わきがについてです

レス86
トピ主のみ42

パキラ

子供

娘は 今中学3年です
タイトル通りわきがです
私がかなり早い時点で気付き、それなりの対処をして来ました。 娘にはわきがと言う言葉は使ったことはありませんが、汗の処理やケアのことは話せる時に話して来ました。出かける時はきちんとケアをして出掛けるようになりました。リフレアクリームを使ってます。よく効いているようで、部活も運動部でなにかと活発な子ですが、制服 体操服 下着 私服などににおいはつきません。去年の夏、部活の試合での使用済みのユニフォームや夏休みの練習着に何度かついていました。
中学に上がってすぐの頃、行動範囲がグッと広がったこと、外出時間が長くなったことに
においは大丈夫なのか?、、かなり不安になりました。来春から高校生です。もっと羽ばたいて行きます。そうでなくてはいけないのですが、ほんとに心配で仕方ありません。
クラクラします。
受験が終わったらこの体質についてはきちんと話そうと思っています。
においのサポートだけはまだしばらく続けなくてはいけないと思ってます。
私に出来ることはなんでもやるつもりです。
いろいろ調べて書き留めてはいるのですが、
もし教えて頂けることがありましたらどんな事でも教えて頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 国保で

手術できる

毛根も相談すれば取り除ける

• 女の子でワキガはキツい。手術させてあげたら?

女の子でワキガは可哀想。

手術しては?

以前職場に、顔は凄く可愛いのにワキガの女の子が居て、更衣室は臭いし、近寄られるとのけ反りたくなるレベルで、周りは可愛いのに強烈だよね、、、と噂してました。
    本人には指摘出来ないし。

口臭、体臭などの臭いは、生理的に受け付けない人が大半です。

長い目で見たら手術した方がいいと思います。

• トピ主です

さやかさん、ミントさん
    貴重なご意見ありがとうございます
    手術はもちろん考えてます。今踏み切れないのはまだにおいが軽めのケア用品で抑えられているからなのです。傷つく前になんとかしてやりたい気持ちで一杯なのですが、まだ早いように思えるのです。受験が終わった時点できちんと話すつもりです。その時に娘が希望するなら、症状が進んでいるのなら検討しますし、汗止めの注射などで様子を見てみてもいいと思ってます。。中学生活は何とかなりそうなので。。
    私もにおいでかわいそうな思いをしてる人を見たことがあります。それだけは避けたいと思っています。

このトピを読んで頂いた方に、良い病院を知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。。よく効くケア用品やいろいろ。。
    情報頂けると有り難いです。

• 早めに

夏休みの間にでも手術を検討されてはいかがですか?

これだけネットが普及して
    美容についても色んな知識が得られる時代ですから
    中3の女の子ならワキガって言葉はもう知ってると思いますよ

私も中学の時ワキガの女の子がクラスにいました
    ブラウスや体操服の脇の部分が茶色っぽく変色していて
    洗濯しても落ちないみたいで・・・
    男子にもからかわれたりしてかわいそうでした
    高校も同じだったのですが性格が悪いというわけでもなく
    ただただおとなしい女の子で
    でも臭いがきつくて周りから嫌われていたために
    私は普通に話しかけるようにしていたのですが
    どうしても臭いに慣れることは出来ず
    その子のことは嫌いではないのに
    授業中とかは本当に臭いがつらくて
    なんとかならないものかなと特に夏場は苦しかったです

受験生ということもあり
    余計な事に神経つかうのも疲れると思います
    本人も臭いには気づいてるんじゃないかな
    独特の臭いだから
    どんなにケアをしていてもこれからの季節は隠しきれないと思うのです
    思春期の今だからこそ言葉の暴力を受ける可能性は高いと思いますし
    一度レッテル貼られるとそのまま高校生活にも響くでしょうし
    わかっているのに治療をはじめてあげないのも酷だと思いますよ
    毎日のことですし受験が終わったらってかなり先ですよね?
    とりあえず治療について調べるだけでも調べてみたら?
    手術のやりかたも費用も病院によって差があると思うので
    充分に調べてからお子さんとも相談してみてください

• 手術しかないのでは

中高生に手術してくれるかどうかわかりませんが、腋臭の手術は珍しいことでもないので一度相談に行かれてはどうかと思います。
    女の子ならなおさら、傷つくことも多いと思います。
    よほどの軽度でなければ、一般的なケアではカバーできません。
    閉め切った教室や周りの子は気づいていると思います。

手術でゼロになるわけではないようですが、かなり軽減されると聞きました。

トピ主も気を使っていらっしゃるようですが、多分ご両親のどちらかもそうですよね?
    他人がわかる臭いも、家族では鈍感になってると思います。
    大丈夫と思っても他人は気づいていることが多いです。

早めに手術できるようにしてあげてはどうですか。

• 手術は

皆さん手術を進めてますが、あまりお勧めしないなー。
    手術手術と簡単に言うけど、中高生でしょ?今の技術は進歩しているから
    問題ないのかもしれないけど、高いお金だして手術しても変わらない人もいるみたいだし。
    それに痕がつくほうがかわいそうな気がするけど・・手術痕って意外ときになりますよ。
    中高生だと、プールに入った時などにきになるんじゃないですかね。

我が家も小学校からわきが気になるくらいでしたが、手術せずに
    リフレアをずっと使用してました。中学生から脱毛に行き始めてから
    今大学生ですが、だいぶ匂いなくなりました。今ってミュゼとかで脱毛安いじゃないですか?
    わき毛があるのと無いのでは、かなり変わります。

それでも手術を考えるなら、一度その手の病院になるのか?わからないけど
    相談してみてはどうでしょうか。

あとデオシアクリームっていうのを使ってみました。
    初回900円で、あとがちょっと5000円だったかな。最低でも4回継続しないと
    いけないですが、なかなか良かったです。我が家はリフレアのほうがいいなーと
    娘がいうので、リフレアにしましたが。

• ミョウバン水のスプレー

まだ子供ですし、ケア用品で済んでるなら
    手術までしなくてもいいと思います。
    するとしたら成長期が終わってからかと。

私も臭い対策の参考に、
    ミョウバン水が良いという書き込みがありました。

自作するのが面倒だったので、東○ハ○ズで探したらありました。
    男性用化粧品コーナーにあり、外国製(?)で2000円もしません。

でも効果てきめんです!
    朝スプレーすれば夜帰るまで臭いません。
    足にもしています。

私自身はワキガではないですが、武道をしているため
    密着して組むとき、相手に汗臭さで不快にさせないよう
    対策をしています。

お嬢さんにできる対策は、いつでも塗り直せるように
    クリームや汗拭きシートを常に持たせることですかね。

匂いでからかわれたら可哀想ですもんね。
    受験が終わったら娘さんにお話されるとのことで
    それでいいと思います。

• 失敗

手術は方法や医者の腕次第で汗腺が完全に除去されず十分な効果が得られないこともあるそうです。
    よく調べられた方がよいと思います。

• トピ主です

たかこさん、爛々さん
    ご意見有難うございます。
    手術についていろいろ調べてはおりますが、今ではないと思ってます。まだしばらくはしっかりサポートしながら見守りたいと思ってます。
    いろいろお話し頂き本当にありがとうございます。
    世の中でどんな扱いを受けるのか、、ネットを見ながらよく涙してました。そんな思いを娘がすることのないようにしっかり見極めたいと思ってます。。

• アメリカ製のデオドラント

在米ですが、日本人よりワキガ体質の人が多い白人黒人でもこちらの人は朝シャワーを浴びてデオドラントをしっかりするのが習慣になっていて臭いません。こちらではワキガで手術なんて聞いたことないです。デオドラントの習慣のない移民の方がいると内心お勧めしたくなります。私の息子もハーフでワキガですが、デオドラントを朝塗ると放課後部活でスポーツをして汗だくになっても臭いません。アメリカのデオドラントは本当にすごくよく効きます。日本に里帰りした時デオドラントがなくなってしまい日本製のものを試したのですが、アメリカのものほど効かないように感じました。今はアメリカ製のものもネットで個人輸入とかもできるし、調べれば通販等で扱ってる店もあるのではないでしょうか。

• トピ主です

リフレアさん
    貴重なご意見本当にありがとうございます
    脱毛は盲点でした。娘は教えてないのに毛の処理はしっかりしていたので心配ないと思っていたのですが、根こそぎとってしまうのと剃るだけではにおいにも差が出ますよね。早めになんとかしようと思います。
    気持ちが少し軽くなりました。。
    教えて頂きほんとにありがとうございます!

手術は慎重に行おうと思ってます
    うちの娘も朝リフレア塗ってから登校してます。さすがにこの蒸し暑さの中での最近の部活ではこれだけでは心配なので、汗拭きシートと8×4ロールオンを持たせています。かわいいポーチや備品と一緒に楽しげに使ってるようです。

お子様、大学生でいらっしゃるんですね。
    高校受験が終わったらうちの娘にはこの体質についてきちんと話そうと思ってます。そしたら我が家でもそうやって話しながらデオドラントを選んだりできるといいなと思ってます。

最近、先のことを考えると気が滅入って仕方なかったのですが、気持ちが少し軽くなりました。。
    いろいろ教えて頂き、、
    ほんとにありがとうごさいました!

• わかります。

トピ主さん、こんばんわ。
    お子さんのこと、悩みますね。
    私の娘も中三で一年前から、汗をかくと臭うようになり、悩みました。
    それこそ、あらゆる石鹸、スプレーを試しました。最初は似合わなくても日中匂ってきたり、本当に合うのを探すのは大変でした。

ですが、現在使って日中も匂わず、脇染みもなくなったのは、別の方もおっしゃってましたが、「ミョウバン石鹸」です。
    これで毎晩体を洗っています。
    ネットで検索すると出てきますよ。

スプレータイプは、学校に行く前にしています。
    使い続けていくと、臭いがほとんどしなくなります。
    手術はやはり怖いですよね。一度ぜひ試してください。
    ちなみに夫の加齢臭にも効きました。

娘さんと主さんのストレスがなくなりますように。

• トピ主です

ねこさん
    書いて頂いたこととても参考になりました。

みょうばん水、今日は時間があるので早速作ってます。服の上からでも部活時にシュッとしてくれるといいなと思ってます。前に一度娘のために作ったのですが幼いのもありあまり活用できずに、カーテンやマットなどの消臭に使いましたがすごくすごく効果がありました。これは使えるなと実感したのを思い出しました。
    ハ○ズのみょうばんスプレー
    手作りより効果はまちがいなくあると思います。高校生活が始まったらこちらに切り替えると安心かなと思いました。教えて頂きありがとうございます!

体質を伝える時期についても早めるべかなのかと少し考えましたが、、やはり受験が終わってからきちんと話そうと思います。

ご意見頂き本当にありがとうございした
    暑くなって来てから、
    どうしても先の悪いことばかり考えてしまい
    気が滅入っていましたが、悪いことにならないようにと考えて行こうと思います。。

• いつも皆さんに迷惑をかけ申し訳ないです。

すみません、当事者です…。
    まだ中学3年生の子供に手術を薦める人が多くてびっくりしました。
    1日2回の風呂、ネットで購入した専門のクリームを使用、休み時間に脇を拭いて塗り直したり、同じ服を持って行って着替えたり細心の注意を払っているつもりですが、当日の気温(湿度も?)や活動状況、精神的な状況によっても抑えきれない時もあります。私も手術で綺麗さっぱり解決するならそうしたいですが、副乳があるので通常の手術では難しい事が分かりました。あと年齢的にも発達途上の中学生は今手術をしても再発のリスクが高いので成人までは待った方が無難だと思います。
    周りに迷惑かけるのは心苦しいですが、手術に関しては冷静に判断してもらいたいです。部活の休みをどう説明するかも困るでしょうし、それで面白おかしい噂が広がりいじめに繋がるのも心配です。
    娘さん少なくとも現時点では周囲に大した迷惑かけてないですよね。今後成長の過程でもっと悪化したり、成人後に本人がしたいと言うまで手術はしなくていいと思いますが。
    何より精神的なフォローをしてあげてほしいです。私は亡くなった母方祖母からの遺伝だったようですが、おそらく軽度で幼かった私には祖母が臭かった記憶は残っていません。(姉情報)母から「誰もそんな臭くないのにな〜んでこうなったんだろうね」と言われた事が心の傷になっています。
    突然変異もあるとは思いますが、遺伝性の強いものでもあるのでお父さんお母さんではないかもしれませんが、できればその人に「私はこれを使っているよ、一緒に頑張ろうね」と声をかけてもらえたら本人も心強いと思います。

• コレステロールが高い

野菜と肉を同じ分量を食べる

腸内環境も悪いからヨーグルトも朝夕食べる

ワキ毛があるとシュッシュタイプ
    ただ抜くと埋もれ毛になるので注意

洋服やブラも臭いの元は油なので匂いが洗濯しても染み付いているはず

• アメリカ製は凄い

隔世遺伝なのか、息子が匂います。
    思春期になると、それはもう凄くて国内製でいろいろ試しましたが、夏場は流石に押さえきれない。
    本気で手術を検討しましたよ。

海外製品を試してみたら本当に凄かった、日本製とは比べ物にならない。
    ラヴェンナ様のレスの通りです。

息子は「DOVE MEN+CARE」と言うのを使っています。
    女性向けもありそうですよ。
    Amazonで日数は若干かかりますが、簡単に取り寄せ出来ます。

「海外製品を知ったら、もう手放せない」と息子は申しております。
    一時は本人も真剣に手術も検討してましたが、これを使いだしてからは、嘘のように何も言いません。

今は手術と言っても方法がいろいろあるようで、効果も違うようです。
    保険適用か適用外か、悩む所です。
    手術をするまでの間だけでも、海外製品を一度お試しされたらどうかと思いレスさせて頂きました。

• トピ主です

偏頭痛さん
    ご意見ありがとうございます
    この先手術に踏み切る日が来るかもしれませんが、その時はしっかりしっかり調べて行いたいと思います

本当にありがとうごさいます。。

• トピ主です

ラヴェンナさん
    在米でいらっしゃるんですね!
    ご意見頂きありがとうございます
    興味深く読ませて頂きました

実際日本にいる海外の方からにおいがすることはありません。。どんなに暑い日にそばにいてもです。なので海外にわきがの人が多いなんて何かの間違いだと内心思ったりしてました。デオドラントのにおいすらしないのです。。
    ほんとにデオドラントで抑えられているんですね。とても勇気付けられました。。ほんとに心強く思います。。コメント頂きほんとにありがとうございます。。

アメリカのデオドラントは、
    来春高校生になるタイミングで娘に使わせられたらと、海外の体臭事情を疑いながらも口コミや製品情報は最近よく見てました。日本は無臭が好まれる国なので製品臭の強いものを避けたかったのです。2つ、いいなと思ったものがあったので先日早速買ってみました。
    なんだかお守りのように感じられて来ました。

みなさんからいろんな事を教えて頂き、
    ほんとに勇気付けられています
    ラヴェンナさん、本当にありがとうございました!

• 夏休みに手術をさせてあげたらどうですか

今は軽いわきが、と書いていらっしゃいますが、トピ主さんが軽いと思っていても他人にはそうでないことがあります。

常に臭うわけではないけど、時たまプンと腋臭がする人がいますよね。大人なら「腋臭ですね」などと言うことはありませんが、中高生なら本人に指摘したりする子もいるかもしれません。噂になる前に早めに手術をするほうがいいと思います。

この夏休みに手術をさせてあげたら良いと思いますが。

• トピ主です

パンダさん
    お子さん中3でウチと同い年なんですね
    心配ですよね。。

ミョウバン石鹸、、ミョウバンスプレー
    教えて頂きありがとうございます
    石鹸はすぐにネットで注文してみました。。
    我が家では、汗ばむ季節になるとミョウバンを湯船に入れてます。これとミョウバン石鹸でダブルの効果を期待したいと思います!

いろいろ皆さんから情報を頂いております。
    ありがたく活用させて頂きましょうね。。
    パンダさんの心も軽くなることを私も願ってます。
    頑張りましょうね!

• トピ主です

当事者様
    ご意見ありがとうございます
    娘のメンタル部分、見逃さないように気をつけたいと思います。。こちらもケアと同じくらい。。
    わたしにも夫にもわきがはありません。
    わたしの身内にはいます。なので私からの遺伝です。
    娘の耳垢はカサカサタイプです
    でもわきがはあります。間違いありません。

娘に使わせるものはまず私がパッチテストしてから使わせています。聞かれて答えられないと娘が不安に思うといけないという気持ちもあります。。
    気持ち面、心配してくださり
    本当にありがとうございます。。

• トピ主さんのお考えで間違いないと思います

時々練習着に臭いがついていたようですが、それはどんな距離で臭いましたか?

1.洗濯カゴに置かれた状態で臭った
    2.洗濯カゴから取り出したときに臭った
    3.ワキの部分に顔をくっつけたら臭った

「何度か」とあるので3だと推測しますが、これくらいなら周囲を不快にさせてはいないはず。
    練習前後にワキをデオドラントシートで拭き、ちゃんとケアし直せば大丈夫だと思います。その際、ワキだけでなく首筋や胸の谷間にもデオドラント剤を塗っておきましょう。
    あと、余分な着替えや時には汗腋パットを使いましょう。

衣類は洗濯機へ入れる前にワキの部分だけ石けんで手洗いするひと手間が必要なことも教えてあげてください。
    さらに私は身体を洗う際、柿の葉石けんを使っています。これは加齢臭にも効くのでオススメです。

強烈にワキガの臭いを放っている人は、自分がワキガであることを知らず、何もケアをしていない人。世の中には人知れず悩み、いろんな手立てを駆使して臭いを防いでいるワキガの人もたくさんいます。ワキガは面倒くさい体質ではありますが、ちゃんと対策があるのですから「ワキガ=悲惨」ではありません。

それよりも術後臭の方がよほど深刻です。手術を勧めている方が見受けられますが、手術でワキガの呪縛から解放される人ばかりではありません。中には失敗してケアの術が無い術後臭に悩み自殺する人もいます。安易に勧めることではないことをご承知ください。

最後に、ワキガケアのためには荷物も手間も増えますし、こまめなチェックが必要ですが、娘さんに一番合うケアの方法が見つかるコトをお祈り申し上げます。

• アメリカ製に一票

在米15年以上ですが、最近地元の方から勧められたデオドラントを使ってみましたが、とても効いています。アメリカのアマゾンから購入しています。Crystal essence(ロールオンタイプ)Vanilla Jasmineの香りのものです。値段も400円程度です。ぜひ試してみてください。

• トピ主です

さやかさん
    食生活や洗濯も見直してみます
    野菜をたくさん!
    腸内環境も整えないとですね
    バランスよく食べられるように工夫します

ご意見ありがとうございました!

• ミラドライおすすめします

トピ主さんは優しいお母さんですね。

私はアラフィフの主婦ですが、若いころから自分がわきがだということには気づいていて、必死にケアしていました。
    3年前にミラドライという方法を知り、美容整形外科で施術してもらいました。
    メスは入れないので、傷跡も残らず、しばらく腫れるぐらいでしたが、ほとんどにおいはなくなりました。
    においが気になってできなかった接客の仕事に就けて夢のようです。費用は30万円ほどかかりました。

1年前に大学生の娘にも受けさせました。私よりひどいわきがだったので。
    本人も「私、わきがじゃないかな」と言ってきたので、
    「そうだと思う。お母さんからの遺伝だよ。ごめんね。」と言ったらショックを受けていましたが、
    お母さんも受けたから受けようと言ってミラドライを受けさせました。そしたら全然におわなくなり、本人も満足しています。

ほんとうは成長期が終わってから受けるのがよいようですが、私が受けた病院では中高生の施術もしているそうです。

• 海外製品

私も中学生くらいから悩まされていますが母ではなく父からの遺伝だったので母からは何も言われませんでした。
    こんなに親身に考えてくれるお母さんが欲しかったです。

私も手術は反対です。
    とにかく清潔にするのが一番ですので毛の処理をして人よりよく洗うのが第一歩です。
    私は発言小町でクリニークのロールオンがいいと見て使っていますが確かに国産のものより効果が高いです。
    国内でも主要なデパートならお店が入っていますし値段も2000円ほどと高くありません。
    少し強いかなと思うので事前にパッチテストをお勧めしますが効果は保証します。
    一度試してみて下さい。

• トピ主です

汗子さん
    製品名をありがとうございます
    すごくありがたいです。
    最強のデオドラント、
    活用させて頂きます!
    ありがとうございます。。

• トピ主です

エミリーさん
    私のつたないトピを読んでいただきありがとうございました。
    今後の参考にさせて頂きます
    ご意見ありがとうございました

• ミョウバンなどは…

遺伝体質のため、皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。

たくさんデオドラントを使ってきました。
    年齢なのか、肌刺激の蓄積なのか、ミョウバン等の効果がハッキリしている成分に肌が負けてしまい、たまらなく痛痒く、かぶれたように成分がしみたり、化学やけどのようになってしまい、今は日替わりで色々な成分の自分には刺激を感じにくい制汗剤や薬品(におい止めデオドラント)を使っています。
    特別なデオドラント製品ではなく、ドラッグストアに陳列されている人気商品でもかぶれました。
    今はヘアカラーも成分の刺激で出来なくなってしまいました。

デオドラント効果が強力だとその分、お肌も痛む体質の方もいるので十分ご自愛ください。

• アポクリンセンが発達するのか

普段は匂わないのに生理の時に匂う人がいます。また、トピ主さん自体はどうなのでしょう?

やはり自分の匂いに気付かない人は多く、その為、周囲は気づいているけどになります。現時点で娘は気付いてないがトピ主は気付いている。しかし、それが本当に匂いの強さがトピ主と周囲とに差がないか。

ある程度の年齢になったら手術が良いと思います。それでも匂う人はいると聞いたことがありますが、したことでなくなる人も多いです。本人や家族も辛いでしょうが、周囲はもっとの事が多いです。だって言えませんから。

多かれ少なかれそういう体質になった人は傷つく事は必須です。それを最小限に押さえるのも周囲のサポート力ではありませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧