母がおかしいと思いますが、どうですか?(車の購入)

レス106

ぽよよ

ひと

ど田舎というほどではありませんが、車の所有率は高い地域に住んでいます。
短大を卒業し就職1年経ち、残業等考えると車通勤にした方が便利なので車を購入予定です。

車を買うと聞いて、母が車のカタログとかを持ってきました。
そこまで好みの車ではありませんでしたが、てっきり母がある程度の援助等してくれるのかと思い、参考に聞いていました。

しかし、ディーラーへ行って見積もり等をもらって帰ってみると、母はこれで仕事頑張ってローン返さなきゃねと言います。
ん?私の頭金プラス全額ローンで、車種は母が決めようとしてる?
好みの車だった訳ではないので、私が全額払うんだったらこの車にはしないわと言ったら母と喧嘩になりました。
(実家には普通に父母それぞれに車があります。)

私が直感で欲しいなと思った車はデザイン重視で中古だったりするので、親は反対です。
口を出すなら、お金も少しは出してくれる?と言ったら、母は怒りモードといった雰囲気です。

一切のお金を払う気がないのに、車種は指定してくるっておかしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 特別おかしい話ではない

一見おかしいように見えますけど、
    そこまでおかしい話ではないですよ。

買うのも運転するのもトピ主さんだとしても、
    親を含めた第三者から「このメーカーがいい」とか
    「この車の方がいい」っていう指南は有り得る話です。

親や第三者の好みもあったり、好みではなく信頼出来るメーカーや
    車種っていう思い込みなどもあるでしょう。

「これがいいんじゃないか?」って言ってきた人が
    援助しなければならない、なんていう方が思い込み激しいです。

トピ主が友人とケーキ食べに行ったとしましょう。
    友人が「それにしようかな・・」と。
    トピ主が「あれにしたら?この前食べて美味しかったし」と言って、
    友人の分まで払いますか?払わないでしょ。
    同じことです。

• 好きな車を買ったらよいと思うが

中古やデザイン重視だと、安全性とかが心配なのでそこは親心を組んでほしい

車を買うときは親戚や知人経由で買うことが多いので
    親の顔をつぶしていませんか?
    ひいきにしている車メーカーだとか

その場合は値引はあると思うのですが・・・

もういい加減に
    親離れ、子離れしましょう
    どっちもどっち、似たもの親子ですよ

• どっちもどっちかな

私(親)は先に、お金を出すか出さないか言います。
    車種に口を出すのは、参考程度ならアリだと思います。

一方、口を出すから、お金も出すと決めて掛かるのは安直。
    中古は構わないけど、デザインだけじゃなく、燃費とか安全性とか、
    性能や価格や乗り心地も検討項目でしょう。

お互いに、自分の考えだけを先走りさせてる所は、親子で似てると思います。

• 自分が乗りたい

お母様は自分が乗りたいんじゃないですか。折半にしてもらう。

• どんな車かによる

ど田舎ではないけれども、車所有率の高い地域…なら、程々の田舎でしょうか?

>私が直感で欲しいなと思った車はデザイン重視で中古
    ここが引っかかるのだと思います。
    就職してまだ2年目の娘が乗るような車ではない…との判断なら、私はお母様に同意します。

仕事をもち、その通勤の為の車なら援助無しで自分で買うのが当然です。
    なら買う人の好きな車も当然…でしょうが、余り目立ったり所謂走り屋が好む様な車なら反対ですし、中古の程度によっては安全性能が今一つだったり。

ですので「お母さんの好きな車種の押し付け」ならトピ主さんの肩を持ちますが「目立ったり性能に疑問が残る車」ならお母さんの肩を持ちます。

トピ主さん、どんな車が(色も)欲しいのですか?

• そもそも論で、

母親がカタログを盛って来たからお金を出すはず。

って考え方がおかしい。
    また、ヒョットしたらそのディーラーにお母様の知り合いが居たのかもしれない。

とは言え、どちらがおかしいとも言えず、どちらもおかしいってことでしょう。

主様自身も”自分でお金出すんだから自分で選ばせて!”って言えば良かっただけ。

車の指定に関しては”親の目”からみて”安全な車に乗って欲しい”って考えも有りますけど。

まぁ、一旦リセットすれば良いだけだと思います。

• カタログ時点で気付くべき

お母様もオカシイですが、トピ主さんも「親がカタログを持ってくる=親が買ってくれる」と思い込むのもオカシイですよ。

お母様が反対する理由が、トピ主さんが希望する車は燃費が悪いとか、ハイオク車じゃなくて普通のガソリン車にしろとか、安全衝突防止機能付きの車にしてくれ(貰い事故も有るから)とかなら、オカシクないです。

オカシクないだけで、トピ主さんが好きな車を買う自由とは、別問題ですけど。

• 当然

お金を出さないならトピ主さんの欲しい車種に反対する権利もないので好きな車を買う。
    母親がおかしいかどうか、他人がどう思おうと関係ないでしょ?
    ただし中古車で万が一何か問題が起こったりしても(起こるかどうか私も知りませんが)自分で解決する事。

• しっかり情報収集を

お母様は、そのスタイルで車種を決めようとしていますか?
    それとも安全装備を考慮して選んでいますか?

あなたはインスピレーションで車を選ぼうとしていますよね?
    車の選び方として悪い事ではありませんが、あなたの身を案じている母親は、安全重視で車を選んでいるのかもしれません。

例えお金を払わなくても、まだ一人暮らしもできていないひよっこには、適切なアドバイスが必要になる場合もあります。

お母さんがスタイルやディーラーとの付き合いだけでその車を勧めているなら無視すればいい。
    しかし、安全性能も見ながら勧めているのなら傾聴に値します。

初めてのマイカー
    ワクワクしますよね。
    いろいろな人の意見を聞いて、しっかり車についても調べて、悔いのないような車選びをして下さい。
    案外、お父さんに相談すると仲裁してくれるかもよ。
    男って、車の話になると急に物分かりが良くなったりするので(笑)

• もちろん可笑しい。

はい、可笑しいです。

親というものはどうしても子供に概念を押し付けがちですからね。
    親の正義が、子供の正義だと思っている訳です。
    それは愛情から来ているので親はこれで間違いないと思っていますね。

『口を出すなら、お金も少しは出してくれる?』それは当たり前です。
    怒る親御さんが可笑しいですよ。
    お金を出さないなら口も出さないで、で良いです。

ただその場合は親の反対を押し切って買うので、親の金銭面以外のケアも
    期待しない事ですね。

• そうですね

お母さんはそのお店で購入することによるメリットでもあったのかしら?
    例えば親戚とかかわりのあるお店で
    出来たらそこで買ってあげてと頼まれていたとか・・・。

それかお母さんの欲しい車があって
    新車で娘が購入すれば自分がその車を使いたかったとか?

何か理由があるんじゃないかなーと思うのだけどねぇ
    思い当たりませんか?

もう成人して自分の収入で購入するのだから
    自分が欲しいと思った物を買わないと意味がないよね
    車は確かに大きな買い物なので
    中古でも人気車種だと高いこともあるし
    車検がすぐにきてうん十万単位で別途かかることもあるので
    色々と助言してもらえるのはありがたいと思うけど
    別の車を買うといって怒られるのは理不尽ですね

お金を出してくれるかどうかについてはもう期待せず
    口にも出さず
    言い方を変えてみてはいかがですか?
    自分の稼ぎで買うのだから自分が納得のいく車に決めるよ
    とね

• そうですねえ

ご両親それぞれに車があり、あなたが全額購入費用を出すのなら
    お母様の好みの車をわざわざ買う理由はどこにもないですよねえ(笑)

私も社会人になったばかりの頃は実家から通ってました。
    いま思うと、それでも親から見れば本当に頼りなく見えたのでしょう。
    そりゃもう、あれこれと口出ししてきました。
    親なんてそんなものです。
    もちろん自分のお好きな車をお買いなさいな。

• まあそうですね

「この車を買いなさい」みたいな感じで言ってくるんですか?
    自分のお金で買うなら当然ご自分の好きな車種を選ぶべきですよ。
    別に喧嘩なんてしなくても
    お母さんの言う事は聞き流して
    1人で、もしくは父親に相談しながら買いに行っては?

そもそも、ですが
    車を買いに行く時は男性と行った方が良いです。
    なんだかんだで女性はなめられますからね。

• 車種が無記名なので

トピ主さんが自分で購入して、自分の名義で登録するなら、最初の車は自分で選ぶのが良さそうです。ただし、車名の記載がないので、車種についてアドバイスできない。

維持費が安価で、下取り等で手放すとき、値段が高い車がよろしいです。
    これから真夏になるので黒色はやめましょう。
    真夏日に屋根の温度を測定したとき82℃もありました。白色は61℃でした。
    黒色は、バックミラー、カーブミラーに映りにくいので事故を誘発することがあります。
    トピ主さんの年齢だと、自動車保険が高額ですね。車両保険なしで5万円を超えます。
    車両保険を付けると13万円を超える。

• 多分、子離れ出来ていないんでしょう

どの車が安全かとか、
    どの車が燃費が一番良いかとか・・・
    車を買うのって楽しいですからね、
    子離れできてない親はお金は出さなくても干渉しまくりでしょうね。

しかし・・・喧嘩になる理由が分かりません。

だって、私が買うのになぜお母さんの意見を取り入れなくちゃいけないの?と言えば
    話が続かないでしょうに・・・。

お金は出さなくても親の言うことは聞けとかなんとか言うんでしょうか?

• 口を出すなら金を出せ?

勿論、口を出すなら金を出すのは当然ですが、
    いっさい援助なしで生活していることが前提です。

おそらく、トピ主さんは実家住まいで、多少の生活費は入れているが、結局は両親の保護下にいるんですよね。
    もしそうならば、そのセリフは言ってはいけませんよ。

さらに、言い方も悪かったのでしょう。

トピ主さんは言い過ぎた事を謝り、
    なぜ、その車がいいか理解してもらいましょう。

• どうするの?

自分の欲しい車が買えた時やっと巣立ちできるのかもしれませんね。
    今回は試験のようなもの。
    どうやって治めるかです。

頑張ってください。

• どっちもどっち。

お金を出してもらえると思うトピ主さんも、車種を勝手に決めようとするお母様もどちらもおかしいです。

>私が直感で欲しいなと思った車はデザイン重視で中古だったりするので、親は反対です。

これはどういう車かによりますね。車によっては親が反対する場合はありますね。
    ただ反対されたところで、自分の車で自分のお金なら好きにすればいいと思いますけどね。

• うーん

他の皆さんのレスにもあったように やはり中古という点が引っかかって新車を買ったら?とい気持ちでカタログをもらってきたのかな と。
    口で言うよりカタログを見せたほうが話しやすいですし。

でも、本音 お母様 突っ走りすぎなような気がします。中古であっても年式や走行距離によっても違いますし、お金を全額 トピ主さんが払うのであればトピ主さんが乗りたい車に乗るべきだと思います。

私も約半年前に新車を買いました。当初は欲しい車種の中古を探していましたが、まだ小さい子供もいますし、長く乗ることを考えて前と同じ車種の新型のものを買いました。実実家の両親からの助言を受けましたが 実実家からは援助受けていません。

• ディーラーに頭の上がらない人がいるのかも?

その車屋さんに、お母さんからしてみたら偉い人がいるのでは?
    その人の言うことはきいておきたいのじゃないかな?

ここで娘の車で点数を稼げると思っていたところ、あなたの反抗にあって、切れたのでしょう。

娘だって車買うなら選びたいでしょうに、そんなのもわからなくなるくらい、
    その人に頭を下げることに必死なのでは??

• レスします

トピ主は好きな車(中古)を買うなら、
    親に支援してもらうつもりはないんですよね?

なんでほしくもない車を自分のお金で買わなきゃいけないんでしょう。

トピ主さん、親の進めてきた車は「ありがとう参考にするわ。」といい
    自分の好きなものを買われてはいかがですか?

• どっちもどっちではない

確かにトピ主さんがトピ主母が
    カタログなどを持ってきた=お金出してくれる
    って思ったのは
    ?って感じだけど
    私もあまりにも母親が車種を選んできて
    自分好みの車買う気満々だったなら
    お金ちょっと出してくれるのかな?って思っちゃうと思う。

で、まあお金出さないってわかったらすぐに
    じゃあ私自分の欲しい車買うから
    違うのを自分のお金で買うねって言ってるわけじゃないですか。
    そこで怒ってきたトピ主母が圧倒的におかしくないですか?
    別にトピ主特におかしいことしてないと思いますけどね。
    逆にこれがトピ主母がお金出すって決まってるのに
    トピ主が違う車を欲しがっててお金出してって言ってるのなら
    トピ主がおかしいんですけどね。
    別にそんな話でもないし。

あと、贔屓のディーラーとか知人のとこで買おうとしてるかも、
    母の顔を潰してるみたいな意見ありますけど
    別にそれもトピ主母の自己満足でしょう。
    自分の顔を立てるのに子供使うのはなし。
    もしそうなら余計に頭金くらいは出すべきでしょう。

後、確かに燃費とかハイオクかとかは
    気にした方が良いんですけど
    ぶっちゃけそれに関しても本人の自由ですよ。
    ハイオクでリッター4のバリバリのスポーツカーに乗るにしても
    子供の自由。だって子供がお金出して乗るんだから。

事故の危険性とか言い出すなら
    事故なんてどの車でもおきますけど?って感じだし。
    私の友達を見てるとメジャーな軽自動車乗ってる人の多くが事故してるよ。

事故に車種は関係ないです。

さあトピ主さん好きな車買いましょう。

• 追記です。

母のトーンとしては、この車でいいじゃない(買いなよ)って雰囲気です。

母が勧めているのは、ターボタイプのスライドドア軽自動車です。
    『女の子だから軽でいいと思うし、とはいえ高速とか考えるとターボタイプの方が楽よ。』
    『中古は反対。年式が新しくたって他人が乗ってるものに大金払うってねぇ。』
    少なくとも親戚関連で自動車な職はいません。

かなり具体的に強く勧めるので、口以外も出すのかなと思った次第です。

安全性のご意見もありますが、何をポイントにするか次第でしょうか。
    私の生死的なものだったら、今は125ccスクーターなので車なら何でも安全です。
    歩行者の方など他人への安全であれば、新車を買うのは正しいと思います。

私が狙っているのは、次のいずれかです。

1、スバルインプレッサのクーペタイプ(白)
    2、プジョー206cc(青)
    3、BMWの1シリーズクーペ(白か黒で2000cc希望)

1は国産車だしディーラーも近くにあって、4WDなのがいいです。
    ただ、MT免許ですがMT希望ではないのと、中古車サイトだと3車で年式は古いけど1番高いのがマイナスです。

2は格好だけだったら第1希望です。ATも選べます。
    でも、外車でオープンカーってその後のお金かかるかなが少し不安です。
    また、青って希望があるのですが、台数があまりないです…

3は他の2台より新しいのに値段が高くないのがいいです。2と同様ATですし。
    ですが、22女がBMWも少し生意気かなと不安です。
    (整備でディーラーへ行ったら冷やかし扱いとかされたらどうしよう…)

ちなみに駐車場は祖父の土地に止めるのは決まっているので問題ありません。
    家にお金を入れているかは、祖父の反対で払っていません。法外な金額でないなら払う余力はあります。
    (孫から生活費を取るなら、お前ら(父母)から家の土地代もらうと言ったためです。)

• 情報収集を

とりあえず「直感で」欲しいと思った車について調べましょう

いままで「直感で」好きになったものが100%間違いなかった人生なら
    好きになさるが良いでしょう

直感ではなく、親を論破できるぐらいの情報を集めて説明しないと
    それができないなら反対されるのは当然です

親が「なぜ」反対してるかを理解してますか?

親心としては、用途に見合った車種を薦めますよ
    車を通勤に使うとのことですので、燃費やメンテナンスなどがポイントですね

この場合、私がトピ主の親なら、最初に援助して安全性の高い車を買わせて、
    家に車を置くのなら、毎月の駐車料金を徴収する
      (もちろん近隣の相場を調べますよ)
    そして、任意保険や、点検、車検、税金、ガソリン代については援助しません

車を持ち維持することのコストを学ばせます

わが子の安全を確保するために、下手な中古を買われるよりはましだから援助します。
    今までの教育が足りてなかったために発生したコストと考えてのことです

• 安全装備?

どういった理由で、お母さんがその車種をトピ主さんに勧めたのかが書かれていないので何とも言えないのですが。その車種は最新の安全装備が備わっていて、トピ主さんの希望の車種は中古とのことですので、そういった装備があまり付いていないからダメだということかも?

なぜお母さんはその車種を進めるのか、なぜトピ主さんが希望する車種は反対なのか、その理由は聞いていないのでしょうか?

• 最初は中古

最初はあちこちでぶつけたりするから。

車の運転になれてから新車ですね。

• 買ってくれる親はいる

口を出さずに好きな車を買ってくれる親もいるけど、
    口だけ出してお金はまったく出してくれない親もいます。

うちの親は買ってくれちゃうタイプ。
    義親は「私が親に買ってもらった車」を義祖母の介護送迎や、義弟の帰省時送迎に出させて、お金どころかお礼も言わないタイプ。

いろんな親がいます。
    トピ主さんに買わせてお母様が乗るわけじゃないなら、まあ良しとしましょう。

合理的な説明もなく車だけ指定してくるのは、まあ、嫌ですね。
    ちなみに、私は好きな車(展示車→新古販売の輸入車)を買っ(てもらっ)たんですが、安全性はともかく、会社でちょっと浮きました。あと、ディーラーが遠いのと部品がすぐ来ないデメリットが。ご両親はどういう理由で中古車に反対なのか聞いてみましたか?

• 妥協ラインを探りましょう

トピ主さんの言い分はもっともだと思います。

しかし生活で親の保護と援助を受けている以上、ここでごねると「じゃあもうご飯も生活費を一切面倒いないから一人でやってみなさい!」となりかねません。

トピ主さんが援助一切なしで1人暮らしできる経済力と根性がないなら、残念ですがある程度親の意向にも沿った方が利口です。

いくつか候補を出してみてその中で親御さんもトピ主さんも、どちらもこれならまぁ・・と思える妥協ラインを探ってみてはいかがですか?

全額自分で出すのに無理やり押し付けられた車には乗りたくないよ。
    お父さんやお母さんだって嫌じゃない?
    どういう車だったらお父さんやお母さんは納得できるの?
    と落ち着いて話し合いましょう。

• なぜ親がお金を払うと考えてしまうのかな?

考え方が学生のままですよ。
     なぜ親が金を出すと考えてしまうのですか?

「あのお店が美味しいよ」と教えてくれる同僚。
     「いい情報を見つけたよ」と広告を持ってきてくれる知人。
     「あれが似合うよ」と買い物に付き合ってくれる友人・・

社会人は、その人が自分の為にお金を出すとは思いませんよね。
     それが親だと、「車種のアドバイス」「カタログの持ち帰り」「買い物の付き合い」をしてくれただけでお金を払って貰えると考えてしまうのでしょうか。今の意識は子供のままですよ。

人はすべてのことに意見をもつ自由があります。自立した大人はその意見をどの様に扱うかを知っています。「意見をもつなら金を出せ」とは思いません。

事故の場合も無関係ではいれません。「飛ばしたくなる格好いい車よりも落ち着いた車」「好みより安全面重視」「中古より信頼性の高い新車」・・あり得るコメントです。そのコメントがイヤなら、「安全運転」「違反をしない」「技量向上」「保険の充実」「貯金等の経済力」等で信用をあげることですよ。御両親の車を運転する時などにしっかりとアピールして下さい。

ところで駐車場はどうしますか? 
     家の敷地なら駐車を許可するかは親の権限です。

「安い中古は恥ずかしいから許可しない」
     「デザイン重視は無責任に感じるから許可しない」・・すべてアリです。

あなたは意見を言えますが、決めるのは親の好みです。
     社会人として意見をすりあわせる練習をして下さいね。

• 私の運転歴です

レスを書いていて、そんな車を運転できるのかって言われてしまいそうだと思ったので、追記します。

短大時代はスクーター通学がメインで、雨や冬(雪)の日の通学などでは祖父の車借りていました。
    セルシオもしくは軽トラックです。(なので、一応はMT経験者です。)

母が勧める軽自動車もデザインは全く好きではないですが、実用性はありだって思います。
    でも、ターボモデルでカーナビつけて、結構いい金額しちゃいますね。
    安全性とかも重要でしょうが、好きなものでないのに200万弱とかはちょっと無理です。

2年目社会人ではありますが休日出勤とか残業もかなり多いので、買いたいと思える車を思い切ってしまえと考えています。
    単に夜23時とかに雨の中で125ccスクーターが辛くなってきただけでもあるんですけど…

何人かの方にあった安全性についてです。
    親心は理解できたのですが、自分がお金を出さないのに怒れるものなんでしょうか?
    (お金出すから安全なの乗りなさい!って怒るなら理解できます。)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧