妻を置いての海外旅行

レス136
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ホタテ

子供4人、夫婦共働きの世帯です。
題名にある通り、主人が妻である私だけ置いて約2週間の海外旅行に行きます。子供達は主人が連れて行きます。主人は日本産まれの日本育ちの純正日本人です。

私は、仕事の都合と、また子供の学校行事で有休を消化し、長い休みがとれない為フルでの旅行はできない状況です。一度は、私だけ留守番という状況に納得したものの、やはり、モヤモヤがずっと消えません。

主人は私を連れて行くことに対して当初から積極的ではありませんでした。私は計画が持ち上がった当初は、途中で私だけ帰国するという弾丸ツアーを考えておりました。しかし、主人に数日間では旅費がもったいない、またでいいじゃないかとずっと言われ、公私共に忙しい時期であまり深く考える余裕もなく、また、弾丸ツアーも私のワガママかなと思い始め行くことを辞めました。

ところが、その話を周りの友人に話すと、皆一様に「奥さんだけ置いていくなんてあり得ない」「離婚してもいいと思う」「普段奥さんに(学校行事等の)子育てを押し付けて、余った休暇で旅行はなしだよ」と言われ、モヤモヤの正体はこれだったのかと気が付きました。

皆様、この状況どう思いますか?
主人が無神経だと思いますか?
それとも、そんなことにモヤモヤしている私が心が狭いと思いますか?

因みに子供も一緒なので、別の女性の影はありません。
また、家族旅行で海外へ頻繁に行けるような家庭ではなく、次回は10年後位に向けて貯蓄に励む家計状況です。主人は毎年、出張で海外に行っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに振り回されない

まず、周りの雑音に振り回されず、自分達の気持ちで考えるのがいいと思います。

「仕事で多忙な夫を置いて、妻子だけ海外旅行」というのはさほど珍しくない、昨今は逆のケースもあり得るのかもねという印象。

出張で海外に行く機会のある夫は、海外でしか見られないこと体験できないことを子どもにも体験させてあげたいという思いを持ったのでは。

但し2週間は長いですよね。そんなに長期の必要があるのか、また一部だけでも貴女も同行することを再考してみれば?
    短期では旅費がもったいないと言われても貴女だって稼いでいるのだし、長期行けない以上仕方ないでしょう。

また、今回貴女が休めないのが、普段、子どもの行事で貴女だけが有給取っている結果なら、これを機会に「次は私が長期休暇取れるように、これからは貴方が学校行事に出て」などと話し合えばいいと思います。

• 逆に凄くないですか?

男性の多くは一人で子供4人の面倒なんかみれませんからね。
    それが海外旅行、お子さんは皆んな既に中学生以上でしょうか?

それでも妻だけ残して・・はおかしいですよ。
    どう考えてもね。
    家族全員が参加できる時期にしますよ。

お金の問題ではなく、気持ちの問題でしょうね。
    奥さんもたまにはゆっくりさせてあげたい!と思っている人なら出て来ない発想というか・・。

• 心が狭いというより

ご主人が無神経とも思いません。
    四人の子供を連れて旅行に行けるご主人だったら丸投げできてラッキー、
    自分は2週間ゆっくりできるなーと思うかもしれません。
    今から弾丸ツアーで参加してもいいと思いますが、ダメですか?
    お金がもったいないって、それなら五人で2週間の旅行だってもったいないですし、そんなにモヤモヤするなら「私も行く!」って言っちゃえば??

周りの奥さんたちの価値観に振り回されないほうがいいですよ。
    一応納得してトピ主さんが決めたのですから。

• 羽を伸ばす

私なら、いつもできないことを思いっきり楽しみますから、それなりにうれしいかも。
    家族の食事を作らなくていいだけでも、楽ですよね。
    洗濯だって、1人分なら毎日やらなくてもいいし。

会社帰りに1人で、または友だちを誘って飲みに行ったり、美味しい物を食べたり、
    スーパー銭湯に寄って、のんびりお風呂に浸かって、ついでにエステなんかやってみたり。
    途中で休日があるなら、1日中映画を見まくるとか、カラオケ行って歌いまくるとか、
    家族がいたらできない事って、たくさんありますからね。

1人を満喫します。
    思い切り息抜きできるチャンスをくれて、ありがとう〜!!と思います。

うちの旦那も、子どもつれて旅行いってくれないかな。

• 次は妻&子供で行く

2週間も子供連れてどこへ行くのでしょうか?
    たぶんお子さんももう大きいのでしょうがこればっかりは考え方によりますね。
    海外での体験は子供にとっていい思い出となるので行くことができる環境があれば行けばいいと私は思います。
    ただトピ主さんの有休消化がほとんど学校行事ならフェアじゃありませんね。
    今後学校行事参加は折半にし余った有休で次回は妻&子供の組み合わせで行けばいいと思います。
    私は友人のおっしゃる「離婚」は、そこまでか?と思います。
    離婚して両親がそろわなくなったり環境が変わるのは子供ですよ?
    他人事だから軽々しく言えることです。あまり真に受けないように・・。
    私は夫から子供だけ連れて行くと言われたらOKと思うフルタイム妻ですが、夫は英語が出来ないのでトラブルがあったとき大丈夫?とは思います。
    ただ私の休みが取れたときは逆に子供だけ連れていくかもしれませんね。

• 良いじゃないですか。

お子さん方には一生の貴重な思い出になることでしょう。
    お父さんと子供達だけの外国旅行だなんて、凄くワクワクしませんか。
    残される奥さんのことより、私は4人の子供達を2週間も1人で見守るご主人の方が気になります。大丈夫ですかね。

• いいけどなぁ

2週間の休暇は取れないし

子供たちを連れて夫が2週間海外旅行に行ってくれたら?

私は嬉しいなぁ

短期海外留学の引率が夫とか
    義実家に夫と子供でいっているとか
    そんな感覚です

行きたければ、なんとしても休みを取る算段を付けますし

仕事の都合で行けないなんて

これからの時代、こういうこともあるだろうって思います

お留守番で
    日ごろはできないのんびりと一人で過ごすのは悪くない
    めったに会えない友人に会いに行ったり
    実家で親子水入らず過ごしたり

お土産話を心待ちに待っていたい

• むむむ

私は夫を置いて旅行に行くことがあるので、
    その逆もありだと考えます。
    ただ、2週間は長いので、不公平感はあるかもしれません。
    モヤモヤするのも仕方ないかもしれませんね。
    心が狭いとは思いません。

それにしても、それくらいで離婚とは、ご友人も過激ですね。
    私なら、夫のことを有り得ないとか離婚してもいいとか言われたくありません。
    知人から旦那さんの愚痴を聞いたとしても、酷いねとは言えません。
    私はひとの旦那様を批判する友人の方がモヤモヤします。

• 夫置いてはよくある

夫を置いて海外旅行ってよく聞くから、
    妻置いてもアリだと思いますよ。

私だったら、子供を連れて出てくれるなら、
    私は私で、友人と楽しむけどな。

しかし、何故、今、旅行するの?
    どうしても一緒に旅行したかったのなら、
    来年の計画でもいいのでは?
    来年じゃ出来ない今年でなきゃならない理由があるなら、
    まあ、妻を置いての旅行も仕方がないのでは?

• 私は報復旅行へ行きました。

我が家は子ども3人です。
    6歳3歳1歳の時に夫は友達と3泊の海外旅行へ行きました。
    まったくの遊びです。
    両親には頼れない状況。

かなり頭に来たので夫が帰って2か月後、3人の子どもを夫に子守りさせ、1泊の旅行へ行きました。
    夫と同じ3泊とも考えましたが、子どもの顔を見ると1泊が限度でした。
    普段、子育てに参加してない夫にはかなり大変だった様です。

あれから25年、未だに言います。
    女は昔の事をいつまでも昨日の様に文句を言う、まさにこれですよ。
    たぶん一生、思い出しては言うでしょうね。

• もしかして・・・

私だったらラッキー!ありがとう!と大喜びです。
    子ども4人いて海外旅行とかゾッとしますね。
    帰国したら倒れそう。

ご主人はあなたに「お母さん・妻業」の休暇をあげたいのでは?
    国内なら無理してあなたも参加するだろうし、あなただけ留守番というのも不自然。
    ここはお金はかかるが海外にしたらあなたを1人にしてあげる計画も不自然ではない。

ご主人は海外に慣れているからお子さん4人もいても不安はないんでしょう。
    普通、お子さんが4人もいたら下の子たちくらいは、「お母さんも一緒じゃないと行かない!」とか騒ぐと思うので、
    お子さん達もその計画にかんでいるんじゃないかな。

お子さん4人もいる生活でお仕事もされていたら毎日へとへとではないですか?
    学校関係の雑事もあなたがしているならさぞかしお疲れだと思います。
    約2週間。あなたはお仕事はあるけど帰宅したら自分のことだけしたらいいんです。
    誰に遠慮もいらない。下着いっちょでごろごろしてもいい。
    洗濯も1人分だから毎日しなくてもいい。
    仕事帰りに仲間と飲んできたっていい。
    ・・・と思えばもやもやせず、気持ちよくみんなを送り出せませんか?
    2週間、今まで出来なかった事・・好きなテレビをみたりDVDを借りてきたり
    読書とか、誰にも邪魔されず堪能できますよ。
    そして少し寂しくなってくる頃にみんなが帰ってくる!

• できたご主人です

あなたは休めないんだから、家で一人のんびりできる。奥様孝行ですよ。
    それに引き換えご主人は子供ぞろぞろ引き連れて本当にご苦労様です。
    「女の影」なんぞ疑ったら罰が当たりますよ。

• 子連れなら大歓迎!

他の方がおっしゃるように、ご主人1人で4人の子供を見ることに多少の不安はありますが、
    子供を連れて行ってくれるなら大歓迎です。子供が大きいなら大丈夫でしょうが。

もちろん子供を置いて、普段有給を使わないからといって、ご主人が1人で
    海外旅行は無しです。これなら離婚考えるレベルです。

• 工夫の余地はあったかも

モヤモヤするのは、一緒に行けない理由がトピ主様の年休は
    子供のことで犠牲になった反面、
    夫は何もせずそれで浮いた年休を利用してバカンスに行くという
    不公平感でしょう。

お子さんが何歳くらいか分かりませんが、
    今回の旅行先はどこでしょうか。
    海外経験をさせて広く世界を見させるということが目的なら、
    一挙に2週間ではなく、3,4日の韓国台湾グワム、
    1週間のシンガポールやハワイなど旅程を縮めてみんなで行く、
    それなら次回も10年後と言わずもっと回数を増やせる、
    こういう工夫はなかったのでしょうか。

わが家は共働きで一致した夏休みも連続1週間しかとれず、
    その範囲で行けるところを選択していました。

• うーん

でも世間では「妻が子を連れて旅行。夫だけ留守番」
    というパターンはよくあると思います。

>「普段奥さんに(学校行事等の)子育てを押し付けて、余った休暇で旅行はなしだよ」
    これには同意します。

あなたも行きたいようですし、あなただけ弾丸もありだとは思いますけどね。
    ただ、1週間ほど同行できるならいいと思うけど、2〜3日だけなら
    旅費がもったいないなぁというご主人の意見もわかります。

私だったら、居ない留守に羽根を伸ばす、ということで無理やり自分を納得させるかな。

お金のかかることですので、ご主人とよくよく話し合ってください。

• え。2週間も気ままに過ごせるの?。

父親一人でお子さん4人も連れて行くのも大変そうですが、お子さん達は手が掛からない年齢って事ですよね?。
    幾ら海外に慣れている旦那さんとはいえ、まさか乳幼児が含まれているのならかなりビックリです。

と、そういう問題では無いのですよね。
    確かにトピ文読んでいるとトピ主さんは仕事の事、子供達の学校行事で有休使ってるしと、いささか不公平にも感じられますよね。

因みに私がトピ主さんの立場だったら、、、別に構いませんね。
    其れこそ子供達が自分の事は自分で出来る年齢なら特に。
    こうなると寂しいとか、一人行けないとかより、私の場合何が一番気になるって、子供達がちゃんとやっていけるか、旅行先で具合悪くならないかぐらいの心配ですので。。。
    子供がある程度大きいなら更に構いません。
    具合悪くなっても保険はちゃんと入って貰って用意周到にと。
    其処は海外に慣れている旦那さんらしいので安心そうですが。

私も男の子二人いますが、男の子のせいか夫が子供二人連れて旅に出るなんて言ってくれたら「おお、男同士行ってこい。」なんて思うかも知れません。逆に喜んで送り出しますね。

また私なら「一人留守番」と考えませんよ。
    2週間自由だって思っちゃいます。まあ仕事はありますが。
    2週間自分だけの為に時間が使える。食事の世話や沢山の洗濯毎日しなくても良い。
    友達と例え一泊でも週末温泉旅行に行っちゃおうかな〜。
    女子会で少しくらい遅くなっても文句言われないしなあ〜。
    あ、そうだ実家に帰って親の顔見るのも良いなあ。
    なんて「何しよう?。」と頭の中ぐるぐる回るかもしれません。

すみません。意図しているトピに対しての的確なレスでは無いかもしれませんが、私なら別に良いけれど。。。と思いました。

其の旅行で旦那さんとお子さん達は妻や母親の大事さも学ぶんじゃない?。

• 意外と1人は快適

子育て中、夫と子供が義実家へお泊りすると聞き、
    私は仕事でもやもやしましたが、
    実際は解放感でとても快適でした!パラダイス!

音楽も新鮮に聞こえ、素晴らしいひと時でしたよ。
    トピ主さん、今度家族で出掛ければいいですよ。
    今回は1人を満喫しても悪くないと思います。

• ダンナさんに1票

仕事で休みがとれないなら
    あなたは今回は諦めましょう

ご主人が子供みんな連れて 旅行

その間 数日は 一人ゆっくり過ごせるなんて 私なら とっても嬉しいけどな

貴方の回りの友達の反応にもびっくり
    なんと時代遅れな
    私が友達なら 「パパが子供達に 貴重な体験させてくれる間に 貴方はゆっくり自分の時間過ごせてラッキーだよ
    次回の旅行に向けて また、お金貯めたら良いね」と、エール送るな

みんなを気持ち良く 送り出してね

• 子ども連れて行ってくれるなら良いのでは

途中までてっきりお子さん4人を主さんに丸投げで一人で友達とかと旅行という話かと思っていたので、主さんを一人置いてお子さん全員連れて行くと判ってびっくりしました。

私なら大歓迎です。
    子ども4人いなくなって家でのんびりできるなんて…。
    周りの雑音さえなければすごく良くないですか?
    おまけにそれを一つ貸しにしておいて、自分が有休とれる時にお子さん置いて一人で短い国内旅行でもすれば最高…。
    私の友達なら「ご主人サイコー、出来た人」「羨ましい、何とか時間作るから一日飲みに行こう」とか言われる事案です。

• いいじゃないですか

私だったらお1人様を楽しみます。
    ご主人+子ども4人の家事から開放されるのでしょう? 嬉しいです。

仕事帰りに友人と飲みに行ったり、普段行けないような美味しいお店に行ってみたり、興味があればネイルやエステもいいだろうし、スパに行ってのんびりすることもできるでしょう。

2週間いないなら土日はさみますよね。トピ主さんのお仕事がもし土日が休みなら、予定の合う友人と近場の温泉にでも1泊旅行だってできるじゃないですか。金曜夜から2泊もできる。1人でもいいけれど。

海外旅行に自分も行けばそれなりに楽しいだろうけど、行かないなら行かないなりに楽しい。

1人分の旅費も浮くし、子どもたちにいい経験させてあげてきてね!気をつけてね!で気持ちよく送り出して、ご自身はゆっくり羽を伸ばしてください。

• 私ならば楽しんじゃいます。

モヤモヤはわかりますが私ならば楽しみます。

弾丸ツアーの代わりに、一緒に行けそうな女友だちと国内旅行くらい行きそうです。

家のことも、自分のことだけやればいいって、たまらない開放感ですよ。

たまには、静かな我が家もいいものです。
    見たかった映画を見たり、友だちを呼んだり。

帰ってくることがわかっているから楽しめます。

• むしろご褒美

2週間も子供と旦那の世話をせずに居られるなんて
    ご褒美なんでは?

その間に、国内外で2泊3日程度の旅行に行ったら?
    エステやプチ整形も面白そう。
    普段なら、罪悪感がある浪費も、
    この時だけはなくなり、最高かも。

いいと思うよ。

• 普段、夫が子供たちとじっくり接する機会などないのでは?

いい機会なんじゃないでしょうか。

普段トピ主さんがお子さんの行事などで有休を使ってる、という事は、夫はお子さんとじっくりべったり過ごす機会を持ってこなかったのでは。

子育てってどうしても妻メインになりがちです。
    お子さんたちだってなんだかんだ言って普段頼るのは母親であるトピ主さんでしょう。

ここらで一度、夫に子供たちとじっくり向き合って貰っては?

トピ主さんはその間近場のリゾートホテルにでも泊まって、エステなどでリフレッシュされたらいいと思います。

• トピ主です

皆様、色々なご意見ありがとうございます。主人に好意的なご意見が多いですね。

夫からは私に楽をさせようという気はまったく感じられません。子供達は私が行かないということを知らないようですし。
    この時期に自分が休みがとれて、かつ旅費が比較的安かったから決めたようです。
    別の時期ならば私も参加できたのですが、旅費が高くなるからと却下されました。

そして、浮いた私の旅費分はちゃっかり、自分の趣味に使っていました…

また、子供たちの見聞を広めてあげたいというよりも、子供を連れて行かないと私のゴーサインは出ないから連れていくのでしょう。

• 友達は、言って欲しいことを察するからねぇ。。。

お友達は、トピ主さんの「心の不満」に気づいてるから、
    トピ主さんの怒りに対して、火に油を注ぐようなことを言ってるんだと思いますが、
    それにしても、

「離婚してもいい」
    「子育てを普段は押し付けてて・・・」

こんなこと言う人、良い友達なのかなぁ?!

子育ての分担、もともと、旦那様とトピ主さん、同意の上だったのでは?

海外出張が多い旦那様が、普段接触が少ない子供に
    「ちょいと良いところ」見せてもいいじゃないですか。

「弾丸ツアー」って簡単に言いますが、
    添乗員さんは、「旦那様」なんですよね?

きっと、子供4人で手いっぱいでしょう。

途中で一人で帰国する人が増えたら、
    添乗員さん(=旦那さま)、どれだけ面倒か。。。

• 二週間は長いね

私は夫を置いて何度も子どもと海外に行っているので、
    逆もありかなと思います。

ただ二週間は長い。
    旦那さん大丈夫かな?
    二週間を短くすればトピ主さんの旅費も出るかも。
    トピ主さんもそんなに拗ねるなら「私も行きたい」って言えばいいのに。

• 子ども4人

子どもを4人連れていくご主人に感心します。私なら喜んで送り出します。

また、別の機会に友達と旅行に出かけます。とりあえず土日の国内旅行の豪華版でもいいと思います。

旅行は行けるとき、思い立ったら行くことです。

• 考え方を変えれば

確かに奥さんだけ仕事のために日帰りで帰国させるくらいなら
    旦那さんが4人のお子さんの面倒を2週間も見てくれると思えば
    主さんは一人で悠々自適に過ごせるチャンスだと言う事です。

フリーの友人知人と食事や飲みに行ってもいいし。
    週末ゴージャスなホテルで過ごすのもいいと思いますよ。

• 優しくない。

主さんの追加トピよみました。
    案の定、ご主人何も考えてないんですね・・・そんなことで子供の面倒なんて見られるんでしょうか?

そもそも主さんを最初から排除するような態度が許せません。優しくないと言うか思いやりがない人、自分勝手だと思います。

ご主人がいい人、一人になれるんだからいいじゃない、みたいに言われる方が多いのに私もビックリです。
    どう考えても嫌な感じ、家族の事をちゃんと考えてる人の行動じゃないと思いますけどね。

• うーん。

子供さんの年令や男女の別、どこに行くのかもわからないので難しいですが、子供さんはお母さんが行かないのを知ったら拒否しませんか?

目的にもよりますが、お父さんは面倒をちゃんと見れるのかな?2週間というと、途中で洗濯とかするのですか?体調くずしたら?

お父さんと子供4人で楽しめるなら行かせれば良いですよ。

お母さんも友達と温泉でも行けばのんびりできるのでは。

あまり、まわりでも聞いたことない話ですね。

レス求!トピ一覧