絶縁?された人への結婚報告の文面作成を手伝ってください。

レス50
お気に入り99

ベーグル

ひと

トピを見ていただいてありがとうございます。
先日、入籍をした30代女性です。

少し前に学生時代の友人達と集まる予定を立てていたところ、
私と一番仲が良い友人がいきなり、やっぱり今回はやめにしよう。行きたくない。今は誰にも会いたくないだけと言い出し、グループラインからも退会してしまいました。
もちろん、それ以前に送った私からのラインもそれ以降返信が来ていません。

他の友人は彼女が退会するまえのグループラインや退会後に個別に「どうしたの?」など、連絡をしたようですが私はなんと言えばいいか分からず何も連絡をできませんでした。
私や他の友人が何か気に障ることをしたのか、それとも彼女の方で家族関係やメンタル面などで何か問題があったのか全く分かりません。

私が近々入籍するということは、その集まりの前から彼女にも伝えてあったのと、
冠婚葬祭等はしっかりする人なので入籍の報告はしたほうがいいのかなと思っています。
(私と縁を切りたかった場合は、不快なだけでしょうが…)

グループのメンバーの一人は、彼女の家族やメンタルに何か問題があったのではと考えているのもあり、彼女がまた戻りたいと思ったときに彼女からは言えないだろうから、その時は私達から手を差し伸べなきゃ。いつでも戻ってきていいよ。ってことが伝わるといいね。という意見です。

私の日頃の配慮のない言動で彼女が縁を切りたいと思ったのかもしれませんし、原因は分かりません。

こういった状況での結婚報告の連絡はどのような文面にすればよろしいでしょうか??

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

ユーザーID:2755343791

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数50

レスする
  • 結婚報告をわざわざする理由

    お忙しい中、返信いただきありがとうございます。

    彼女(A)と私は以前からとても仲が良かったのですが、Aは色々とやらかしたりする私の面倒を見てくれるお姉さんみたいな感じでした。

    彼女の仕事が忙しくなったことや出張が増えたことや転勤もありなかなか会ったり電話をするのが難しくなり、私のラインへの返事も間があくようになってきました。

    一方私は以前はあまり親しくなかったBと家が近くなったことや私が人間関係で悩むことも多く、いつでも時間をとって相談にのってくれるBととても仲が良くなりました。

    AとBはもともと仲が良く、私は隠していると思われるのもと思いAにはサラッとBとご飯に出かけたことなど伝えており、その時のAの反応は普通でした。

    しかし、Aがグループラインを退会する前にBがAと連絡を取った際に、ベーグルと二人でご飯行ったのっ?何話したの??などすごい勢いで聞かれたらしいです。
    なので、BはAがずっと仲がよく可愛がってきたベーグルを私に取られた、ベーグルとAの仲にBが割り込んだとAは思っているのが原因ではないかと思っています。

    もし、それが原因なら今までとても仲の良かった私から結婚報告がないのは、さらに勘違いをさせたままになるし、私がAの立場なら寂しいなと思うので報告はちゃんとしたほうがいいかなと考えています。

    ユーザーID:2755343791

  • トピ主です。

    お忙しい中、たくさんのレスありがとうございました。
    お祝儀目当てとの意見があり最初は驚きましたが、世間一般的にはそういった見方になるんだと分かりました。

    思い返せば、私もどちらかというとそういった受け取り方(ご祝儀目当て、祝ってほしいだけ)をしがちで、
    Aに話を聞いてもらうとAは「そんな受け取り方しないでよ〜。きっとその子もそんなに深刻に考えてないよ〜。みんなに報告するからベーグルにしたんだよ〜。嫌なら適当におめでと〜だけ言ってお祝儀払わなきゃいいじゃん」と返ってくるタイプでした。
    Aが冠婚葬祭をしっかりするタイプと記載したのは、
    義理を通すというか、なにかあった際の連絡なども順番をしっかり考えて連絡するし、相手のそういった面もしっかり見ているタイプだということです。

    なのでこの状況での結婚の連絡は文面を考えるの憂鬱だし、Aがどんな状況か分からないのでしたくないというのが私の気持ちですが、2019年7月3日 9:55のいてて様の考えが近いです。
    結婚報告と新居の報告を兼ねての連絡のつもりでした。
    (実際入籍は少し前に終わっており、引っ越しも済んでしまったのでもうこれ以上は伸ばすと連絡の機会がなくなるかなと思って…。)
    毎年年賀状のやり取りもしているので住所も変わりますし。

    また風のたよりで相手が知るだろうというご意見がありましたが、
    Aはあまり人付き合いをしないタイプで、かつ転勤で地元を離れており、地元に戻るのはベーグル達と会うためだけといつも言っていたので知る方法はないと思います。
    AはLINE以外のSNSはしておらず、LINEを連絡手段としか使用しておらず以前タイムラインを見ていないと言っていたのでLINEタイムライン案は意味がないと思います。
    すみません。ご意見出していただいたのに。

    あとAは独身でしょとのご意見がありましたが、既婚者です。

    ユーザーID:2755343791

  • トピ主です。

    直後にAに心配の連絡を取らなかったのに今回連絡する理由ですが、
    私が何らかの理由で自分から理由を言わずに少し距離を置きたいと思った時は、
    直後はいろいろ聞いて来ないでほっといてほしいと思うからです。
    そして、それまでの付き合いやグループタイムラインのやり取りを見ていて私と同じようにAはほっというてほしいタイプじゃないかなと思いました。実際は分かりませんが。

    そして、私も約束のドタキャンを繰り返されたなどでイライラし、もうちょっとこの人と付き合いたくないと距離を置いた人が私にもいますが、月日が経って何気ない連絡が来て、また連絡を取り合うようになった経験があり、私はまたそういう関係になってよかったと思うのも理由の一つです。
    (その友人への気持ちが以前と全く同じになったありませんが、この人はこういう人だから忙しい中、無理にこの人とは予定を入れないなど、時間を置いたことで自分のなかで納得した付き合い方が分かったうえで付き合うようになったという印象です。)

    ただ、確かに私も許せないというか人格として信用できないと感じ疎遠にし、その後に連絡がきても疎遠にしている人がいるので、彼女にとって私がそのような人だった場合は確かにほっといてほしいとは思います。

    ユーザーID:2755343791

  • 年賀状だけにしようかと思っています。

    今回は絶縁?の理由が全く不明なのが文面が迷ったのだと思いました。

    メンタルや家族関係などを理由だと思っている人は、
    グループラインや個別に連絡した際に、私のわがままだから。今は誰とも会いたくないだけ。別に理由はない。ただ行きたくないだけ。私の勝手でごめん。怒ってもいいんだよ?せっかく企画してくれたのにごめん。などの発言でこちらに理由がないんじゃないかと思っていますし、

    Bさんは以前書いた理由だと思っています。
    私は、私の言動かなと思いつつ、直前はそこまで連絡をとっていないことや一応、こういう発言が原因かなと他のメンバーに話すとそれは可能性が低いんじゃないかなと言われ、本当に理由が検討もつかないです。

    なのでどういった状況を想定して連絡を取るのか悩むのだと思いました。

    先ほどのレスにも書きましたように連絡がきて連絡を取り合う関係になったことがよかったと思う人や連絡がきても関係を復縁させる気がない人もいますし。

    ちなみに私は、自分からつきあいを絶った場合は基本的には自分からつきあいの復活の行動を起こしません。
    相手から連絡があり、自分のなかでその人との納得した付き合い方が見つかっていれば再度連絡を取り合うようになります。

    皆様のレスを見て、まだ彼女がグループラインから抜けて数か月しかたってないため、今回の連絡はやめようかと思いました。
    ただ、私の言動が原因ではなかった場合を想定して、今年は年賀状は送ろうかなと思います。

    Aの性格からお祝い目当てとは思わないと思いますが、
    年賀状の時期の報告なら、お祝いを出さなくてもおかしくないと思いますし。
    (暑中見舞いは毎年もらっておらず、私は気分で出したり出さなかったりだったため暑中見舞いは不自然かなという理由と年賀状まで時間を置いたほうがいいかなという理由です。)

    ユーザーID:2755343791

  • Aの状況が分からないのが行動を決められない原因ですね

    既にお返事させていただいた内容とかぶるのかもしれませんが、

    Aが私ともう金輪際、関係を持ちたくないという状況なら結婚報告をする必要はないですし、寂しいですがそれはしかたのないことです。

    ただ、Aが私達以外の理由で余裕がなくったため、あのような言動になった場合や、
    Bが考えている理由だった場合は私なら自分から再度連絡はできませんし、Aも同じタイプじゃないかなと思います。
    (実際はAはどうかはわかりませんが)

    Aが私達と金輪際縁を切りたいと思ってないなら、私は自分からきっかけを作って以前とは違う形でも関係が持てればと思っています。
    そのためには今までちゃんと義理を通してくれたAだからこそちゃんと結婚報告と引越し報告が必要かなと考えていました。

    なのでSNSでの結婚報告は、義理を通すという意味での結婚報告の意味がなくなるので選択肢にはならないかなと思いました。
    (そもそもAは見ないので意味がないのですが…)
    (あと、以前連絡を仲が良かったので結婚祝いをしたけれど、現在はあまり連絡をとっていない人に結婚祝い等で気をつかわせたくないです。)

    ユーザーID:2755343791

  • トピ主です。

    私の最初の文章の書き方が悪かったこともあり、正確に理解してもらえずウエディングハイやお祝儀目当てとこのトピを読んだ方に思われたのは少しビックリしました。
    結婚報告を嬉しくてするタイプの人があまり周りにいないので想定外でした。
    なので、何度か記載していますが、まだご祝儀目当てや結婚報告をしたいと勘違いされている方がいますので再度の記載ではありますがそういった理由で報告をしたいわけではありません。

    またAがグループラインを抜けた際に連絡を取らなったことも記載しましたが、
    分かりにくかったようで同じようなレスがありますが、
    2019年7月2日 12:28の多摩地方のレスを引用させていただきます。
    『分からないのなら分からないままで良いのです、分かろうとする必要もありません。
    余計な詮索をしてはいけません。
    人の内面を完全把握しようなど、おこがましいことは考えないほうがいいですよ。』

    他の人が散々なんで?と聞いて本人も答えず、また本人が私に言ってこないことを私が聞くべきではないと思ったのです。

    ただ、2019年7月4日 10:42のNahLiy様のレスを読んで
    当時そのように連絡をすればよかったのかと思いました。
    当時の私にそのような連絡の仕方があると教えられるものなら教えてあげたいです。
    今後、同じようなことがないことを祈るばかりですが、あったさいは使わせていただきます。勉強になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:2755343791

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧