一日中誰とも話さない職場。時短勤務・長距離通勤のWMです。

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミニラ

初めまして。
皆様のご意見をいただきたく、辛口でも構いませんので率直なコメントをよろしくお願いいたします。

今年4月より2年の産休・育休を経て、1歳の子供を保育園に入れて職場復帰しました。

職場復帰前と変わったことは、
雇用形態が正社員から契約社員になったことだけで、
勤務地や所属部署には変化はありません。

以下、現在の就労環境です。
・正社員から契約社員になった。(一年毎の更新・ボーナスカット)
・2時間の時短勤務で9:50〜16:30勤務。
・通勤は保育園送迎込みで片道1時間半。
・子供は1歳児クラス8:00〜18:00まで10時間保育。
・2時間時短で手取りは17万円。

経営企画の仕事をしておりましたが、復帰後はデータ集計・分析の仕事のみで、
会議には出なくて良いと言われています。
そのため、毎日データを集計し、資料にわかりやすくまとめるだけの日々で、
朝「おはようございます」と退勤時に「お先に失礼します」という言葉しか発しません。

部署は私以外全員男性で、復職前にランチを一緒に食べていた他部署の女性は異動してしまい、
ランチも毎日1人です。

仕事内容も一人で完結するものなので、周囲に質問や相談することもなく、
皆の仕事の会話も内容が分からず入っていけませんし、周りもそれを望んでいません。

毎日もくもくと数字とにらめっこ、正確な数字をまとめるだけの仕事に、
一歳の子供を10時間保育園に預けてまで働く意味を見失ってしまっています。

保育園からお迎え要請の電話がきても、お迎えにかかる時間は1時間半。

主人は外資系勤務で海外出張も多く、平日の送迎も頼めません。
収入も主人のお給料だけでなんとかやっていけると思いますが、
時短勤務で手取りがそこそこもらえてるので、転職を迷っています。

皆様ならこの状況でお仕事続けますか?
毎日誰とも話さず、虚しい日々です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそのこと在宅勤務を打診

私的には正社員じゃない時点でアウトなんですけど

一人でやる仕事も一人ランチも私は苦ではないですが人に寄るのでしょう
    職場は仲良しごっこするところじゃないし

男性とランチはしないのですか?
    コミュニケーション取って、仕事に理解を深めたりしないのでしょうか?

仕事内容や通勤時間も考慮すると

いっそのこと在宅勤務にしたほうが効率がよさそうです
    データの集計分析ならば、メールでのやり取りで十分なような
    それでも週一くらいで、会社に行くのをお勧めします

どうして通勤時間がそんなにもながいのでしょうか?
    保育園の送りこみ?

夫に頼めないなら、妻の職場と自宅が近いに越したことはないと思います
    とりあえず、上記の工夫がうまくできないか試してください

• 悪い面ばかりじゃない

誰ともコミュニケーションをとらなくて済む、つまり、子供の都合で早退したり休んだりしても、誰にも謝らなくていいし、迷惑はかからないってことですよね?

いいじゃないですか。子育て中の環境としては、悪くないと思います。

戦力外にされて空しさを感じるのはいたって普通の感覚ですが、理由が明確なのだし、メリットも享受できるので、私だったら17万円のために耐えますね。

お金は大事です。

子供が成長して手がかからなくなれば、フルタイムで働けるようになります。転職はそのときまで取っておきましょう。

• 適材適所

会社で毎日誰とも話さない
    そんな仕事をしたい人もいますよ

なので、適材適所なのである
    自分が適合しないのであれば転職もありかな

仕事そのものは悪くないと思うし会社も悪くないと思うよ

• レンのん様へ

ご返信いただきありがとうございます。

部署内で一人事務ということもあり、男性と女性の区別が強い部署であり、
    また、男性は15分ほどで社食を食べてしまうので、
    一緒にランチをとることは拒否されてしまいます。

在宅勤務、その通りだと思います。
    先日復帰後面談で上司に打診しましたが、
    古い体質の大企業ということもあってそのような特例措置は認められないと
    回答がありました。

育休中に主人の転職の関係で引っ越したこともあり、
    通勤時間はそもそも会社への電車の乗車時間が60分、
    保育園の送りでお15分かかってしまうため、
    乗換時間を含めるとドアtoドアで1時間半になってしまう状況です。

おっしゃる通り、妻の職場と自宅が近いに越したことはないですよね。
    正社員ですらなくなってしまい、踏みとどまる理由が少なくなってしまっているので、
    在職している間は工夫しながら努力したいと思います。

率直なご意見ありがとうございました!

• ぜったい続けます

率直に言うと、文章を読んでいるだけで羨ましくて羨ましくて仕方ない気持ちになりました。
    私の理想の職場環境&勤務時間&仕事内容で。
    時短やパート主婦の6時間勤務なんて普通は13万くらいな中、お給料17万って良いですよね。通勤時間だけが結構長いなーと思いましたが、それ以外完璧です。

仕事の人間関係で悩む人が多い中、誰とも話さないなんて最高だし、データを黙々とまとめる仕事って私は大好きなので羨ましいです。
    逆に企画や営業などの人と関わる仕事が苦手で、アイデアを出すよりもデータを取って分析ばかりしたいです。
    私はそれなりに皆と仲良くやれて周囲からは輪の中心にいるようにも見られるのですが、人見知りなのに無理して苦しいので、本当は誰とも話したくない。

トピ主さんは元々経営企画だったし、黙々とやる集計や分析が向いていないタイプなのでしょうね… うちの主人も、アイデアを出して人とワイワイやるのが大好きな人間なので、一人で黙々とやる部署になった途端暗くなって仕事への意欲がどんどん落ちていって最後は転職しました。前は大勢と働いて、どんなに人間関係でこじれたり周りが険悪になっていたりしても、全く気にせず明るく働いていたのに。
    合う合わないってあるのですね。

私からすれば、トピ主さんはそんな好条件で辞めるなんて勿体無いとしか思いませんが…。

• 自分が選んだ道

正社員から契約社員になろうと思った自分の選択ではないでしょうか。
    1年ごとの契約ですから、取りあえず契約期間続けてみればよいのではないでしょうか。来年度更新されるかわかりませんから。
    私だったら、そもそも契約社員にはならないと思います。働くことの意味を追求するのであれば、今の状態はよくないと思いますから、転職するあるいはいっそパートで。とりあえず、外にでたいということならば、よい職場だと思います。
    マミートラックはつらいです。

• お気持ちわかりますよ

今の待遇に感謝しつつも、本音はもっとモチベーションの上がる仕事、達成感のある仕事をしたいのですよね?毎日、碌に口も利かずに黙々と作業をして帰ることの空しさ。そのために往復に三時間もかけて。それなら仕事を辞めて子供の側にいてあげた方がいいんじゃないか。
    昔、私も同じように思っていました。
    でも17年経った今、会社側にとっても私にとっても、それが一番ベストだったんだと思えます。
    確かにデスクワークは単調だし、やりがいがあるかと言われればそうではなかったです。
    でもある日、上司に言われたんです。「いつもキレイに整理してくれて助かる」って。
    会社側は子供を持った私が働きやすいように、且つ几帳面な部分をちゃんと見てくれてこの仕事を与えてくれたんだなと思いました。
    おかげで子供の急病等で休んでも同僚に迷惑を掛けることはありませんでしたし、役員会や保護者会、行事等、ほとんど参加することが出来ましたよ。
    ママ友さんには、まるで女性誌に出てくるようなカッコイイ働き方をしている方もいて、内心羨ましいなと思ったことがありますが、時間のやり繰りが大変そうで、ご実家やベビーシッター任せでお子さんとの関わりが少ないと悩んでいました。
    これからお子さんが育つにつれ、仕事以外の面がどんどん忙しくなります。『お母さん業』って、ハンパないんです!ワンオペ状態ならなおさらです。ウチは今年大学受験生ですが、これまでのんびり出来たことなんてありません。下にも兄弟がいるので、まだあと何年も続くかと思うとクラクラします。
    勤務時間に無駄なおしゃべりもなく、体力の温存が出来るなんて素晴らしいじゃないですか。
    時短で手取り17万円ももらえるなんて、むしろ高待遇です。
    長い通勤時間は趣味の時間にしましょう。音楽やラジオを聴く?小説や漫画を読む?今はスマホで何でも出来ますね。
    要は気の持ちようですよ。

• 応援しています!

WMとは名ばかり、週9時間のパートをしています。
    私の場合は、一人でビル清掃をしているので、まさしく誰とも口をききません。
    (出勤、その他の報告のみ、会社に毎回電話で連絡しています。)

トピ主さんのお仕事、お一人で完結するようですが、責任もそれなりにあるのでは?
    私の場合でしたら、誰にも見られていないので、手を抜こうとすればできます。
    でも、そうしたらビルのオーナーさんから私も会社も信用を失い、会社は清掃を担当するビルを一つなくすでしょう。

トピ主さんの上司は、一人の仕事でもトピ主さんが丁寧にやってくれると考えて、その仕事を割り振ったのでは?
    お子さんの体調に合わせて、仕事量も微調整できそうです。

ですが、例えばお子さんが病気になった場合も考えると、在宅ワークができた方がいいかもしれませんね。
    病児保育室でも、はしかなど預かれない病気はありますから。
    お子さんの病気で一週間休んだ時のリスクや仕事の遅れと、数時間でも在宅ワークができた場合のメリットなどを、今一度、上司にご相談されてはいかがでしょう?

職場の近くの保育園に転園できれば、お子さんとの時間は取れますが、せっかく慣れた環境を変えるのも辛いでしょうし、家の近くの方が学校に上がった時のお友達もできますしね。

他の方も書いていましたが、手取りで年収200万以上はすごくありがたいです。
    これから暑くなりますので、お子さん共々無理なさらないように、がんばってくださいね。

• 応援しています!その2

書き忘れました。
    私が短時間のパートをしているのは、学校行事やボランティアになるべく参加したいからです。
    午前中の勤務かつ片道1時間の通勤なので、両立が可能です。

単調で他の人に関わらないお仕事、ご自身のモチベーションにはならないかもしれませんが、お子さんを育てるにはいい条件だと思います。
    また、お子さんが高学年になった時に、再度、経営企画の仕事を担当することになったら、今の仕事が生きてくるかもしれませんね。

• 在宅勤務なんてほぼないでしょう

在宅勤務を勧めるレスがついてますが、
    世間知らずなんでしょうか?
    在宅勤務が認めらている会社なんてほとんどないから
    ニュースになるのであって、そもそも
    自分で会社に申し出て認められるようなものじゃないし
    古い体質云々じゃなくて、
    そういう勤務体制ではないということ
    そしてそういう会社が大多数である
    ということくらい誰もが知ってることかと思ってました

これだけ保守が問題になっているのに
    データ管理は各家庭で
    なんてありえないでしょう

USBを含む一切のデータのコピーが取れないよう
    PCが設定されてきているのに

契約社員なのだから
    もっと近場で仕事を探したらどうですか?

夫に送迎すら頼めないほど、夫様にかしずいているのだから、
    家事も手抜きできないはず

転職するのがベストだと思います

レス求!トピ一覧