現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

戸建てでの生活 携帯からの書き込み

ぺん
2019年7月1日 22:04

現在子供が一人おり、来年戸建てに引っ越す予定です。引っ越す頃には子供は一歳になります。

これまでずっとマンションで生活してきたため、戸建てでの生活がイメージできずにいます。間取りとしては、一階にLDKと水回り、二階に寝室、子供部屋となっています。

・子供を寝かしつけたあとはどうすればいいのか、二階に一人きりにしていて良いか。
・子供の着替えなどはリビングに置いておく方がいいのか、それともいちいち二階まで取りに行くのか。
・自分がちょっとした用事で二階に上がるときは、その都度子供も一緒に連れていくのか。

などなど、小さなことですが、何もかもどうすれば良いのか分かりません。
今は狭いマンションなので、何をするのも子供がすぐそばにいる環境で生活できていますが、戸建てに住む際にはベビーモニターなど購入したほうがいいのでしょうか?

ほかに、何か気をつけるべきことがあれば併せて教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
階段・玄関に1人で入れないように柵をしました
チュン夫
2019年7月1日 23:20

1歳だと歩いてますかね。

ハイハイでも、歩きでも、小さな子供に階段は危険です。階段上がり下りの時に絶対に1人にしないこと。勝手に階段を上り下りすると階段から落ちる危険があります。

ウチも上の子が階段から落ちて頭を打ちました。大事にはなりませんでしたが。

玄関も床から土間に落ちる危険があります。

なので、玄関へつながる廊下と、階段へつながる1階と2階の廊下に、開閉できる柵をネジ止めし、親の目が届いてないときは柵を閉じていました。(幼児には開けられない金具止め)

それでも、親子で階段を上がるとき、子供が先にチョコチョコ上がって行き、親の目の前で転げ落ちました。

・子供を寝かしつけたあとはどうすればいいのか、二階に一人きりにしていて良いか。
ひょっと起きて、寝ぼけたり、親を探して階段を下りると危険です。できれば1人にしない方が良いですが、1人にするときは2階から階段へ出られないように柵を閉じておきましょう。

二階で1人にするなら、上で泣き出したり、呼ばれたら、すぐに分かるようにしておきましょう。

・子供の着替えなどはリビングに置いておく方がいいのか、それともいちいち二階まで取りに行くのか。
子供をどこで着替えさせるかで決まるでしょう。リビングで着替えるのならリビングに置く方が良いし、二階で着替えるのなら二階が良いかと。

子供用の服を入れるタンスかクローゼットはどこかに必要ですね。

・自分がちょっとした用事で二階に上がるときは、その都度子供も一緒に連れていくのか。
付いてくるなら一緒に行くのが良いし、そうでないのなら、勝手に階段や玄関に行かないよう1階の柵を閉じておくことが必須です。

1階の大きな窓を開けると庭へ落ちるようなら、窓に鍵をかけておく必要もあります。

ベビーモニターなどは使ってませんが、必要だと思ってから購入するのがよいです。

ゲート、モニター
のんき
2019年7月2日 7:35

日中過ごすのはLDKになります。

階段にはゲートをつけましょう。
1階と2階の両方につけても良いけれど、ダメなら1階だけでもつける。

お子さんが一人で寝たいタイプだったら2階で寝かしつけてモニターをつける。
私は1階にミニベッドを置いて、そこに寝かせてました。
LDKの半分だけ暗くする。
自分が寝るときにダッコで2階に連れて行く。
1歳さんだったら、まだまだお昼寝必要なので寝れる場所をLDKに作っておく方がいいです。

ミニベッドの下に着替えやオムツなどベビーグッズを置いてました。
子供用品はほとんどLDKですね。
子供部屋は小学生になるまでほとんど使わないです。

2階にちょっと上がる時はお子さんが起きていたら一緒に連れて行きますね。
あまりないと思いますけど。

マンションは玄関と廊下の段差が少ないですが、一戸建ては20cmぐらい段差があります。
なので玄関から落ちないように玄関に行きにくいようにされておく方が良いです。

これでした
2019年7月2日 9:08

集合住宅社宅から戸建て社宅へ異動時は
10年前ですが
・着替え 風呂の近くの廊下
・ベビーモニター 非合法
・後追い時期なら、どうでもいい用事なら隙を見てかな
 妻が便所に閉じ込められたことがあるので
 (会社にヘルプありました) 

子供部屋はあったけれど、
とくめい
2019年7月2日 10:22

幼児や園児の頃は必要ないと考え、使っていませんでした。
リビングの隣に4畳半の和室があったので(ゆくゆくは夫のパソコンスペースにしようと思っていた)
そこに私と一緒に5歳まで寝ていました。

階段に柵をつければ寝ぼけても転落する危険はないけれど、子供が具合悪くなったときなど、早く気づきたかったですしね。

入学にあたって、ベッドや机を買い、そこで子供も寝るようになりました。

このように入学前までは、子供部屋として機能してなかったため、子供の着替えなどはリビングのクローゼットに入れておきました。
自分で出し入れできるような位置に。

私も買い物やお散歩など、いちいち上に着替えに上がるのは面倒だったので、2組くらいは着替えをいつもセットして、リビングのクローゼットに入れておいたものです。

子供が下のリビングで昼寝している時や遊んでいる時、私が一人で上に行く場合は、柵をして危険がないようにしておきました。
一番時間のかかる洗濯は、必ず夜のうちにすませ、朝は外に干すだけにしましたね。

子供が幼い頃は確かに階段の転落事故が心配でしたが、実は小学校に入ってからのほうが心配が増えました。
友達が遊びに来ることが多かったのですが、走って上り下りしたり、一段抜かししたり、もうみんな腕白で(苦笑)
多少の騒々しさは許しましたが、時には容赦なく叱り飛ばしたこともあったなあ。
昔の子は、よそのおばちゃんにもよく叱られて育ったものです。
うちの子も、お友達も、みんな。

もう昔々のお話ですけど。

騒音注意
あらかん
2019年7月2日 12:12

戸建ては開口部が多いので、以外と室内の声が近隣に漏れます。
これからお子さんが活動的になると、泣き声、叱る声、嬌声、が戸外に響き渡ります。
ある程度は生活音としてみなさん我慢すると思いますが、頭の片隅において頂けるとありがたいです。

戸建てで住んでいます。
2019年7月2日 14:50

1階リビングの横に和室でもあればそこで寝かせられたんですが、うちはリビングから和室まで離れていたし、テレビの音で起きちゃう繊細な子だったので、2階の寝室で寝かせました。
友達のほとんどがベビーカメラを使っていましたよ。子供の寝息すら聞こえます、暗くしていてもはっきり映るし、室温が高くなれば警告してくれて、寝返りして動いても追いかけて映してくれます。これを6歳頃まで使っていました。ネット経由するカメラはハッキングされやすいので、単なるカメラタイプ。蛯原英里さんのが人気ですね!泣き声ですぐに2階に行ってました。
もちろん階段の上にベビーゲート。カメラがあっても万一のときのため!

服はすぐに汚されるのでリビングに置いていました。部屋着とおしゃれ着を分けて、棚にかご入れてカーテンかけて隠して。大きな声では言えないけど自分の部屋着も一緒に。お風呂上がりにいちいち2階行くなんて面倒だし、子供が小さいと頻繁に目を離せないので。自分の服も汚されますし。

2階へ行くとハイハイで追いかけてきたので、階段落ちたら怖いので、一瞬で終わる用事以外は連れて行ってました。ゲートも考えましたが1階に置いておくと勝手に外出たら怖いし火を触ったら怖いし。うちのキッチンはゲート無理なタイプで。でもそんなに2階へ行く用事ないですけどね。
子供を置いて2階のベランダで洗濯するのも5分以上かかるから怖くて(2階連れてきてベランダに出てこられるのも怖いし)、干さずに乾燥機使って乾かしてました。
階上にも階下にも玄関にもゲートつけてる友達もいましたよ。

トピ主です携帯からの書き込み
ぺん(トピ主)
2019年7月3日 17:37

チュン夫様、のんき様、男様、とくめい様、あらかん様、猫様、ご回答いただきましてありがとうございました。

大変詳しくお答えいただき、参考になりました。
とにかく階段につけるゲートは必要だということがよくわかりました。子供から目を離さないように、引っ越したら今以上に気をつけていきたいと思います。

長く快適に住める家携帯からの書き込み
くま
2019年7月3日 18:32

一階にLDK、二階に寝室は正解だと思います。夫婦の寝室を、ベビーベッドと夫婦のベッドを置けるくらい広めに設計されたら良いと思います。うちは子供部屋は6畳にし、夫婦の寝室は10畳です。子供が巣立てば別の使い道に出来ます。

まだまだ先ですが、老後の事を考えると、水回りは一階が絶対良いです、うちは玄関ドアは広めに、リビングに繋がる廊下を狭いながらも車イスを押して通れるくらいの幅にしました。またその先に部屋をひとつ作りました。今は客間のようになっていますが、老後はそこに移ります。また、子供が小さい内は、キッチンから目の届く所に設けてあります。二人目が生まれれば、そこをどちらかが使うのか、二階の10畳を二人部屋するのか、その時の状況に応じて変えやすいと思いますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
ぺん(トピ主)
2019年7月4日 21:48

くまさん、返信ありがとうございます。

今の間取りについて、アドバイスをくださり、とても助かります。子供と安心して生活できる家づくりを目指したいと思います。

階段くらいかな
けろり
2019年7月10日 11:56

うちの場合妊娠時からすでに戸建てでした。臨月時に玄関外の段差で足元不注意で転倒し怪我しました。
建売で外構も既に出来てる状態でしたが購入時妊娠すらしておらず現在セミオープン外構で門やゲートなどはありませんのでその点は気になっていますが飛び出しなど今のところ危ないことはありませんがつけた方がいいような気はしています。子供ができてからベビーゲートを階段上と下につけました。ゲートのおかげで階段と玄関に勝手に行き来できませんしいまだ突破されていません。現在2歳3か月の女児です。毎日就寝時は二階に一人でいさせています。朝は基本私より遅いので寝室のドアを開けてベビーゲート前までやってきてそこで迎えを待っています。いつもドスドスと豪快な音が聞こえるので起きた際にはわかります。上り下りも基本もう一人でできますが念のため。ベビーモニターは使ったことはありません。キッチンにゲートつけていませんが開けられると困る扉や引き出しなどにはすべてロックつけています。100均のキティマイメロのいたずら防止ベルトは固いようで突破されていません。お風呂ドアにはチャイルドロックついてるので安心です。あとは勝手口で締め出された経験あります。掃き出し窓はまだ締め出し経験ありませんが色々気を付けないとなって思います。他、ソファ、ベッド、階段からの落下経験あります。幸い大したことなく無事でした。窓のロックなども既存のもの以外特別何もしてませんが気になってはいます。

現在位置は
です