現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母がおかしいと思いますが、どうですか?(車の購入)

ぽよよ
2019年7月2日 10:16

ど田舎というほどではありませんが、車の所有率は高い地域に住んでいます。
短大を卒業し就職1年経ち、残業等考えると車通勤にした方が便利なので車を購入予定です。

車を買うと聞いて、母が車のカタログとかを持ってきました。
そこまで好みの車ではありませんでしたが、てっきり母がある程度の援助等してくれるのかと思い、参考に聞いていました。

しかし、ディーラーへ行って見積もり等をもらって帰ってみると、母はこれで仕事頑張ってローン返さなきゃねと言います。
ん?私の頭金プラス全額ローンで、車種は母が決めようとしてる?
好みの車だった訳ではないので、私が全額払うんだったらこの車にはしないわと言ったら母と喧嘩になりました。
(実家には普通に父母それぞれに車があります。)

私が直感で欲しいなと思った車はデザイン重視で中古だったりするので、親は反対です。
口を出すなら、お金も少しは出してくれる?と言ったら、母は怒りモードといった雰囲気です。

一切のお金を払う気がないのに、車種は指定してくるっておかしいですよね?

ユーザーID:0054672651  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
特別おかしい話ではない
サダカズ
2019年7月2日 10:41

一見おかしいように見えますけど、
そこまでおかしい話ではないですよ。

買うのも運転するのもトピ主さんだとしても、
親を含めた第三者から「このメーカーがいい」とか
「この車の方がいい」っていう指南は有り得る話です。

親や第三者の好みもあったり、好みではなく信頼出来るメーカーや
車種っていう思い込みなどもあるでしょう。

「これがいいんじゃないか?」って言ってきた人が
援助しなければならない、なんていう方が思い込み激しいです。

トピ主が友人とケーキ食べに行ったとしましょう。
友人が「それにしようかな・・」と。
トピ主が「あれにしたら?この前食べて美味しかったし」と言って、
友人の分まで払いますか?払わないでしょ。
同じことです。

ユーザーID:8086412706
好きな車を買ったらよいと思うが
レンのん
2019年7月2日 10:48

中古やデザイン重視だと、安全性とかが心配なのでそこは親心を組んでほしい

車を買うときは親戚や知人経由で買うことが多いので
親の顔をつぶしていませんか?
ひいきにしている車メーカーだとか

その場合は値引はあると思うのですが・・・


もういい加減に
親離れ、子離れしましょう
どっちもどっち、似たもの親子ですよ

ユーザーID:1434077256
どっちもどっちかな
私も田舎暮らし
2019年7月2日 10:51

私(親)は先に、お金を出すか出さないか言います。
車種に口を出すのは、参考程度ならアリだと思います。

一方、口を出すから、お金も出すと決めて掛かるのは安直。
中古は構わないけど、デザインだけじゃなく、燃費とか安全性とか、
性能や価格や乗り心地も検討項目でしょう。

お互いに、自分の考えだけを先走りさせてる所は、親子で似てると思います。

ユーザーID:8366338850
自分が乗りたい
おっちゃん
2019年7月2日 10:52

お母様は自分が乗りたいんじゃないですか。折半にしてもらう。

ユーザーID:9016334519
どんな車かによる
おばちゃん
2019年7月2日 11:02

ど田舎ではないけれども、車所有率の高い地域…なら、程々の田舎でしょうか?

>私が直感で欲しいなと思った車はデザイン重視で中古
ここが引っかかるのだと思います。
就職してまだ2年目の娘が乗るような車ではない…との判断なら、私はお母様に同意します。

仕事をもち、その通勤の為の車なら援助無しで自分で買うのが当然です。
なら買う人の好きな車も当然…でしょうが、余り目立ったり所謂走り屋が好む様な車なら反対ですし、中古の程度によっては安全性能が今一つだったり。

ですので「お母さんの好きな車種の押し付け」ならトピ主さんの肩を持ちますが「目立ったり性能に疑問が残る車」ならお母さんの肩を持ちます。

トピ主さん、どんな車が(色も)欲しいのですか?

ユーザーID:1874617608
そもそも論で、
ももりんご!
2019年7月2日 11:04

母親がカタログを盛って来たからお金を出すはず。

って考え方がおかしい。
また、ヒョットしたらそのディーラーにお母様の知り合いが居たのかもしれない。

とは言え、どちらがおかしいとも言えず、どちらもおかしいってことでしょう。

主様自身も”自分でお金出すんだから自分で選ばせて!”って言えば良かっただけ。

車の指定に関しては”親の目”からみて”安全な車に乗って欲しい”って考えも有りますけど。

まぁ、一旦リセットすれば良いだけだと思います。

ユーザーID:0153200130
カタログ時点で気付くべき
カバ
2019年7月2日 11:14

お母様もオカシイですが、トピ主さんも「親がカタログを持ってくる=親が買ってくれる」と思い込むのもオカシイですよ。

お母様が反対する理由が、トピ主さんが希望する車は燃費が悪いとか、ハイオク車じゃなくて普通のガソリン車にしろとか、安全衝突防止機能付きの車にしてくれ(貰い事故も有るから)とかなら、オカシクないです。

オカシクないだけで、トピ主さんが好きな車を買う自由とは、別問題ですけど。

ユーザーID:6133015563
当然
ま、買ってみたら
2019年7月2日 11:16

お金を出さないならトピ主さんの欲しい車種に反対する権利もないので好きな車を買う。
母親がおかしいかどうか、他人がどう思おうと関係ないでしょ?
ただし中古車で万が一何か問題が起こったりしても(起こるかどうか私も知りませんが)自分で解決する事。

ユーザーID:5001059113
しっかり情報収集を
370z
2019年7月2日 11:16

お母様は、そのスタイルで車種を決めようとしていますか?
それとも安全装備を考慮して選んでいますか?

あなたはインスピレーションで車を選ぼうとしていますよね?
車の選び方として悪い事ではありませんが、あなたの身を案じている母親は、安全重視で車を選んでいるのかもしれません。

例えお金を払わなくても、まだ一人暮らしもできていないひよっこには、適切なアドバイスが必要になる場合もあります。

お母さんがスタイルやディーラーとの付き合いだけでその車を勧めているなら無視すればいい。
しかし、安全性能も見ながら勧めているのなら傾聴に値します。

初めてのマイカー
ワクワクしますよね。
いろいろな人の意見を聞いて、しっかり車についても調べて、悔いのないような車選びをして下さい。
案外、お父さんに相談すると仲裁してくれるかもよ。
男って、車の話になると急に物分かりが良くなったりするので(笑)

ユーザーID:2752957586
もちろん可笑しい。
neko
2019年7月2日 11:26

はい、可笑しいです。

親というものはどうしても子供に概念を押し付けがちですからね。
親の正義が、子供の正義だと思っている訳です。
それは愛情から来ているので親はこれで間違いないと思っていますね。

『口を出すなら、お金も少しは出してくれる?』それは当たり前です。
怒る親御さんが可笑しいですよ。
お金を出さないなら口も出さないで、で良いです。

ただその場合は親の反対を押し切って買うので、親の金銭面以外のケアも
期待しない事ですね。

ユーザーID:1233921298
そうですね
ゆず
2019年7月2日 11:28

お母さんはそのお店で購入することによるメリットでもあったのかしら?
例えば親戚とかかわりのあるお店で
出来たらそこで買ってあげてと頼まれていたとか・・・。

それかお母さんの欲しい車があって
新車で娘が購入すれば自分がその車を使いたかったとか?

何か理由があるんじゃないかなーと思うのだけどねぇ
思い当たりませんか?

もう成人して自分の収入で購入するのだから
自分が欲しいと思った物を買わないと意味がないよね
車は確かに大きな買い物なので
中古でも人気車種だと高いこともあるし
車検がすぐにきてうん十万単位で別途かかることもあるので
色々と助言してもらえるのはありがたいと思うけど
別の車を買うといって怒られるのは理不尽ですね

お金を出してくれるかどうかについてはもう期待せず
口にも出さず
言い方を変えてみてはいかがですか?
自分の稼ぎで買うのだから自分が納得のいく車に決めるよ
とね

ユーザーID:3335690425
そうですねえ
ムチリンダ
2019年7月2日 11:35

ご両親それぞれに車があり、あなたが全額購入費用を出すのなら
お母様の好みの車をわざわざ買う理由はどこにもないですよねえ(笑)

私も社会人になったばかりの頃は実家から通ってました。
いま思うと、それでも親から見れば本当に頼りなく見えたのでしょう。
そりゃもう、あれこれと口出ししてきました。
親なんてそんなものです。
もちろん自分のお好きな車をお買いなさいな。

ユーザーID:2302104206
まあそうですね
divide
2019年7月2日 11:42

「この車を買いなさい」みたいな感じで言ってくるんですか?
自分のお金で買うなら当然ご自分の好きな車種を選ぶべきですよ。
別に喧嘩なんてしなくても
お母さんの言う事は聞き流して
1人で、もしくは父親に相談しながら買いに行っては?

そもそも、ですが
車を買いに行く時は男性と行った方が良いです。
なんだかんだで女性はなめられますからね。

ユーザーID:7832450751
車種が無記名なので
こば
2019年7月2日 11:47

トピ主さんが自分で購入して、自分の名義で登録するなら、最初の車は自分で選ぶのが良さそうです。ただし、車名の記載がないので、車種についてアドバイスできない。

維持費が安価で、下取り等で手放すとき、値段が高い車がよろしいです。
これから真夏になるので黒色はやめましょう。
真夏日に屋根の温度を測定したとき82℃もありました。白色は61℃でした。
黒色は、バックミラー、カーブミラーに映りにくいので事故を誘発することがあります。
トピ主さんの年齢だと、自動車保険が高額ですね。車両保険なしで5万円を超えます。
車両保険を付けると13万円を超える。

ユーザーID:1830760674
多分、子離れ出来ていないんでしょう
さすらいのメカニック
2019年7月2日 12:05

どの車が安全かとか、
どの車が燃費が一番良いかとか・・・
車を買うのって楽しいですからね、
子離れできてない親はお金は出さなくても干渉しまくりでしょうね。

しかし・・・喧嘩になる理由が分かりません。

だって、私が買うのになぜお母さんの意見を取り入れなくちゃいけないの?と言えば
話が続かないでしょうに・・・。


お金は出さなくても親の言うことは聞けとかなんとか言うんでしょうか?

ユーザーID:5594129719
口を出すなら金を出せ?
牡丹
2019年7月2日 12:23

勿論、口を出すなら金を出すのは当然ですが、
いっさい援助なしで生活していることが前提です。

おそらく、トピ主さんは実家住まいで、多少の生活費は入れているが、結局は両親の保護下にいるんですよね。
もしそうならば、そのセリフは言ってはいけませんよ。

さらに、言い方も悪かったのでしょう。

トピ主さんは言い過ぎた事を謝り、
なぜ、その車がいいか理解してもらいましょう。

ユーザーID:9873446686
どうするの?
ユキミ
2019年7月2日 12:45

自分の欲しい車が買えた時やっと巣立ちできるのかもしれませんね。
今回は試験のようなもの。
どうやって治めるかです。

頑張ってください。

ユーザーID:3726147357
どっちもどっち。
通りすがり
2019年7月2日 12:49

お金を出してもらえると思うトピ主さんも、車種を勝手に決めようとするお母様もどちらもおかしいです。


>私が直感で欲しいなと思った車はデザイン重視で中古だったりするので、親は反対です。

これはどういう車かによりますね。車によっては親が反対する場合はありますね。
ただ反対されたところで、自分の車で自分のお金なら好きにすればいいと思いますけどね。

ユーザーID:4350907671
うーん携帯からの書き込み
ともたん
2019年7月2日 13:00

他の皆さんのレスにもあったように やはり中古という点が引っかかって新車を買ったら?とい気持ちでカタログをもらってきたのかな と。
口で言うよりカタログを見せたほうが話しやすいですし。

でも、本音 お母様 突っ走りすぎなような気がします。中古であっても年式や走行距離によっても違いますし、お金を全額 トピ主さんが払うのであればトピ主さんが乗りたい車に乗るべきだと思います。

私も約半年前に新車を買いました。当初は欲しい車種の中古を探していましたが、まだ小さい子供もいますし、長く乗ることを考えて前と同じ車種の新型のものを買いました。実実家の両親からの助言を受けましたが 実実家からは援助受けていません。

ユーザーID:7064072622
ディーラーに頭の上がらない人がいるのかも?
gura
2019年7月2日 13:18

その車屋さんに、お母さんからしてみたら偉い人がいるのでは?
その人の言うことはきいておきたいのじゃないかな?

ここで娘の車で点数を稼げると思っていたところ、あなたの反抗にあって、切れたのでしょう。

娘だって車買うなら選びたいでしょうに、そんなのもわからなくなるくらい、
その人に頭を下げることに必死なのでは??

ユーザーID:3191748332
 
現在位置は
です