お母さんに優しかった娘さん

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

東雲

娘が高校生のころ、私は専業主婦だったのですが、料理が苦手で。
お弁当には冷凍食品ばかり詰めていました。
ある日「冷凍食品ばっかりでごめんね」と娘に言ったら。
「周りもみんな同じだから気にしないで。お揃いだねって笑いあってるから」と返事をしてきました。

なんだか、とても救われた想いでした。

当時は、たいしたことじゃないと思ってたんですが。
もう15年も経った、今にして思えば、思いやりがあったんだなあとしみじみ思い出しました。

みなさんは、お子さんに言われて救われたと思った言葉はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3食って大変よね。

詰めるだけで愛情よ。

ご飯炊いたり、スーパーで冷食買ったり、箸を忘れず。
    それで良いんです。主さんが優しいから、似たんじゃない?

私は与えた以上のものを感じ取ってくれると、感性が素晴らしいなと、幸せになれる子だなと感じます。
    悪い予想を裏切ってくれると私の子の割りにすごーい!とかも思う。

無理は出来ないからしていないけど、それに対してちゃんと感謝できることがすごいなと思ったりも。

• 機能不全家庭で育ち

食事だけが私の心の支えでした。アレルギー体質で冷凍食品がダメ。
    今時の冷凍食品が私のお弁当に入る日はありませんでした。

当時は冷凍食品が今ほど美味しくないのもあり、母親も好きでなかった。
    毎日毎日献立を練って美味しいお弁当や夕飯を
    作ってくれました。
    母親はスーパーウーマン。

そんな母親を見て育った私も負けじと、あの懐かしい
    お弁当を再現して作っています。
    お弁当の時間が待ち遠しくて時計を何度チェックした事か。
    カラッポのお弁当を
    最高!世界一美味しかったよ、と持ち帰る。

満面の笑みを浮かべる母親は、ふふ、と見つめ日々腕を磨きました。
    私が卒業する時には
    クラスメイトから絶讚されるお弁当に。
    本当にわがままで手強い娘でごめんねと何度も言いました。
    上達したからいいのよ、とケラケラ笑った母親は
    もういません。

不器用なあなたから食育によって受けたご恩は忘れません。
    あなたにそっくりな娘に…同じように還していきますから。
    微笑んでくれる笑顔が私の生きる力。

• 娘が1年生くらいの頃

学校帰りに一緒に歩いていたら、突然、

「ママは女の子なんだから、泣きたい時は泣いていいんだよ」

と言われました。その前後に何があったかは覚えていません。前夫が難しい人だったので、その直前に何かもめていたのかもしれません。

でも、この言葉に本当に救われたことを15年たった今でも覚えています。

• 息子ですが

同居嫁です。
    若いころはよく義母に罵倒されて泣いてました。
    子供の前では極力泣かないようにしてましたが、まだ幼かった息子はどこにでもちょろちょろ入ってくるので見られてしまったことも数知れず。

ある日、私の子育てに不満な義母に「出来損ない、出ていけ!」と子供の前で怒鳴られました。
    まだ幼稚園児だった息子が私と義母の間で小さな両手を広げて「お母さんをいじめるな」と叫びました。

その後、情けない母親の私はますます涙が止まらなくなりました。
    男の子は不器用。
    優しい言葉なんて到底出て来ず、ただ私の頭をなでてくれました。

この子がいたからやって来られました。
    泣いてばかりいた同居嫁は今ではヌシになってます。
    大人になった息子は相変わらず不器用ですが、表情を見るとその優しさが分かります。

• 救われたわけではありませんが、

大学生の一人娘に、

「私は、ママみたいに出来ないと思うよ」って、言われました。

学校や塾、部活の送迎、悩んだ時の相談相手、もちろん、毎日の食事の支度。
    交換留学制度を使っての留学は、せっかくのチャンス、イケイケ!と大プッシュ。

それらをひっくるめての発言のようでしたが。

大切な一人娘のためならとやってきたことです。

• レス・ポチありがとうございます。

みなさんの、ほっこりするお話が聞けて、私もほっこりあったまります。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧