現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の口調をまねてしまう

anone
2019年7月2日 13:09

トピを開いていただきありがとうございます。

人と話すとき、あからさまにその人に口調を寄せてしまいます。

声が高くほわほわした人、キビキビした口調の人。
いろいろいますが意識していなくても気がつくと同じ口調で話しています。

もともとは無口で、声は低めです。
自分の話し口調というものがわからない気がします。

人によって口調があまり変わると印象よくないですよね?
どう思われているか不安です。
本音を話せるほど親しい友達もいません。それ以前に嫌われているような気がします。
自分の口調を見つけようとしても定まりません……

ユーザーID:8344033411  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
器用、なんですね?
めたも
2019年7月6日 8:27

>印象よくないですよね?
よくないのかな・・・?
気分が悪くなるものでしょうか?

今までを振り返ってみて、「口調をまねされている」と感じた経験が無いため、
想像ができず、申し訳ありません。
anoneさんが話している時に、お相手が不快な表情を示しているのならば、
「変なカンジ、いやな印象」を与えているのだと思います。
口調のせいかもしれませんが、違う理由かもしれませんよね?

>自分の話し口調というものがわからない
話し相手や、気分(テンション)などによって、口調は変わります。
・好きな人には高い声、嫌いな人にはドスのきいた声(笑)
・の〜んぴり話す時もあれば、テンションマックスのマシンガントークの時もある
・相手によって、標準語と方言を使いわける

そういうのとは違う、ってことですかね・・・
anoneさんの話し方を生で見れないので、おチカラになれず。

ほわほわからキビキビまで話し方を変えられるとは、才能だと思いました。
まして、相手のリズムに合っているのならば、
お相手からしたら「快適、ウマが合う」くらいに感じるものかと思うのですが?

ユーザーID:6830662175
誰にでもそういうところはあるよ。
そう
2019年7月7日 0:42

感化され易い。周りを良く見ている。着眼点が鋭く本質を見抜く。
サービス精神が旺盛。ひとに合わせることが出来る。

自分に自信が無い。


若いひとなら、これからだ。


主さんは別に嫌われてないよ。
ただ信じたりするのがおっくうなのかな。深く付き合ったり、自分を見せるのが嫌で。


自分を出せば嫌われることもあるけど、好かれることもあるよ。
逆もまた然り。

だったら自分を出した方が良いね。ニヤリ。

ユーザーID:8227083084
 


現在位置は
です