妊娠する順番を間違えてしまいました。

レス108
(トピ主2

キャリア・職場

おもち

現在妊娠3ヶ月目の初産妊婦です。
この度、転職から2年目で会社の中の暗黙のルールを破り妊娠してしまいました。
職場は女性3名で私が一番後輩です。
その中のベテラン先輩よりも先に妊娠してしまいました。その先輩は、会社で上の人達から
とても好かれており、今の職場の立役者な上、後輩を育てる為に自身を犠牲にして、子どもを作らなかったそうです。
上司はその先輩が産休育休に入れるように私ともう1人の先輩を雇ったようなものだそうです。
これはもう1人の先輩から聞きました。
ちなみに、上記理由から、就職前に2ヶ月後に結婚が決まっていたものの、聞かれなかったので言わなかった私は入った時から既に悪者でした。
来年出産予定ですが、その先輩は春頃に産休に入りたかったそうで、私が横入りした状態になっています。(先輩は妊娠していません)
産休育休を私が取ると、来年度1年人が増員できない為、取ると困るようなことをやんわり言われました。なので、産休のみ取得し、3月いっぱいで退職したい旨を伝えました。
これは、労基の相談窓口で確認してから伝えました。
しかし、会社としては、先輩の産休育休を取得する為に私には年内の退職をやんわり推奨しているようで、他の先輩には私が年内に辞めたらあと2人採用して先輩に産休育休を取らせると話していたそうです。
やっぱり順番を守らなかった私が悪者でしょうか??
保健師さんには、この話をしたら完全なるマタハラと言われました。
なんだか突然のできちゃった婚をしたような雰囲気でなかなか辛いです。
辞めずに産休育休取って長く続けたいと思い、近くで終業時間が早い職場を選びましたが、産休育休は迷惑みたいです。
今はどうしたらいいのかわからなくなり、眠りが浅くなったりしています。
ちなみに、悪阻ゼロなので仕事で迷惑はかけていませんが、順番無視が迷惑みたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天からの授かりもの

トピ主さんは、順番が気懸りのようですが、そんなルールは
    無視して良いのです。
    子供は、天からの贈りものです。自然の事ですから計画的
    に行くかどうかは分かりません。

皆さんに、思い通りに行かなくてご免なさいと一言仰ること
    で終わりにされたらと思います。
    仮に、トピ主さんでなく、他の方が順番を違えたら、トピ主
    さんは非難しますか。それが答えと思います。

• 順番なんてない!

全く気にせず無視して権利を主張してください。なんて間違った会社。復帰して目も当然のように子育てを優先し、あなたやお子さまの体調が最優先されますよう。産休・育休がとりにくい職場にならないよう、あなたもその役割を担ってください。

• 順番無視じゃなく

順番無視とか悪者扱い、とかじゃなく、それならあなたを雇わなかった、ということでしょう。
    入ってすぐ産休だの育休だの、まず資格を満たしてないと思いますよ。

• 復職しないのに産休はないのでは?

産休とか育休は、出産や育児のために仕事を休むことで、その後会社への復帰が前提だと思います。

順番が違ったのは仕方ないまでも、産休に入って給与をもらっておきながら、そのまま仕事をしないで退職は法律上問題がないとはいえ、道徳上、人の感情上如何なものかと思います。

だって、戻ってこない人に産休中に給与を支払っていれば次の人も採用できませんよね。
    権利を主張し過ぎると、長い人生でどこかで今度は自分が辛い思いをすると思いますよ。

• レスします

難しいですね。
    いくら算段したところでタイミングよく妊娠できるはずもなく、その他に病気などで欠員になる可能性だってありますからね。

居心地悪くても、仕事を続ける方向で相談されるほうがいいと思います。
    その相談としては
    例えばご自身の異動やあなたではなく旦那さんの育休まで視野にいれましょう。
    女性が育休をとる、と固定するから、女性が入ったとたんに順番…なんて発想が出てくるわけですから。
    育休無しで戻ります、といえば職場も助かるから産休取得に理解を示してくれると思います。

• 当然の権利ですけどね…でも

いつ子供を産むか、職場復帰するか否かは当然本人の意思が尊重されるべきであり、会社側が邪魔するような事があればそれはハラスメントと言われても仕方がありません。

でもね…あなた、採用の時に2ヶ月後に結婚する事を黙って入社したの?それは非難されてもしょうがないかな…。
    今は面接で結婚の予定があるか聞いてはいけないようですけど、だからといってたった2ヶ月後に迫った予定を黙っているのはちょっとなぁ…という印象です。
    結婚の予定はありますが、一人前に仕事を覚えてから産休育休を取得したいと考えています…等、ちゃんと自分のプランを話した上で採用されたらお互いにとって良かったのに、と思います。(その場合は今の会社では採用されなかったかもしれませんが)

まあ先輩も春から産休を〜なんて言っていますが、そううまくいくとも限りませんよ。案外、あなたが辞めて新しい人が入ったとしても先輩の妊娠が思ったより後になることもありえますし。
    あとは、産休だけ取得して3月で退職とありますがタイミング的に4月入園で保育園に預けて早々に復帰すれば先輩にもあまり迷惑がかからないのでは?
    個人的にはそれが一番良いと思います。
    知り合いで入社後すぐ妊娠判明→責任感じて産後2ヶ月で復帰という人がいました。私は産後8ヶ月で仕事復帰しましたが、2ヶ月は相当大変だっただろうと思います。
    仮にあなたが入社時に結婚予定がなかったとしても急にできちゃって結婚、というのもよくある事ですからこの際気にしないで今の会社で頑張っていくのもアリかもしれません。

• 「モラル」と「権利」

先に妊娠したから・・・では無くて。

>就職前に2ヶ月後に結婚が決まっていたものの、聞かれなかったので言わなかった私は入った時から既に悪者でした。

これだと思います。
    言わなかったのは、言うと内定がもらえないかもしれないとわかっていたんでしょ?
    聞かれなかったから答えなかった、は保身ですよね。

こう言うのは会社側からは聞くと問題になることがあるから聞けないんですよ。

だったら、間近に結婚して妊娠する可能性がある人をわざわざ雇うことは無かったでしょうね。

だって

>上司はその先輩が産休育休に入れるように私ともう1人の先輩を雇ったようなものだそうです。

ですからね。

会社への貢献度の違いがあるので、まぁ順番無視と言うのもあながち間違いではありません。

社会的なルールと権利では、あなたには何も問題はありません。

ただ、傍から見ると、突然やってきていきなり権利を行使する人。

モラルの話です。

会社には新しく基準が出来そうですね。

難しい件ですが・・・。

鋼のメンタルをお持ちでしたら、「権利」を有効に使いましょう。

でも、そんな息苦しい環境で続けて行っても辛いだけな気がします。

• 両方の気持ちが分かります

その先輩が抜けられるようにという思惑で雇ったのに、思わぬ状況になって会社も困惑。トピ主さんがこんなすぐに結婚・妊娠を希望しているなら最初から別の人を採用したのに、という事でしょう。
    それならば会社も面接の際に結婚・妊娠について確認しておくべきだったと思いますが、それを訊くと今度はハラスメントだと騒ぎ出す人たちもいるので会社としても悩ましい所ですね。

2年目ということは、実質1年ぐらいの勤務年数ですよね。周りからすると最初から狙って入社したのかと思われるタイミングです。

>産休のみ取得し、3月いっぱいで退職
    退職を見込んでいる人間には会社としても産休を与える利点がありません。
    それならサッサと辞めてもらって新しく働いてくれる人を雇い入れたいのは当然です。

そんな状況を知りながら妊娠に至ったのはトピ主さんの不注意だったとも言えますが、人の家族計画に周りが口を出せるものでもありません。

>やっぱり順番を守らなかった私が悪者でしょうか
    既に悪者扱いされているのですよね。

法律の観点から言えば会社はトピ主さんを解雇することは出来ませんし、産休・育休を拒むこともできないでしょう。
    それゆえに尚更トピ主さんに対する風当たりは強くなりそうに思います。
    育休後も時短にしたり子供に何かあれば早退したりする可能性はありますよね?
    鋼の心臓でこのまま会社に居座るという選択肢もありますが、針のむしろになりそうな気もします。

• うーん。。

〉辞めずに産休育休取って長く続けたいと思い、近くで終業時間が早い職場を選びましたが、

就職後の2ヶ月で入籍が決まっていたという事は、転職先でそもそも妊娠する計画だったんですよね?
    ただ、その職場には暗黙のルールがあった、という誤算だけで。
    そもそも転職先を、妊娠を前提として選んでいるのですから、
    最初から働いて数年で第一子妊娠、と考えていたのかな、と思います。

転職2年目で妊娠は確かに早い印象です。
    うちにも居ましたが、新人がまだ使えないレベルで産休、育休。
    復帰後は時短勤務で、元々予定していた業務をこなせないまま、
    復帰した年に第二子を妊娠。
    2歳差にしたかったんだー、と嬉しそうに言ってましたが。
    それならアルバイト一人雇った方がよっぽど使えたし安く済んだってのが経営側の意見。

ただね、それなら会社も、男性を雇うとか、
    結婚妊娠する可能性の高い年齢の女性は避けるとか。
    やりようはあったと思うんです。
    そのリスクを考えた上で、あなたを雇ったのですから、
    それは会社から、辞めろとは言えないはず。

妊娠を機に仕事を辞めると、復職が難しいですよ。
    子供を2人以上望むとしたら、第一子が小さいときに就職しても、
    すぐ次の子を妊娠して、また職場に迷惑をかけますから。
    そう考えると、揉めてでも、今の職場にしがみついて籍を残すのが、
    あなたにとって一番メリットかと。

• あなたも先輩も会社の犠牲者

若い女性にバースコントロールを強いてるわけですね。全員、会社のご都合主義の犠牲者です。
    歳はいくつなのですか?
    転職組なら、二十代半ばくらいでしょう。妊娠なんて当たり前です。
    だいたい会社がおかしいですよ。
    嫌ならまずすぐには結婚しそうに無い18くらいの新卒を雇えばいいのに、それかもう妊娠しそうにないおばさまでもいいじゃないですか?
    なんでトピ主さんを雇ったのか、そこからそもそもおかしいんです。ある程度社会経験のある、しかも若い子が欲しい、でも妊娠は順番ねって、何考えてるんだろう。
    入社試験の時にも聞かれなかったわけだし、あなたは悪くない。

それに先輩だってすぐに妊娠出来るとは限りません。
    それまで待ってろだなんてナンセンスです。
    適齢期の女性3人雇って妊娠は順番って、へんな会社ですよ。
    どうしても辞めたくないなら、ギリギリまで頑張ってみたらいかがですか。

• 小さい会社

妊娠に順番なんてないし、マタハラだし、アホらしいいじめです。
    ただ、小さい会社だと時期をずらしてもらわないと業務がたちゆかなくなり困るということはあるでしょうね。

妊娠は狙ったら必ずできるとは限りません。だから順番などと世迷いごとなど言わず、自分の都合と幸せだけをかんがえることが一番大事。時には会社と同僚を結果的には騙した形になることもあるでしょう。その結果起こる軋轢もあるでしょう。

妊娠の内部ルールがあるなら、面接の時にちゃんと伝えとけって話ですよ。育休は1名だけの内部ルールも面接の時に伝えとけっつーの。
    先輩が時期的に妊娠出来ないことになっているのはトピ主さんのせいではなく、立ち上げメンバーの自分の作ったルールにがんじがらめになってるせい。他人を責めるなど勘違いもはなはだしい。

• 感情的には嫌われるでしょうね。

考えなしの行動をするのに、制度だけはしっかり調べて権利を振りかざすように見えます。
    マタハラ的思想かもしれません。
    それでも、トピ主のやり方には反発を覚えます。

産休育休は権利です。
    結婚する予定が間近でも、面接で聞くことはセクハラですから答えなくても罪ではありません。
    その職場の先輩の希望や周りの準備など、トピ主には関係ありません。
    その職場で2年働いて、先輩の事情を知っていても知らなくても、トピ主には関係ありません。
    妊娠は個人の自由です。
    人員のやりくりなど知ったことではありませんよね?

就職の2カ月後に結婚が決まっていても聞かれないから黙っていた。
    辞めるなら産休は取りたい。労基にも確認した。
    保健師に話したらマタハラと言われた。
    トピ主が悪いとは言えませんが、職場にいられたら嫌ですね。
    限りなく黒に近いグレーって感じ?
    私もトピ主には優しくできないと思います。

結婚、妊娠、出産を経て長く続けたいなら、人間関係に無関心なのはマズいでしょう。
    結婚時に休みは取らなかったでしょうけど、最初からつまづきましたよね。
    尚更、気を遣うべきだったと思います。

ハラスメント対応で、企業もリスクのある採用をせざるを得ません。
    それでも、隠しごとをする人が増えると、女性全体がリスキーと思われてしまいます。
    トピ主の場合は明確に結婚や出産の予定があったので、採用時に、すぐに結婚すること、産休育休をとって長く続けたいことを自主的に伝えるべきだったと思います。
    トピ主だけが悪いわけではないけど、女性としてイタいなぁと思いました。

周りの方も悪いわけではありません。
    なので、面の皮を厚くして頑張りますか?
    妊娠時に強いストレスを抱えるくらいなら、会社の意向に沿って辞めるのも一手かも。
    上手くしたら数年後に再雇用して貰えませんか?
    人間関係でしくじったからムリかな?

• 追記

復職もしないのに産休なんて、穴埋めさせられる側の気持ちを考えたらやはりおかしいです。
    2か月後の結婚予定も告げずに入社したあなた、モラル的にかなり問題があると思います。
    社内であなたの味方になってくれる人はいないのでは?
    お腹に赤ちゃんがいるのにそんな辛い状況で働けますか?
    あなたの体のためにもおなかの赤ちゃんのためにも「法的権利」に固執しないほうがいいように思います。

2か月後の結婚を伏せて就職し、真っ先に妊娠したあなた。
    産休取得が法的に可能かどうか、しっかり確認してから職場に希望を出したあなた。
    「順番を間違えた」なんて、嘘ですよね。
    最初からその職場を最大限利用するつもりだったんでしょう。

そのことは責めません。
    また、実際に会社の産休育休システムを利用しようと思ったことも権利行使の一つの形態として法的には認められるべきものでしょう。
    だけど、現実に利用されるのは、その職場で働く生身の同僚たちです。
    入社時、面接時、計画妊娠時は、考えが及ばなかったのでしょうが、これは確実に恨みを買う行為です。
    結果的にその先輩女性が高齢等で妊娠できなかった場合、あなた、一生心底恨まれますよ。
    ここに相談として書き込むぐらいだから、あなたはそういう恨みに耐えられるほど「鋼の心臓」を持ち合わせているとは思えません。
    他人の恨みを買うぐらいなら、誠実に詫びていったん身を引き、出産後の再就職を考えたほうがいいと思います。

• なかなか難しいね

個人的には、少子化の時代に妊娠ってのは良い事だと捉えるべきだと思うし
    大体女性が初めて就職する年齢から、ベテランに移行する期間ってのが
    実は出産にも適した時期だから、とっても難しいなとは思うよ

ただ、会社がどう受け取るかとか、周囲の人がどう感じるかってのは
    思った通りにはならないからね。
    社会人と言うのは、他人が批判する感情や会社からの嫌がらせとは
    上手く付き合っていく能力も必要だよ
    嫌がらせをするって事は「強制的にクビにはできない」からこそする訳だからね

トピ主の権利の話をするなら、産休育休は取れる筈なので
    そういう風に言って取ってしまって良いと思う
    会社が解雇しに来るなら、戦う方法もあると思うよ

ただ、申し訳ないとかそういう感情を口にするなら
    育休は「取らなくても良い」んだよ
    これはかなり辛いけどね

因みに嫌われたり、嫌味を言われたとしても、復職して
    ちゃんと仕事をして、2年もすれば皆忘れてるよ(その頃嫌われてるとしたら別の理由)

その時その時の他人や自分の感情に合わせて会社辞めてたら
    行く場所なくなっちゃうよ

強く戦う部分と周囲とうまくやる部分
    硬軟合わせて生きて行かないとね

• 知っていて妊娠したの?ちがうでしょ??

そんな内輪の計画知らなかったです。

順番があったと今責められても困ります。最初からそう話してほしかった。

で、私にどうしてほしいですか?

と聞いてみたら?

あなたは、辞めるつもりなんでしょう?

だったら、聞いたらいいと思います。

• やめるのに産休とるのはどうか?

2か月後の結婚を言わずに入社したことで居づらい雰囲気ができたことを、
    「私が悪者」と表現するトピさんは、ちょっと被害者意識が強い気がします。

今回も妊娠そのものは責められることではないですが、
    このような状況でも「産休とってから(お給料はめいっぱいもらってから)退職」
    を申し出てるのは、一緒に働いてたら正直気持ちよくないです。

「年内の退職をやんわり推奨」というのは分からなくもない。
    そうしたら新しい人を雇えるならなおさらです。

もちろん法律上はトピさんが正しい。
    でも周囲が「迷惑」と感じる気持ちを止めることはできません。

「悪者」や「順番を間違えた」という表現や、
    なんとなく周りの「そうじゃないんだけど、でもね・・(ため息)」という声が
    聞こえてくるような気がします。

あなたが産休をとることで、増員が遅れるんじゃなくて、来年度1年間増員できなく
    なるんですよね?でも年内で辞めれば2人も増員できる。
    大きい会社でないのだから、けっこう死活問題なのだと思います。

• マタハラVSモラハラ

トピ主さんが辞めなければ増員できなくて、年内に辞めれば2人増員出来るって
    なんか計算合わなくないですか? と思いました。

さて、まだ妊娠されてない先輩社員さんが妊娠してからよく考えればいいと思いますが、
    打開策として、産前休暇は取得せず産後休暇のみ取得し復帰というのはどうでしょうか。
    体力的に可能ならばですが。30年ほど前の世の働く女性はそれが当たり前だったようです。
    もちろんフルタイム復帰。
    年明けごろ出産ですよね?で、8週間産後休暇を取得して復帰、そして先輩が計画通り妊娠
    できれば産前休暇にはいる、でOKかと。そうすれば会社にあまり迷惑をかけないし、
    むしろ根性あるなって一目置かれると思います。
    現行、あなたには厳しいな会社環境ですが、真摯な態度(これが今まで足りなかった)で
    状況は改善されるのではないでしょうか。

まず、覚悟を決め、自身の身の振り方(辞める辞めない)を決めてから、
    先輩にお詫びと今後について自分の意思を伝え、さらに妊娠を先送りにしないで欲しい
    (これ、言い方重要)と伝えて下さい。念のため書きますが、言い方気をつけて下さいね。
    枕詞大事ですよ。以下言い方の例です。
    「若輩者で場の空気もわきまえずに妊娠してしまい大変心苦しく思っています。」
    「私の立場で言えることではありませんが、決して妊娠を先送りに考えて欲しくありません。
    会社に迷惑をおかけすることには間違いありませんが、自分の子供が健常に産まれたら、
    先輩が産休に入る前にフルタイム復帰したいと考えています。産前も体が許す限り予定日前日まで
    働くつもりです。」
    これは辞めずに、かつ自身への風当たりを緩和させる策です。
    しかし、生後2ヶ月の子を預けるなんて母親としてどうだ?とも考えちゃいますよね。
    めちゃ可愛い時期ですし。あと予防接種もまだまだ多いし。根性で頑張って下さい。

• 口では何とでも言えるので

入社して2ケ月で入籍
    入社して1年経ったところで妊娠

だと口では殊勝な事を言われても
    狙っているとしか思えません。

• 権利は権利だけど嫌われるような事を自らしてる

順番無視が迷惑がられてるんじゃなくて
    「非常識な人だな」って思われてるんですよ
    ・入社時に何も言わず2カ月後に結婚
     →えーこの間旧姓で書類処理したばかりなのにまた新しくしないといけないの!?だったら前もって言ってくれれば良かったのに!!

・産休取って退職
     →え?仕事復帰する気も無い人に数か月分の給料支払われるの?何それ。

っていう周囲から不満を買う行動を自らしておきながら

私が悪者、先輩より早く妊娠したからと全然違うところで被害者ぶってる感じ
    でも被害者ぶっておきつつ労基や産業医に確認を取って自分の権利は間違っていないと戦う気満々

そりゃ周囲も「面倒な人だ」と思いますよ。

じっさいうちの会社でも10年以上勤めた先輩が
    有休消化して退職する際、「明日で新年度分の有休も配布されるからその分も消化する」と2カ月無出勤収入を得ようとして会社と揉めましたよ。

その人の上司も「本来なら飲みにでも連れて行って明るく送り出したかったけどこんな会社と労基まで呼んでもめにもめたら送り出してやろうと言う気にもならなくなった」って言ってましたよ

先輩の春の休職も妊娠する予定での産休なのではなく、
    妊活の為の産休の可能性もあります。
    そして先輩は復帰するつもりでしょうからそれなら職場としても
    復帰する人を手厚くサポートしたいのが心情

それを「そんなの知らない。私が悪いの?そっちがおかしいんでしょ」で張り合ってるから居場所が無い。
    自分が選んだ選択肢なのだから貫くしかないんじゃない?

• 仕方ないでしょ

できちゃったんだし。責められるとするなら、就職前に結婚決まってた事言わなかった事くらいでしょ。それだって聞かれなかったんだから、わざわざこちらから言わなくてもいいと思いますけど。

先輩に産休取らせる、と言っても、思うようには妊娠しないし、他の社員が産休育休とってもどうにかするのが会社の努め。この場合なら、あなたにちゃんと産休育休取らせて、復帰させるように会社がなんとかしないとだめでしょ。先輩が妊娠しても同様に、仕事が回るようにどうにかしないといけない。

責められるべきはあなたでなく、社会のあり方だと思います。誰かが休むと他の人にしわ寄せがいくから、皆が不愉快になる。本当は、私達皆が、社会のあり方を変えて行くために選挙や社会活動で声を上げて行かなければならないのです。ここであなたを責めても何もならない。

産休育休をきっかけに辞める人は、たくさんいます。権利だけ享受してと責めるなら、法改正すべきだし、それに向けて動かないといけない。私は個人的には、あなたに産休とってまた同じ会社で働いてほしいと思いますが、あなたを順番が違うと責めるのは筋違いです。その先輩の考え方もおかしいし、周囲の考えも変。いつ妊娠するかは神のみぞ知る。産休育休後、復帰して長く勤務する方が会社にもいいでしょうし…

元気な赤ちゃん生んでください。そしてまた社会に復帰して、ガンガン働いてください!

• 気にしちゃいけません

あなた、母親になるのでしょう?
    もっと大きな心を持ちなさい。
    もっと図太くなりなさい。

妊娠に順番なんてありません。
    その会社内でそのようにみんなが思っていたなんて知ったこっちゃないですよ。
    気にしてはいけません。

あなたはその会社から辞める事を望まれているようですが、それも気にしてはいけません。
    図太く生きましょう!

後、辞める前提で産休はとれません。
    と言うか、一般常識として辞める前提で産休は取ってはいけません。

もう、会社辞めるのをやめましょう!
    そのまま産休育休取って居座りなさい!
    頑張りなさい!
    あなたは母親になるのですよ!

• ん?

順番うんぬんの前に
    そもそも、妊娠の順序が会社の暗黙のルール?

というか
    >上司はその先輩が産休育休に入れるように私ともう1人の先輩を雇ったようなものだそうです
    というのなら、最初にそれを言うべきだと思うし

トピ主も
    >就職前に2ヶ月後に結婚が決まっていた
    >辞めずに産休育休取って長く続けたいと思い、
    >近くで終業時間が早い職場を選びましたが
    というのなら、最初にそれをきちんと言うべき
    なのではないでしょうか?

それに産休をあげたいから雇ったって
    でもトピ主はすでに入社2年ですよね?
    しかも
    >その先輩は春頃に産休に入りたかったそうで、
    >私が横入りした状態になっています。(先輩は妊娠していません)

来年春頃にってこと?でも現在妊娠してないんですよね?

なんか変な会社ですね

でまあ、産休後に退職は権利としてはありなんでしょうね
    ただやはり、辞めるけどもらえるものだけもらってやめよう
    って感じだよねと取られても仕方ないし
    そのせいで来年度の人員を補充できないのだろうから
    周りとしてはいい気はしないでしょうね

順番を守らなかったトピ主が悪いとはいいませんが
    そんな感じなら、妊娠判明した時点もしくは、産休に入る時期?
    ぐらいで辞めればいいのに
    とは思いますね
    (経済的に厳しいんだろうことはわかりますが)

• あー、いたいた

入社して2ヶ月で結婚して、休暇とったと思ったら、半年で妊娠して、産休育休とって、一年後出てきたと思ったら、実は妊娠中です、テヘヘ。
    で、また2ヶ月働いたら産休に入って、そのまま辞めた人がいた。

権利を盾に会社を食い物にし、私達に迷惑しかかけなかった、伝説の新人でした。

• レスします

トピ主さんは嫌われるようなことしてません。

手続きが大変?それがその人たちの仕事です。

給与が支払われる?支払われません。
    給付金は会社から出るわけじゃありません。

妊活のための産休?
    そんなもの存在するわけないでしょ。
    妊娠してる人たちが取得するのが産休だよ。

トピ主も復帰して長く続ける意志はありますよ。
    それを阻止してるのは会社。

妊娠もしてない人の産休育休ありきで人を解雇や雇用してる方がおかしいわ。

マタハラもマタハラ。

• 辞めた方がいいのでは?

そのおかしな会社と先輩のためではなく、
    トピ主さんのために辞めてしまった方が良いのではないでしょうか。

労基云々で居座れたとしても、仕事のし辛さはMAXでしょうし、
    そもそも、そんな事言ってる会社に居続けるの不安じゃないですか?

先輩が妊娠できるのかもわからないし。
    ただ、本当に会社ぐるみの計画妊娠なのであれば
    あなたは会社にとって要らぬ存在でしかないですよね。

私ならそんな計画があったと聞いた時点で辞めます。

• おかしな会社

じゃあその先輩が妊娠をしない限り、ずっと妊娠禁止なのですか?ずっと避妊して妊娠したら辞めないといけないのですか?
    おかしくないですか?産休の人の代わりならわかるけど、全く妊娠していないのに、想定で補充を入れるって。

マタハラですよ。辞めた方が良いです。もう一度読み直してください。あなたは間違っていないし、間違っているのは会社ですよ。

• 産休取りたい女性のために女性を採用する会社が悪いと思う

こういうことを書くと批判を受けそうですが、そもそも産休を取りたい女性の代わりに、若い女性を採用した時点でこういう結末は予想できると思うんですよね。
    この場合は断然、男性を雇うのが正解。
    それをしなかった会社の落ち度がかなり大きいと思います。

ひょっとして「女性しかできない業務」なのかもしれないですが…そうなんですか?

私自身は、酷い妊婦に酷い目に遭わされたこともあれば、応援したい妊婦もたくさん出会ってきました。
    だから妊婦側の気持ちも周りの気持ちも両方理解できます。
    その辺りを深堀りして考えると。
    そもそも女性が出産によって仕事を抜けるのは本人の性格は関係なく、どうしたって当たり前なんですよ。

となれば、女性の穴埋めを女性がすることがそもそもの間違いだと思うんですよね。
    男性からしてみたら女の事情は女がカバーしろと言いたいのかもしれませんが…どの女性も妊娠の可能性はありますのでね。

男女平等。
    だけど出産は女性しかできない。
    となれば、仕事は男女どちらがやったって基本問題ないでしょ?

男性がカバーすべきです。
    この考えが広まってほしい。

• えー

貴女が先?順番違う!なんて言われたらまさにパワハラ&マタハラだよ。

入社2年目の事でしょ?トピ主さんは既婚者なのでしょ?既婚者で年齢が若ければいつ妊娠するかわからないのは当然付いて回る事だよ。

まだ独身なのに妊娠したとなったら、それは違う順番を間違えてますよだけど。

いつ妊娠するかわからない若い人を雇った会社が悪いのです。

気にせず、今体に影響しやすい時だから自分の体を第一に考えればいいのでは?

まだ妊娠すらされてない先輩に休ませてあげたいということは不妊治療中ってこと?それを待っていたらいつになるのかわからないよ。

出産しても働きたいと思うなら、謝らず、産休取ればいいのでは?お仕事をお任せするならよろしくお願いしますと言えばいいだけです。

• 二度目です

会社ぐるみのベテラン先輩の計画妊娠、産休育休取得一大プロジェクトの為に、ご自身を犠牲にして未婚かつ子どもを作らないことを、あなたにも求められていたわけでしょうか?
    先輩がやりきったような自己犠牲の精神が必要だったのに、この壮大なプロジェクトを無視して結婚出産した罪は随分と重いのでしょうね。

これね、妙な計画があるなら先に言えと思いますよ。
    入社試験で結婚予定を聞いたらセクハラになるから言えない。
    でも新卒や中高年女性の採用は嫌。
    適齢期の転職組の女性が妊娠しちゃったら邪魔なので退職推奨。

多分だけど、ベテラン先輩が無事妊娠出産後復帰したら、「うちの会社には育休取得後もバリバリ働いてる優秀な女性がいまーす!」とでも宣伝したかったんじゃないのかな?
    対外的に会社としての評価は上がるもんね!

、、、そんなにうまくいくわけないです。
    子どもは作ろうと思ってすぐ出来るものではない。
    ベテラン先輩が春に産休取得したがってるって、まだ赤ちゃんが出来てもいないのに何を考えてるのかな?
    変な計画に従っていて、もし先輩が先の見えない不妊治療とか始めたら、あなたの人生が狂うところでしたよ。
    当然ですがその先輩には、妊活休暇なんてありません。

ここは確実に中小ですよね。
    すごーく変な会社だから辞めた方が良いかも。

• 人の命をなんだと?

あれこれコントロールするもんではありません。

そうやって上司などに洗脳され
    今は産まないと決めた人、次に子どもが出来るとは
    限りません。

母子共に元気って当たり前のことのように
    思ってませんか?

一応、頭を下げてすみませんと言うだけで良いのです。

レス求!トピ一覧