現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚して職場に戻りづらいです

さとう
2019年7月1日 22:21

結婚前から正社員で働いており、結婚して引っ越すことになり寿退職しましたが1年で離婚しました。30歳子なしです。
理由は不倫ではないのですが、かなりつらい目にあいました。

実家に帰り無職で暮らして1か月ほど経ち、今は家族といるときは心が明るくなりますし、趣味や好きなことができるようになりましたが、まだ1人でいるときは涙が出ます。毎日つらいことを言われたことを思い出してしまいます。

元職場からはいつでも帰ってきていいと言われていますが、復帰しづらいです。
職場は両親もいて私は職場では社長の娘にあたります。地元では割と大きな会社です。
私が結婚したことは社内の従業員はもちろん役員や関係者の方まで皆知っていて、1年前に盛大にお祝いしていただきました。

私が復帰したら離婚したことは全体に知られるし、職場の方達も私と話したりすることが気まずいと思われるかもしれないです。気を遣いますよね。あんなにお祝いしてもらったのにたった1年でこんなことになって皆さんに申し訳ないです。

離婚したことや理由を私には直接聞かれなくても、私の親に聞くかもしれません。親に気を遣わせるのがつらいです。親の職場での立場もありますし、噂になったりしたら私自身が親にとって恥さらしになってしまうのがつらいです。

元々涙もろいので復帰の際に離婚の報告をすることを想像しただけで泣けてしまいます。
もっとつらい立場で離婚する方だっているのに、自分が甘ったれだとわかっているし、しっかりしないとと思っているのですが、どうしても復帰する勇気がでません。
復帰した際、職場の方々に謝罪したほうがいいんでしょうか。
どうすればもっと強くなれますか。

ユーザーID:8772683377  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
よくわからない
シャンタン
2019年7月1日 23:32

元の職場に復帰しなきゃならないのですか?
就職活動して他所で働けばいいだけの話じゃないの?

ユーザーID:3784640908
甘い甘すぎる携帯からの書き込み
かな
2019年7月2日 3:21

う〜ん
かなり甘々ですね。
ご両親の会社に復帰したくないなら、他の会社で1からスタートしてみては?
会社を継ぐわけではないですよね?
いつも依存してばかりではなく、たまには自立してみるのもいいのでは?

ユーザーID:8989828713
今と昔は全然ちゃう
う〜む
2019年7月2日 4:35

昔は離婚というと
後ろめたいとこがありましたけど
今は離婚率30%くらいということで
全然珍しくありません
自分の身の回りでは30%どころか
50%以上だと感じます
でも、みんな普通に仕事してますよ
いちいち報告なんてしません
離婚したことはバレバレなんですけどね
一番早いヤツで一ヶ月なんて
ありましたけど、普通に仕事してますよ
理由は人それぞれ異なりますが
みんな、つらい経験してるようです
当然、話したがりませんけどね

みんな結婚して地獄や恐怖を体験して
卒業しております。
あと数年したら離婚率は40%超えると
予想されておりますので
ご安心ください。みんな別れておりますハィ

ユーザーID:0899022104
復帰しなければよい携帯からの書き込み
サナ
2019年7月2日 6:18

他に仕事探して就職すれば解決ですね
親元離れて世間も広がると思います

ユーザーID:2717727679
恥ずかしくないですよ
チーズバーガー
2019年7月2日 7:54

恥さらしでもありません。

私も結婚後1年半の離婚経験者ですから、トピ主さんのお気持ちわかります。今は、少々
時間も経って、周りの人達の気持ちもわかります。

>あんなにお祝いしてもらったのに皆さんに申し訳ないです。

そう思いますよね。でもトピ主さんと元夫にしか分からない事情があったと思うんです。
周囲の人は、「なにか離婚に至るつらい理由があった。」とは思うだけです。

離婚理由を人に言うのはつらいと思いますので、言わなくて良いんです。良識ある人は
そういうことは聞きません。逆に理由を聞きまわる詮索好きな人は、距離を置けば良い
んです。

>職場の方々に謝罪したほうがいいんでしょうか。

しなくて良いですよ。トピ主さんの心が軽くなるとか、明るくサラッと言えるような
気持ちになれば言っても良いでしょうが、特に言う必要ないですよ。大人の事情で
察してくれるはずです。

今は離婚後のおつらい時期だと思います。離婚はトピ主さんのせいじゃないです。
焦らず、ゆっくり、趣味とか好きなことをして、自分の幸せを追求してください。
そうしていくうちに心の傷も薄れて、また心の底から幸せと思えて笑える日が来ます。

ユーザーID:5206223843
うーん携帯からの書き込み
みー
2019年7月2日 8:05

そんなに復帰がストレスになるなら、別の職探しをした方がよくないですか?
あなたが気にするほどみんなは騒がないと思いますけどね。噂になっても最初だけですよ。

ご自分が甘ったれだというなら、強くなるためにもご両親の会社ではなく自分の力で職探しをしてみるのもよいと思いますよ。

ユーザーID:4253045843
今日日、離婚なんて珍しいことではない
佐和子
2019年7月2日 8:10

貴方が離婚したことなんてそのうちに解ることですし、職場の人も

貴方が離婚したことなんてどうでもいいことだと思っているし、今日日

離婚なんて珍しいことではない。

私の長女なんて3回離婚しています。

ユーザーID:5659615353
何故わざわざ元の職場?
匿名
2019年7月2日 8:16

仕事に復帰する、その前提として、何故わざわざ親が経営してる元の職場なんですか?
そりゃ、1年で離婚して出戻ったら、居辛いですよ。
だから、親関係ない、別の会社に正社員として応募すれば良いのに。

30歳で職歴もあり、子供もいない。
色んな募集があるでしょう。
正社員でどんどん応募しないのは何故?

親の会社以外では働けない、特別な理由があるのでしょうか?
意味が分かりません。
私なら離婚しても親元には戻らず、
一人暮らししながら仕事に就きますけど。

ユーザーID:4099415848
自力で別の仕事を探すのは?
稲妻
2019年7月2日 8:32

別に元の会社に戻らなければならない理由はありません。

今度は自分の力で就職先を探してはいかがでしょうか。
知らない人達と一から知り合うことになるので過去の申し訳なさは感じる必要がありません。
復帰しない、という選択肢は無いのでしょうか。

ユーザーID:1758599437
あなたの就業先は携帯からの書き込み
ミルマ
2019年7月2日 8:41

その会社しか選べないのですか?
社長である親に、他での就職を禁止されているのですか?そうでないなら、違う会社に就職すれば良いだけだと思いますが…
視野が狭すぎます。
いつでも帰ってきていい=いずれ帰らなくてはならない にはなりませんよ。

大きな企業の社長令嬢なら、ある程度業務上も優遇されてたんでしょうから、いまさら他の会社に勤めるなんて考えもしないんですかね?

ユーザーID:9110268665
別の職場に就職すればいいだけ
もうすぐアラカン
2019年7月2日 8:56

えっと、元の職場にもどりたくない。もっと強くなりたいとのこと。

答えは簡単ですよ。
別の会社を見つけて就職すればいいだけじゃないですか?

普通は結婚退職して、離婚したからってまた元の職場に戻ったりはしないんですよ。
条件が悪くなる。それは今のあなたの正当な評価であると受け止めましょう。

まずはちゃんと親離れすることです。

ユーザーID:5678829588
違う会社は選択肢に無さそうだから、戻りたいんでしょ?携帯からの書き込み
ミルク
2019年7月2日 9:54

だったら、親御さんの会社じゃなく違う会社に就職すれば?

親に恥をかかせるだの、さらし者だのおっしゃってますが、親御さんの会社ならかってが分かるしやりやすいし戻りたいんでしょ?

少し噂されたり居心地悪いのは我慢すれば、そのうち言われなくなると思います。

たった一年で離婚する勇気があれば、復職の気まずさなんて乗り越えられますよ。

ユーザーID:0424794924
人生泣き笑い、前を向いていれば時間が解決
おとん
2019年7月2日 9:54

お辛いですね。

キツイ言い方になるかも知れませんが、既にご両親はトピ主の離婚について周りに対して矢面に立っておられます。
また、離婚は世間から非難されることでもありません。
人生は色々なことがあります、良いことも悪いことも。

ご両親の願いはトピ主が笑顔で前を向くことです。
気後れすることもあるでしょうが人間は慣れるものです、そのうち平気になりますよ。(自分の経験談です・笑)
離婚についても笑顔で淡々としていたら、時間が解決してくれます。

応援しています。

ユーザーID:3371249447
甘すぎる
furifuri
2019年7月2日 10:15

そりゃ社長の娘なんだから、いつでも戻れるかもしれないけど、
本気でそんなことするつもりなんですか?
心配するのは、自分のことばかり????

別の会社の就職試験を受けましょう。
いつまでも、社長の娘として甘えている年ではありません。
まったく別の会社で働いて、自立して家を出る、もう大人なんだからさ。
そのくらいのことも、思いつかないかな?

このまま行くと、甘ったれた独身の50女になっちゃいますよ。
世間の厳しさも少しは知った方がいいんじゃないの?

離婚した事なんて、家に戻った時点でとっくに知られてるけどね。

ユーザーID:3048619150
もっと世界を広げよう。
自称マダム
2019年7月2日 10:25

何故、昔の職場に復帰する、の一択なのでしょう?
そのような状況なら、多くの人は以前とは違う職場への再就職を考えると思いますよ?

始めから自分の親の家に帰る・自分の親の会社に復帰するしか考えていませんね?

>元職場からはいつでも帰ってきていいと言われていますが、
まるで元職場の多数の人に言われているように聞こえますが、文脈からすると、単に親から言われただけのことですよね?


もう30歳なら、親から自立する道を探りましょう。
ここで一歩踏み出さないと、いつまでたっても同じことの繰り返し人生を辿ってしまう気がします。

ユーザーID:8986547772
大丈夫!
ちっち
2019年7月2日 10:53

貴女の今のお気持ちは普通のことです。
でもね、ここは頑張って復職したらいいじゃないですか。
色々言われることは覚悟の上で。
ご両親は貴女が普通に暮らせること、そして貴女が幸せになることを誰よりも願っていますよ。
今はとてもお辛いでしょうが、この時代、離婚する人はたくさんいます。
早く相手の嫌なところが判って幸いだったと思ってください。

ユーザーID:3622418709
他の仕事にしましょう。
ええっと。
2019年7月2日 11:11

元の職場に戻ることはみんなにとって辛そうです。

トピ主は寿退社したなら跡継ぎではありませんよね?
ならば、そのまま会社とは没交渉が良いと思います。
他の仕事を探して、心機一転しませんか?

どうしても親の会社に戻るなら、10年後くらいにシレッと戻れば良いと思います。
もう涙も涸れているでしょうし、何か聞かれても
「あんな、つまらない男、とっくに捨てちゃいましたよ!」
って笑い飛ばせるでしょう?
新たな夫がいるかもしれないし。

今、無理して復職しなくても良いと思います。
新しい場所で再出発しましょう。

ユーザーID:2609166286
他人に揉まれることです
NYは魔の巣
2019年7月2日 11:34

想像で申し訳ないですけど、不倫でもないのにかなりつらい目にあったとうのが今一つピンときません。

>職場は両親もいて私は職場では社長の娘にあたります
同族会社で割と大きな会社。
社長の娘。
人として強くなれる要素が何一つありませよね?
自分じゃしっかり働いていたつもりでも、どこか甘やかされていたと考えるのが普通です。
普通は跡取りなら、他人のメシを食ってこいと他社で働くものですけどね。
結婚前にもうその会社で働いていたなら、きっと甘い人生だったんだろうなと想像します。

だから冒頭のつらい目っていうのも実は大したことないんじゃないの?っていう想像につながる。

想像が間違っていたらごめんなさいね。
でも、恵まれた甘い人生だったんだろうなとは思います。

どうすれば強くなれるか?
あなたを社長の娘ではなくて、真っ赤な他人の単なるヒラ社員として扱ってくれる会社で働くことです。
時には不条理な目に遭うこともあるでしょう。
それが良いとは言いませんが、誰でも経験していることで、その経験が人として対人耐性を強めてくれることも事実です。

他人に鍛えてもらったらいい。
お嬢様だったあなた。
お嬢様でいられない場所に行けば強くなるしかありませんよね?

ユーザーID:1980248236
もうバレているのでは?
ホウキ荘2号
2019年7月2日 11:45

引っ越した人が実家に帰っていたら、バレると思います。
それに、遅かれ早かれいつかはバレると思います。

復帰しづらいなら、他社の採用試験を受けたら?
別にコネでもいいと思いますけど、コネだとバレるかも。

ユーザーID:8540005570
謝罪する必要はない
まるこ
2019年7月2日 11:45

離婚するつもりで結婚したわけじゃなし、夫婦の問題は二人にしかわからないし
仕方ないんじゃないでしょうか。わざわざ言う必要ないと思います。
でも、お祝いを頂いた方には「せっかくお祝いしていただいたのに申し訳ありません」位
言った方が気まずくないというか、一言言っておいた方が逆にあとくされないかな、と思ったりします。
私は影でヒソヒソされるくらいならはっきり言っちゃった方がすっきりします。
そもそも、離婚してご実家に戻られてるなら、すでに噂になってますよ。
謝罪しようがしまい、いまさらたいして影響ない。

個人的には、ご両親が大き目の会社を経営されているなら
しばらく援助してもらって都会で一人暮らしされてみてはいかがですか?
その方が気がまぎれるし、狭い社会で肩身を狭くして暮らすより
都会で誰も知り合いのいない所で新たに始めた方が気が楽だと思います。
トピ主さんがそうやっていつまでもメソメソしてられるのは、
守ってくれる親に甘えてられるからで、一度全部吹っ切ってしまった方が
今後のためにいいんじゃないかな〜と思ったりします。

ユーザーID:6190489491
 
現在位置は
です