現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の日 携帯からの書き込み

あるぱか
2019年7月2日 22:35

女性アラサーです。結婚式を挙げたや参列したことのある方に質問です。
2月に式を挙げた方はいますか?

相手のご両親がタイミング的に2月が良いのでは?と言っているようですが、
私は初めそれを聞いて有り得ないと思ってしまいました。

理由は
そんな冬の時期にあえてやるなんて有り得ない
冬だからインフルエンザなどかかる可能性もある
私の住む地域は冬雪が降り積もるので仮に式当日大雪になったら、と考えると
あえて降るだろうと分かっている時に挙げるなんてどういうこと?

というのが本音です。

ユーザーID:0087733815  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
参列したことあるけど
あらら
2019年7月2日 23:32

雪が少ない南国と言える地域です。
一番寒いのが2月で、大雪と言える雪(と言っても1センチくらいで交通麻痺します)は年に1回か2回降るくらいです。

その年に1回か2回の稀な雪の日がだいたい2月。
参列しました。
まあ寒かったですが幸い雪は降りませんでした。
こういう時期に式をすると安く済ませた感がありますね。

インフルとか言ってたら年間3か月から4か月は何もできません。
でも雪が降るとわかっているなら避けたいです。

相手ご両親が言っているのはただの提案です。
命令ではありません。
そんなことでトピまで立ててしまうのは大袈裟です。

問題は相手ご両親ではなく、そんなことを言われたくらいでどうにかなってしまうトピ主カップルです。
2人で決めればいいのです。

ユーザーID:2047678138
2月挙式しました!携帯からの書き込み
ピカピカ
2019年7月2日 23:52

私は2月14日が土日の大安の日だったので、バレンタインデーに挙式しました。
本当は3月の私の誕生日に計画していたのですが、仏滅の平日のため諦めました。

ただ私の住まいは瀬戸内地方で冬もそんなに雪が積もらない地域なので、2月とはいえあまり気にならなかったのかもしれません。

当日は春のような暖かい日になり、インフルエンザなど体調不良で休む方もおらず、最高の思い出ができました。

大雪やインフルエンザが気になるようでしたら、ご自分が一番いいと思う日にされた方がいいと思います。
私の場合、たまたまいい思い出になりましたが、結婚式は一生のうちそう何度もできることではありませんからね。
特に相手のご両親の提案とのことで、何かあった場合ずっと根に持つことになりますよ。

ユーザーID:8177859435
参列したことはあります
レッド・ウィスカード
2019年7月3日 0:22

友人の結婚式で、2月だったのが一度あります。

式場が都心部だったので雪の心配はしていなかったんですが、よりによって当日春一番の強風が吹き荒れて東京近郊の鉄道ダイヤが乱れに乱れてしまい、私の場合、自宅最寄り駅の鉄道が強風で不通になってしまったため、いきなり立ち往生する羽目になりましたね。

結局、親に頼み込んで、運転していることが確認できた途中駅まで車で送ってもらってギリギリで間に合いましたが、やはり何人かは式に間に合わず、披露宴からの参列となっていました。

個人的には、2月というだけで無条件に否定的になる必要もないのでは、と思います。ただ、トピ主さんが別の時期にやりたいのであれば、その希望を伝えることはもちろんアリです。

ただ何月にやっても、何が起こるかは分かりませんよ。6月に挙式した別の友人の場合、当日の午前中が大雨になって新幹線に遅れて出てしまい、当日朝に新幹線で式場に向かった新郎新婦の親戚の方々が根こそぎ遅刻の危機に瀕して、無事到着が確認できるまで、新郎新婦とも気が気でなかった、という事例もありますので・・・

相手の方とも良く話し合って、悔いのない結婚式になりますよう。

ユーザーID:3008105012
トピ主さんって、不思議な方ですね。
2019年7月3日 3:05

都合なんて、人それぞれ。
トピ主さんは 「有り得ないと思って」 いても、相手のご両親には 「タイミング的に」 良い、のでしょう。
逆に、相手のご両親は 「有り得ないと思って」 いても、トピ主さんには 「タイミング的に」 良い、というのもあるでしょう。
繰り返しますが、都合なんて人それぞれ、です。

ですから、相手との調整、相手との交渉、は必要です。
何故、やるべき事をやらないのでしょう?
何故、相手との調整、相手との交渉、きちんと行わないのでしょう。

重要な事を、やるべき事を、やらずに無関係の所で愚痴をこぼすなんて…
思っているだけなら、無関係の所で愚痴をこぼすだけなら、何も解決しませんよ。

トピ主さんって、不思議な方ですね。
全く呆れてしまいます。

ユーザーID:0277606670
二月はない
momo
2019年7月3日 8:53

相手のお母さんが勧めるのは、費用が安いからでは?
二月はあまり結婚式が行われない暇な月ですからね。
参列者としても盛装するのは寒いです。

あちらの意見は、ありがたく参考だけにさせて頂いて、
雪が積もる地方なら服も汚れますし、集まる参列者のご迷惑にも
なりますから、気候の良い春か秋にやりましょう。
ただし、春、秋の良い日は前の年からの予約が必要ですので、
早めにウエディングフェアにでも行って、会場を見つけてください。

ユーザーID:2399362669
無し
不参加
2019年7月3日 9:21

>私の住む地域は冬雪が降り積もるので
その地域で式を挙げるなら「なし」一択です。
出席する方のことを考えても「なし」。
第一、出席者がみんな雪で来られなくてテーブルがガラガラかもよ。

今住んでいるところは大雪だけど、式場はその地域じゃない
なら早めに動くことはできますけどね。式場が大雪エリアなら無しです。

なんで2月がちょうどいいんでしょう?
いま7月に入ったところですよ。十分年内にできるでしょう。
どうしてもと希望する式場が2月まで空きがないならともかく
どうして2月?

ユーザーID:3535664089
出たことあります
ムんライト
2019年7月3日 9:26

私の妹は2月結婚式でした。
インフルエンザは特に問題なし。
本人たちは予防接種をしていましたけど。

雪も最近はすぐに除雪してもらえるし問題なし。
雪は降りましたが、日本庭園に少し積もってとてもいい演出でした。

あと、親族は9月6月の結婚式より留袖が来やすくて喜んでいました。
確かに9月6月は留袖に合わせて冷房が利きすぎて辛い思い出があります。

頭っから喧嘩腰ですが、すでに挙げている皆様にちょっと失礼だと思います。

ユーザーID:3992559664
なるほどね
かえで
2019年7月3日 9:34

2月ですもんね。インフルエンザの心配がありますね。

でも、そんな義親さんの言うことは聞かなくていいのでは?
主さん方の希望の月に結婚式をすれば済むことではないのですか?

何のタイミングなのでしょう?

それにしても、主さんも過剰反応し過ぎかな。
「あり得ない!」と憤慨するほどのことでもないと思いました。
2月は、(主さんの挙げられた理由により)無理だと思います。
と言えばいいだけではないのかな。

ユーザーID:0673038864
年末年始はあまりききませんけど・・・
ソレイユ
2019年7月3日 9:47

年末年始はあまりききませんけど、それ以外は普通では?
雪国は冬は結婚式が1個もない・・・なんて訳ないでしょう。
気候がいい時にやる傾向なのはわかりますよ。

6月がいいと言いますが本州は梅雨真っ盛りで雨ばっかりですけどね。
これはブライダル業界がジューンブライドって言って
式が少なくなる時期をカバーする為に言い出したという説もありますよね。

嫌なら代案を出して避ければいいのでは?
ただ主さんのここにあげている理由は
「大雪になったらゲストが困るかも」以外は「はぁ?」って感じです。
単純に緑がある時にウエディングドレスが着たいとかいえばいいのでは?
相手のご両親が2月が暇な職業かもしれませんし、
もう少し意見を聞いて落としどころを探りましょう。
大人なんですからね。
なんでもかんでも主さんの意見や考えや常識と思っている事が通るわけではない。

ユーザーID:6754796201
2月が嫌なら
匿名
2019年7月3日 10:35

ジューンブライトと言われる6月は梅雨の季節。

着物での参列も正直ひやひやでしたよ。

2月はどうだろうと提案されたのはお相手のご両親が
挙式等の費用を出すから、指定されたのかな。
確かに1月2月は「交通」が心配ですよね。
ですから、キャンペーンで安く設定されたり、何かサービスがついてくる事もあります。

実は私たち夫婦は夫側が全て負担して下さったので、4月にと
言われても、じゃあそれでいいですになりました。

3月と5月に、夫側の親戚や友人たちが挙式を控えていたので、
空いている4月です。

その数年後、義妹は2月に挙式でした。
親戚が多いと続けては大変なんだなぁと思いました。

あとは、いい日にちを占いなどで見て貰っている方かも知れませんね。

どうしても2月が嫌なら、自分たちで全て出しますと提案してみては?

知人で1月に挙式(大人気の場所で、1月なら少し安くなるし予約が取れたのがその日だけ、
)して、新婚旅行は6月に行った人がいます。

お金が必要ですからね。

ユーザーID:5565313490
相手のご両親も同郷ですか?
NahLiy
2019年7月3日 11:20

2月の挙式は地域によっては普通にあると思います。
温暖な地域であれば雪の心配もないでしょうし。

私の住んでいる地域もここ数年で積もる程降るようになったし
遠方から来てもらうのに新幹線が止まっても困るしと2月は避けましたが
お互い地元どうしとかであれば2月でも挙げた人はいますよ。

もしお相手の両親がそういう温暖な地域であれば2月と言い出しても不思議ではないかも。

トピ主の地域で式を挙げるのであれば雪の影響を考えると皆さんに迷惑がかかるからと言えば良いと思います。
もし同郷であれば「人に配慮できるか」試しているかも???

ユーザーID:6988776779
レスします
かると
2019年7月3日 12:50

雪国の事情はわかりますが、そんなに「ありえない!」と鼻息荒く怒るほどの
ことですかね?あまりにちっちゃすぎやしませんか?ご自身の感覚が全てと思って
いたらそのうち大やけどしますよ。

こういうことをある程度受け入れてうまくやっていくのが結婚式、いや、結婚生活
だと思いますけどね。それができないトピ主さんはまだ結婚するには早いのでは、
と思ってしまいます。

ユーザーID:3114776556
出席したことあります
ネコの國
2019年7月3日 12:53

妹が2月でした。
親族の多くは着物を着るので、却ってよかったです。
昨今の気候なら、
雨の多い6月〜暑い9月までの方が苦行です。

あとは、5月の連休とか、年末年始・年度末なんかの方が
参列するのは結構不満が多いと思います。

ユーザーID:7218004852
参列したことあります
こなしキリン
2019年7月3日 12:58

北国在住です。
中でも特に寒いと言われる町の結婚式に参列した事があります。
マイナス15度の中、二次会三次会の場所まで歩きました。笑
けど、新郎新婦の都合がよかったのがこの時期なんだな。と思っただけでした。

インフルも言われてみれば確かに。とは思いますね。
けど、30年以上生きてて一度しかかかっていない私からすると、あまり重要ではないです。
要は急な欠席が困るってことですよね?もしくは、気付かず出席されて蔓延させる事も。

天気は、どこから来賓が来るのかによりますねー。
飛行機や電車の距離で、当日入りの人がいるのならなるべく避けたいですね。
地元の人ばかりなら、なんとか来れると思ってます。

でも、さほど周りは気にしないし、他の月も難癖はいくらでもつけられるので、結局はみんなの都合が良いかどうかです。
4月は雪は降らないけど、仕事が一般的に忙しい時期。5月はGWと重なると旅行に行けないじゃない!6月は複数人の挙式が重なり金欠に。8月は今度は暑いし、盆や連休もあるので都合がつきにくいかも。9月も6月の次に挙式が多くてやっぱり金欠。12月は年末やらクリスマスで忙しいし金欠。

おや。10月か11月なら落ち着いているかもしれませんね。

年末年始やクリスマスや大型連休にカブらないことと、真冬にガーデンウエディング、真夏にガーデンウエディング、とか非常識なことをしない限り、季節的な事で文句をつける人は少数派ではないかな。
あまり考えすぎると窮屈になっちゃいますよ!

ユーザーID:0902110667
いつがいいんですか?
2019年7月3日 14:09

2月はありえない、と言いますがトピ主はいつがいいと思ってるんですか?

ちなみに私個人の意見としては
暑いのは絶対嫌なんで7〜10月くらいまではやめてほしい
台風が来ようものなら最悪です
6月は湿気でじめじめしてるからこれも嫌
5月はGWにかぶるのはあり得ないし、そのあとも懐具合が厳しそう
3・4月は子供がいる人も社会人も忙しい時期ですね、だから勘弁してほしいです

となると11月〜2月くらいでしょうか
もちろん豪雪地帯でしたら真冬は厳しいかと思いますけど夏よりはマシです
あくまでも個人的な意見ですけどね

ユーザーID:9562095754
そんなこと言いだしたら年中アウト
都市伝説
2019年7月3日 14:42

1月…正月明けでみんな疲れてる&お金もないのに非常識。寒い。雪が降るかも。インフルエンザ。

3月…年度末の忙しい時期に非常識。3月だって雪が降る。インフルエンザ。

4月…年度始まりの忙しい時期に非常識。花粉症。

5月…GW中:連休潰すなんて非常識。GW明け…連休明けでお金もないし疲れてるのに非常識。花粉症。

6月…ただでさえ祝日もないのに休日潰すなんて非常識。梅雨時期。暑い。四半期決算で忙しい。

7月…暑い。年寄りが熱中症になったらどうする。台風が来るかもしれない。

8月…暑い。夏休みにお金使うし連休潰すなんて非常識、休み前後はお金ないのに非常識。台風。

9月…夏休み後で忙しい。シルバーウィークでお金ない。連休潰すなんて非常識。
四半期決算。暑い。台風。

10月…子供の行事が詰まってるのに非常識。台風。秋雨

11月…寒い。雪が降ったらどうする。インフルエンザが流行りだすのに。

12月…年末の忙しい時期に非常識。雪。インフル。

あらあらどうしましょう?
トピ主さんは結婚式なんてできませんね。

ユーザーID:6102868394
2月に挙式しました
甘梅
2019年7月3日 17:31

あり得なくてごめんなさいね(笑)

私達夫婦が2月中旬に挙式しました。
挙式・披露宴ともすべて同じホテル内で行いましたので、ホテルまで来てもらえれば天候に左右されることはないし、挙式費用は冬季のため安く済んで良かったです。

でも何より、お互いの仕事が比較的落ち着くタイミングであったり、主人側の身内に不幸があって喪が明けるのがちょうどその頃だったり、色々な事情を考慮して一番挙げやすかったのが2月だったんです。

逆にそこら辺の事情を横に置いて、自分たちの気持ちだけで他の月にしていたら、かえって弊害が出ていたかも知れません。

ユーザーID:8190633098
あり得ない月なんてない携帯からの書き込み
ペンペン
2019年7月3日 19:05

はっきりと言ってどの月でも何があるかなんてわかりませんよ?

インフルエンザなんて11月〜2月に流行ってだけで他の月にだってなるし。
6~10月なんて台風来て交通機関麻痺なんてよくあるし。
下手したら5月にだって来ます。
5月はゴールデンウィークあるから避けた方が無難でもあります。

4月だって花粉症の時期だしアレルギーあるなら式中辛いですよ。

そんなこと言っていたらどの月も危ない気もしますが…。

インフルエンザは予防接種して防ぐしかないように思います。

雪国ではないのでその辺は分かりませんが……。
どうしても嫌なら理由をちゃんと言って違う月を申し出た方がいいです。

因みに私は梅雨時の6月に挙げました。
本当は4月が良かったんですけどね。
6月は割りと安かったのと、ジューンブライドにあやかりました。
というか消去法です。

結論は絶対にあり得ない月はありません。

ユーザーID:7702383884
2月に結婚しましたよ〜
フィヨルド
2019年7月3日 19:06

何故ならその某有名結婚式場のウインタープランを使えるのが2月までだったから。
2月の終わりと3月の初めに大した違いはないのに、見積もりの金額はべらぼうにちがったし。
真夏の披露宴は何かの嫌がらせか!と思いますが、2月の後半くらいなら特に問題ないですよ。
誰にも反対されませんでした。
トピ主さんの場合、大雪が降る場所ならそれを理由に断っていいと思うけど。

ユーザーID:2598972586
2月初旬に挙げました
うー
2019年7月3日 22:46

4/1付で夫が転勤になるかも、ということで、2月初旬の大安の土曜日に挙式しました。
(実際、転勤になりました。)
もちろん、両方の親の了解を得て、式場は1年前に予約しました。
インフルエンザの予防接種は、随分昔だし、もともと接種しない主義なので、考えもしませんでした。

当日は、全員出席してくださいました。大人のみの式と披露宴でした。
九州でしたが、当日は雪がちらつき、翌日、九州以外で利用予定だった鉄道が運休で、焦りましたが、代替交通手段は残っていました。


10月、3月、4月、5月は、子連れの方は行事が多いです。
晩婚なら、お友達のためにも、避ける方が無難でしょう。
連休に絡めるのも、できればやめて欲しいですね。
夏は暑いし、年末年始は多忙だし。
そうすると、2月が無難だったりしませんか?(笑)
受験の親戚の子に出席してもらいたいなら、避けるべきですが。

でも、トピ主さんのところは、雪が積もる地域なんですね。
親戚と出席して欲しい親友達の意見も聞いて、ご決断ください。

ユーザーID:5917982406
 
現在位置は
です