったくてクスクスしながら、余り有るほどのありがたさに泣きながら読ませていただきました。38歳の心をこんなにも容易く(しかも良い方向に)操れるのりのり様こそ神です。私なんかよりよっぽど「良き母」になれるのではと思いますが(何の事情も知らずお節介失礼!)。のりのり様が子供がいてもいなくても恵まれた人生になるようお祈りいたします。

• 気を付けて

水を差すようで申し訳ないのですが、私の母のようでご忠告だけ。

母は「こんなに自分を犠牲にしてあなたたちのためにしたのに!」を
    今になって繰り返します。
    アラフォーですがすごく負担です。

今は大変だと思いますが、後々そうならないために
    落ち着いたときには是非ご自分の時間を大事にして下さい。

また、旦那様を必要以上に持ち上げたのも私の反省です。
    それがために、今自分の作り上げた旦那の虚像と、
    親戚含め周りが思う理想の旦那とのギャップに自分が苦しめられています。

もちろん旦那様のことを悪く言わないのは大事なこと。
    でも逃げ道もしっかり作っておいて下さい。

余計なことでしたらすみません。
    将来の自分を見ているようで不安になりました。

• 皆様ありがとうございます。3

>母として成人のつもり様
    大変申し訳ありません!文章が途中で途切れてしまっておりました。
    母として成人のつもり様の含蓄に富む励ましが周りの人々を幸せにし、その幸せが倍になって返ってくるようお祈りいたします。

>ネコ娘様
    レスを拝読して、「持続可能な発展」という言葉が頭に浮かびました。(環境問題で使われる言葉ですが(笑))長期的な視点からご助言くださりありがとうございます。 自己満足のための努力は子供にも自分にも家族にも押し付けないよう心掛けたいです。また、主人にも子供にも家庭内の協力はwin-winの結果をもたらすこと、教育できるようになりたいです。猫娘様がこれからも心地よい努力と協力の中で幸せに暮らせることをお祈りいたします。

>既によき母親だよ!様
    自分を褒めて良いとの温かい許可をありがとうございます。そして具体的な方法まで!特に「童心に帰る」という言葉、ぐっときました。確かに小さい頃は周りと比べるでもなく、課題の難易を問うこともなく、自分にごほうびシールをあげていました。自分を素直に褒めていたあの頃に戻っていいんだと心がすーっと休まりました。既によき母親だよ!様が益々ご自身を大切にし、そして周りからも大切にされることをお祈りいたします。

• めっちゃ悩み相談なのでは。

今すぐそれをやめなさい。

我慢の上に何か大事なものをのせるのは、いまは大丈夫でもあとあとバランスを崩すよ。

心がやばいのは気のせいじゃないでしょ。

たまには自分優先して、旦那に言わないでいた愚痴くらい言ってやれ。

最高や限界を目指すな。
    50%減の主さんが100点満点なんだよ。

子供への愛は伝わってるから、落ち着いて。

あとシフォンの服着て、子供以外と出掛けて。

向き合うべきは旦那なんだよ。そこから逃げたいだけじゃん。
    あと主さんはやりがいのある仕事がしたいんだと思うよ、本当は。

将来さ、旦那のことは見ない、でも子供も自分を見てくれない、とか言いそうだから、
    今から変わった方が良いと思うよ。

見当違いならすっとんきょうなレスだけど、心が叫んでいるように感じました。
    私は結婚相手を愛しているってことが幸せの度合いに比例しているって思うから、
    良い関係を築いて欲しいなと思いました。

強迫観念のように良いお母さんになりたがるのは何でなんだろう。
    主さんはいわゆる普通の幸せな家庭の出身者なのだろうか。

違うなら、それに対して自分を癒してあげることが大事だと思う。

• あーそれね

そんなに誉めてもらわなきゃ続かないことなんて、この先すぐに息切れだよ。

子どものため子どものためって、大概は自分のためです。ネコ娘さんのご意見に激しく同意。

言葉で誉めて貰わなくても、子どもの成長や家族の幸せがあなたの頑張りのご褒美にならない限り、これからもずっと、誰かに誉められたくて堪らないんだと思うね。

だから頑張らなくていいんだよ、そんなに。

好きなシフォン素材でも何でも、着たらいいじゃんか。わざわざ趣味に合わない服着て、堪え忍んでる笑顔はきっと、お子さんにはひきつって見えてるだろうよ。

自分の感情は、自分で面倒見たれ、かーさん。
    あなたの心からの笑顔は、どんな教材やら手作り料理なんかより、お子さんの心の栄養源だわ。

そこんとこお忘れなく。

• 頑張ってらっしゃいますよ!!

素敵です、お子様のためにこんなに頑張ってらっしゃる主さん。
    食事も仕事も洋服も、お子様のために変えてとても頑張られてますよ。

私は今後悔の真っ最中です、
    時間があると過去に買い物しすぎたこと、貯金に回せばよかったと、本当に後悔してますが、どうにもならないことです。

• 西野かな「Have a Nice Day」を

プレゼントします.これは,勤め仕事に頑張っている人の歌だけど,育児でも一緒ですよね.明るくノリノリで頑張ってね.
    こんな感じの人(男も女も)大好きです.

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧