何て言ってるかわかりませーん

レス314
(トピ主17
お気に入り2,739

心や体の悩み

小里

先日手術を受けました、23歳女です。

『顎下型ガマ腫』という舌下線が何らかの原因で詰まり唾液がたまって顎下が腫れてしまうという状態になり、手術に至りました。2週間の入院で、現在も入院中です。

舌下線を取る際に神経に触るかもということは言われていたのですが、やはり触ってしまい、舌は常にしびれがある状態。
今は毎日お昼に、神経を回復させる注射を喉に刺したり、顎下に入れているガーゼを取り次第少しずつリハビリをする方向で医師と話しています。

同室の子は同い年で、私よりもっと大変な手術を受けていて、歯をワイヤーで上下ガチガチにしていて話せる状態ではなく、痛いけど頑張ろうとお互い励まし合っています。

私は手術を受けた日は痛すぎて食事は無理でしたが、何とか話はできました。しかし、神経を当たっている上に今まで唾液が溜まっていた顎下にガーゼをぱんぱんに入れられている為、話をするにも舌が回らず、自分でも何を言っているのかわからないくらいの発語です。

一刻も早くガーゼを取りたいし、話もできるようになりたい、と思っているのですが、今とても嫌なのが食事の時間です。

看護助手の方が二人(40代くらいの女性)いるのですが、食事の時間になって取りに行き、「小里です」と言いたいけど言えなくて「おあおえす」となるのですが、その度に「何て言ってるかわかりませーん」とゲラゲラ笑います。

多分向こうは冗談なんです。
手術前に掃除で部屋に来た時に少し話していて、そういうノリっぽい感じなのだろうなとは思います。
でも今の私にはそれがキツく、正直どこまで治るかも分からない今の状況でやめてほしいと思いながらも、黙って指でトレーを指すしかできません。悲しくて、こんな大人なのに泣けてきます。

私に活を入れてください。
親はいないので、自分が気丈になるしかないんですが、どうにも弱ってしまっています。

ユーザーID:7042524592

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数314

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • たぶん、元気印女子と思われているのでは。

    元気印女子だから、多少元気にしたほうがいいと看護士さんも思ったのでは。
    私、看護師さんが暗いのも緊張する。
    もちろん、この人、怖いって感じの人もいますが、早く治そうとしている。
    落ち込んでいない。どういう病院だかわかりませんが、看護師さんたちも
    うれしいのではないでしょうか。命に別状ないし、いつか治るし、程度かも。
    親がいないのに明るくふるまってしまう「私はアルルカン」状態のご自分に
    落ち込んでしまわれたのかもしれませんが、だから、嬢ちゃんはだめなのよ。
    こういうしっかりした子でなきゃあ、と思われる方も多いはず。
    早く退院できるといいですね。

    ユーザーID:2394096818

  • 対応が良くないですよね。

    一人でよく頑張っていますよね。

    名札とか作ってもらって、それを見せて食事をもらえるようにとか、
    それよりも、口のガーゼでどういう状況か看護師さんが分かるのに、って思います。
    何が面白いんだか、理解に苦しみます。

    若い相手だとなめてるんでしょうか?

    もう少し良くなったら、どれほど辛いものだったか、看護師長さんに訴えましょう。

    ユーザーID:7984847082

  • トピ文を看護師さんに見せるなどして

    話すの困難だから苦情言うのも厄介だと思いますが、
    トピ文か、トピ文後半の主旨を紙に書いた物を、
    看護師さんに見せればどうかな。
    すぐに対応があると思いますが。
    看護師長さん…はなかなか会えないだろうし無理かなと思いますが、
    主任さんとか、なるべく立場が上の方がいいかも。
    勿論どの看護師さんにでも訴えれば話は通ると思いますが。

    ユーザーID:0023916469

  • サイテー

    ひとごとながら怒りで震えました。
    看護師とレスしてる方もいますが、看護助手だから医療のことが分からないんですよね?
    それにしたって許されることではないですが。

    どういう対応をされて、どのように不快に感じたか、できるだけニュートラルに紙に書いて、その看護助手に指導できる立場の方に渡せませんか?
    トピ主さんのように、これからしだいに発語がうまくできるようになる人だけじゃなく、病院では、うまく発語できない方だっていますよね。
    そういうほかの方たちも、想像力のない看護助手に今後も傷つけられると思うと、私まで不愉快です。

    ユーザーID:0282281550

  • 病院にクレーム入れて良いレベルかと。

    おかしいですよ、その看護助手。

    少なくともトピ主さん口腔関係の手術やら治療やらで大変な思いをされているんです
    ガーゼがパンパンに入って話すのもやっとなのに 無理して話せばゲラゲラ笑うなんて侮辱も良いとこです
    怒っていいんですよ!

    直接本人達に言うのでなく 看護師ルームみたいな所の偉い人か担当医に
    こんな風に笑われてとても悲しい思いをしました、くらい言ったほうが良いです
    できれば その二人に厳重注意して下さいなど伝えたほうが良いです
    患者のフォローが仕事なのに馬鹿にしてます、その二人は。
    その二人の今後の成長の為にもなります
    投書箱などあればそこでも良いですし
    とにかく誰かに伝えましょう、紙に書いて伝えましょう。

    入院、手術で心細いのに更に嫌な思いをされてしまいましたね
    今はそんな嫌な奴らの事は考えずに 好きな音楽でも聞いて癒されて下さい
    お大事にして下さいね

    ユーザーID:1967116973

  • 今、入院中ですよね?

    術後の確認の為に診察があると思いますが、その時に医師に言えませんか?
    筆談でも良いじゃないですか。
    その辛さ、一人で抱え込む必要ありませんからね。
    マイナスな感情は療養の邪魔になりますから、取り払うべきですよ。

    ユーザーID:6875375668

  • ひどいですね

    患者が苦しんでいる症状を笑うなんて、何を考えているんでしょうね。
    冗談だとしたら、悪趣味すぎます。
    幼稚すぎて、フォローの余地もありません。

    私は、おばさんで図々しいので、同じ状況になったら、看護師さんに理由を話して、別の方に変えてほしいと伝えると思いますが、トピ主さんは、お若いし言いづらいかもしれませんね。
    私も、名前を書いたものを用意しておいて、見せるのがいいと思います。
    淡々とかわしておきましょう。

    リハビリなど大変かと思いますが、お若いので、回復も早いと思いますよ。
    辛い事や不安なことは、遠慮せずに医師や看護師に相談しましょう。
    お一人で、充分、頑張っていますよ。
    あまり我慢しないで焦らずにね。

    応援しています。

    ユーザーID:3975435352

  • 自分の心を守ろう

    ご意見箱に投書するなり、看護師長さんに相談しませんか?

    いくら明るいノリでいいと思われているにしても、ことご病気の症状に於いては言って良い事ではありません。
    言語道断です。

    ただでさえ辛いご病気と闘っているんです、これ以上辛い気持ちにさせる人達には牙を剥いていいんですよ。
    とっちめてやりなさい!

    応援してます、お大事になさって下さいね。

    ユーザーID:1007513973

  • めげないで

    トピ主さん、

    大変ですね。
    痛いし、苦しいし、さぞつらいことでしょう。
    読んでいるだけでも腹が立ちます。
    くやしすぎます。

    今度取りに行くときには、紙に名前を書いて、その横に呪いの言葉を書いて見せたらどうでしょう。

    「小里です。覚えてろ」
    「小里です。怨ミ ハラサデオクベキカ」
    「小里です。ナメンナヨ」

    お大事になさってください。

    ユーザーID:0298452352

  • 冗談でいい場面じゃない

    絶対クレームをいれるのが良いと思います。
    私なら二度と顔を見たくありません。
    医療従事者としてクビにされても仕方ないことだと思いますよ。

    ユーザーID:3985562695

  • 自分の尊厳を守らなくてどうする?!

    喝、注入します!
    この看護助手達、解雇されて当然の事をしてるよね。
    医師や看護師でなくともトピ主さんの状態でまともに話が出来る訳ないのはわかるだろうに。
    病院関係者が患者を不快にさせるなんて配慮が足りないとしか思えない。

    私は持病持ちで何度も入院・手術を繰り返しています。
    経験上言える事は看護助手の中には問題がある人もいましたよ。
    テーブルに置いておいた飴を勝手に食べられたりとかね。

    入院中はメンタルが弱くなるよね。
    私も周囲から「入院のプロ」と揶揄される程ですが毎度不安ですよ。
    そしてまだ若いのに親御さんがいらっしゃないとの事で不安になるのもわかる。
    だけど自分の尊厳を守らなくてどうするの?!
    勇気をだして早急にこのトピを看護師さんに見せなさい。必ず対処してくれるから。
    早く回復して退院できるよう祈ってます。お大事にね。

    ユーザーID:2095896723

  • 一番やっちゃいけないやつ。

    看護師になるべき人じゃないか、ストレスで人間の心が無くなったひとなのでは。

    私なら手が出るなぁ。

    あとは絶対しゃべれるようになって、めちゃめちゃクレームを口で言うって目標を立てるかな。

    録音録画しちゃって、証拠に出来るよね。



    活入れる必要ある?気丈になるって、この件なら相手にNOを伝えることだよね。
    他にも主さんと同じ思いをしてるひとが居るだろうね。

    食事時間にもし家族に同席してもらえたら、
    そのときのふたりは態度をどんな風に変えるのか見たいよ。

    私なら家族に「おあおえす。」って言ってもらう。
    さすがに気付くでしょ。


    ノリや冗談、友達でもないのに、病気で手術して回復してないのに、通じるわけがない。
    弱い者いじめだよ。

    ストレスのはけ口だ。

    そいつらは自分のテリトリーで、自分のストレスを発散させてるんだよ。

    ユーザーID:9165764045

  • 病院の相談窓口へ

    病棟の看護婦長に話しても本人に注意されるだけで終わってしまうでしょう。
    このようなタイプの人はあなただけでなく他の患者さんも同じように傷つけているはずです。

    病院の相談窓口などに手紙を書くといいと思います。
    彼女の名前もどのような事で笑われたとかも。
    看護婦長が病院側から注意を受ければ自分の監督責任にもなるのでその人にもっと強く注意するはずです。
    悪質だと思えば本人も処罰を受けることがあるでしょう。

    入院中だと人質状態なので書きにくいですが退院すれば病院の口コミに患者を笑いものにする人間がいると投稿すればいいのです。
    そうすれば病院側も彼女をまだ雇用していたら放っておきませんよ。

    ユーザーID:2613423742

  • なんなんですか!

    相手が看護コンプライアンスの勉強も碌に受けていない、無資格の人間でもなれる助手だろうがなんだろうが 、その態度はあり得ません。
    もし、私の大切な家族がトピ主さんのような目に遭っていたらと思うと、気が遠くなりそうです。
    お願いです、トピ主さんご自身の為にも、トピ主さんのことを大切に思うご家族の為にも、今後トピ主さんと同じ病気で入院される方の為にも、今回のトピ主さん担当の勘違い看護助手とは大違いのきちんと患者さんのことを思っている看護助手の方の為にも、出来れば看護師長に、それが無理ならせめて担当の看護師さんにこのトピを見せて下さい。

    ユーザーID:8867453954

  • 接遇。

    ガーゼは 唾液や出血のため 仕方ないにしても 何を言っているのか?わかりません。って 笑う。接遇がちょっと悪いのでは…。 病院にクレーム対象ですね。話せなくて辛いなら 筆談も交えながらしたら 少しは楽なのでは。それに 患者さんの名前と顔位わかっているのだから 出してくれるのを 黙って待っていれば良いんです。 相手は仕事なんだから 。早く 良くなると良いですね。

    ユーザーID:0849898065

  • 担当医又は看護師長さんに

    筆談で、
    「私は今話せません。食事のたびに名前をしっかり言えずに

    看護師さんから毎回笑われてます。だから食事のたびに辛いです 話せない私はどうしたらいいのですか?」

    と紙に書いて、見せましょう。

    看護師長さんならすぐ動きますから。担当医なら看護師長さんに見せてくださいと書いて渡しましょう。

    患者がどういう状態かわかっているのが看護師のはず。
    それを笑うのってしっかり患者を理解していない証拠。
    看護師長に訴えましょ。

    でもその病院おかしな病院だね。食事は看護師が部屋までもってくるものと思ったのですが。
    私自身去年入院して、看護師さんが部屋までもってきてくれましたから。

    ユーザーID:4501526515

  • スマホで録音

    いくら言葉で訴えても、微妙なニュアンスまでは
    伝わらないし、証拠がないと助手も
    「トピ主さんが大袈裟に言ってるだけ」と
    言い訳しそうです。
    周りの第三者もトピ主さんが術後でナーバスに
    なって過剰反応してるだけかもと受け取って
    しまう可能性がありますから、次に食事を受け取り
    に行く際にスマホの録音機能を使って、やりとりを
    録音しておくと良いです。
    証拠をとってから上にクレームを入れてやって下さい。
    どうかお大事になさって下さい。

    ユーザーID:2221578218

  • つらいですね

    いろんな大病しましたが、病気そのものよりも、体力低下の中での不自由さや、周囲の無理解、病気というだけで受ける差別的言動(哀れみやら馬鹿にされたり)が辛いです。

    紙に名前を書いて、見せるようにしてみては?
    「手術のため、今はしゃべれませんが、リハビリで回復を目指しています。」と書き添えてもいいかと。

    悔しいですね。
    悔しいけど、リハビリでしゃべれるように、見返してやれるように頑張ってください。

    ユーザーID:1141857750

  • 主任さんに訴えよう

    祖父が生きるか死ぬかの病気で入院中に、親しみの表現のつもりか何か知りませんが、いつも祖父を「じいさん」呼ばわりする上、「さっさと○○しろって」「あーもう違うだろうバカ野郎!」「ムカつく〜笑」的な口をきく中年女性看護師が1人いました。
    私ももちろん、看病で詰めている(泊まり込んで付き添うよう病院から指示されていた)家族一同みな不愉快で、すごくストレスの種でした。
    そのうち患者本人もその看護師を怖がるようになりました。
    なので、別な看護師が病室に来たときに「お手すきの時で良いので主任さんを呼んでくれないか。お話がしたい。」と頼んだらすぐに3分ぐらいで来てくれました。
    主任さんはきちんと話を聞いてくれて、問題の看護師がその後祖父の担当にならないよう調整してくれましたよ。
    ありがたかったです。
    大変なお仕事だと思いました。
    でもその後ちょっと仕返し(?)されましたけどね。
    私と廊下ですれ違う時に、看護師どうし目配せしあってニヤニヤひそひそ耳打ちするとか。
    裏で噂になっていたというか、クレーマー扱いされていたのかもしれません。
    まあ、祖父に対する態度はまともだったので別にいいやと割り切りましたが。

    ユーザーID:0041003923

  • 泣いていいよ

    大人だって泣いていいのよ。
    病気って我慢したり頑張ったりするだけじゃなく、
    我慢せずに心を開放するのがいい場合もあると思う。

    今度言われたら、思いっきり泣いてやろう。
    ぼろぼろと。

    ユーザーID:7979351000

  • 別の職員に伝えてください

    病院を経営しています。
    主様、非常に嫌な思いをされましたね。
    その看護助手の方達がそのような酷い対応をしてること、上は把握していません。
    一度、別の看護師に伝えて苦情を申し入れてください。
    その看護助手本人の為にも、病院の為にも 苦情を入れて改善すべき事案なので 気にせず物申しましょう。

    ユーザーID:3040408293

  • あり得ない

    小里さん 体調はいかがですか?
    辛い目に遭っていますね・・・。

    あり得ないです。その看護介護士。
    食事の度に名前は言わなくてはいけないのですか?
    入院ベッドや食事表のような紙に名前が書いてありますよね?

    もし、名前を言わなくてはいけないのであれば、それを指させば良いのです。

    そんな失礼な人間に丁寧な対応をする必要はないです。ただ入院中で弱っている時だから変なことをされても困るので
    指さしで。

    私だったら、ソイツが来たら、一切喋りません。
    全部、最小限の指差しや頷きなどで対応。

    元気になって退院したら、その看護介護士についてのクレームを病院に入れます。(相手の名前をしっかりと書いて)

    弱っている人に優しくできない人間が、病院や介護に携わるのは本当に迷惑。
    ほかに仕事ありますよね。

    痛みと戦って大変なときに、本当にお辛いと思います。

    一日も早いご快復をお祈りいたします。

    ユーザーID:2881674749

  • ありがとうございます

    かなさんまでレス読ませてもらいました。
    本当にありがとうございます。読みながら、絶対がんばろうと思いました。

    看護師長さんは忙しそうで、あまり会う機会がないです。
    歯科大学病院なので担当は研修医です。年齢も私と近く、一生懸命話を聞いてくれますし、朝とお昼は必ず病室に症状を見に来てくれるので、研修医の方に紙に書いて相談します。

    私だけではないかもしれないというレスを見て、それはいけないと思いました。私はまだこの病院では、骨を削ったりしていないので軽い方で、中には同室の子のように顎の骨を削って治るまでに数ヶ月を要したり、十数時間も手術が必要だったりという人がたくさんいます。
    確かに大多数は命には別状ない症状です。それでも、全身麻酔の為のお尻の注射からすでに激痛ですし、術後の苦痛はすごく、どんな病気であっても不安は耐えないということを、いくら看護助手とは言えここで働く以上、知っていてほしいと思いました。

    今朝は名前を書いた紙を握って取りに行ったら、優しい看護師さんでした。
    少しホッとしました。

    がんばります。また報告します。元気出ました。ありがとうございます。

    ユーザーID:7042524592

  • 荒立てたくはないのですよね?

    まず、早くご快復できますように。

    小里さんは事を荒立てたり、その看護助手さんがひどく叱られるようなことは望まれていないようですね。
    傍からみると、もっと怒っていいんだよ!病人の症状を笑いものにするなんてひどい!!
    と思ってしまいますが。

    それでは、医師やベテランそうな看護師さんに、回診の時に状態を聞かれた時に、「食事のトレイを取りに行く時にうまくしゃべれなくて笑われてしまうので、今日からは紙に名前を書いて見せるのでもいいですか?
    それとも、取り違え防止とかそういうので、ダメだったりしますか?」
    そいう風に『相談』してください。

    医師や看護師が、ことの重大さに気付いてくれたら、
    「悪意はないと思うんですけど…、私がきちんとしゃべれないから迷惑なんだと思うんですけど」と、しょんぼりして見せたらいいですよ。

    患者さんからクレームであれば厳しく叱られるでしょうし、それで小里さんが逆恨みされてはいけないので、ここは相談にして厳重注意で済ませてもらってはいかがでしょうか?

    どうぞお大事に。

    ユーザーID:7930348200

  • 師長に言いましょう

    看護師ですが、それは師長に報告すべき内容だと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、ジョークで笑って済ませる次元では無いです。
    看護師、看護助手の上司・責任者は病棟師長です。
    今、長いお話するのは辛い状況のようですので、このトピを見せるかスマホのメモ
    等に文章を打って見せるのも良いかと思います。
    師長と話す機会が無ければその日担当の看護師でも良いです。
    看護師に言えば、師長へ報告が行くはずです。
    クレームのような形が嫌でしたら、「こんな事があってつらい」とそのままの思いを
    打ち明けて下さい。
    私がトピ主様の担当の看護師でしたら、即、助手さんに説明してやめるよう話をし、
    師長にも報告します。

    ユーザーID:0437535282

  • 紙に書く

    苦情を言うべきだと思いますがそういうのも神経を使うので
    もし言って嫌な思いをする可能性があるなら
    「小里です」と紙に書いて見せるのはどうですか?

    元気出してくださいね!
    1日でも早く良くなりますように。

    ユーザーID:1656671961

  • より効果的に

    その場で、一度泣いてごらん。
    それから、改めて他に相談してごらん。

    私は性格悪いおばちゃんなんで、より効果的になるようアドバイスするよ。

    泣くのは悪くないのよ。

    ユーザーID:4653304761

  • ひどいですね

    読んでいて腹が立ちました。
    助手であれ、看護の仕事に携わる者が患者さんに対して取っていい態度ではありません。
    文章にして看護師か看護士長さんに言った方がいいと思います。
    もしクレームを入れたことで何かされたら、それもちゃんと言いましょうね。
    お若いし、手術を受けたばかりでそういうことをするのは辛いかもしれませんが、
    自分の身は自分で守るしかありません。
    小里さんが書かれているように、辛いということを訴えればいいと思いますよ。

    ユーザーID:1903373586

  • 病院スタッフに不要なガマンする必要なし!

    このたびはお見舞い申し上げます。ゆっくりでいいので、お体お大切になさってくださいね。

    それにしてもその看護助手さん、仕事不適格ですね。ただでさえ大変な状態にいる患者さんの心身を掬うどころかむしろ傷つけるなんて、プロ失格です。
    ナースステーション、または病院窓口にきちんと訴えましょう。
    できれば口頭でなく、手書きでもいいので文書のほうが効果的です。

    私は数年前、思いがけずがんを知らされ、それまで健康優良児育ちで無縁だった病院に半年以上入ることになったのですが、最初は不慣れもあってもうストレスだらけでした。医者やナースをはじめとしたスタッフに遠慮とガマンを重ねていたらストレスが溜まり、入院中に帯状疱疹が出たほどでした。
    幸い、院内にメンタルケア担当のナースがいて、その人と相談して、言うべきはきちんと伝えることにしました。ただ口頭だと感情的になるので、文書です。例えばお風呂や着替え、注射のこと。

    我が儘はダメですが、○○だと辛い、入院生活にいい影響がない、○○にしてほしい、と要望を出すことは大事だと思います。
    QOLを維持して入院生活を快適にするほうが、快復も早くなると思います。

    どうぞお大事にしてくださいね。

    ユーザーID:0593777627

  • 我慢しないで泣いて

    泣くことも抗議の一つです。

    トピさん、早く良くなってね

    ユーザーID:7661486305

レス求!トピ一覧