現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20年絶縁していた親がなくなった時の手続き。

トピ主
2019年7月2日 8:23

匿名でしか相談できないトピをご覧いただきありがとうございます。

私は一人娘ですが、20年以上前両親と縁を切っていらい会っていません。生きているか
死んでいるかも興味がありませんでした。

先日、某県自動車税事務所というところから、「自動車を相続された方へ(お尋ね)」という通知来て、初めて父親が死んだことをしりました。死亡日は約2年前になっています。
死亡通知は市役所からすぐくるものだと思っていたのですが違うんですね。

とにかく死亡を知ってしまったので、3ヶ月以内に相続放棄をしなければいけません。まず、住所から特定しなければいけないそうですが、とても大変な手続きのようです。

こんな経験された方は少ないと思いますが、ご経験者の方に教えていただけると有り難いです。

なお、財産は借金はあっても資産はないでしょう。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
一刻も早く相続放棄をすること
秋生
2019年7月2日 16:58

借金があるのなら死亡は知った日から3カ月以内に相続放棄の手続きを

しないと、貴方が借金をかぶることになりますよ。

Hurry up!

専門家に相談
音吉
2019年7月2日 17:54

なるべく早く税理士さんか弁護士さんに相談しましょう。
住所の特定もやってくれるはずです。

後見人がいないか税事務所に問い合わせる
都市伝説
2019年7月4日 10:41

一度、その自動車税事務所に後見人の連絡先がないか聞いてみては?

行政が指定した後見人(弁護士)がいたら、その人に直接連絡を取って死亡日と正確な住所を記載した書面を貰えます。

後見人がいない場合は、すみやかにお近くの法テラスへ行って相談。

必要情報さえ調べてもらえれば、相続放棄の手続き自体は裁判所へ郵送もできますし、居住地の裁判所でも受け付けてくれたと思います。
必要な書面は裁判所に訊けば教えてもらえますし、郵送で取り寄せできます。

相続放棄の代行業者もいますが、大した手間でもないので、必要な情報さえそろえばご自分で手配できると思います。

私も半年ほど前に絶縁状態だった父親の相続放棄手続きをしましたが、私の場合は後見人に指名された弁護士さんから連絡を貰い、死亡日や住所、死亡時の資産情報が記入された報告書(後見人が行政に提出する報告書)のコピーを貰って手続きしました。

なので、後見人がいれば話は早いと思います。

弁護士に
マルコ
2019年7月4日 11:17

相続放棄をして滞納税金を払わないという処理をするのであれば、
弁護士を使ってください。税金に関することは税理士でも、
相続放棄という法的なことですから、担当は弁護士がいいです。

司法書士でもいいんですが、両親がどこにいるかも分からない、
行政確認が必要になりますから、より「代理人としての代理権限の
大きい弁護士」の案件になるでしょう。

この場合、どこに住んでいるか分からないってことですから、
現住所やら戸籍の除籍やら個人情報に立ち入ることを
やらなければならないので、弁護士以外はほぼ無理な業務です。

相続放棄期間も死亡を知ってから3ヵ月以内の申請ですから、
いろいろ調査するのに時間がかかる場合は、延長申請しなければ
なりません。ご自身でやりたくないでしょうから弁護士に一任するしか
ありません。両親の所在確認やその他借金の有無も調べてもらうだろうし、
弁護士に任せておけば3ヵ月以上かかるような場合でも
(おそらく「事情説明書」か何かを作成してもらって対処してくれるでしょう)

ただし、、多くのことはトピ主さんも協力しないといけないですよ。

で、母はどうなんですかね?って・・生きているか死んでいるかも
それも知らないんですよね?父名義の自動車税の滞納の件が
トピ主に来るくらいだからおそらく亡くなられているか、どこか施設に
入っているか、でしょうね。
亡くなられていたらいいんですけど存命だと後々まだありますから、
この際弁護士に洗いざらい調べてもらっておいた方がいいです。

皆様ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2019年7月4日 22:48

秋生さま、音吉さま、そうですよね早く動きます。

都市伝説さま

分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
死んでから2年近く私が知らなかったほどですので、後見人はおろか、親戚知人レベルからも絶縁されていたのでは、と思います。死に様に生き様がでるのでは?と思うような人格でしたから。

マルコさま
非常に詳しいご説明をありがとうございます。
弁護士費用が相当かかるような気がしますが、どうも不可欠のようですね。
弁護士を私が今住んでいるところか、親が住んでたと思われる某県にするか迷っています。どちらが安くあがるか。
どこまでも迷惑をかける親です、腹立たしい。

現在位置は
です