現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンビニ内にて

An
2019年7月2日 12:34

小さな事で申し訳ありませんが、どなたかにお伺いしたくトピを立てさせていただきました。

先日都内のコンビニにて、ランチを購入しようと並んでいました。
お昼前でまだ混雑はしておらず、2つあるレジには1〜2人並んでいる状態でした。
(レジは少しだけ離れており、それぞれ並ぶ場所が違います。)
私の後ろには女性が1名おり、少しだけ待ったところで私たちの並んでいるのとは別のレジが空きました。
そちらのレーンには他にお客様はおらず、
「どうぞ〜」
と声を掛けられたので2、3歩進んだところで近くにいた男性が先にレジに物を置いてしまいました。
あちらの男性からこちらの姿は見えなかったので、それは仕方がないと思い、また元居た場所へ戻ったところ、先程から後ろに並んでいた女性に
「並んでいるんですけど!」
と睨まれてしまいました。
「いえ、私も並んでいたんです。」
と上記をお伝えしましたが、私も上手く説明ができていなかったのかもしません。
再度
「私が先にいたんですけど」
とおっしゃいました。

そうこうしているうちに第3のレジが空き、結果同時にお会計をしていただくことができました。
事は無事に済んだのですがどうしてももやもやしてしまい、ご意見をお伺いしたく思います。

皆様はこのような場合、一度並んでいる場所から少しでも離れてしまったら再度最後尾に並びなおしますか?

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうときってありますよね
馬の錯乱
2019年7月2日 14:37

後ろにいた女性の性格が悪いだけだと思います。
だって目の前にいた人がすぐ戻って来たんだから、普通は事情がわかりそうじゃないですか。それともスマホに釘付けでロクに周囲を見てないのですかね。

その場合正しいのは、店員が割り込んだ男性客に列に並ぶよう促すことですけどね。
ちゃんとしてくれる店員さんはいますけど、学生バイト君だったりするとそんな気遣いもしてくれなかったりしますね。

私が前にトピ主さんと同じ状況になったときは、後ろの人(中年女性)がどうぞ〜と笑顔で元の位置にいさせてくれました。
客としてもこうあるべきだと思います。
トピ主さん、あまり気になさらぬよう。

どうして?
ぶたた
2019年7月2日 14:42

いや、その先に行かれた男性の後ろで待ちますけど。

元いた所へなんて良く戻れますね。

トピ主です。早々にご返信いただきありがとうございます。
An(トピ主)
2019年7月2日 16:23

そうですね、店員さんが何か言ってくださればよかったとは思いますが、そういうケースには口を出さないことがほとんどですよね。

ちなみに後ろの女性は白髪の方で、特にスマホ等はお持ちでない様でした。
都心部という事もあり、コンビニ内の通路は人がすれ違う際に少し避けなければいけない程の狭さです。
なので、前に並んでいたのと同一人物だったことは恐らくご存じでしょう。
(もしかすると完全に他を見ていらしたのかもしれませんが。)

なるほど、お恥ずかしながら「男性の後ろに並びなおす」という選択肢は完全にありませんでした。
元の立ち位置から2、3歩動いただけで、あと7、8歩の位置までわざわざ移動するというお考えもあるのですね。
ですからその女性もお怒りになったのかもしれません・・・

貴重なご意見ありがとうございます。

フォーク並びではないケースですよね。
エス
2019年7月2日 16:26

「レジは少しだけ離れており、それぞれ並ぶ場所が違います・・」

フォーク並びではない場合ですね。ならば列は独立しています。
 列から離れたのは自分の判断ですから後ろに並ぶのが原則ですよね。

しかし私がその女性の立場なら笑って前に入れてあげますよ。
 ちょっと位の時間ですし、他に並んでいる人がいないのなら影響は私だけですからね。

スーパー等でもたまにいますよね。長い列に並んでいる途中で買い忘れに気づいた人・・
 他の人に「断り」を入れてから一時的に列を離れる人。まあ短時間なら個人的に許容範囲です。

しかし、
 黙って列を離れて何分も経ってから、そこに並んでいたのだからと平気で割り込んでくる人や
 先に子供を並ばせて置いて、悠々と買い物をしてから割り込んで来る人・・
 個人的にはアウトだと思いますが、あなたはどうですか?

向こうのレジが早そうだと別の列に移動した後、やっぱり元の列の方が早そうだと元の場所に割り込んでくる人・・
 今回並んでいたのは一人だけですが、厳密にはあなたの行動はそうなります。

みんなが私の様に笑って許してくれるとは限りません。基本はどちらでしょうか。

私があなたの立場なら、
 移動した先(男性の後ろ)に並ぶか、
 離れてしまった元の列(女性の後ろ)に並びますよ。

今回の様なストレス対策としても、フォーク並びは有効な様ですね。

マナーとルール
マグカップ
2019年7月2日 18:02

隣のレジへあなたが並ぼうとしたとき男性客が先に並んだのなら、割り込みではなくただ並び負けただけ。
ただし店側としては接客ルールとしてレジ係りに、隣レジの先に並んでいるお客に声をかけるべきです。

あなたが隣レジに移った時点で、今ならんでいたレジ待ちをキャンセルしたと思われても仕方がありません。
ここで元のレジの列に戻って並んでいたことを言っても、キャンセルしたら順番は最後尾です。
レジ係りが「先にトピ主さんがお並びだったのでどうぞ」と気の利いた対応があれば、順番が変わることもありますが..。
あとは後ろに並んでいた客が「どうぞ」と譲ってくれるほど寛容な方であればいいですけど。

だから私は下手に列を変えません。

ご返信ありがとうございます。
An(トピ主)
2019年7月3日 13:57

「レジ待ちのキャンセル」という表現があり、自分がした事はそういう事だったのかと改めて実感致しました。
今まではこういう場合は「レジの方に呼ばれた」のであれば大丈夫なんだと思い込んでしまっていたため、今回ご意見をお伺いし、以後は気を付けたいと思います。

いくつになっても勉強をさせていただくことが多いので、今回こちらで皆様にご相談をしてよかったです。

自分の認識がずれているかもしれずもう一点お伺いしたいのですが、例えば数台ある銀行のATM、列が長いお手洗い等で自分が先頭の場合、「空いている」と思いいざその場所(長い距離)までいってみると故障中で、また元の場所まで戻り、並びなおさなかった事が過去何回もあるのですが、こちらの場合は大丈夫でしたでしょうか?
自身が無くなってしまい・・・申し訳ございません。

フォーク並びならばOKですよ。
エス
2019年7月9日 14:20

「数台ある銀行のATM・・」

フォーク並びの場合ですよね。
 ならば通常は問題ありませんよ。
 順番を放棄していないのは明白ですからね。

ちょっとバツが悪いですが
 「アハハ、壊れてました・・」
 とでも言いながら苦笑いして戻れば趣旨は分かります。

その一瞬の間に他のATMが空いて次の人が移動を始めていたら、譲り合いかな。
 私なら譲ります。

もちろん後ろの人が自分の行動を理解してくれていることが前提です。
 広い店舗で、はるか彼方に離れたATMの様子を見に行く時は注意します。
 例えば次の人に声をかけておくとトラブル防止につながりますよ。

「あら、あのATM、なんで誰も使ってないのかしら?
 ちょっと見てきます・・」とかね。

行動の趣旨が分かるように気をつけていれば問題は少ない筈です。

最初のトピのコンビニの場合も、列を離れる前に
「私をお願いしま〜す」
 と、手を上げて、レジの担当者が返事をしてくれたら順番は確定しました。

「次の方、どうぞ」なら、あなた(並んでいる次の人)を意味しますが、
 「どうぞ」だけでは「こちらのレジも利用して下さい」(早い者勝ち)を意味します。
 仮に店員があなたのつもりでも案内に従って並んだ男性客には落ち度はありません。
 一番にしてほしいなら、最初に並ぶが、先に順番を確定してもらう必要があります。

私があなたの場合、
 「次の人どうぞ」と指名されたら、私が新しいレジに移動しますが・・
 「どうぞ」と漠然と呼ばれた場合は「私はもうすぐですから、気にせずにどうぞ」と後の人に声をかけます。
 遠くから「お願いします」と言うのも恥ずかしいし、順番が次なら黙って行って並び負けるリスクをとる価値を感じません。

これも要領でしょうかね。

レジ係が携帯からの書き込み
HT
2019年7月9日 15:41

何か言った方がいいでしょうね。日本人はあまり話をしないって言ってもこの場合は別でしょう!
すいませんが何かド田舎のコンビニでの出来事でしょうか?

よくあること
2019年7月10日 12:44

同じような経験があります。
どなたかのレスに「並び負け」とありましたが、それは違いますね。レジ係が呼んだのだから、レジ係が責任を持ってその場を采配すべきです。
自分が呼び寄せた人を無視して、順番を横取りした人を優先したら、その場の全員がもやもやします。つまり間違った采配だということ。

私の場合は、その場でレジ係に文句を言い、レジ台に商品を置いて「あなたが呼んだから来たんです。先にやってもらえますか?」と言いました。とは言え、その時すでに横入りした人のものをバーコードスキャンしていて、レジ係には無視されました。
店長を出せと言ってみましたが、不在とのことで、店長宛にクレームのハガキを送りました。もちろん丁寧に返信がありましたよ。
もう10年以上前の出来事ですが、思い出すと少しイラッとします。

皆様ありがとうございました。
An(トピ主)
2019年7月16日 13:10

もうご返信は無いものと思い、確認が遅くなり申し訳ありません。

今回こちらにご相談させていただいた事で、改めていろいろな考え方があるのだと勉強させていただきました。

ご意見を下さった皆様、エールを下さった皆様、本当にありがとうございました。

現在位置は
です