再婚してる友達

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆゆ

身近に数人います。
会ってランチしてふと共通点を感じたのですが、、
私の周りの例ですが、
私を含め結婚1回目の人は、旦那の話はほとんどしない、するとしても愚痴多し。
再婚した友達は、○君(旦那さん)が、何した。○君が。。○君が。。と旦那さんの話が多く仲睦まじいです。
これも結婚年数の差でしょうか。
再婚組は新婚みたいなものですし。。そんなに旦那の話があるなんて少し羨ましく感じました。
ちなみに40代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

40代後半で再婚しましたので、トピ主様のお友達の気持ちもちょっとわかるような気がします。
    2回目(3回目の方もいるかもしれませんが)の結婚生活のほうが、純粋に幸せです。
    だって1回目は基本的に失敗して「離婚」ということになっているわけで、比較した場合余計にそう感じるのでは??
    もちろん結婚年数が浅いからというのもあるかもしれませんが。

でも私は敢えて自分からあまり話はしませんね。
    惚気や自慢に聞こえると嫌なので。
    でも本音は話したいです(笑)

• あ〜分かります(笑)

再婚した者です。

あのね気分は新婚なんですよ(笑)

年令は40代でも。

だからついつい嬉しくて夫の事を話してしまう。

トピ主さんも新婚の時話したでしょ あれです(笑)

お友達なら分かってあげて欲しいな。

でも気を付けます はい。

• 他人の旦那なんか興味ない

何で人に、自分の旦那の話を聞かせるんでしょうね。

それって再婚と関係あるのですか?
    性格だと思うのですが。それともそんな性格だから離婚して再婚するのか。
    私はトピ主さんと同じで愚痴しかないので話しません。
    他人に愚痴を聞かせても不快だろうし、
    もちろん良い事もありますが、これも他人には関係のない話だし…。

トピ主さんは羨ましく思うのですね。
    私は心が狭いので興味もない他人の旦那の話は煩わしいだけ。
    トピ主さんが、羨ましがるから余計に再婚ハイになるんじゃないでしょうか。

• 新鮮なのでは

新婚さんだから新鮮なのです。その前が辛かったからよけいにうれしい部分もあるでしょう。にこにこ聞いてあげれば。

• まぁ・・

そりゃそうじゃないですか〜

あちらは出会ったのも最近?ラブラブで結婚したばかりのカップルと同じですから。

今落ち着いてる人たちも、付きあいたて、結婚したての頃はそんな風に「○○君がね〜」って話していたと思いますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 単純じゃないかな・・・

あなたが。

何も仲むつまじくて熱々なら旦那の話がよく出るわけじゃないよ、たぶん。

むしろその逆、不安を持ってるから旦那の話題が出る、と思う。それと一緒の人達に無意識で

「再婚ってやっぱり問題多いんでしょう?大変ね」とか「どうせ又・・・」とか思われてるんじゃないかとの強迫観念が絶えずあって、仲良さを過剰に演出してしまうように感じる。

やっぱり1回目の結婚が破綻したことは、誰より本人が傷ついて「もしかしたら又・・」との不安はずっと取れない。

それは離婚した人しか解らない空しさで、ずっと付いてまわる。

それでつい、「私って今度はこんなに幸せ!」アピールをしてしまうんじゃないかな?

単純に考えても、初婚より再婚の方が問題が少ない等とは思えない。

友人なら黙って「良かったね!」と受け入れて聞いてあげてたら良いと思う。

• トピ主さんも幸せだと思われているから

私は今の旦那との楽しい話は、夫婦仲の悪い人や旦那の文句ばかりの人には言えません。
    やっぱり夫婦ってめんどくさいこともあるけどいいことあるよね、ねこみ今度は幸せになれて良かったね、って言ってくれるような友達としか、再婚して良かった話は共有できないと思います。

浮かれちゃって再婚のくせに、とか、今後もうまく行くかわからないじゃん、みたいな人には話さないです。そういう人は大抵結婚に絶望してると思います。

それに配偶者と通じ合えなくなってしまった辛さは、離婚経験者はいやという程わかってますので…。

トピ主さんがお幸せだから、お友達も安心して話せるのだと思います。

• 見込みなし

『彼女はサバサバしており人付き合いが上手い方ではなく。と言うか自分からコミュニケーションをあまり取らない女性です。』

…トピ主さんは、彼女が他の人にはしない接し方をしてくれたから脈あるかもと思われたのかも知れませんが、今はこのような人が多いですよ。特に若い人は。
    職場の人とはわざわざ積極的に交じろうとしないけど、ご一緒する機会があれば拒否まではしませんってだけの話です。

彼女、仕事もちゃんとしていて映画の話を持ち出せば一緒に行くような友達もいるんでしょ。
    それも彼氏の可能性大です。
    今時同僚にいちいち、私彼氏がいて〜なんて話しませんし。ましてやサバサバな彼女なら、仕事とプライベートは分けているのでしょう。

きっちりお断りされてるじゃないですか。映画なら友達と行くって。

「人付き合い下手なのにトピ主さんには特別な感情がある」のではないと思います。