電話をつかいこなせない母親へ。

レス78
トピ主のみ1

ライリー

ひと

このトピのレス

• 使い方がわからないか困ってないか

私はたぶんトピ主さんの母親世代(か更にちょっと上)ですが、自分の親に対してちょっと似たことを感じました。

原因の一つは、携帯を見ていなかったために困った経験がまだないので、「別に大丈夫でしょー。」と感じていること。ちょっとゴミ出しに行くときに玄関のカギを掛けない人がいますが、あれと同じです。少ない可能性に遭遇してしまうなんてないない、と思ってしまうタイプ。

もう一つは、携帯電話の使い方があまりよくわかっていないので、あれこれ言われてもそこに到達するまでの道のりが遠くて諦めているケース。機械が苦手と自認している人は、触っているうちに覚えるというコースをたどりません。触ったら壊れるんじゃないかと思っています。画面に出る警告メッセージや確認メッセージの意味がわかっていません。よーく読めばわかるじゃないかと思うのは若い証拠。苦手ジャンルの説明はよーく読むだけで頭が空白になっていきます。こういう人には使えるようになるまでこまめに都度都度教えてくれる人が必要です。着信ランプのことも、使えるツールになっていないよくわからない機械が光ってても目に留まらないのだと思います。

• ガラケー

ガラケー。私もですが…。スマホ必要ないし。常時マナーモード。登録以外は出ない。用があれば再着信あるし。お母様は 携帯をいつ頃から持たれたのですか?私は 20年以上 前ですかね。この時は お母様と同じようでしたね。外出時も持たないから子供から 持つように言われも 公衆電話がある。でもね。ガラケーでも 便利を覚えるとね。違くなるのよ。これどういう意味?そこまでの行き方?あー便利と気づきました。お母様も 必要に迫られていないなかと思われます。お父様が事故に遭われる時などは 固定電話に掛かりますよね。そこから皆さんに連絡がありますよね。お母様にまずメールをしておく。見ないなら迎えに行く。此のようなことは困るし お母様に何か有ったら心配だから 一日一回は見るように話されては如何でしょうか?

• ガラケー?

スマホだと、子機扱いになる端末を利用するサービスがあります。
    携帯電話会社によっていくつか種類があるようですが。
    子機を家電みたいに居間に置くとかしてはいかがですか?
    別な方法としては、定期的にトピ主さんに電話するようにしてもらうとか、
    お父さんからお母さんに電話してもらうとか、いかがでしょうか。

• 子機を置いたら?

家電交換して、実家側に子機を置けばよいのでは?

• ワイヤレス子機付き固定電話がお勧めです

62歳男性です。私もときどき、お母様と似たような状況になります。

最近は母親の介護施設から携帯電話にかかることも多いので、気にするようにはしていますが、以前は携帯電話に着信が少なかったのでほとんど気にしていませんでした。

昔父親が入院したとき、深夜に連絡があり、なかなか気づかなかったら「携帯は枕元に置いて下さい」と看護師さんに言われたので、それからは携帯電話を入れたバッグを布団の近くに置くようにしています。でも、他の部屋にいると着信音が聞こえないこともあります。

マナーモードにしたり、電源を切ったら、その日の晩や翌日に気がつく事も多いです。

>携帯電話は鞄から出して見えるところに置いて
    常に使う習慣がない人には無理です。

>携帯電話を置く為のスタンドを買って
    家でスタンドに置くと、外出時に持ち忘れる場合も多いです。私の妻は充電していると、必ず持って出るのを忘れます。(バッグに入れっぱなしなのでバッテリー切れで困ることも多い)

家に固定電話があるのなら、ワイヤレス子機付きの固定電話がお勧めです。(二世帯住宅の2階と1階で電波が届くかどうかの確認は必要です)

ウチは普通の2階戸建てですが、子機2台付属の固定電話を買い、リビングに固定電話、食堂にワイヤレス子機、2階にもワイヤレス子機を置いています。こうすれば、固定電話の着信音は家のどこでも聞こえ、眠っていても、呼び出し音を10回鳴らしてくれれば受話器がとれます。

• 困りましたね

トピ主さんが20代とのことでまだそうご高齢ではないと思いますが、少々認知症の気はないですか。ほんの軽いものであっても。
    きちんと理由を伝えていてそれに本人も応じているのに全く改善されないというのは少し心配ですよね。

その他のことはどうなんでしょう。
    全てが口先だったりするタイプなんでしょうか。

「ごめん、気をつけるから」が全く信用ならないということなので、その更に先に踏み込まないと駄目なんだろうなあ。
    何かのついでではなくて、一度しっかり向き合って話し合った方がいいと思う。
    どういうつもりなんだ?って聞いてみて下さい。お母さん、なんて答えるか。

その返事如何でまた対応を考えるしかないですよね。
    実際、家族のコミュニケーションに不都合が生じているのだから。

• 固定電話の方が良いと思います

多分、トピ主のお母様と同年代の者です。

私たちの年代は、電話は用のある時に使う物という認識なのです。
    携帯電話を持ってても、持ってることすら忘れてしまうのです。
    なぜなら電話は居間に鎮座しているのが当たり前だから。(年代によっては玄関に鎮座)
    居間に固定電話を置けば、鳴れば出ますよ、多分。

そう言う私は、すっかりスマホに飼い慣らされてしまいましたけどね。
    10年以上前、初めて携帯電話を持った時は、車に置き忘れる、着信に半日以上気付ないなんてザラでしたよ。

• まず固定電話をひく

あら50既婚男性です。
     お母さま、別に携帯なくても日常生活は大丈夫なのです。
     まず2世帯住宅の固定電話を分岐するなり延長するなり工夫して
    固定電話を生活圏内に設置してあげてください。

• わかる

お母さまと同年代です。

かばん入れっぱなしでした。外出から帰っても思い出しません。

それでキッチンカウンターの上を普段の定位置にしました。光ったらわかります。誰かが教えてくれます。

あと、息子が、タブレット端末?を貸してくれて、余りにも面白く、返してくれなくていいと言われています。画面が大きくていいです。おかげでラインもできるようになりました。
     両方使っています。

• もったいないから解約しましょう

トピ主さん的には「何かあった時のための携帯」って思っているかも
    しれませんけど、ロッカーに入れっぱなし、鞄に入れっぱなし、
    電池切れでもおかまいなし、だったら携帯を持っている意味がまったく
    ありません。

緊急事態でもバッテリー切れてたらつながりませんからね。
    仮に充電されていても、着信鳴ってても気付かないでしょうし。
    お父さんが事故に・・っていうのも、そういう想定もしていない
    でしょうし。

「携帯にかかってくる」ことを想定していない人には、
    何言っても無理なんです。

うちの高齢の母も同じで携帯を最初に持たせた時はそうでした。
    携帯が固定電話化していました。

ここ数年、家の固定電話にヘンな電話だとかセールスの電話が嫌になって
    携帯からの発着信をするようになりましたけど、何かきっかけがないと
    携帯を使わない、意識しないもんです。

仮病でも何でもいいので、身内の誰かが倒れたとかそういう体で、
    お母さんの携帯に何度も着信を入れ、緊急事態は携帯に出ないと
    誰かの死に目にもあえない・・ぐらいの大芝居をしてみるか、ですね。

それでも駄目なら解約ですね。
    持ってても持っていなくても困らないわけだし。

• 私も使ってない

固定電話を子機付きの電話に買い替えてあげたらどうですか?

私は家電話に出ません。終日留守電にしていて、メッセージありの点滅サインを見て必要なら折り返しかけることにしています。
    これはセールス撃退になるし、高齢者にはお薦めだと思います。
    メッセージを吹き込んでいるのをその場で聞いて受話器を取ったりもします。

固定電話が祖父母のところにあるのは心配じゃないですか?
    悪い人は高齢者所帯に電話で口上手く言いくるめて資産状況を聞いてきたりします。
    親機を親世帯に、子機を祖父母世帯にして、母親に留守電チェックをするように言うだけです。

携帯電話は不要な人にはチェックする習慣は身に付きません。
    わたしなんて今年、ベッドと壁の隙間に落ちていたのを10日後に発見しましたよ。

• すみません・・・

私40代半ばなのですが、意識が全く携帯に向いていないのでお母さまと同じ状態です。

これは本当に「見る習慣がつかない」以外に言いようが無いのです。

普段そこまでやり取りが無く、電話も頻繁にあるわけでは無い。スマホならまだ調べものがあったりで見る事もありますが、二台持ちしているガラケーのほうは週末は丸二日全く見ることなく過ごすこともあります。
    音が鳴っていれば存在を認識できますが、沈黙が続いている状態では思い出すことが無いのです。
    この4月から固定電話を無くしましたが、それでもなかなか携帯を手元に置くことが習慣化しません。

私は目覚ましをガラケーにしているので、少なくともそこで一回は見ますし、そのアラームが電源オンするように設定しているので、少なくとも朝には電源が入るようにはなっています。
    これを設定してあげてはいかがでしょう。

解決策はあまりないのですが、とりあえず急ぎの連絡が取れない件は固定電話の子機をご両親側に増設することで解決すると思います。

お母さま自身の習慣化は、辛抱強く言い続けるか、痛い目を見ていただくか。
    またはマメに連絡を入れ続けることで習慣化を気長に図るしかないと思います。

• 固定電話の子機を

家に在宅にもかかわらず 出ないことを解消するだけなら
    固定電話の子機を追加すればいいのでは?
    (固定電話を置き、子機を祖父母宅のがいいかも)

普通は1階と2階で使うことが多いですが、二世帯なら可能ではないですか?

私もお母様世代で、携帯電話に出ないと家族に言われます。
    マナー状態で鞄に入れっぱなしにしてることが多いです
    ロッカーに入れるのにマナーモードは必要と考えているので、マナーモードにするのを忘れると困るから常にマナーモード状態のことが多い。
    外出時の連絡手段としているので、持って行くのを忘れると困る(入れっぱなし)
    なので、家に居る時には固定電話でコールを家族にはお願いしています。

ちなみにデーターSIMでタブレットを利用しているので、SNSなども利用していますが、マナーモードなので気がつかず既読が付かないと言われます。

たぶん携帯電話の感覚としてはこんな感じではないのかな??
    とは思いますが

事故などで病院等から緊急連絡先はトピ主さんにすればいいのでは?
    仕事中は出られないお母様に比べたら連絡が付きやすいと思われます

喋れる状態では無い場合は、警察などで固定電話の番号は分かっても携帯電話の番号までは難しいと思いますので 緊急連絡先カードを持ち歩く必要があるかも、

• 私と似ているかも

私もお母さまと同じような感じですね。
    携帯は、外で人と会うときの緊急連絡用という認識です。
    バッグに入れっぱなしにして、何回も連絡をくれた人に叱られたこともあります。
    固定電話に連絡してくれと言ってあるのに、携帯優先の人がいるので困ります。

解決方法は、二つ。

必要があれば機種変更をしたうえで、固定電話の子機を買う。

お母さまが外出時も携帯を使用していないのであれば、常に充電器に置いた状態で、呼び出し音も大きめに設定して、居間や台所近くなど普段いる目につく場所に設置する。
    新しい固定電話を引く代わりですね。

• 固定電話をリビングに

祖父母世帯の親機の子機を置けるなら、リビングに子機を置きましょう。子機増設が無理なら電話機を新たに買わないといけませんが。

20代のトピ主さんのお母様なら「最近の機種が使いこなせない」のではなく、おそらく交友関係で通話やメール、LINEなど「常に繋がりを保ちたい」というのを好まないタイプなのだと思います。

もっと上の世代でも、四六時中LINEでやりとりをしてる人たちもいますが、お母様は「本当に用事があれば電話」して用件はさっさと済ませて終わり、友人と長電話なんてしない人ではありませんか?

そんな人に「絶えず連絡が取れるように、充電を忘れず常に手元に置き、出かける時は必ず携帯する」ことを求めても、本人が必要と思わない限り無理なのです。

• 本人は不自由していないもの

トピ主さんが自分の都合にお母さんをつきあわせようとしているんですよ。

だって携帯に出なくてもどんな連絡もまわりまわって必ず本人に届くもの。
    お母さんにとって何も不便じゃありません。
    本人にとって不要なものを持たせておいて「連絡が取れない!」と騒がれてもねぇ。

もしもの場合、緊急事態だって祖父母方に連絡が入れば必ずお母さんに届くしね。

そもそも、二世帯住宅で固定電話が祖父母側にしかないというのがこの家でのお母さんの立場の弱さを表していませんか?
    元から外部との連絡方法を阻害されていてそれに順応してしまったお母さんに今更携帯を使えと言われてもね。
    この家庭環境からしてお母さんは結婚してからお友達との連絡も不自由していたのではないですか?
    結果お友達とも疎遠状態で現状連絡を取り合うのは子供たちとだけなんじゃないかしら?
    携帯なんてなくても何とでもなります。
    お母さんに必要なのはお母さん世帯側の固定電話ですよ。

固定電話を設置したくないのなら
    携帯電話を持ちださず家の中に置きっぱなしというのも手ですね。
    着信音を最大にしておいて充電しっぱなし。
    これでいいんじゃない?

• あ、私だ。

多分私もトピ主さんの親御さん世代だと思います。
    私も携帯(スマホ)持ってます。一応使い方知ってます。

私もスマホは鞄の中入れっぱなしで聞こえなかったり、電源入れない日があったりします。
    夫にも幾ら電話しても出ないとぼやかれます。

何と言いますか、携帯電話に執着してない、と言うのもおかしな表現ですが、肌身離さずって感じでは無いですね。
    う〜ん。固定電話で育ったせいですかね?。
    そうですね。緊急の時とか知らないなんて携帯持っている意味も無いですね。

トピ主さんのお母様も勿論携帯電話は使えるんですよ。
    ただそばに置いておく「癖」が出来ないのですよね。
    レスして下さっている方の様に家は固定電話(子機付き)が一番いいのかも。

ただ外出時は電源だけは入れておいてと頼むしかないですね。

• 携帯電話 難解です。

長年、「黒電話」に慣れてきた世代の人に「携帯電話」「スマートホン」に慣れることはなかなか困難でしょう。

まずなれる前に老眼で携帯電話などの操作パネルの文字が読めないんです。

私(62・男)は在職中、電話局で「黒電話」の開通工事をしていた世代ですけれど、最近の携帯電話機はとても使えないです。コードレス電話機の子機ですら老眼で数字が読めないですし、ボタンが小さすぎて小指の先でなんとか操作しています。

これは体調・老化からしてしかたがないです。

若い世代の人々には 簡単操作であってもそうでない人々も多いということをわかってほしいです。

私が「黒電話」の開通工事をしていた時代でも、電話の受話音、ベルの音も聞こえないお客様には「福祉電話機」「付属ベル」「フラッシュベル(着信の時に閃光を発する)」を付けたものでした。

• まるで少し前の私…(笑)

ズバリ言いますね。必要性を感じてないから、ですね。

私がそうでした。仕事上の緊急連絡も、家族からの緊急連絡もほぼないので、バッグに入れっぱなしした。

流石に仕事関係の連絡が入るようになり、考え方を変えましたが。

私以上にひどかった夫も今では以前よりもスマホを気にするようになりました。それもやはり必要性があってのことです。

ですので必要だと思えばお母様も使うようになるでしょう。

主さんはご家族とまめに連絡をとっていて素晴らしく親思いだと思いますが、もう少し理解を広げるのもご自身の成長につながるとおもいます。

私ら携帯電話どころか留守電もない時から生きてるので、今絶対取らなければいけない電話がこの世にどれだけあるのか?と思うんですよね。

お母様に携帯電話を使ってほしいのであれば、地道に必要性を感じるまで待つしかないし、連絡がつかないのが嫌なら、親子電話の子機をご両親側の設置すればいいと思います。

• 固定電話

ウチの母は携帯電話を持っていません。
    それは固定電話で事足りるからです。

トピ主さんのお母様も携帯電話の必要性を感じないから、着信があろうが充電が切れようが ほったらかしなのでありませんか?

トピ主さんが怒るより、子機なり固定電話を置いてあげれば良いのでは?

• 固定電話の子機

引けばいいと思うがなあ固定電話、子世帯(というのかなあ)に。

なんか回線をケチりたいなら、祖父母世帯の固定電話を子機が二台くらいついてるのにして、
    一台は子世帯に置けばいいじゃん。

• 投稿者です。

様々な意見、ありがとうございます。

説明不足な点があったと思いますので捕捉します。

母親は50代後半です。携帯は私が中学生だった頃、10年以上前に買ってずっと持ち続けています。そしてずっと使いこなせていません。

スマホにしないのは母が父のスマホを借りて操作した際に自分には合わないと判断した為です。

頂いた意見の中で多かった固定電話の子機を置く、というのは対応として現実的ではありません。
    固定電話は子機付きで祖父母の茶の間に本体、キッチンに子機という形で使用しています。
    もう一つ子機を買って設置することは出来ると思いますし、電波は中継器を使えば届きそうです。
    ですが、固定電話にかけて母が出ずに祖父母が電話を取った場合、祖父母に母親を呼びに行ってもらう、または子機を持っていて貰うことになりますが、膝が良くない二人にそれをやってもらうというのは気が引けます。

他の案としてネックストラップを贈ったりしたのですがそれも使っていません。

最近になってこの相談をしたのは別居している祖父母が病院に通うようになって、緊急時の連絡が母に行く可能性が高まっているからです。

いざという時の連絡が母に行く可能性は年々高まって行きますので、いい加減に使い方を憶えて貰わないとマズイ、という考えが強くなってきました。

病院からの連絡に気付かなかった結果、50キロや300キロ先で働いている孫達が先に病院に到着して、すぐ近くに居る母だけが来ていない…なんてこともありえるのです。

毎度毎度30分に渡って5回や6回も電話をかけなければ繋がらないというのは大変ストレスが溜まります。

せめて電話の必要性を理解してほしいところですが……。

• 本人に必要性がないのよ

私も皆さんと同じく、ならば家電を(2世帯の祖父の方にある家電の子機を)父母のダイニングや寝室に置きなさいよ、と思います。

いつから使っているのかがわかりませんがおそらくはまだ長くて数年間でしょ?もし10年20年使っていて最近になっての携帯を不携帯だ、というならば、認知症等の疑いを思いますが。

携帯を必要としていないから、必要だと思っている子ども達が繋がらなくてイライラされている、とかもちっとも響かないんですよね、きっと。本人は困ってないから。

ならば携帯を常にそばにおけ、等とイライラし続けるよりは、
    子機を置いてあげればよいと思いますが。それならバッグにしまわないし、マナーにしっぱなしもないから、電話が鳴れば、聞こえたらとりあえず出るでしょう。

• すぐに折り返して連絡は来ないかもしれないけど

携帯電話を持っている人全員が、頻繁に着信をチェックしているわけではありませんよ。
    自宅にいる時に気づいて欲しいのならば、誰から電話がかかってきたのか分かるようにナンバーディスプレイ付きの子機を設置された方がいいのではありませんか?

• 携帯がない時代もあったよ?

携帯がない時代を生きてない人には、携帯がないことなんて想像できないんですね。
    携帯がなければ緊急時がわからないのなら、昔の人は何にもできませんね。

それより、20代の社会人の男が、母親に何をそんなに用事があるのかなと思います。
    うちの息子も20代真ん中の社会人ですが、独立して働いてます。
    滅多に電話もメールも来ませんよ?まぁそれはそれでちょっと寂しいですが、
    そんなに母親に何の用事があるのと思います。

お母さんのほうはあなたに別にそんなに用事は無いわけですよね。
    何か母親にいろいろ依存していませんか。
    親にも自由に、人に左右されずに生きる権利があります。
    お母さんは携帯を使わなくても何の支障もないんです。

母親ばかりを頼ってないで 精神的に独立したらどうでしょうか。
    それに働いているなら、母親のために固定電話の1台ぐらい買ってあげたらどうですか?

• 携帯電話より固定電話設置

お母さんは、携帯電話の必要性を感じていないのではないのかな
     若者は、携帯電話と言えば、肌身離さず持ち、体の一部みたいな物になっていますが、お母さん世代になると、持ち歩く習慣がないのでしょう。携帯電話を持ち込めない職場のようですし。

携帯電話に出ないからと不安や怒るよりも、父母の生活空間に固定電話(子機)を設置すれば問題が解決すると思います。それに、二世帯住宅の祖父母世帯に固定電話を設置しているのは危険ではないですか?電話で貯蓄状況を聞き出し答えてしまう事もありますよ。

• 近いかも

親世代です

文字や写メなど 指で拡大できる便利さから スマホに替えて6年になります

常にマナーモードにしてて、家に居るときは テーブルに載せてるので
    電話やメール来たら 音はしないけど
    画面明るくなるので わかります

子供達はこれを知ってるので 家電かけて 「携帯とってね」の、流れです

トピさんお母さんも 祖父宅電話を子機付き電話にして 固定電話→携帯と言う風にしたら お母さんも段々と
    携帯が近くにあると 思える様になるかもね

海外娘宅に二ヶ月行った時
    飛行機モードをON(娘の指示)にしてLINEでのみ使用
    家族、親しい友達とはLINEしてたので
    無料でやりとり出来て助かりました

私が趣味の繋がりの人に渡してる名刺には 自宅電話番号のみ

友達が「何のための携帯よ」
    私「知らない番号出ないし、海外旅行とか困るし、携帯に命かけてない」
    なんて、携帯電話論争に

娘宅から帰り 成田に着いて
    飛行機モードOFFにしたら
    貯まってたメールが一斉に画面に出て来た
    論争した友達から「ランチ行かない?」のメール
    返事ないから 4,5回入ってました

携帯に対する思いは 人それぞれ
    家族間は工夫して 使い方決めること出来ると 良いですね

ちなみに、私が一番便利に利用してるのは 新幹線、飛行機、ホテルの予約

これは外せません

• レス読みましたが

ちゃんとみなさんからのレス読んでますか?
    今時、固定電話なんて安く設置できますよね。
    子機じゃなくて単純にもう一台、ご両親の住まい側に
    固定電話を新規で設置すればいいだけでは?
    インターネットを使用しているお宅なら月500円程度の
    使用料でIP電話を設置できます。電話機も1万円以下で買えます。
    10年持っていても携帯を使うって習慣がつかないのだから
    これからもお母様の関心は携帯に向くことは無いでしょうから、
    解決するには固定電話の設置しかないですよ。

• トピレス読んで

『最近になってこの相談をしたのは別居している祖父母が病院に通うように
    なって、緊急時の連絡が母に行く可能性が高まっているからです。』

まあ、そうなるでしょうね。
    ただ、病院(かかりつけ病院ってことですね)からの連絡については、
    2つか3つの番号(連絡先)を聞かれていると思うので、
    トピ主さんあるいはすぐ連絡取れる人の番号を病院に伝えておけば
    いいのです。

『いざという時の連絡が母に行く可能性は年々高まって行きますので、
    いい加減に使い方を憶えて貰わないとマズイ、という考えが強くなって
    きました。』

これも確かにそうなんですが、電話に出ない人にいくら電話しても
    無意味なわけで、先に書いたように緊急事態を想定した連絡先を
    あらかじめ誰かに設定するしか対処方法はないです。

『病院からの連絡に気付かなかった結果、50キロや300キロ先で
    働いている孫達が先に病院に到着して、すぐ近くに居る母だけが
    来ていない…なんてこともありえるのです。』

ありえるでしょう。というかおそらくそうなります。
    が、それに何の意味があります?遠方の孫達が先に来て、
    近くのお母さんが来ていない!ってそんなにマズいんですかね?
    先にも書きましたけど、電話掛けても出ない人なんだから
    どうしようもないじゃないですか。

子機(固定の)を増設しても、母よりも祖父母が先にとるって
    時点でおかしな話なんですよ。遠くの部屋で電話が鳴っているのに、
    膝の悪い祖父母が先に電話に出るってことが。たぶん10台子機を増設しても
    お母さんは率先して電話に出ないと思いますよ。

携帯を使わせる、ではなく別の対処法を考えた方が早いです。

• そういう状況なら、もう1回線引く?

レス読みました。
    そういう状況なら、もう1回線固定電話を引くか、固定電話代わりに安い携帯電話を購入してみてはいかがですか?
    携帯電話は固定電話の子機のように、充電器の上に使ったら戻すようにして、留守番電話機能だけつけておけばいいんじゃないかな。
    携帯のなかった頃の固定電話だけの家だと思えばいいじゃないですか。
    お母様に関しては、昭和の時代の感覚で捉えればストレスたまらないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧