現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友 携帯からの書き込み

2019年7月2日 20:54

近所のママ友との距離感に疲れはてています。ママ同士正反対の価値観で距離をとってきましたが
子ども同士が同じクラスで距離が近くなり
お互いに無理やり合わせています。彼女は買い物の時間まで合わせてきますが、話しかけられるのを待ってて、、それが続いてなんだか嫌な気持ちです。人間関係ってお互い様ですよね。

参観日には、
彼女が友だちと参観されているから
私も友達と参観したら
ないがしろにしないでと怒られました。
そして無視されました。内心腹はたっていましたが、大人の対応をしたくて
にこやかに挨拶しましたが。。

どうやって彼女と付き合えば良いか
いい案をお持ちのかたいらっしゃいましたら
教えてください。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
それでパートするなり習い事入れるなり、、携帯からの書き込み
麻実
2019年7月4日 2:18

お子さんの性別も年齢もわかりませんが、誰かにちょっと執着しすぎるママさん、というのはいますね。

私の思い込みもあるかもしれませんがそもそも女の子の場合、精神の成長も早いので、誰といるか、より何をしたいか、にこだわる男子と違い、幼い頃からこの子といつも一緒じゃなくっちゃイヤ、という意思を持っていたりして、
ママさんも我が子が大好きな子のお母さんと一緒にいたがったりしますが、
親のほうは気が合わない場合相当なストレスですよね。
私の知る限り、いきなり邪険に切ってしまわず、仕事を始めたり、習い事を入れるなりして、距離を保とうとしている感じです、執着された側の方々は。
いかがでしょうか?

念のため、執着するような変な発言されたら、その言葉を繰り返してみたりかなり大袈裟に驚いてみせたり、不快に思っているというアピールは、本人だけでなく周りの他の保護者さんにも周知させておきつつ距離を詰めさせないようにしないと、ちょっと気が重いですね。

仕事か習い事かな携帯からの書き込み
まあね
2019年7月4日 12:22

親はそういう人だったということで、今後も付き合わなくていいと思います。

だいたい、参観日で違う人と参観したら、ないがしろにしないでって、女子高生みたいですね。

主さんの対応でいいと思いますよ。
距離感ない人はいますから、無視で向こうから離れてくれて良かったのですよ。

私は逆に今まで挨拶してたのに、だんだんお互いにしなくなり、でもいきなり話かけられてびっくりしました。

多分、今後は用がある時、困った時だけ、連絡はくると思います。

ただ、お子さんですよね。

そういう親から育つ子って、よほどいい子じゃないと、お母さんのように、「私をないがしろにしないで」って言いそうですけどね。

まあ、ここは、親子で逃げるしかないですよ。仕事したり、習い事したりですかね。

クラスが変わって違う友達が出来るまでの辛抱ですかね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年7月4日 19:44

お二方、有り難いご意見ありがとうございます
アドバイスを参考にして頑張ってみます。

会社の同期くらいに考えています
ハレルヤ
2019年7月5日 8:59

どうやって彼女と付き合えば良いか、の部分。
私はママ友は会社の同僚・同期くらいの気遣いで付き合っています。
気が合う友達付き合いができる子もいれば、気を遣わないといけない人もいるし、意地悪な人もいるし、仕事ができる人もいれば、向いてない人もいる。
一緒にお昼を食べたがる子もいれば、一人で平気な人もいる。
それでも、目的や規則は同じで共有しているから一緒に頑張れるっていう存在。

彼女は、参観日に一緒に行こうと誘って欲しかったのか?
それとも教室に入ってきたら、他の人と話さないで自分のところに来て欲しかった(来るべきでしょ!)ってこと?

まあ、こちらの予想では自分が怒ったことはサラッと忘れてる気がしますから。
次からは参観日に教室で見かけたら、ひとまず目で合図か会釈くらいはしとけば問題ないんじゃないですかね。
事前に誘ったり、参観日に彼女とだけべったりって嫌でしょう?
会社のちょっと面倒な幼い同期だと思って、挨拶はする、広く付き合う、深い話はしない…でいいんじゃないですか?

ありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年7月5日 12:25

なかなか距離感が難しい方でしてね。
幼い同僚のように関わってみます。
アドバイスありがとうございます。

現在位置は
です