何でもない言葉に傷つく時

レス3

春風

ひと

先日、嫁ぎ先の近くの産院で子供を出産しました。
同じ日に産んだ方とお話しする機会があったのですが、話の流れで「里帰り出産しなかったんだ」と仰られました。
全く悪意はないと思うのですが、私は二年前に母を癌で亡くしており、父もアルコール依存症ですし、実家の家屋も地震で倒壊しており頼れる環境にないです。
実家の親戚からは里帰りなしでの出産なんて無理!なんて散々言われたのですが、実家で出産の方があり得ないので歯をくいしばって耐えてきました。

母に子供も見せたかったですし、出来るなら里帰りして手料理を食べたかったです。
その場は適当に取り繕ったのですが、無性に悲しくなってしまい個室に戻った頃に涙が出てしまいました。
核家族でも子供はのびのび育つでしょうか?あとこの程度の言葉で傷つくなんて弱ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人は人

私も父がアルコール中毒でした。
    私はその後海外で結婚しましたので、そのまんま海外出産しました。
    海外では、出産時に帰国する人、しない人、様々ですよ。
    うちの場合、父も既に癌で入院してましたし、里帰り出産なんて気はハナからゼロでした。
    今、世の中グローバル、多様化してますから、一つの慣習とかに縛られるのやめましょうよ。
    トピ主さん自身が、「私はどうせ」みたいに、何でもかんでも実家のせいにするのがクセになっちゃってます。
    実家や慣習に縛られる思考、自分で呼んじゃってますよ。っていうか、まだ実家に期待してるの?
    そんなもん、ナシでも幸せは自分で作れます。
    がんばろうね!

• のびのび育ちますよ

父方祖父母と同居してた孫です。
    核家族の家が羨ましかったですよ。だって、父母なら直接の家族だから、変に大人の顔色伺わなくて、子供らしく過ごせますから。
    嫁姑のいさかいとも無縁ですしね。
    元気だして。

• みんなある

出産おめでとうございます。
    赤ちゃん、可愛いでしょう。育児頑張ってね。

で、産後は精神が不安定なのは当たり前のことでみんな多かれ少なかれそうです。
    弱いとかそういうのではないからね。
    「何でもない言葉に傷つく」のもありますし「何でもない言葉に烈火のごとく怒る」なんていうのもあったりしますよー。
    後になると「なんであんなに??」って我ながら思うくらい。

そして核家族で子供がのびのび育つかですが、あなたたち両親の仲が良く、子供をしっかり愛していればもちろん健やかに育ちますよ。
    新米パパとママの愛情と連携はとても大切です。それがあれば問題ない。
    核家族で懸念されがちなのは、それがうまくいかないことがあるからだと思う。
    母親だけが1人で家事育児を抱え込んで疲弊してしまうこと、夫が相談にものらずサポートもしないこと、などなど。
    そこは夫婦で話し合って工夫してやっていけば大丈夫です。

あとその一言を言った人。
    トピ主さんも頭ではわかってるんだと思いますが、あなたの内情を知らずに言ってしまったことだろうからね。
    産後のホルモンの不安定さが落ち着けば、流していけることだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧