友人を怒らせてしまいました。

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私のLINEの返し方で友人を怒らせてしまいました。

先日、友人と夜ご飯の約束をしていました。
前提として、友人は私とご飯に行く前に美容院に行くのと、その美容院が17時過ぎに終わるので終わったら連絡をするとLINEが来ていました。

当日、私は17時前に約束の場所に着いて「着いてます」と連絡を入れておいて、周辺で買い物していました。
18時前になっても友人から連絡が来なかったので「まだかかりそう?」とLINEをしました。

18時過ぎに友人から「ごめん、今終わった」「17時前に着いてたんだね。17時過ぎに終わるって連絡したつもりなんだけど」とLINEが来ました。

2行目の意味があまり分からなくて、もしかして◯時過ぎの解釈がお互い違ったのかと思い「ごめん!17時過ぎって17時ちょっとのことかなって思ってた」と送りました。

友人から「美容院終わったら連絡するとも言ったつもりなんだけど」と来たので、伝わってなかったのかなと思い、「私の中で17時過ぎって〜17時15分ぐらいの解釈だったから美容院結構かかってるのかな!?と思っちゃったの」ともう一度送りました。

すると「時間がかかってしまって申し訳ございませんでした」と絵文字なしの敬語で返ってきたので驚いて「責めてる訳じゃないよ」と返したのですが、

到着した友人に何度も同じこと言ってきて喧嘩を売ってるのかと怒鳴られました。
さらに驚いてしまい、喧嘩を売ったつもりはなく、あなたからこういう流れで連絡が来たから同じ説明を2回しただけであって、そういう風に思わせたならごめんと謝ったのですが、どう読んでも喧嘩を売ってるようにしか思えないと言われました。

私の書き方は喧嘩を売っているように見えますでしょうか…?私のメッセージは全て絵文字をつけて送信しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かり切った事を何度も繰り返す行為は、『嫌味』で使う手法

えっと一般的にも『17時過ぎって17時ちょっとのこと』だし
    『〜17時15分ぐらいの解釈』だし、この解釈は殆ど日本人なら違いません。

だからあなたが何度も17時過ぎの解釈に拘って相手の言葉を無視し続けるのは
    ある意味嫌味かもしれませんね。

『17時過ぎに終わるって連絡したつもりなんだけど』は
    17時15分ぐらいになるので17時前から待ってなくてよかったのに…です。
    待たせておいてこの台詞が来るという事は普段から自己中心的なご友人では?

これの返事をあなたはしていません。『買い物をしようと思ってたから
    早めに出たんだよ』とか『早く終わって待たせたら行けないと思って』とか
    なら彼女の言葉に返事をしていると思います。

「美容院終わったら連絡するとも言ったつもりなんだけど」にも
    返事を返さずなので、彼女は責められているように感じたのだと思います。
    17時過ぎに終わる→18時過ぎの大遅刻ですからね。それはそれは疾しい訳です。

あなたの側から見ているのであなたに悪気はないのが分かりますが
    彼女の言葉を無視し続けて、分かり切った事を何度も繰り返す行為は
    『嫌味』で使う手法だという事で、ご友人はそれに苛ついています。

ただ大遅刻したのだから、この程度の嫌味は言われて当然だと思いますよ。
    それに逆ギレするご友人が良くないのではないかと。

• 嫌味言われて当然

まず17時に待ち合わせで
    ご飯前に美容院に行く用事を入れたことで×

一応トピ主が17時過ぎまで待つのにOKを出して
    18時過ぎまで連絡をしないのも×

「17時前に着いてたんだね。17時過ぎに終わるって連絡したつもりなんだけど」
    この言い訳も×

もし嫌味だったとしてもキレてしまうのも×

結局自分は悪くないってことにしたいのがバレバレ

「自分で言ったことなんだから遅れるならちゃんと連絡してよね」
    って言ってもよかったと思うよ

• そうですね

文章だけでのやり取りの難しいところですね。

このトピを拝見する限りでは、主さんが悪い訳ではないと思いますが、しつこいのはしつこいな〜とは、私も思います。

美容室はほぼ時間通りにはいかない。
    思ったより時間はかかる。
    だからその友達は「終わったら連絡する」と前もって伝えてきた。

だから主さんは「着いてます」だけじゃなくて、「着きました、ぶらぶらしてるから終わったら連絡してね」の方が良かったし、
    友達からの「ごめん、今終わった」の後には、「慌てないで大丈夫だよ、待ってるね」で済ませた方が良かった。

もうすでに時間は過ぎてしまったのだから、そこを突っ込んでも意味がないのは、今なら主さんにもわかるんじゃない?

喧嘩になった時も、主さんの気持ちはわかるけれど、「勘違いしたのは私の方かも、ごめんね」で引けば良かったのに。

でもまあ、良いんじゃない?
    言葉の行き違いだから仕方ないよ。

• あなた、ちょっとずれてませんか?

>「ごめん、今終わった」「17時前に着いてたんだね。17時過ぎに終わるって連絡したつもりなんだけど」

私なら、この後「うん、わかってたけど早めについちゃって。その辺で買い物してたから気にしないで」って送ります。
    (多分それで待ち合わせの話は終わります。)

「17時過ぎ」の解釈なんてどうでもいいでしょう。
    友人の送ってきた上記ラインの趣旨は「遅れてごめんね。待たせちゃったね」というあなたへの気遣い。
    普通の人はその気遣いを汲み取って「いいよ、気にしないで」という内容の返信をすると思います。

でもあなたの場合は、「どうやら『17時過ぎ』の解釈が双方で異なっていたようだ。私の解釈では、『17時過ぎ』とは…」という反応。
    送れた側にしてみれば、なんでそんな傷口に塩を塗るような言い方をされなくてはいけないのか、という気持ちになって当然です。
    平たく言えば、しつこい。
    『17時過ぎ』の解釈なんてどうでもよかったんじゃありませんか?

トピ主はこだわるポイントが人より少しずれていませんか?
    言葉意味にこだわるよりも相手が送ってきた気持ちや言葉の趣旨に気を配るようにした方がいいですよ。

トピ文の会話の流れなら、相手が怒るのは当然だと思います。
    怒らせているのはあなたですよ。
    内容がしつこい上に絵文字までついていたら嫌味の上に嫌味ですよ。

• レスします

終わったら連絡すると言われているのに、
    17時前に待ち合わせ場所にきて
    「着いています」
    「まだかかりそう」って。。。
    なんだかな〜。

美容院で時間がかかりそうなら連絡があってもとは思うけど、
    美容院で連絡できなかったのかも知れないし。

もし次があったら
    前に予定のない日にした方がいいと思うけど。

• ひとランキング

その他も見る
  • 友人の逆ギレ

だって17時過ぎに終わるって言っておきながら
    実際には18時過ぎで、自分が予告した時間より
    大幅に遅れておきながら、その事は棚に上げて
    喧嘩売ってるのか!?って完全に逆ギレだと思います。

>17時前に着いてたんだね。
    >17時過ぎに終わるって連絡したつもりなんだけど
    この時点で友人の方が1時間遅れているわけですから、
    17時過ぎに終わるって連絡ははもはや何の意味もなかった事なのに
    わざわざ言うって事は『勝手に早く来てたトピ主が悪いんだからね!』
    って気持ちが彼女の中にあったと思います。
    そこにトピ主さんから
    >私の中で17時過ぎって〜17時15分ぐらいの解釈だったから
    >美容院結構かかってるのかな!?と思っちゃったの
    って言うメッセージが来て、『何よ!私が悪いって言いたいの!?』
    ってさらに頭に来て『喧嘩売ってるのか!?』ってなっちゃった。
    普通の人なら『待たせてごめんね』って言って終わる事なのにね。
    自己中心的かつ、負けず嫌いでよっぽど謝るのが嫌な人なのか、
    トピ主さんのことを下に見ているかのどちらかだと思います。
    いずれにせよ、この友人との付き合い方を考えた方が
    いいかもしれませんよ。
    私だったら、もう二人では会いたく無いな。

• しつこいと思いますね

ちょっとしつこいかなと思いますね。
    何度も何度も同じことをしつこくいってきて、
    結果的に相手を責めているようにも見えます。
    時間のことをはっきりさせたいっていう気持ちもわかりますが、
    実際はそういうことはこの際どうでもいいことなのですよ。

ココでトピ主さんが返す返事は
    「買い物しながら連絡待ってるね」であり
    「今終わったんだね。私は買い物してたから全然大丈夫だよ」
    こんな感じでしょうかね。

そのあとの話はとにかく会ってから、です。
    「連絡するっていったのに」って言われたら
    「ごめんね〜だんだん不安になってきて〜」と言えますし。
    LINEだと思いも寄らない受け取り方をされることがありますし
    詳しい話は会って話すのが一番です。

相手の気持ちを考えると、前もって連絡しておいたのに
    なんで1時間も待つわけ?…ってなったんじゃないでしょうか。
    自分が入れた連絡が無駄になっていることに腹が立ったし
    しつこく17時過ぎの時間の話をされるし〜で、怒っちゃったんでしょうね。

ただ、そんなことで怒る方もどうかと思います。
    そもそも17時過ぎが18時過ぎになっていること自体、遅れすぎですし
    たぶん悪いことをしたという自覚があったところに
    トピ主さんのしつこいLINEで、逆ギレしちゃったんでしょうね。

• 私もヒクかな

そもそもなぜ17時過ぎと言われてたのに、17時前に前に着いたと連絡するんでしょう?

私も、私が着いたんだからあんたも来いって言われてるようで不快です。なんのために待ち合わせる時間を決めたんだ?と思うから。

ただ17時過ぎと言っていて1時間も遅れた友人ももちろんダメです。体裁が悪くてきつい口調になったのかもしれません。でも友人の言い方だと17時過ぎに連絡を入れていれば流れは違っていたように思います。

早く着いちゃったなら、黙って待っててもらえませんか?

書き言葉って誤解されやすいのでLINEなら余計慎重にね。

• 多分

一番最初(17時前)の「着いてます」が余計だったのかな、と思います。

うちの母がそうなのですよ。
    こちらが待ち合わせ時間に間に合いそうにないから、予め「○分頃になりそう。さらに遅れそうだったら連絡するね」と言っているにも関わらず、それよりはるか前に到着して「着きました」と送ってくる。
    いや、だから遅れるっていってるじゃん、とイラっとくることは確かです。

主様はご友人が遅れて来ることを理解したうえで、買い物でもして時間つぶそうと思い早めに家を出た。
    しかし「着きました」と余計な一文を送ってしまったので、ご友人は「は?私は遅れるって言ったじゃない。話聞いてないの?」と思ってしまったわけです。
    さらにご友人が「17時過ぎに終わるって連絡したつもりなんだけど」と言ってきたことに対して主様から「17時過ぎって17時ちょっとのことかなって思ってた」と帰ってきたものだから。
    主さまがただひたすら待ち続けていたと勘違いしたご友人は、「それにしたって、終わったら連絡するっていったじゃない!」とますますイライラしちゃった、ってことです。

最初のLINEが「買い物したいからちょっと早めに家を出た。いつでもいいから終わったら連絡してね。」という内容であったなら、ご友人を怒らせずに済んだと思いますよ。

• 友人が悪いです。でも・・・

トピ主さんは別に悪くはないんだけど、17時過ぎについて何度も説明してしまった所が必要なかったし、友人は責められているように感じたんだと思います。
    ラインでのやりとりって難しいですね。

「17時前に着いてたんだね。」の返事としては、「早めに着いたけどぶらぶら買い物してたから大丈夫だよ〜」と送っておけば良かったかも。

あとは、友人が17時過ぎに終わると言っているのだから、17時過ぎになってから連絡した方が良かったかもしれません。
    早く着いた事をお知らせすると、相手に負担になってしまいますので。

私の友人で、約束時間より早く着くと「着いてます」と送ってくる子がいるのですが、正直焦ります。
    まだ約束の時間じゃないのに、待たせたら悪いと思うのですごく急ぐ事になるんですよね。
    逆の立場だったら、早く着いても適当に時間つぶしして相手には知らせないようにします。

それにしても、怒りっぽい友達ですね。

• うーん

17時前に「着きました」って言葉って、17時過ぎますと言っている相手に対してプレッシャーを与えないかな?

17時前に着いたとしても、LINEを送らない、又は「今○○に着きました。用事があるのでちょっと早めに来ました。用を済ませてますので、終わり次第連絡ください」
    って感じに送るな。

私も時間より早めに出る人なので、相手にプレッシャーを与えないように用事があるふりをしますよ。見たいお店があるから見てますって感じで。

• 言った「つもり」じゃ、通じないですよね。

>友人から「美容院終わったら連絡するとも言ったつもりなんだけど」と来たので、伝わってなかったのかなと思い、「私の中で17時過ぎって〜17時15分ぐらいの解釈だったから美容院結構かかってるのかな!?と思っちゃったの」ともう一度送りました。

確かに私もトピ主さん同様で「17時過ぎ」の解釈は17時15分頃と考えますね。
    其れが18時になっても連絡来なければ確かに遅いなとは思います。

ご友人も「美容院終わったら連絡するとも言ったつもりなんだけど」と答えてますが実際は「言ってない」のですよね。彼女にしてみたらつもりではあるけれど。
    確かに美容院は時間掛かりますが、彼女が、其の連絡きちんと言ってくれなかったら、美容院とは別に「何か」あったかな?とも考えてしまいますしね。
    私がご友人なら17時半頃に「もう少しかかる、ごめんね。」と一言だけライン送りますけれどね。

思うけれど言葉を文字に出すと怒ったり責めたりするつもりはなくても怒っている様な責められている様な感じになったりしますね。

>到着した友人に何度も同じこと言ってきて喧嘩を売ってるのかと怒鳴られました。

これはトピ主さんが何度も同じ事言ったの?
    其れともご友人?

何れにしても無事到着したならもう先の会話は終了ですね。
    それ以上言ったのなら確かに喧嘩腰かもしれませんね。
    ご友人が到着しても尚「あれ、どういう意味?」とか言って来ていたのなら「無事着いたから安心したし、もういいよ。」で終わらせた方が良いのかも。

• どっちもどっちかな

友人は「終わったら連絡する」って言ってますよね。
    美容院なんて予定通りに終わらなくて当たり前ですし
    スマホはカバンの中に入れたままだったのだと思うし
    「早めに着いたから買い物して待ってるね」だけで
    何も言わず待ってたら良かったのだと思うんです。
    「17時過ぎって言ったから」を何度も言われたので
    「すみませんねぇ!」って気持ちになっちゃったんだろうなと想像できますが
    それにしても怒鳴る事でもないと私は思いますよ。

なのでどっちもどっちかな。

• 1時間も遅れて、逆ギレして怒鳴る女。

18時を過ぎているのに「これも『17時過ぎ』だろ!」と主張しちゃうんだ〜。
    しかも友達に向かって怒鳴るなんて…驚愕ですわ。
    「喧嘩売ってんのッッッ!?」と鬼の形相で怒鳴られた事が一度も無いので
    想像しただけで恐ろしいです。

時間の解釈はトピ主さんが正しく、友人が100%悪いです。
    17時前の「着いてます」LINEはちっとも「余計な事」ではありませんよ。
    トピ主さんが無事に着いている事を知れば、安心するはずでしょ。(本当の友人ならば。)

もうそのヒトと会うのやめたらどうですか?
    キレやすくてキツイ性格で、優しいトピ主さんを下に見ている感じだもの。

• プレッシャーかな

私はあなたが喧嘩を売ってるって思います。
    終わったら連絡するって言ってるのに「まだかかりそう?」ってプレッシャー。
    もしかしてシャンプーしてたりしたらメッセージ見れないし。
    しかも
    >、「私の中で17時過ぎって〜17時15分ぐらいの解釈だったから美容院結構かかってるのかな!?と思っちゃったの」
    って送っちゃって、相手は謝っているのに責めている感じ。

5時過ぎの解釈の違いですね。
    テキストでのやり取りあるあるです。

• 私はオバさんだからかな?

電話持ってて、電話してはいけない状況じゃないなら気がつかない確率が高いSNSとかラインよりも、電話して直接話せば誤解はないんだろうなって思います。

文字だけのやりとりだから、お互い伝えたいことと受け取ることがくいちがったり、すごく真剣・真面目な内容なのに絵文字があることで相手にきちんと伝わらなかったり、絵文字まで入れる余裕がないために「怒ってる」ととられてしまったり。便利なようで意外と面倒ですよね。

私としては、どちらがどう、じゃなくてちゃんと会ったり電話で話せるのに、わざわざ文字だけで意思疎通するのが間違ってるかな、なーんて。どちらも悪くないと思うよ。文章の書き方はそれぞれだし、同じこと何度も悪気なくいう人、一度いえば十分という人、それそれだから。

• 連絡すべきはそこじゃなかった。どっちもどっち。

「17時過ぎに終わる」ということは、会えるのはもっと後になるということです。

お友達としては、17時過ぎの解釈よりも、
    「過ぎる」と言っているのに、なぜその時間に、その場所に着いているのか、ということに対する「あきれ」が有ると思いますよ?

余計にあなたを待たせることになるからね。

そこに対する理解力がなかったのですね。
    んで、17時過ぎの解釈にこだわるなんて、ずれまくっています。(ごめんね)

「ついてます」という連絡を入れるなら、
    「用があるから(あるいは買い物したかったのでとか)早くきちゃったけど、気にしないでね。(←ココ大事です)終わっらた連絡ください。お待ちしています」
    くらいにしないと、「ついたよ!!まだ???」という嫌味になってしまいますよ?

まあ、待たせたのは向こうですから逆切れのようですが、
    「〜時過ぎに終わる」と言ってたのですから、あなたももう少し気をきかせて、せかせるようにとられる言動はよした方が良かったです!

どっちもどっちかな。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様からのご意見を読んでから改めて自分が送ったメッセージを読み返すと「確かに」と納得しました。

私が一番最初の「着いてます」のメッセージを送らないでいるか、「買い物したくて早めに着いてるだけだから気にせずゆっくり来てね!」ともう一言送っておけばよかったですね…!
    今なら友人への心遣いが全体的に足りていなかったことがわかります…

さらに私が読み違いをしてしまい、変な釈明の仕方をしたのがよくなかったですね…このことに関してもとても反省しました。
    私自身は友人が遅れることに関しては全く怒っていなかったのですが、嫌味な言い方になっていましたね…文字でのやり取りって難しいですね…反省です…

改めて友人に謝った方がいいのかな?と思っていますが、私からその話に触れるとまた掘り返してると思われるかもしれないので、友人からその話が出てきたときにはもう一度謝ろうと思っております。
    (あの後友人とはLINEで普通にやり取りしていますので、仲が険悪に…ということにはなっていません)

相談していなかったら彼女はどうして怒ったんだろうとモヤモヤしていたままだったので、相談して本当によかったです。
    トピを開いてくださった皆様、お答えしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 待合せ時間は決めてないよ

炭さん、はじめまして。

友人としては、美容院が17時過ぎまでかかりそうだし、
    何時に待ち合わせできるかわからなかったので、
    「終わったら、連絡をする(待合せ時間を決める)」と
    考えていたのでは?

待合せ時間なら、○○過ぎが5分、10分の解釈も
    正しいと思うけど、
    美容院が終わる時間は友人が調整できるものはないですよね。

友人さんは、連絡してから、待合せだと思っていたので、
    18時まで連絡しなかったのでは?

ただ、17時半くらいに一度、連絡あってもいいよね。
    連絡ができない状態だったのかなぁ。

この夜ご飯の約束の経緯が良くわからいので、何とも言えないけど、
    美容院に行く予定の友人に、炭さんが
    「終わった後でいいから、食事に行こうよ。」と積極的に誘ったのなら、
    私も、友人と同じように怒るかも。

何時に美容院が終わるか分からないから、他の日にしたい、
    どうしてもというから、「終わったら、連絡する」と言ったのに、
    勝手に17時前に待合せ場所に来て、遅れたと文句言うなよ。

と思います。

• いやお友達がありえない!

いやぁ、レスの皆様、美容室終わりだからといって約束の時間を1時間待たせた相手に対して寛大ですねー。
    約束の時間を守れない人。それが悪い。の一択でしょーが。
    ちなみに、「約束の時間少し前に到着したことをいちいち言わないで欲しい。嫌味。」との意見も目立ちますが、それってあくまでも遅れて行く前提の考え方ですよね。呆
    相手が時間前に来てようが、こちらが時間ピッタリくらいに到着できれば、「お待たせー!」の一言で良い。遅れてないから「ゴメン」は不要。
    罪悪感とか持つ理由もないはずですが、、?
    で、今回主様は、相手に対して全く怒りの感情はなかったのですね。相手に何かあった?私が時間の解釈間違えた?と心配になったのみ。
    相手は逆に、自分が少しでも待たされたら即イラつくタイプなのでしょう。だから主様の思考が理解できず、イヤミを言われたと受け取り、逆ギレ、、
    もうホントありえない。そのご友人。
    美容室の後に友達と約束するなら、最短で終わる予定時刻+40分くらいは余裕みて時間を設定しなさいよ。
    そして仮に予定通り早く終われたら自分が時間つぶすくらいの気持ちで!
    とりあえず、、相手の時間を大切にしましょうよ!以上!!

• 待ち合わせの仕方が悪いような・・・

トピ主さんも要領が悪いというか、気が利かないところはあると思います。他のレスにもあるように、最初のメールで「買い物してるから気にしないでね」と付け加えておけば良かった。でも、お友達も人を待たせる態度ではないでしょう。

待ち合わせ場所とトピ主さんの出発地点(家なのか会社なのか)が分かりませんが、「17時過ぎには終わる」と伝えてあるとしたら、それが一応の待ち合わせ時間の目安になると判断して、相手はそれに合わせて行動していると思うと考えませんか。お友達側も予約時間では検討がつかなくても、17時が近づいた地点で少なからず終了時刻がある程度予想できると思うし、難しいなら美容師さんにあとどれくらいで終われそうか聞くこともできるます。その段階なら美容師さんならある程度正確な時間が読めるはず。それを待ち合わせ相手に伝えてあげればいいのに、と思うのですが、それはしないのですね。だって結局18時過ぎに終わったということは、17時の段階では、きっとシャンプーすらまだですよね。それならお友達も「まだ相当時間がかかるな」と長年の経験で分かっているはずなのですが。その間何も知らせずにトピ主さんを待たせておくことに抵抗感も罪悪感も感じないのだな、と呆れます。挙げ句の果てに逆ギレで怒鳴るなんてありえませんよ・・・

友達との約束だから多少ルーズになるのは当然ですが、自分の身に置き換えれば10分ほどの遅刻なのか、30分以上遅れるのかで待ち方も変わってきます。待ち合わせ場所から少し離れたところの方が時間も潰しやすいこともあるでしょう。なんの情報も与えられずただ待つより、ある程度の情報があった方が待ち時間も短く感じるのですから、私なら少なくとも17時の段階で相手に連絡を入れるし、もし反対に待つ側なら「本屋にいるから終わったらの連絡でいいよ」など気を遣わせないように伝えますけどね。

• 約束したのは夜ご飯することだけ

まず「友人は私とご飯に行く前に美容院に行く」、
    「その美容院が17時過ぎに終わるので終わったら連絡をする」の2点のLINEに対して、異論を返さなかったのであれば(既読スルー含む)、その前提条件をトピ主さんは了承したことになるので、
    事前に約束・合意しているのは『一緒に夜ご飯を取る』ことだけで、
    この時点では、待ち合わせ時間は決まっていないことになります。

友人さんは「美容院が終わったら連絡するから、
    待ち合わせ時間を決めよう」という予定でいたのに、
    勝手に17時という時間が設定され、さらに、どうでもいい
    17時過ぎの解釈を聞かされれば、気分を害すのも理解できます。

• 約束前に連絡したのは何故

激怒する方もどうかと思うけど、トピ主、それはサラっと流すところでっせ。
    17時過ぎの認識についての下りは不要です。人によっては喧嘩売ってると取ります。

おそらくですが、普段からトピ主さんどうでもいいことまで白黒付ける性格なのかなと。
    私は責めているのではなく、そういう性格なんだと理解できますが怒る人の気持ちも分かります。

とにかく謝りましょう。そんな些細な事すら許せない友達なら今後も仲良くするのは厳しいと思います。

• えっ、時間の約束はしてないの?

二度目です。
    一度目に、ご友人にかなりイライラしてコメントしてしまったものの、その後何名かの方からのレスでは、
    「ご友人は、17時過ぎに美容室を終えてから電話→その連絡で初めて待ち合わせ時間や詳細な場所を決めるつもりだった。のに、主様が早まって17時前に美容室付近でブラブラし始めすでに勝手に待機モード→例のLINEという流れなのが悪い。主様、空気読めてない」
    というご意見がチラホラ、、そ、そうなんですか?
    ご友人は、もし時間通りに美容室が終わり、そこから主様にLINEを送ったとき主様がどういう状況なのを望んでいたのでしょうか?
    街中で待たせるくらいならまだ家にいてもらって、着替えすらまだこれから、、でも別にいいくらいだったのかな?

その辺、ご友人とはどういう話をしていたのですか?
    まぁ自分なら、17時過ぎには終わるから!と友人が断言していたのであれば、そして美容室が例えば繁華街にあって、その付近でご飯を食べる事も予め決めているのならば主様と大体同じ動きをとるかなぁ、と思います、、。
    そして、17時過ぎからさらに20分後の17時半までなら美容室ならではの遅刻も想定内ですませますかね。

ご友人は、相手の動きを先回りしてイメージし、そこに気配りを落とす能力が欠けているのでしょうかね。
    いずれにせよ、先回りと気配りの出来るトピ主様とは真逆の性格なようですね。