現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が近所の人に怒鳴られます。 携帯からの書き込み

おかん
2019年7月1日 17:38

こんにちは。
年子の男の子兄弟(三年、二年)なんですが、
この子達の遊びが住んでる団地の裏でトカゲやバッタを探す事です。探している時に使われてない植木鉢をどけたり、端に置いて木や看板をどかして探していたみたいで、それを元に戻さない事があり、近所のおばちゃんに怒られました。怒られた事で、ルールを教え使った後はちゃんと直していたみたいですが、、習い事でいてない日も近所で遊んでない日も散らかってる、またあんたらが触ったんやろ!非常用ドアが閉まってる!お宅の子や、など、息子達が違う!触ってない!と話しても嘘つくな!とヒステリックな感じで、、、。一回怒られてるし、疑われる様な事してるかもしれないから、気をつけよう!と話しています。
親の私自身、おばちゃんの声にビクついてしまって、怖くてどうしたらいいかわかりません。
何でも意見下さるとありがたいです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
子供たちの為にハッキリ言ったら?
みか子
2019年7月1日 18:40

前歴作ってしまったしなあ・・・
それに騒々しかったのではありませんか?

私だったらおばちゃんに家の子じゃないとハッキリ言うと思います。
子供たちを守ってやるのは母親しかいませんから、親のあなたがびくついていてどうしますか!!

みか子さん携帯からの書き込み
おかん(トピ主)
2019年7月1日 19:36

ありがとうございます。

正直子供達騒がしいし、お年寄りばかりの団地なので、特に目立ちます。
他の子がしたイタズラかもですが、見ていないので誰のせいにも出来ず。が、やっていない事は都度伝えています。

でも母親の私がビクついてたら、本当ダメですね。子供達の為に頑張ります。

色んな人がいるから・・・
きんもくせい
2019年7月1日 20:03

そのようなすごい剣幕の大人って昔はもっとたくさんいて
悪いことしてしまったときはもちろんですが
そうではなくてただ誤解された時でも
「こらーーーー!」って言われて理不尽な思いをしながらも
知らない大人は怖いと大人の目を意識しながら育ったものです

小学生の時、
自転車で友達と遊びに出かけて帰ろうとしたら自転車のカギがないことに気づき
遊んでるうちに落としてしまったようで
仕方なく友達にも手伝ってもらいながら
自転車をかついで帰ったことがあるんです

そしたら知らないおばさんから呼び止められ
この自転車どうしたの?ちょっと見せて
となにやら不穏な空気が・・・
結局誤解は解けたのですがそのおばさんが盗まれた自転車と似ていたために
犯人と間違われたようです

私は人の物を盗るような子供ではなかったし
いきなりそんな疑いをかけられるなんて思いもしなかったので
え・・・?って茫然としてしまいましたけど
知らない人にしてみればそこらの子供って
悪さするかもしれないって目で見られてるんだなと
子供ながらに衝撃を受けました

なので、あまり深くとらえることでもないのかもしれないけど
あなたがついている時だったのならビクついてないで
「先日はご迷惑をおかけしてすみませんでした
その後子供にもよく言って聞かせてあるので今後うちの子はルールを守って遊んでいます
今回はその時間うちの子は習い事でいませんでしたのでうちの子ではありませんよ」
と事実だけは説明すればよかったのではないでしょうか

そういったまともな内容が通用しないタイプの人が相手の時は
もう別の場所で遊ばせた方がいいのかもしれません

お父さんの出番
ロール
2019年7月1日 20:36

ここじゃなくて旦那さんに相談しなさい。
先方ご夫婦が揃っているときに旦那さん1人で話に行けばいいだけです。
相談の際、トピ主さんは旦那さんに全ての状況を正確に伝えてください。

場所を変える携帯からの書き込み
無理
2019年7月2日 9:39

正直、お子さんたちはその場所で遊ばせるのは辞めさせたらどうですか?習い事がない日でも、です。

近所のおばちゃんからしたら、他所の子供なんてみんな似たようにしか見えないでしょう。それに、トピ主さんのお子さんたちのお稽古事スケジュールなんて知るわけ無いのですから。

申し訳ないですけど、私がおばちゃんの立場でもトピ主さんのお子さんたちの「やっていない」なんて主張は信じないですよ。子どもは嘘をつくし、嘘を突き通そうとしますから。
親が出ていっても、信じるかどうか。「親は子ども(がウソをついていないと)信じるからね〜」って内心思ってしまいますよ。

1番良いのはそこで今後一切遊ばない、ですけどね。

私も子どもいますけど、自分なら遊び場所を変えさせます。今後もし大事が起きたときに、やってもいない子どもが責められても困るので。

だって、そのヒステリックなおばちゃん、自分が何かしでかしても、子どものせいにするかも知れないでしょ?(現在既成事実ねつ造中〜?)怖い、怖い。

きんもくせいさん、ロールさん携帯からの書き込み
おかん(トピ主)
2019年7月2日 10:47

親切、ご丁寧に返信ありがとうございます。
皆さま意見も色々で、すごく考えさせられました。きんもくせいさんのお言葉はとてもためになりました。
私自身まだまだ未熟者ですね。子供達が子供らしくいれるようにしっかりしないとですね。ビビらず、冷静に周りの環境に対応していく努力を頑張ります!ありがとうございました。

無理さん携帯からの書き込み
おかん(トピ主)
2019年7月2日 12:34

ありがとうございます。
アドバイスお言葉にすごく勉強になりました。息子達の安全な為にも、早速子供達帰宅後、話してみます。

皆様がアドバイス下さり、気持ちが軽くなっています。本当にありがとうございます。

使っていないとはいえ他人の物を勝手に触る小学生
都市伝説
2019年7月2日 12:48

すみません。

「使っていないとはいえ他人の物を勝手に触り、動かす小学生」

もう、この時点で躾できてないな、と思ってしまいます。

他人の物を勝手に動かすって、そもそもやっちゃいけないことでしょう。
小学生ならとっくに理解していて当然のことですよね。

疑われるうんぬんよりも、躾をきっちりしてください。
そして、遊ぶのは公園で!

都市伝説さんに同意
パイ
2019年7月2日 13:57

他所の家のものを勝手に触らない、弄らない。
もう小学生なんだから、それぐらいの躾をきっちりして下さい。
オバサンに文句言うのも筋違い。
文句を言い返しに行くより、きちんと躾をする事こそが、
子供を守る事なんじゃないんですか?
キチンと躾をしてこなかったから、貴方の子供は怒られるし、
疑われるんです。
残念ながら既に貴方のお子さんにはが悪歴があり信用はないので、
親が出ていって違うと言っても一切信用はされないでしょう。
遊ぶ場所を変えた方が良いでしょうね。
道路で遊ばない、他所の家の物で遊ばないを徹底させ、
公園で遊ばせましょう。

親としてやるべきこと
あすなろ
2019年7月2日 14:33

トビ主さん、お子さん達と一緒にきちんと謝罪に行きましたか?

他人にとってはただの植木鉢でも、大事に育てている植物なら本人には思い入れがあります。自分が大事にしているものを他人が邪険に扱ったら腹が立つでしょ?相手が子供だからって「仕方ないなぁ」と笑ってすませれるものではないですよ。

恥ずかしながら、うちの息子が小学生の頃にも似たようなことがありました。相手の方は近所ではヒステリックで有名な方だったので、私も甘く見ていたところがあります。

しかし、どんどんエスカレートして、私と道端で偶然会っただけでも怒鳴られるようになり、訳が分からず、その頃に初めて子供から事情を聞かされて、血の気が引きました。

すぐに菓子折りを持って息子と一緒に謝罪に行きました。親が他人に頭を下げているところを見せて、「もう二度としないように」とその場で息子を諭しました。相手の方も納得してくれて、息子にも十分伝わったと思います。それで一件落着しました。

ちなみに、菓子折りは受け取られませんでした。来てくれただけでいい、とおっしゃってくださり。それからは、道端であったら、その方と笑顔で挨拶する仲になりました。その方のヒステリックな噂は絶えませんが、私には別人のように接してくれていました。

こういうこともあるとお伝えしたくて、出てきました。

厳しいお言葉ありがとうございます。携帯からの書き込み
おかん(トピ主)
2019年7月2日 16:46

厳しいお言葉もしっかり読ませて頂いています。

そうですね、躾ができていないですね。小学校になってからは、親が見ていない 状況での出来事だったのでしっかり言い聞かせていかないといけないですね。近所のおばちゃんには子供と謝りにも行き、大丈夫よ元に戻してね!って事で話は終わりました。(他所管理の植木鉢じゃなく、災害で壊れた植木鉢や看板が端に寄せられてる状況です。)触って片付けない子供も悪いですね。。ですが、子供が習い事でいない時でも怒鳴られるので、私自身少しムッ!としていましたね。
だけど、皆さまのご意見を聞き、子供の為にも近所での生き物探しはやめる様に話します。
遊ぶ場所もきちんと話あいたいと思っています。
皆さまありがとうございました。

植木鉢は個人の場所ですか
yoyo
2019年7月3日 16:05

団地の裏にある植木鉢と有りますがその植木鉢は団地共有の物ですか
個人のスペースに置かれた植木鉢ですか 共有スペースにに個人の植木鉢を置いてるなら問題になりますがどうですか
へんな人多いですから他の方とも情報を共有してみたらどうですか

yoyoさんありがとうございます。携帯からの書き込み
おかん(トピ主)
2019年7月4日 17:33

お言葉ありがとうございます。

皆さま古くから住んでる人達で、団地の共有部分に個人様で植木を育ててたみたいなんですが、災害でぐちゃぐちゃで育てられる状況ではなくなり、ゴミとして全て裏の端っこに捨てられてる状況であります。その端にある割れたレンガや植木鉢や看板を子供が動かし、片付けしなかった事が原因です。

悪さがあれば子供が疑われたり嫌なので、子供達にも裏で遊ばず、公園に行く様に話しました。本人達もおばちゃんからヤイヤイ言われるから、公園で遊ぶのを納得してくれました。

関わらないでおく
元団地の子
2019年7月4日 19:15

私も団地育ち(実家は今も元公社の分譲団地です)です。なので、状況はよく理解できますが、ちょっとヘンなご近所さんなんじゃないかなと思いますよ。

昔も小うるさいおじさん、おばさんはいて「遊んだら片付けなさいよ」とか「そこで遊んだら危ないよ」なんて叱られたりはしました。でもそれはあくまでも「叱ってる」のであって、子供心にもわかりましたよ。だからみんな言われたら「はーい」って素直に聞きました。

でもトピ主さんのそのご近所さんはそういう感じとは違いますよね。不快感情をぶつけてるだけ。最近はそういうオトナ感のない大人って多いのかしら。残念ですね。ちゃんと謝ったのにまだそんな調子ということは、あんまり関わりにならない方が良いと思います。

まあそういう植木鉢やらがごちゃっとしてあるところ(団地にはありがち)って、いろんな生き物がいて楽しいのでお子さんたちはかわいそうですが、よそで遊びなさいというトピ主さんの方針がいいと私も思います。他でまた面白そうなところを探して遊んでもらいましょう。

疑われても仕方ない携帯からの書き込み
菜々美
2019年7月5日 7:52

まず、近所のおばちゃんと言う言葉に引っ掛かりました。近所の女性にが普通だと思います。

今回の件は貴女の息子さんと、貴女の躾がいきとどいてないことから起きたことだと思います。子供は周りの方々から叱られながら、成長して行くと思います。理不尽なことを経験して、お母さんはあなたたちのこと信じているけれど、1度過ちを犯すとそう言う目で見られるのよ!これから気をつけて、目上の方々には失礼のない対応をしましょう!

私ならそう言います。私の息子もやんちゃな時期が有りまして、近所の当時50歳位の女性に注意されました。私は果物持参で謝りに行きました。息子がやんちゃしたら、ビシビシ注意して下さい!と言いました。

それからはたまに道でその女性と会っても、軽く会釈する仲になりました。私も失敗だらけの子育てでしたが、下げなくてもいい頭を下げたりいろいろありました。

今回のことは、貴女にとっても息子さんにとってもいい経験だと思います。

躾ができてない?
kuma
2019年7月5日 8:46

小学2〜3年生の子供で、完璧に躾が出来上がっている子どもなんているでしょうか?

まだまだ失敗ばかりして、怒られ叱られ注意され、そして少しずつ学んでいく時期でしょう。

トピ主さんは、お子さんがおばちゃんに怒られたことで、
きちんと子供にルールを教えているじゃないですか。
それが躾ではなく何なのでしょうか。

おばちゃんに怒られても、子供を叱らず逆ギレしてしているなら「躾ができていない」でしょうけどね。

しっかり言い聞かせてきていても、目の前の興味や楽しさに負けてやってしまうのが子供。
それを根気よく躾けていくのが親。
もちろん個人差があるので、一度言ったら二度とやらない子もいれば
何度言っても繰り返す子もいます。

話がそれましたが、
今回のことで言えば、お子さんにとっても大切な勉強の機会だったと思います。

失敗とはいえ、誰かからの信用を一度失ってしまうと
信用を取り戻すのは時間がかかるといういうこと。
二度目はやっていなくても、そういう目で見られるのは仕方がないこと。
相手だけが悪いのではないということを、話し合う良い機会です。

でも、やってないことをやったと思われるのはおかしいので
また何か言われたら、今回はうちの子ではないと説明しましょう。

おばちゃんの「遊んだら片づけろ」という最初の言い分は、とてももっともな話ですが
その後のヒステリックな感じは嫌ですね。

お子さん、トカゲがいそうな場所をちゃんと知ってるって素敵なことです。
最近では、ゲームや塾ばかりで、そういったことを知らない子供も多いですから。
きっと公園や別の場所でも、秘密の場所を見つけて楽しめそうです。

現在位置は
です