現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児休暇中妻は家事育児をしないそしてイライラされる 携帯からの書き込み

2児の父
2019年7月2日 14:04

現在2児の父です。2人ともまだ2歳になっていません。私は育児休暇中です。妻はアルバイター

私が育児休暇に入る前は、いきなり電話が来て会社を早退等、有給を使い果たして打つ手なく育児休暇に入りました。
家事育児の担当は特にありません。私が仕事してる時は、日中育児は妻、夜のミルク夜泣き等は私が担当。

しかし育児休暇に入ってから気分転換にアルバイトさせてますが、帰ってきて疲れた(私は嫌な気分になるので、言ったことないです。)、眠い等々寝室でゆっくり休めばいいものをなぜかリビングでゴロゴロします。子供たちはまだわからないのでちょっかい出したりしますが、妻は機嫌が悪くなって子供達を怒鳴ります。

離乳食や幼児食妻のご飯は全て私が用意してあげます。お風呂も、洗濯、掃除、子供の病院。
気分がいいと諸々率先してやりますが、10回に1回程度。

私が仕事中は離乳食をあげたり面倒を見れないので、
家事をやります。

現在育児休暇取ってから1年ですが、一人で気分転換に飲みにも行ってません。妻が楽できるならと考えてますが、イライラされると本末転倒かなと思います。
妻は身なりの事や友人と食事、飲み、等で月3回程度遊びに行きます。

色々妻にも家事育児を分担しようと考えてますが、すぐにイライラするので中々振れません。
このまま仕事復帰できるか不安です。

私も今まだ育児休暇ということに胸を張ってココロ休まりません。(世間体ではやはり男の育児休暇って、ただの休みだと思われると思ってます。)
復帰してから、今までの立場や人脈もそのままとは限りません。

支離滅裂ですがなにが意見が欲しいです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかして・・
南の島
2019年7月2日 14:41

かなりの年の差婚ですか?
奥さんが20代前半でまだまだ子供のままという感じの。
なんとなく、社会に出てしっかり仕事をしていたような女性ではないような気がしますが・・。

もしそうなら、主さんが若い女性に飛びついたツケというかね。

そういう女性は仕事の辛さも分かってませんから。
バイト程度しかしてないなら尚更です。
辞めてまた違う所に応募したらいいじゃん!
ズル休みも皆んなしてるし!とかね。

子供が一人目の時に気づくべきでは?
それが何故か二人目でしょう?

自分の見る目が無かった事、想像力も無かった事を悔やむしかないかと。
そして今後も奥さんの機嫌取りをしながらの生活が続くという感じですね。

主さんがもう少し強くなれれば良いですけど。

それが育休というもの
なつかっし
2019年7月2日 15:02

お子さん2人とも2歳になっていないとはトピ主さんも奥様も大変ですね。

ただ読んでいて思ったのは、これが男女入れ替わっていたらよくある内容なんですよ。
育休は育児をするための休暇ですので、トピ主さんが主体的にやるのが普通です。
疲れて帰ってきてイライラするとか、復帰してから今までと同じでいられるとは限らないとか、
「一人で気分転換に飲みにも行ってません」を読んでやはり男性も同じように感じるんだなと思いました。

個人的には育休中より子供を預けて仕事に行っているほうが楽でした。
それほど子どもも家事も思い通りにならず、つらいということです。

よく男性が働いていて女性が育休中の場合、
帰宅後に家事や育児を分担すべき、土日は奥さんに1人の時間を作るべきだと思うので、トピ主さんのケースだと奥様は帰宅後に家事育児を分担し、土日はトピ主さんに1人の時間を作るべし。

何を言えば良いのかわかりませんが、周りに同じ立場の人がいなかったら SNSで育休取得中お父さん、主夫のかたと話をするのも良いと思います。

妻がアルバイトって‥‥?
自転車
2019年7月15日 12:17

二歳にならないお子さんがふたりって、そりゃあ、大変だと思います。
御夫婦、力をあわせて子育て‥‥かと思ったら、奥さんがたまにアルバイト?
それで子どもにきつくなるなら、アルバイトは気分転換になってませんよね?

奥様、かなりお若いかたなんでしょうか?
それとも、とんでもない美人のトロフィーワイフ?

御主人の
奥様に対する気の使い方、機嫌の取り方、普通じゃないですよ。
そのうち離婚一択になりませんか?
ここで相談をしたのは、相当嫌になってるんだろうなと思いますが。

夫婦は対等なんですから、いまのうちに手をうたないと。
機嫌なんかとっている場合じゃないです。
月3回も、夜に遊びたいのならお子さんふたりも、なぜもったんでしょう‥‥。

妻にアルバイトをさせた経緯は?
ゆきうさぎ
2019年7月15日 16:34

ちびっ子2人の育児は大変だと思いますが、
じゃあ、「俺が育休とる、妻はバイトしな」ってあまり聞かないんですけど。。。

妻が、外に出て働きたいと言ったのですか?

バイトが「息抜き」になり得ない状況なら、
家事育児そのものが嫌だという根本の解決をしない限り、続けても意味ない気がするんですけど。。

育児ノイローゼ的なものなら、なおのことバイトでは治らないでしょうし。

家事育児って、やらずに済むならその方が楽に決まってますよね?
妻は、イライラすれば家事育児を回避できることを学んでしまったのではないですか?

妻の生い立ちによっては、
家事育児の意義がわからなかったりするのかもしれません。

妻は月3回遊びに行きます、って指をくわえているだけでは、トピ主さんの限界も近いのでは。。

なぜ、2人も子供を持ったのか
二人で立ち返って、今後どうしていくのか
話し合う必要はあるんじゃないでしょうか。

よくあるケースではないよ
dakedo
2019年7月15日 18:28

夫婦逆ならよくあるという声もありますが、フリーターが夫の家庭なんてどれだけいるでしょうか?

ご自身でも察している通り、事態はけっこう深刻と思われます。

直接の話合いに応じないようなら、義両親を交えて粘り強く説得を続けるしかありませんね。

それでも効果が見込めないようなら、いまのうちから親御さんのヘルプを見越しておいた方が良いかも。もっとも、その際は離婚前提となるのでしょうが。

仕事だけには支障を来さぬよう、とにかくご自身の健康管理が第一です。
一家総倒れだけは回避せねばなりません。

現在位置は
です