自暴自棄になるのをやめたい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みーこ

私は現在24歳です。
仕事も恋愛もうまくいかず、悩んでいます。

まず仕事に関しては転職して2年目です。
前職はいじめられて鬱病となり退職せざるを得なくなりました。
現在はよくなり、通院もしなくても大丈夫という風に言われたため特に何もしていません。
しかし現在の職場ではミス連発。
気をつけていろいろ対策したり先輩からアドバイスをもらって実践してはいますが1つなおると新しいミスが生まれての繰り返しです。
先輩たちはとても仕事ができるし私にも注意してくれたり声をかけたりしてくださいます。
先輩たちのようになりたい!と頑張っていましたが空回り、至らないところだらけでもう私はダメなやつなんだと感じるようになりやる気がなくなってしまいました。
転職しようと悩んでもいますがそれは逃げなのではと自分はなんてダメなやつなんだと悩んでいまいち決断できていません。

恋愛では良い人に出会えずに男運がとても悪いです。
一年前に付き合ってた人に「顔も30点、中身も特にいいとこないしいいとこないよね」と言われて振られてからまともに恋愛ができません。
周りが幸せになるなか私だけ彼氏がいない、結婚できないかもという焦りがすごいです。
街コン、合コン、アプリいろいろやりましたがうまくいきません。
もともと自己肯定感が低く、マイナス思考で考え方がひねくれています。

最近生活がかなり乱れてきてしまいました。
自暴自棄になり、お酒に逃げたりお恥ずかしいですがすきでもない人と一夜を共にしてしまったりしています。

こんな生活を改善したいです。
ぜひアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて!

こんばんは。
    お気持ちはお察ししますが、
    まずは落ち着きましょう。
    自分の見るところ、あなたの長所は
    何事も一生懸命やろうとすることのようです。
    結果として「空回り」になるのは、
    その気持ちが力みに繋がるのでしょうね。
    「転職」・それだけはおよしなさい。
    ご自身でも書いておられますが、
    それは逃げに外なりません。
    「逃げ」が役に立つのは、
    ドラマだけのことですからね(笑)
    一生懸命に行動する・
    一生懸命に生きる・
    物凄く大事なことですよ?
    ただ、もう少し肩の力を
    抜いてみましょうよ。
    人間・一生懸命は
    最高の宝物なのですから…。

• 恋愛は運では無い

仕事は良き先輩に恵まれているので、逃げないで頑張りましょう。
    “先輩達の様になる”のでは無く、トピ主さんの最善を尽くすため日々努力です。
    ミスしてもそのフォローを頑張る。やり続けるです。

>恋愛では良い人に出会えずに男運がとても悪いです。

恋愛に関しては“運が悪い”のでは無く、トピ主さんの人を見る目が無いだけです。
    “運”にして逃げないように。同じ轍を何度も踏みますよ。

見た目、言葉、表面上を信じない。
    普段の行動、言動、全てトータルで相手を見ましょう。
    困ってる人がいたらスッと助けてあげられるか。ポイ捨てしないか。店員さんやタクシーの運転手さんなどに失礼な態度をとってないか。友達はどんな人達か。人の悪口、何でも人の責任にしてないか。感謝の気持ちを表せてるか。それらをしっかり見極めるのです。
    恋愛は“運”と言ってる間は幸せにはなれません。
    幸せは降ってくるのではない。自ら努力して手に入れるのです。

• 一度うつ病を経験したのだから、生かせねば

あのとき、絶対にやってはいけない自暴自棄な生活だと思ったはずです。
    規則正しい生活で、睡眠時間をしっかりとって、頭の働きをよくして、仕事を問題なくやり遂げることです。
    ストレスから遠い生活に心がけて、今回こそ仕事で失敗しないことです。

恋愛とかを同時進行できるぐらい、体調が戻ってますか?

仕事が充実して、恋愛もうまくいくという、相乗効果なもんですよ。

どちらかを完全に出来るようになったら、運が向いてくると思います。

• 仕事も恋愛も?

まず、恋愛が人生に絶対要るっていうところから、考えなおしてみてはどうですか?
    仕事を完璧にこなしたければ、恋愛なんてしている暇はありません。そして、結婚につなげて考えるのも、まずはやめましょう。

自分で自己肯定感が低いと言いながら、実際は、自分に対する期待が高いのかと思います。私が、このトピを読んだ限りでは、仕事が出来ないとか、恋愛が出来ないとか、欲張りすぎ。
    まずは、若いのだから、スポーツなり、芸術なり取り組んで、何か結果を出してみる事です。資格取得もお勧めです。簡単な裁縫とかでもいい。そういう地味でも、完成させたり、目標を達成することを楽しむ趣味を持ちましょう。
    それが、一人で出来ないようでは、結婚して相手を幸せに出来ませんよ。

それから、世界中の男に、誰一人「いい男」はいません。
    自分自身が、いい男に育てるんですよ。

• 転職して2年目でミス連発?

どういう仕事内容なのか分かりませんが、転職して2年目でミス連発なんですか?

でも『1つなおると新しいミスが生まれての繰り返し』なら
    何度も同じミスをしているのではなく、毎度違うミスという訳なんでしょうか?

長期間のプロジェクトを立ち上げて新しい事に挑戦して、
    終わればまた新しい長期プロジェクトというようなお仕事ならば
    入社して数年ではまだまだ新人かと思われます。

ただ一つ心配なのは『やる気がなくなっちゃった』事かな。
    ちょっと抑うつ状態になってしまっているならば
    もしかしたら今のお仕事があっていないのかもしれません。

今のお仕事がどういうものか分かりませんが、合わないのならば
    もっと数か月で慣れる、事務的なお仕事が良いかもしれませんね。
    鬱病は寛解です。再発する可能性もありますから。

いや、上手くいかないからなんかやる気がないだけ…ならば
    先輩方が優しい今の職場から転職するのは勿体ないですよ。
    転職する事は嫌で辞める人の後釜に入る事も少なくないですから
    前任者の『嫌で辞めた』事の犠牲になる可能性もあります。

取りあえずまだ24歳なんだから、数年は恋愛をお休みしませんか?
    恋愛は上手くいってもいかなくてもストレスを感じるものです。
    何をやっても上手くいかない時にはちょっと離れる事も大切です。

ガツガツした割に自己肯定感が低くひねくれた女性は魅力的ではない。
    このままではいい結果を生まないように感じました。

結婚は20代の内にちゃんとした結婚相談所に行けば絶対に出来ます。
    だから今は無理しない事。

まずはお仕事方面から生活を立て直しましょう。
    仕事が上手くいけば自己肯定感につながるし、気持ちに余裕が出てきます。
    余裕が出て来ればあなたの魅力アップにつながりますよ。
    そこから恋愛を始めても遅くない。焦ってしてもダメだからね。

• 逆でしょう?

>>>もともと自己肯定感が低く、マイナス思考

よくこれを書いてる人がいますが、逆にしか聞こえません

自己肯定感が低いなら、「自分はミスし続けても当たり前。それが実力だ」と思うはずで、
    一個でもミスを直せるようになれば、「私もやればできる」と自信になり
    「これからも、謙虚に教えてもらおう。直して行こう」と思えるはず。
    投げ出さないで、教えてくれる人たちにも、もっと感謝できるはず。

主さんのように、
    ミスが出て嫌になってしまって投げ出しがち…なのは、
    「現実の自分自身の能力よりも、すごく自己評価が高い」から、現実のミスが多い自分が受け入れられないだけ

現実の自分とは釣り合いが悪いような、格上の男性しか恋愛対象に見ないから、付き合ってもらえない

もっと本当の自分を冷静に評価してうけいれるところから始めないと
    「リアルの自分自身」と、主さんの空想の中にだけいる「なんでもできて、ステキな彼に愛されるはずの私」とのギャップが大きくなるので
    どんどん辛くなってくると思う

ミスが多くっても、モテなくってもいい
    そのままの主さんでいいんだよ

自分を受け入れてあげようよ

レス求!トピ一覧