現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きるってなんなんだろ 携帯からの書き込み

ひよこ
2019年7月2日 15:34

20代後半も目の前だというのに、定職に就かず、家でゴロゴロしているだけの日々を2年ほど過ごしています。

働きたいとは思うのですが、
働いても実家との兼ね合いでまたすぐに辞めるか、面接をバックレてしまうんだろうなと思うと、重い腰が上がりません。

毎日、ネットを見てるだけの日々。

親には「何もかも諦めてるように見える。だから仕事が続かないんだ」とアドバイスを貰いました。
自分でも、実家のせいばかりにして働くのが無理だと思い込んでるからだとは頭では分かってはいるのですが…。

正直、家出をしようとも考えてます。
しがらみなんて何も無ければ、もっと働くことに没頭出来るのに。
ただ、これまでにも家出をした事があったのですが、荷物をどうするのか、帰らないと心中するなど言われたこともあり、家出も怖くて出来ない。

本当になんで生きてるのか、全く分かりません。
趣味はありますが、お金を消費する趣味なので、そろそろ無趣味にならないと駄目かなと思ってます。
貯金も0に等しいですが、奨学金も返さないといけない。

働いてもお金を趣味と実家のものに注ぎ込んで貯金も貯まらない。
生きるのも死ぬのもお金がかかるなんて、人間は面倒くさいです。

ゴロゴロしてますが、家事は多少はやってます。一通りのことは出来ると自他共に認めてます。
ただ、親が体調悪くても家庭の為に働いているのを見ると、仕事をした方が良いとは思っています。

でも、働いたら……の堂々巡りです。
時短勤務も考えましたが、そういうところは主婦層で埋まってるのでアウトでした。

もう自分でも分からないです。
本当に働きたいことを話して嫌な顔をされたので、自分のやりたいことはやらないで生きたら、もう少しマシな人生を歩めるんでしょうか。

それとも 親の機嫌をうかがいながら生きるの疲れました、と言って家出した方がスッキリするんでしょうか。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ものすごいいい子、いえ、よい子すぎるとおもう
絹子
2019年7月2日 17:45

多分、家でゴロゴロしているから、社会的に駄目な子になっていることが、プライドが許さないんだと思います。

でも、こうなってしまった。
何がというのは、自分の中で、ある程度思うことがないですか?

この原因を親のせいだとか家のしがらみとか言うと、精神科のお医者だって、変な顔するんでしょう?

そうやって、世間とかの常識、親の名誉を気にするから、ここまで来たんだと思います。

だけど、親の圧力、家の圧力、どうにも出来ない何かのせいで、体が行動力を無くしたんでしょう?

もっと弱い子供の時に、その部分をとことん責めていたら良かったものを、いい子だった、プライドの強い子だったとか、子供の時は成績が良かった、家柄もいい方だったとか、長所が重荷になりすぎたのかな?

本当なら、優秀に働いていたはずの人間が、家でゴロゴロってのは、日本的損害です。
何でそうなっていったのか、教えてほしいです。
何で生きているかって、そういうふうになった原因追及の、証人になるためでは?
海外にはそういう人が少なくて、アジアに多いとか、いろんなことが解明されてほしいです。

学校で
消えた恋文
2019年7月3日 11:56

卒業したら”ごろごろ”出来る証明書を

貰ったから、そうしているんでは。

他に違う証明書は貰わなかったの?

よ〜く思い出してごらん。

忘れているものがきっと有るよ。

周りのせいにしていないか
常在戦場
2019年7月5日 16:57

自分の人生、誰のためにあるのだ?
親が永遠に生き続けるか?
自分で自立しようとしても、
それを脅迫で辞めさせるのは親とは言えない。
歳も歳なのだから、きちんと説明して、
堂々と自活するしかないだろう。
方法などやる気一つでいくらでもある。
住み込みの働き口など探せばあるはずだ。
真面目に働くのに世間体などどうだというのだ。
まずは借りたものは返すのが道理だ。

実家のしがらみとは?
家出賛成
2019年7月6日 7:15

何に縛られているのかよく分からないけど、連絡先を教えないで家出すればいいと思います。家出したら○してやるって脅す人ほど、実際に○はしません。そう言う人を2人ほど知っています。一人は私の元夫です。怖くて離婚できませんでしたが、ある日もう一人の知人が同じことを言ったので、夫の前で心配してたら、夫は笑いました。そう言うやつほどしないよって。それを聞いて、離婚を決意しました。離婚前後しばらく言ってたので、心配してましたが、8年経った今も生きてますよ。それどころか独身生活を楽しんでます。
それに、本当にしたとしてもあなたのせいではないです。

住み込みの仕事とか探せばありますから、ネット見放題なら探せますよね。それまではパートでも何でも、交通費や当面の生活費を稼ぎましょう。
生きるって何か分からないのは、あなたが自分の人生を生きてないからだと思います。親のためじゃなく自分のために生きてください。そうすれば、趣味のためにお金を稼ぐのも楽しいと思えますよ。親の庇護下でぬくぬく暮らしているうちは、親がしいたレールを抜け出すことはできません。
30代になる前に出ましょう。今なら仕事も探しやすいし、あなたも体力がありますから。

良くわからない
匿名
2019年7月6日 9:04

実家との兼ね合いの部分が良くわからないのでなんともれレスできません。
それからどんな趣味でもはお金はかかりますよ。

>本当に働きたいことを話して嫌な顔をされたので

自分のやりたいことがはっきりとあるようですが、世間的にダメな内容の仕事なんですか?

あなたはつべこべ言ってるだけで行動力がないです。
本当にやりたいことがあったらもっと相手に分かりやすく説明するべきですね、何度でも。
多分あなたの人に伝える努力が足りないのか、内容的にアウトなものなのかのどちらかと思うのですが、どうですか?

時間があるなら嫌われる勇気という本を読んでみて下さい。あなたが自ら望んで今の生活をしてることがよくわかります。人のせいにしてはいけません。

言っておきますが親は年齢的に先にあの世に行きます。
自立して自分の人生を歩んでいってください。

ぼーっと生きてんじゃねーよ!とチコちゃんに叱られるよ。携帯からの書き込み
ドロップ
2019年7月6日 19:47

辛いことがあっても、自らの力で困難を乗り越えるのが人生だ。トピ主の同級生は殆どが自立して大人になっている。少しは焦ろうよ。

貴女は、人が嫌がる仕事を少なくとも10年続けなければ、人生の採算が取れないと思う。一日8時間を目一杯働いて、疲れてクタクタになって、お風呂に入ってご飯を食べる。お弁当を親の分も作って奨学金を返す。家に生活費を入れる。

何故、こんなに当たり前のことが出来ないの?怠け者が人生で採算が取れない事ってどんな事か知ってる?

年をとった時に、貴女を気にかけてくれる人が誰もいなくなるということなんだよ。

貴女の親は我が子が自立することを強く願っているはず。私が親なら「働かざる者、食うべからず。さっさと出て行け。ぼーっと生きてんじゃねーよ!」と鬼の形相で叩き出してる。

生きてるだけでお金が掛かるしねぇ。
そう
2019年7月6日 23:39

自分自身や家族と向き合うより、物を作ったり他人とおしゃべりしてるほうが楽しいですよ。

出来ないことができるようになるかもしれないし、いくばくかのお金も貰える。

私ならさっさと働くなり、寮に入って働くなりしてみます。

人生に登場人物が多いと楽しいですよ。
主さんはフルで働けるし、残業も出来るのかー。良いなぁ。羨ましい。
そういうひとって社会で必要とされているよね。
小さな誰でも入れるところでアルバイトでも良いからやってみたら良いのに。

やろうと思うよりも、始めてしまうとどんどん進むよ。
考えるのは行動の足かせになることも多いよ。

あのね
ポチ
2019年7月8日 22:37

家出ではなく、自立です。

親と自分って、違う人生を生きないと仕方がないんです。

それと、生きるのにはお金がかかりますが、死ぬのにはお金はかかりません。
だって、死んじゃっているんですから。この世のこととは、お別れしています。

トピ主さんは、文章もきれいだし、とても頭のいいおりこうさんなのでしょう。

でも、20代後半。
自立してよい年齢です。

まずは、自立しましょう。
働くのって、結構楽しいですよ。自分が働けば、それだけの評価が得られます。お金もね。
お金がかかる趣味があるなら、そのために働いてみましょうよ。

自分の生活をしっかり確立して、親のことを考えるのは、その次の次でよいです。

まずは、大好きな趣味のために働きましょう。
親は、子供のために生きるのが本当なんですからね。

動いてみよう
レモンバーベナ
2019年7月9日 14:36

20代後半ならできることたくさんあると思います。仕事もあれこれ選ばなければできること多いし、バイトでも何でもやったほうがいいと思います。

とりあえず行動起こしてみたらそこからまた新たな出会いがあったり、まじめにやっていたらいいことはあるから、あまり考えすぎずに動いてみることをおすすめします。

家のことは今は簡単にできてあたりまえです。自分も家事なんてラクラクできると若い頃は思っていました。でも丁寧にやればきりがないくらい奥が深い。

ひよこさん、身の回りをきちんと片づけて弁当を作って、仕事へ行く生活をしてください。応援してる。

沢山のレス、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2019年7月11日 13:26

今、来ている全てのコメントを拝見いたしました。

おひとりずつ返信したいところですが、重複する返信もあるので、まとめて記載いたします。

本当に皆さん、厳しくも優しい方ばかりで、心が救われます。

正直な所、自分で文章を読み直してびっくりしました。これは自己承認欲求が凄いなと(笑)

きっと家族に見られたら、内情を書くなんて恥ずかしい、恥知らずだなと言われるような内容なので、探されないことを祈ってます。

そして頂いたレスには、自立することを優先すること、
親と向き合って話し合うことや、努力して仕事を探すこと……
社会人が出来て当たり前のことを指摘して下さってて、本当に痛いところを突かれたなぁと思いつつも、
それを言ってくださって本当にありがとうございます。

今はゴロゴロしている生活ですが、これでも一時期はちゃんと正社員などで働いて生活費を入れていた事もありました。
でも、私が長時間で働き始めてから、家庭崩壊寸前でした。
そんな時に自分だけの事をしたい、そう思って身勝手に家出計画を打ち立てて仕事を辞めた時から全てが崩れました。
それから親が精神的に参り、それが引き金で持病が重くなってしまったり、
私の言動に感化されたきょうだい達が、親に怒られた際に逃げ出して警察や自相にお世話になったり……。

もう二度と同じことは繰り返したくない。
だから誰かが家事をこなさないと家庭崩壊してしまう。
でも家事のストレスで、家の手伝いをしてくれないきょうだいたちに対して虐待並みに殴ったり酷いことを言ってしまう。
嫌になって家出をしようとしては、同じことを繰り返す……。

そんな私の自業自得で生まれた現状です。

今日も、私が至らない言動をしたせいで、親の持病をまた悪化させてしまい、怒られました。
どうしようもなくて、泣いて、気付いたら寝てしまいました。
またゴロゴロしてしまったようです。

続き。携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2019年7月11日 13:31

行動力がないのは、自覚してます。
働くと一人暮らししたい欲が生まれたり、それに必要な家族を捨てる責任を負いたくないから、行動することを控えているので。

あと私が働いたり採用が決まると、何故か絶対に、何かが起きるんです。
最初はそれに負けるものかと働きましたが、今では数日も持ちません。
今朝に怒られたのも、短時間勤務の採用が決まったばかりでの出来事なので、本当に神様はどこまでも無慈悲だなと。

親を優先する理由ですが……。
産んでもらったからというのと、私がきょうだいが欲しいとお願いしたからというのがあります。
経済的に苦しかったのに、子どもだった私が残酷にもそんなワガママを言ったから、きょうだい達を産んでくれました。
ワガママを言った手前、大きくなったら部活や習い事に行けるきょうだい達を見ては嫉妬しては虐めるんです。本当に最低。姉として最低です。

正直、家庭崩壊をさせかけるほど、最低な存在なのでめっちゃ死にたいです。
でも今死んだら、更に家族に迷惑を掛けるんです。

家のことを考えないで働くメンタルになれたら……どんなに願っても、父親がそういう働き方をして、そんな風にならないようにと育てられて来たので、無理そうです。

自分の人生を主体にして考えられる方が羨ましいです。
親に出ていけと言われる方が羨ましいです。
あまりにも家出を繰り返すので、出ていけ、と父親に言われたことがあるので出て行こうとしたら、貯金が無いのに、借金をしたらどうするの……などと母親に引き止められました。やっと出ていけると思ったのに。

ここまで書いて思いました。
多分、一生変われない気がします。

アドバイスを書いてくださってるのに……本当にすみません。

何度も申し訳ないです携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2019年7月11日 13:47

先程の投稿した後、もう一度皆様から頂いたレスを見直しました。

どこまでもマイナス思考な自分が情けないです。

もう少しポジティブに自分の人生を考えたいと思います。

ちなみに、私がやりたかった仕事はイベントの企画運営を行うような仕事です。
ライブやイベントに参加するのが大好きなので、沢山の人に喜んで貰えるようなイベントをイチから作り上げられたら、と思ってます。

皆様、本当にありがとうございました。

傷ついたらレベルアップのチャンス到来携帯からの書き込み
将来の夢はニワトリ
2019年7月11日 20:12

働き始めると何かが起こる。
あるある。

私も転職何回かしてますが就職決まると必ず
数ヶ月以内に親族が亡くなり
「無理だよ、就職やっと決まったのに休みいきなりとれない」
「じゃあ、葬式でないつもり?血も涙もないよね!?」
と家族と大喧嘩になった。

究極の2択、人生にはこんな瞬間が何度もある。圧力がかかるときに物体には押し戻そうとする力が働きうんぬん、なんか学校で習った気がしますがほら、あれと同じだと思いますよ。
主様が幸せになろうと思ったがゆえに
妨げようとする力が働くというとこかな。
しかし、重力をふりきらないと、宇宙にはでられないんだね。玉子をわらないと、ヒヨコはカラの外にはでられないんだね。全部外に出られなくてもクチバシだけでも出したい。
そう思った日が主様の本当の誕生日。

生きるのも死ぬのもお金かかるけど
今日1日生きれたね。
そんな自分を褒めようね。

死んだつもりで今日から生きるのも
いいのかもしれないよ。
私も人生で何回死んだかわからない。

あ、ここから真面目に就活相談に答えます。

就活時代にちらっと見たけど
企画ってアイデアだけ出せばいいわけではないんだよね・・。
あと裁量労働制で仕事八時間で終わらないって書いてるしなあ。
(今はどうだかよくわからないけど)

ネット好きなら、ネットを使ってできる仕事はどうですか。ライブ、音楽が好きなら、
ネットと音楽を組み合わせてできる仕事を考えてみたらどうかなあ。ゴロゴロよりは
楽しいかと思いますよー。

自己分析大事ですよ。
何が得意なのか、何が好きなのか。
あるいは何が嫌いなのかを考えると、
それ以外は妥協できるとわかりますので。

玉子の中より、外側の世界って
すごい広いんだよね。
私の嫌いなものは・・・、
もうわかりましたね?

生きること
へいわ
2019年7月12日 14:41

生きることに意味など無いそうです。

自分の事も満足に出来ないのに、人の事を考えすぎるのでは?

自分の人生で起きることは自分の責任であって、あなたが
望んだからきょうだいが生まれたのではなく、両親が愛し合った結果です。

あなたが何かしたから家族に問題が起きたのでもなく、
人の人生において やったことのすべてはその人が背負うものです。

例え家族が犯罪者になろうと、その責任はその犯した人にあります。

自分で何も背負えないのに、自分のせいだと思う、思いあがりです。

健康体でありながら、取りこし苦労で何でも諦めてしまうのは性格でしょうか。

将来、年を取って自分で選んで来なかった沢山の果実を
後から欲しがっても得る事は出来ません。

それでは辛い思いをするのは自分だから、皆、苦しくても大変でも
働くのです。経験を積むのです。
自分から求めなくては、何も手にする事は出来ないからです。

親がダメなら捨てても良いのです。
親がこの世からいなくなっても、自分でちゃんと生きていければ
それこそが親孝行ですから。

生きる意味は分かりませんが、この世に生まれたのは、
この世に命を与えられた事に感謝して 人生を楽しむ事だと
言う人もいます。
楽しむためには苦労も努力も必要です。
沢山の経験をするためには外に出て、人に会い、沢山の感情を
得る事だと思います。

親もきょうだいも、たまたまのめぐり合わせです。
自分が楽しいと思う事を 私は選びます。
出会った人、これから出会う人を大切に。

お金を稼ごう
パーコーメン
2019年7月12日 16:31

家でできる添削やテープ起こしのような仕事を始めてはいかがですか?
ずっとゴロゴロしてると本当に働けなくなってしまいますよ。

現在位置は
です