現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で孤立してしまった 携帯からの書き込み

りか
2019年7月2日 19:44

毎年職場で地域貢献のイベントに課ごとに代表で男女1名ずつ参加しなくてはいけません
しかし、女性がとても少ない課なので今年は私かもう1人のAさんのどちらかの参加を余儀なくされてしまいました

正直、参加はしたくありません
参加者全員支給にされる服を着なくてはいけないので体型が気になる私には着られるかとても不安でした

しかし、今年はどちらかが参加しなくてはいけません
社歴順で私かもという噂が流れました
上司から打診されれば出るつもりでいたので
いつも以上にダイエットに励みました

結果的に打診はなくAさんに決まりました
一安心と思っていたら、私が拒否したせいでAさんに決まったと他の女性陣に思われてしまいました

もともと、この件は個別に上司から打診があるという話だったので
折を見て上司から何も打診がなかったと他の女性陣に伝えたら

打診が無くても自分で立候補するべきだった

Aさんが可哀想

あとからごちゃごちゃ言わないで

上司が優しいから貴女の体型を気にして打診しなかったんだよ

良かったね、あのイベントの大変さは体験した人にしか分からない

私は誤解を解きたくて事実を伝えただけなのにここまで何で言われなくてはいけないのか分からず
暫くトイレで泣いてしまいました

私は、自分の不安を抱えていてもAさんの気持ちを思いやってまで立候補しなくてはいけなかったのか

果たして、男性上司が支給される服のサイズまで気にしてくれたとは私には到底思えませんでした

女性が極端に少ない職場なので
今まで何とか上手くやってきたのに
何もしていない、むしろ何もしなかったせいでこんな些末な事で揉めて、誰にも分かってもらえず辛いです

今更、私が参加するとも言えず困っています

私がやっぱり間違えていたのでしょうか?

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
その言われようは理不尽ですよね
クルミちゃん
2019年7月2日 20:30

自分にやりきれるという自信がなく、体型とユニホームのこともあって気が進まなかったら立候補しないのは当然の流れですよね。

相手の女性のことを考えて立候補すべきだったというのは、あまりにも無茶な話だと思います。

キジも鳴かずば撃たれまい、ということわざを聞いたことがありますが、反対に申し出なかったからと言って非難されるというのは筋が通っていないと思いました。

女性特有の感情論、こじつけ、といえるでしょうか。できるだけ気にせずに、内心の動揺を表に出さないようにして嵐が過ぎるのを静かに待っていてはいかがでしょうか?
反応したり、ペションとへこんでいては相手の思うつぼだと思いますよ。

お疲れ様です。
わかめ
2019年7月2日 20:43

まず、おどおどしないこと。

見ていないからわからないけれど、普段から主さんは「言われやすい方」なのではありませんか?

あと、元々Aさんとも良好な関係ではないのでしょ。
たぶん、他の同僚とも。

私が主さんだったら最初の言い掛かりの時点で
「うん、でも結局来年は私の番だろうから、どっちでも同じだと思う」
で流す。

>あとからごちゃごちゃ言わないで

私も同じように思うな。

言い訳する必要なんて、どこにもなかったのに。
主さんが言い訳しちゃうから余計に言われちゃうんだよ。

今更「代わる」なんて言う必要ありません。
そんなことをしても、関係が良くなるどころか悪くなると思うよ。

もっと堂々と生きなさい。
…主さんには難しいのかな。

Aさんの立候補もありだと思う携帯からの書き込み
ロックオン
2019年7月2日 20:49

イベントは個別に上司から打診があるのですね。
トピ主さんが参加を断ったわけでもく、それなら打診のなかったトピ主さんは何も悪くないと思いますがね。

毎年ということは、今年Aさんが参加したら来年はトピ主さんが参加するだろうから順番の問題だけでは?

「打診がなくても立候補するべき」というセリフはAさんにも当てはまると思います。

色々嫌な事を言ってくる人は個人のストレスをこの件にぶつけたいだけのように感じました。
お辛いですね。

1回の失敗だけでは孤立しない
あどれあ
2019年7月2日 21:04

トピ主さんは今回「自分から参加表明をしなかった」から、職場で孤立したと思っているようですが、本当にそうでしょうか?
これまでトピ主さんが何回も周囲に迷惑をかけていて、その結果、我慢の限界に達した皆さんが今回はっきり言葉にしたのでは。

トピ主さんは「私は誤解を解きたくて事実を伝えただけなのに」と書いていますよね。
トピ主さんのこれ、自覚なく周囲に迷惑をかけている人と同じ考え方です。
誤解ではなく実際にアウトな行動をしているのに、自分に都合よく脳内変換する人の特徴です。

職場の人から「あとからごちゃごちゃ言わないで」と言われていますよね。
今まで何度も自分に都合の良いことをあとあら言い訳していたのではないですか?
それが何回も積み重なった結果、職場の人の信用を失ったのでは?

普通、1回の失敗だけで孤立することはありません。
周囲の人のせいにせず、自分の行動を反省して改善しないと、今後も同じことの繰り返しになりますよ。

コメントありがとうございます携帯からの書き込み
りか(トピ主)
2019年7月2日 22:16

コメントありがとうございます

女性陣曰く
立候補してユニホームが着られなかったら仕方ないが社歴順で私が先なんだから立候補するのは当たり前って言われました
私には、意気揚々と立候補して服のサイズが合いませんでしたなんてなりかねない選択肢はなかったので困惑以上にそこまでしなきゃいけない意味が分かりませんでした
これからどうしたら良いか分からずにいましたが、このイベントが終わるまでいつも通りを心がけようかと思います

ないわー、ひどすぎ
えーーー
2019年7月2日 23:10

トピ主さんの体型がどんな感じか分かりませんが、立候補するよう女性陣に言われるなら、本人が思っているほどではないのでは?
私ならサイズが入らないような子にそんな気の毒なことは絶対に言えないです。
むくみとか病気で痩せられない人もいるし、そういうことなら、気遣いして、抜かすという選択肢もあっていいと思いますよ。
まわりは大丈夫だと思っていても、本人は気にするのもあるでしょうから、ダイエットは自分の納得のためにもやった方がいいですね。

それとは別に、女性陣、酷いと思いますよ。
それほど嫌なイベントなら、先輩女性陣が未来の後輩のために中止をなぜ訴えないのか、出世できてないんですかね…先輩女性陣、悲しい人達ですね。
人に言われて嫌だったことは、自分はしない。いい経験になったと思いますよ。

Aさんには何かしら言った方がいいですね。例えば、私の体型を気遣って上司があなたにしたのかもしれない。
なんだか申し訳ないなら、ダイエットを頑張って、来年は私ができたらと思っているよ、ありがとうとかね。
Aさんとの関係性にもよるかな。
来年は自分がするつもりで、頑張って!

Aさんと話しては?携帯からの書き込み
2019年7月3日 1:05

イベントの服とは、もしかして着ぐるみですか?
体型が気になるとは、露出が多いのか、体にピッタリなのか…
ぽっちゃり体型のトピ主さんに着せたら、セクハラっぽい格好なのでしょうか。

社歴順とは、トピ主さんが後輩なのでしょうか。
他の人たちがAさんが可哀想と思う理由は何か。
御年輩だから!?
御年輩には厳しい服だからか、動きがキツイからか。
トピ主が立候補すべき!とは、何か、やっぱりセクハラっぽい服!?

Aさん御本人とは話しましたか?
トピのように言えば良い。
打診があると聞いていたが無かった。
Aさんは自分に決まった事をどう思っているのか。
他の女性たちに責められているが、知っているか。
この状況なのは、Aさんが他の人たちに何か相談したからなのか。
トピ主が悪いと思っているのか。

他の女性たちには「上司に聞いてくれ」と言っておやりなさいな。

りか(トピ主)
2019年7月3日 10:57

社歴は私が上です
2人しかいないなら上から順に行うのが普通だと言われました

Aさんが可哀想なのは私が立候補すべき所を押し付けられて可哀想という意味らしいです

Aさんはごく普通の体型で私が会社のロゴ入りのシャツのような前開きのユニホームを着られるかどうかギリギリぐらいのぽっちゃり体型をしています
胸を潰す下着を着ても胸元がパツパツになる気がして躊躇してしまいました

Aさんには一応事情は話しましたが
私の言い訳にしか受け取ってもらえませんでした
とりあえず、今日も普通を心がけていましたが
朝からAさん含めて他の女性陣から完無視されています
イベントはまだ先ですがこれ以上何をしても好転しそうにないので大人しく仕事をします
また何か言われたら、アドバイス通り上司から事情説明してもらいます

どちらにしろ、無視は大人気ない
匿名
2019年7月3日 15:11

Aさんも怒ってるんですね、後輩なのに正直、生意気ですね。
来年と思っていたら、今年だったから、憤りもあるかもしれない、イベントが終われば落ち着くでしょう。
先輩方は性格には難ありですが、結婚して去っていくでしょうし。
Aさんは後輩だし、少なからず恩もあるのだから、悔しさもあるだろうけど、他のことで気遣い、サポートしてあげてね。

無視するのは社会人としてアウトだよ。
仕事中に男性陣や上司の前で質問とかしたらいい、そして丁寧にお礼を…その連続で、普通になると思うよ。
後で呼び出されて、話しかけるなと言われたら、いよいよ上司に相談だね。

結婚したら、会社の先輩なんて絶対会いません、そんな人達に無視されて会社に居づらいなんて絶対思わないでね。
今はスマホで時間も潰せるし、何より時間が解決してくれるよ。
いい経験をした、今後はリスクを予測して、立ち回りましょう!
みんな激励してくれるよ、頑張って!

りか(トピ主)
2019年7月4日 9:49

コメントありがとうございます

昨日、知ったのですが
この揉めたイベントは今年で会社としての参加は最後だったみたいです

私はそんな事情を知らなかったんですが
どうやら他の人は知っていたみたいで
余計に揉める原因だったんだとようやく思い至りました

ちなみに昨年までは今より女性の人数がいたので参加は上司が社歴とか関係なく打診していました
そして、今はその方達が辞めてしまい女性の中で私が社歴が一番長くなっている状態です

社会人になってからの無視は辛いですが頑張るしかなさそうです

完無視の意味が分かりません
ん?
2019年7月6日 9:37

仕事中のホウレンソウも無視なんですか?
それならすぐに上司に相談です。
仕事に支障が出ているのですから。
でも仕事のホウレンソウも無視なんて、いくらなんでも上司も気づくと思うのですけど。

雑談に対して無視なら仕方ありませんね。
トピ主様にとっては誤解でも、周囲にとっては誤解でもなんでもないわけですから。
だって先輩であるトピ主様がイベントが今年限りと言うのを知らなかった、
なんて「あり得ない」と私は思ってしまうもの。
時間が解決してくれるといいですけどね。

挨拶も無視ですか?
挨拶は無視されるとすごく嫌な気分になりますが、そこはスルーで挨拶し続けましょう。
おはよう、お疲れ様、これだけ言えれば十分です。

りか(トピ主)
2019年7月7日 21:05

知らなかったのは事実なので
それを証明するのは難しいですね
社歴が長い=何でも知っているという訳でもないので
私も性格的に積極的に何でも首つっこむタイプではないし情報も入ってきません…
職場でもこの事は一部の人しか知らなかったみたいです

仕事上では関わる事は少ないので
上司は気づいていません
今までも特に仕事の事で聞かれる事はあっても聞くことはないので無視されても気分が悪いだけで何とかやり過ごしてます
ちなみに挨拶も無視です

現在位置は
です