電話をつかいこなせない母親へ。

レス78

ライリー

ひと

20代社会人男性です。実家の母親が携帯電話を使いこなせないことに不安と怒りを感じています。

母は仕事柄、携帯電話(スマホではないガラケー)をロッカーに閉まって一切触らないのですが、家でも意識が携帯電話に向かないのです。

母に電話してもまず出ないので父に電話して替わってもらうことがほとんどです。

父が家にいない場合、出るまで5分後、20分後と間隔をあけて何回もかけるしかありません。

母は携帯電話を常に鞄に入れっぱなしにしています。

かばんの中に入れていると着信音も聞こえにくいので、例えお茶の間にいても皿洗いをしていたり、テレビを視ていたりすると電話の着信音に気が付きません。

ゆずのコンサートを見に行った時などは父親に言われて事前に電源を切るのですが、電源を切ったまま三日も四日も放置します。自分が使う段階にならないと電話に意識がいかないようなのです。

当然メールも読みません。バッテリー切れになっても気付きません。

私だけでなく兄や妹の電話でも同様に出ないらしく、着信履歴を見ると不在着信の件数が異様なことになっていました。

固定電話はあるのですが、二世帯住宅で祖父母の方に設置してあります。祖父母が不在だった場合、父母のところまで着信音は届きませんので気付くことが出来ません。

もしも父親が事故に遭って病院からの連絡だったら?と思うと不安になります。

「そういう緊急事態もありうるからちゃんと携帯電話は鞄から出して見えるところに置いて。着信音に気が付かなくてもランプの点滅で着信があったことに気付いており返せるようにしないと」と何回も言って「ごめん。気を付けるから」と返答されますが改善されません。

携帯電話を置く為のスタンドを買って「鞄に入れっぱなしにしないでここに置くようにして」と伝えましたが効果はありませんでした。

愚痴に近いですが意見を頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 固定電話をもう1回線引く

祖父母に母親を呼びに行かせたり、子機を持って行ってもらうことは忍びないと思うなら、両親の住居部分に固定電話をもう1回線引けばいいのではありませんか。

加入権は昔に比べたらずっと安くなっていますし、スマホ本体よりも安いですよ。

お母様は携帯やスマホを使いこなせないのではなく、必要ではないからなのですよ。

仕事で日常的に使うのでもなさそうですし、子どもも自立しているなら、小さい頃のように保育園や学校からの呼び出しがある訳でもありませんしね。

おそらく、お母様にとって携帯なんて必要ないもの、無くても何も困らないのでしょうし、意識の向きようがないのですよ。

連絡手段としての電話が必要であるなら、お母様には携帯よりも固定電話の方が使い勝手もよく、使うことに何の不安も抵抗もないものなのではありませんか。

1軒の家に1回線しか固定電話が引けない、という訳ではないのですし、携帯に出ない、放置しているとイライラしているなら、固定電話を引いてあげる方がずっと簡単に問題は解決できるはずです。

ちなみに、私の実家は3回線、固定電話を引いています。
    会社用で法人契約しているもの、1回線は両親、もう1回線は敷地内同居をしている祖父母用です。

私も携帯電話がこんなにも普及する前は、自室に自分専用の固定電話を引いていました。

• もう一個回線引けば?

単純にもう一回線、ご両親世帯に引けば解決なような気がしますけどね。

>別居している祖父母が病院に通うようになって、緊急時の連絡が母に行く可能性が高まっているからです。
    お父さんへは連絡がつくようですので、連絡先をお父さんにすればいいんじゃないの?

もう周囲の皆さんはお母さんの意識を変えるのではなく、「お母さんは携帯電話を持っていない」と思って行動(対応)するしかないと思いますよ。

• 母親専用番号を追加導入ってできない?

もう携帯は持っていないものとして対処したらいいんじゃないですか。

祖父母さん側に親機がある電話は子機があっても祖父母さんに負担がかかるんですよね。
    だったら、乱暴ですけどお母様専用に1番号追加導入してそれに対応する電話機の設置は出来ませんか。キッチンにのみ置くようにしておく。(配線の関係で無理かな?)

お母様にだけでてほしい時に母専用番号へTELする。
    従来の番号に対応する電話機は当然呼び出し音は鳴りませんから少なくとも祖父母さんの負担はなくなるし、お母様の電話対応への意識も若干変わりませんか。

電話を受けてくれる祖父母さんがいるから「連絡」というものへの意識が薄いんじゃないですか。誰かがでてくれる〜自分に関係ある時は言ってもらえるし〜みたいな。

携帯電話を気にしなければいけない状況になった事がないからこその現状だと思いますよ。

• 話が変わっていません?

トピでは、固定電話の問題は祖父母が留守の時だけだったように思うのですが。

まず、1階と2階では、大豪邸でもない限り問題なく電波は届きます。
    子機の買い増しは、簡単です。

どちらが電話を取るにせよ、わざわざ階段を上り下りせずとも、子機と親機間での呼び出しは可能です。
    保留・内線の操作が必要になりますから、お祖父さま、お祖母さまには抵抗があるかもしれませんが。

前レスにも書きましたが、全く携帯を使っていないのであれば、携帯電話を2階の固定電話化することはできないのでしょうか?

いずれにせよ、お母さまと同じくらいトピ主さんも頑固ですよね。
    お袋が携帯を使ってさえくれれば万事解決なのに!というお気持ちが透けて見えますよ。
    お母さまが変わらないなら、トピ主さんが違う対応を考えるしかないと思うのですが。

もうひとつ。
    実は私は、最近ガラケーをスマホに変えてから、以前よりメールチェックや充電をマメにするようになりました。
    友人たちからのラインが頻繁に入るようになったからです。
    お孫さんとか、お母さまが連絡を逃したくない、遅い返事で嫌われたくない、と思うような相手はいませんか?
    そういう人に毎日メールしてもらえば、お母さまの意識も変わるかもしれませんよ。

• 子機増設プラス留守番電話機能

深く考えずにまずは親世帯に子機を増設する。そして親にも祖父母にも常に留守電機能をONにしておくことを教育する。
    留守電機能で誰から誰宛てに電話が掛かってきているか確認してから取るようにすべきと教育すべきです。
    昨今、これだけ詐欺電話が横行しているのですから祖父母にもこれを機会に徹底した方が良いですよ。

もしそれができなくて万が一祖父母が先に出てしまった場合でも、「お母さんにかけてるから一回切って。次は取らないで」と言ってすぐ掛けなおせばよいでしょう。それで誰もとらなければお母さんも不在だという事が分かるし。

何でわざわざ足の悪い祖父母に母を呼びに行かせるのは気が引ける、なんて話になるのかしら。いくらでも解決方法は有るのに。

成人した子世代が、親世代の家のインフラを整えてあげるのも子の務めですよ。技術は日々進化しているけれど親世代はなかなか自分の力では対応できないですから。

祖父母の病院関係の緊急時などは、連絡を受けた孫達(貴方含む)が母親の職場に直接電話すれば良いでしょう。そもそも携帯をロッカーに入れているということから仕事中に携帯をいじれるような環境では無いのでしょうから。
    緊急時なんですから職場に連絡しなければならないのは致し方ない事ですから。
    逆にもしそういう事が続いて職場からクレーム受ければ(緊急時は自分の携帯にしてもらって等)、母親も携帯の必要性に気づくのではないですか。

とにかく今の段階で母にとっては携帯は必要なものではないようですから貴方の方で対策するしか有りません。

• なぜそんなに携帯にこだわるの?

追加レスを読んでも携帯以外の選択肢を見ようとしないトピ主さんが疑問です。
    携帯以外の選択肢を潰すための反論に見えます。

そもそも、二世帯住宅なのにどうして子世帯、トピ主両親側の世帯用に子機がないの?
    お母さんの認識としては固定電話は親世帯の物。自分が出るべき電話ではないんだろうね。
    自分用の携帯を持ったのは親世帯に気兼ねなく「自分が掛けるため」だろうね。

で、子機を増やすのが現実的じゃないとおっしゃいますが、なぜ?
    祖父母にお母さんを呼びに行かせるのが不憫だから?
    世の中の子機には呼び出し機能、内線機能ありますよ。
    それこそお母さんに用があるときに子機の内線機能で日常的に呼び出せるので祖父母たちにはこれ幸いな機能ですよ。
    (お母さんには迷惑機能だろうけどね。)

祖父母が内線機能を使いこなせないというのなら別回線をご両親世帯に引けばそれで解決。
    どこが現実的じゃないのかさっぱりわかりません。

ネックストラップ。
    トピ主さん家事したことある?
    女性の服装見たことある?
    男性と違って胸ポケットないんだよ。
    家事仕事に首からぶらぶらする携帯なんて邪魔以外の何物でもないですよ。
    重くて首こるしね。

祖父母の緊急時連絡先の問題。
    この別居の祖父母って親世帯の祖父母以外のこと?
    祖父母側の固定電話に連絡入れてもらえば済む話では?
    もし、親世帯側の事だとしてもお父さんに連絡が行けば問題ないんじゃない?
    お母さんが仕事中なら会社を通せば連絡が着くよ。

携帯でなければならない理由はどこにもないと思う。

よく言われることだけど、人を変えようと思ったって無駄です。
    自分が変わる、自分で環境を変える方がよっぽど早いのです。

そうそう。
    AmazonEchoなんてどうです?
    スマホで呼びかけ、通話できますよ。

• お母さんへの接し方

トピ主さん怒ってますね。
    文面からお母さんへの不満と苛立ちがスゴイ感じられる。

でもね、
    人間は苦手なことやりたくない事にガミガミ言われると、
    ますます苦手で遠ざけてしまいますよ。

ここはやはり、あなたが折れるべき。
    お母さんが使いやすいようによく意見を聞いて、
    これならできそうという方法を編み出すべきです。
    怒らず優しくね。

折れたくないですか?自分は間違っていないのにって。
    母親だって困るだろうにって。

でも考えてみてください。
    あなたの最終目的を。
    これがお母さんでなく頑固なクライアントさんだったとして、と。

どんなに相手が間違っていると思っても、
    押して押してダメなら引かないとならない時もあると思う。

ぜひ冷静に暖かく別方法(レスの皆さん考えてくれてるし)を、
    考えて実行してください。

• 本当の緊急時は自宅か職場に

本当の緊急時は、自宅か職場に電話していいんですよ。

大体、それだけやいのやいのと子供たちから電話やメールがくるのもどうかと。
    お母さんを車輪のハブにしようとするから困るんです。
    義父母さん関係のことだったら、お父さんでもいいでしょう。

お母さんだって働いているんだし、家族の連絡関係はお父さんを主にすればいいと思います。

• 相手にあわせる

もう何年もその状態なのだから、今から覚えるのは無理でしょう。
    私もお母様と同年代ですし、スマホは普通に使っていますが、
    ダメだと思いこんだら、もう無理な年齢なんですよ。

二世帯の、ご両親の住居側に、新しく固定電話を引くのが一番。
    これなら、出ると思います。

これから先、出先でどうしても連絡が必要な時がくるかもしれません。
    そうなったら、その時には覚えるかもしれません。

トピ主の気持ちもわかるけど、それを押しつけても無駄だと思います。

• 光回線にしてもう一つ電話をつける

20代の息子がそこまで頻繁に親に連絡するものなんですね。
    少し羨ましいような。

もう一つ固定電話を繋げば解決ですよ。
    光回線にすれば回線増やしても安く住みます。

• それは

固定回線をもう一回線引けば解決すると思います。我が家は敷地内なので、固定電話のぶんは二回線使っています。昔と違い、高額の加入権はありませんし、月々の使用量もとても安いです。詳しい金額までは知りませんが(夫の担当なので)、たぶん携帯より安いんじゃないでしょうか。

若い人は固定電話を持たずに携帯だけですますのは普通だと思いますが、ご両親の場合は、それとは明らかに違いますよね。トピ主さんがまだ家にいるときの連絡はどうしていたのだろうと、単純に疑問に感じました。祖父母さんに呼んでもらっていたのか、どうなのか。お父さんの携帯だけで用がすんでいたのか。

• まあ、そうカリカリしなさんな。

母上と同世代です。
    祖父母様のことで、緊急連絡の必要性が高まった時には、
    きちんと母上も携帯をカバンから出して気を付けるようになりますよ。

今気になる心配事が無いから、携帯チェックをしないだけです。

それこそ、誰かが入院でもしたら、
    何時でも出られるようにするし、職場でもポケットに入れるようになります。

私の夫は寝るときはリビングにスマホ放置で、枕元に置きません。(私も)
    寝る時ぐらいはスマホから解放されたいからです。
    しかし、地震や災害時台風、夫の父が倒れた時は、枕元に置いていました。
    その後安定したらリビングへ。

携帯の電源をいつまでも入れないのも、
    ようは心配事安否確認する必要がある懸念事項が無いからですよ。
    今少しの平安を、母上に味あわせてあげてください。

「孫が先に到着」それはそれでいいではないですか。
    一緒に住んでいても、いざの時間に合わない事などいくらでもあります。
    毎日付き添っていたのに、ちょっと家に荷物を取りに帰っている間に、
    亡くなって死に目に会えなかった。という事いくらでもあります。

本人に連絡手段は携帯だけではない。
    職場、近所の家、(その家の人が自宅に母上を呼びに行く。緊急ならアリ)
    電報って知ってます?懐かしいな〜!電報の使い方検索してみてください。
    デパートではぐれたら、呼び出し放送してもらったらいいですよ。
    天災級の緊急時は、携帯が通じなくなるから、貼り紙や伝言板が有効。
    最新機器に頼るばかりが能ではないと思います。

でも、同世代だけど、のんびりした母上ですね。それはそれで微笑ましい。
    私はしょっちゅう遊びの連絡や、仕事の連絡が入るのでスマホが手離せなくて・・。
    それはそれでなんだかなあ〜。

• 常に携帯電話を身につけておくのが嫌な場合

>固定電話にかけて母が出ずに祖父母が電話を取った場合、祖父母に母親を呼びに行ってもらう、または子機を持っていて貰うことになりますが、膝が良くない二人にそれをやってもらうというのは気が引けます。

固定電話をもう一回線増やす、あるいは子機を増設するか、子機が複数台ある固定電話に買い換えれば問題ないのでは?
    祖父母用の親機か子機1で電話を受けたとして、その電話機から両親用の子機2を内線で呼び出し、取り次ぐことは可能ですよ。
    職場などでもそうしません?

今時は、耳の不自由な方でも気付きやすいように呼び出し音が鳴ると光が点滅する電話機もありますから、そういうものをお部屋に設置して差し上げればよろしいかと。

• お母さんは使いこなせていないのではない

お母さんは10年ガラケーを使い続けているので「使いこなせていない」のではないのですよ。
    ただ常時手元に置く必要性を実感できてないからなだけなのです。

現状祖父母が病院通いになったからと言って、別に入院されているわけでも無いですよね。
    だからまだ必要性が実感が出来ないのです。

もし例えばトピ主さんが旅行中、旅行先で大きな災害がありトピ主さんの安否が分からなかったら、お母さまはおそらく携帯をずっと握りしめている事でしょう。
    祖父母が入院したとしても恐らくちゃんと手元に置かれるでしょう。

それは電話を使いこなしたからではなく、必要性があるからそうしているだけです。

かけ続けるストレスは分かりますが、そこで悶々とする位ならもう一回線引けば解決ですよ。

ガラケーで連絡を取る事の優先度を下げ、あくまでもサブの連絡手段とすればよいだけです。

• 父母の家に固定電話を引いてあげたら?

父母の家に固定電話を引いてあげたら?
    新規にもう一本です。
    そして母親の携帯電話は解約。
    ほぼかけないなら基本料金は携帯電話より安いんじゃないかと・・・。

以前は資産や質屋にも入れられましたが今はそんな高額ではありませんから
    固定電話引いてあげてついでに電話機も買ってあげたら?
    多分携帯電話への意識は改善されません。
    主さんが安心するなら安い買い物ではありませんか。

• 愚痴とあらば

解決策は孫が出来て孫がらみでLINEするようになれば、間違いなく手元にスマホをおくようになるでしょうな。

• えーと

お父様が電話に出るなら別に良いのでは?
    お母様が仕事中でも、そんなに何度もかけなきゃならないほどの用事があるなら
    職場にかければ良いと思うのですが…。
    「いつでもどこでもボクの電話とってくれなきゃヤダ!」
    と駄々こねてるわけじゃないなら、お母様を変えるより自分が変わった方が早いし確実です。

• わかる気がします

私はあなたのお母さまの年頃の者です。
    また、実家から遠く、子供の立場で親を案じている者でもあります。
    私の親は耳が遠く、携帯を取っても会話が通じにくいため、大事な要件はハガキで伝えています。
    文を読むのには問題がないのが、まだしもありがたいと思っております。
     お世話になっているケアマネージャーさん等はいらっしゃいませんか?
    いないなら、地域行政に相談室のようなものはありませんか?
    実務的なアドバイス(私が思いつくには 固定電話は御祖父母様ではなく親御さんの部屋に置く、
    留守電を残して留守電があれば電話機が点滅する機器とする)、
    あるいは、あなたの御心配が伝わるような言い方のアドバイスをもらえませんか?
    「あーこの間までオムツを変えてやっていたあの子が、数十年不都合なくやってきた私に説教ねぇ、はいはい。」
    これは一般論ですが、子供が自分の都合で負荷を強いて上から説教をして・・と感じられると、
    聞く耳を持ってもらうのは難しいように思います。
     私は御近所様に、非常時には連絡をお願いするかもしれないと、
    帰省の度に挨拶をしています。

• 結局、お母様が電話に出てくれないのが不満なだけ。

>最近になってこの相談をしたのは別居している祖父母が病院に通うようになって、緊急時の連絡が母に行く可能性が高まっているからです。

病院通いしてるからって、それがイコール「緊急」になることはほとんどありません。そう言うのは入院を勧められるようになってからです。

別居している祖父母がお母様のご両親なら、祖父母の状況はお母様のほうが良くご存知でしょう。
    本当に危険になれば、常に電話を意識するようになります。

>病院からの連絡に気付かなかった結果、50キロや300キロ先で働いている孫達が先に病院に到着して、すぐ近くに居る母だけが来ていない…なんてこともありえるのです。

そもそも働いてる間はロッカーに入れてるのでしょう? 
    なら、勤務時間中には携帯に連絡が入ってもどのみち繋がらないし、家にいればタイムラグはあってもつながるのなら、300キロ先の孫が先に着く、はあり得ません。
    それに、さすがにそこまで緊急時なら家電にかけて足が悪くても祖父母に電話をつないでもらうでしょ。

結局のところ、トピ主は「すぐに電話に出てもらえない」ことが不満なだけ。
    なんでトピ主の都合に合わせてお母様が携帯を気にし続けなきゃいけないんですか?

もうね、そのことにイライラすること自体、お母様に甘えてるんだって気づきましょうね。

あと、子機を増設したら二世帯の祖父母が取ったとしても保留⇒お母様の近くの子機呼び出しをするだけです。
    わざわざ子機を持ってお母様に届けに行く必要はありません。

何のための子機増設だと思ってるんですか。

• 子機で良いんじゃないの?

態々、呼びに行って貰う必要はないです。
    子機には内線機能も付いてます。
    祖父母が出た場合は、一旦切ってから内線で呼び出せばいいのです。

そして折り返し電話して貰うか、暫く経ってからとぴ主さんから電話すれば良い。

その他には、固定電話を親世帯に置けばいいのでは?
    ネット環境が整っていれば、そんなに費用は掛からないと思います。
    それも無理だというのなら、これは最終手段ですが、家用に携帯電話を買う。
    その携帯は常に決まった場所に置いて貰っておけばいいのでは?

ただ、外出中は通じないですがね。

定期的に数時間おきに携帯の確認をして貰うのも良いかも知れませんね。

ちなみに…私自身も携帯が不在になる事が多いです。
    家に居る時はまず出れない事が多い。そして、バッグから一旦だすと、外出時には
    忘れて行く事が多いです。それは避けたいので、バッグからはほぼ出しません。
    然しながら…結構聞こえますけどね…

• 固定電話を

もう1つ、別の番号の固定電話を引けばいいだけじゃない?

それなら、音が聞こえないということも少なくなると思う。

• 痛い目を見ないとわからない

私もガラケー10年以上使っていますが
    常に「お母さんの電話って一度で出たためしがない」って言われます。
    友人達にも「基本、電話に出ないのでメールで」とお願いしています。
    電源だけは入れておくようにしているのですが、どこかに置き忘れってこともしょっちゅうです
    ・・・と言うか「でした」ですね

実を言うと娘がメンタルを病んだ時、
    娘との連絡が携帯でしかできなくなった事があります。
    私は以前は上記のような状態で、娘から連絡があっても気がつかない状態でした。
    でも、家を出て行ったまま娘が帰ってこない状態になって
    必死になって何度も何度も電話したり、メールをしたり
    その時に、連絡のつかない恐ろしさを実感しました。
    ある意味、それは強迫観念になってしまったのですが
    でも、それ以降は、常に携帯は持ち歩いているし、マナーにすら怖くてできません。

トピ主さんのお母さんは今の所、そんな逼迫した状況ではないのでしょう。
    私は心配性で子どもの携帯にしょっちゅう電話をしていたことがあります。
    「何かあったら心配で」と言うと息子は
    「何かあったときにはもう手遅れなんだから電話が繋がっても繋がらなくても変わらない」とまで言われてしまいました。
    ある意味、そう言うこともあるのかな、と思ったりもします。

• そりゃイライラするわ

お母様、50代??ワタシ同年代ですが、てっきり80代ぐらいのお母さんの話かと思ってました。

私の母は80ですが最近やっとスマホに変えてくれました。父は90近くでもかなり前からスマホで私より買い替え頻度が高いぐらい笑

おじいさま、おばあさまのことを思うと、確かにもっと危機感を持って携帯電話ぐらい使えるようになっておかないと結局自分が痛い目を見ます。
    よく主義で携帯電話持たない人がいるけど、誰にも迷惑かけないならいいですが、実際連絡が取れなくて周囲に迷惑になっていることが多いです。

私は母をなかば脅して携帯電話を使えるようになってもらいましたよ。母が70代の時です。
    そういうのは嫌いだから、で通すのはいいけど、連絡や情報が取れないために助かる命が助からなかったりするんだよ?
    何かあったら、ほら携帯すらもってないから、と周りに責められて誰も同情してくれないよ?
    毎週来ておしえてあげるからさ、って。これが効いたかな。

あなたはお母様にしょっちゅう会って教えてあげることはされたのですか?
    やっぱり子供に迷惑かけたくないし、子供に会えるんだったらおぼえようかなって思うものじゃないかしら。

それでもダメなら、一度痛い目にあう他方法はありません。

あなたのイライラはわかります。あなたの批判をする人たちって困ったことがないんでしょうね。
    他人ならともかく、親の場合、やっぱり子供がちゃんとケアして現代の生活についていけるようにしないと。
    私の親は今ではすっかり覚えて、食事の約束とかグループラインで連絡しあって、前よりも交流が増えて楽しそうです。写真も送れますしね。
    散歩してて綺麗な花をみつけたよって写真送ってくれる。

わたしは、お年寄りこそスマホを使った方がいいと思う。何歳でも新しいことをするのは脳の活性化になる。
    あなたもあきらめないでがんばってね。

• たぶん電話が嫌いなんだよ

家の電話が鳴ってもでないんでしょう?
    多分使いこなせないんじゃなくて、嫌いなんですよ電話自体が。
    携帯の音やメールに気が付かないんじゃなくて、黙殺したいんだよ。
    あなたにとっては携帯は必須で楽しいものかもしれないけど、そうではない人もいるのよ。
    憶測だけど、仕事も電話に出なくていいものを選び、見たくもないから鞄に入れっぱなし、夫が電源切ってくれたらこれ幸いで放置♪

普通のウチは、電話がかかってきたら家事中でも「おーい電話だよーでろー」って夫や舅姑はいいますからね。
    その夫や舅姑があきらめて電話に出て、お母さんに「電話だよ」ってつなぐ状態なんだもん。
    社会人でよそで暮らしてる息子が言っても無理ですよ。

ただ、取り次げば電話に出られるし、自分が使う必要があれば電話されるんでしょう?だったら必要になったらちゃんと使うと思いますよ。
    今、電話使え!電話に出ろ!ってあんまり圧力を掛けると、祖父母さんより先に、お母さんがストレスで入院することになっちゃうよ。

声を聴きたいときに出ないんだからー、お母さんにだけ用事があるのにーってイライラが本心ならわかるけど、本気で緊急事態に備えて!って思ってるならお母さんよりあなたの方が心配ですよ。

• 文明の機器

祖父母の時代に固定電話が普及しだし、父母で固定電話が一家に一台の時代ですよね。現在は、携帯電話が普及して一人一台以上持ち、固定電話が無い家庭も多くなりましたね。時代の変化は凄いですね。

父母の住まいにも、新たに固定電話を設置してあげて下さい。祖父母の住まいに固定電話、父母宅に子機を置いていても、祖父母が電話に出れば呼びに行くとの事なので。多くの方が、祖父母が電話に出ても、内線で呼び出せると投稿していますが、使い方が分からないから呼びに行くのではないですか?足が悪いとの事なので負担にもなりますし、双方が暮らしやすくしてあげてほしいと思います。
     それと、携帯電話や子機ですが、私の前職場の上司が相手の声が聞こえ辛いと言っていましたよ。

別居の祖父母が通院するようになったから緊急事態になるのですか?祖父母世代なら高血圧等の慢性的な病気で通院される方が多いと思います。診察後の緊急入院よりも、自宅で倒れる事の方が多いと思います。

病院からの緊急連絡先は、仕事中は携帯電話を持ち込めないので職場に掛けても大丈夫だと思います。携帯電話を持ち歩かずに固定電話化しても良いのではないですか?

• 繋がらないと怖いという症状

わたしは50代ですが、子供のころは電話が無く、小学生からやっと固定電話が
    入りました。
    携帯電話は30代から。そして今はスマホ。
    今までは「外出したらどこにいるかわからないし、つながらないのが当たり前」
    「旅行に行ったら親の死に目には会えないかも」という状態が普通だったのに、
    ケータイ時代になり「いつでもつながっていないと不安」という精神状態に
    なってしまいました。

現代の人は気の毒とも思えます。
    繋がらないと不安なんですよね。
    繋がらないと、怒りすら感じてしまう。
    でもこれって、少し異常だと思いませんか。

ケータイを持っていてもつながらないこと、よくあります。
    うちの親もケータイを持っていましたが、病院に担ぎ込まれた時子供は仕事中。
    電話に出られない状態でした。
    ケータイばかりに頼っていると、こういう時の対応応用力が弱くなってしまうんです。

主さんに必要なのは親にケータイを使ってもらうことより、ケータイが
    ない場合の想定訓練だと思います。
    親の勤務先の電話、出先の連絡方法知ってますか?
    なぜまずは親の家に固定電話をひかないのですか?

母親は一度痛い目に会わない限り、ケータイを持たないでしょう。
    それより、主さんが考え方を改めたほうが早そうです。

• 祖父母は子機転送を知らないの?

別に親機で着信を受けても子機転送(内線転送のようなもの)を使えば呼びに行かなくっていいでしょう。
    祖父母に転送方法教えてあげればいいんじゃないの?

• 電話番の世代交代。

祖父母さんを、電話番から引退させてあげましょう。
    そうすれば、電話による特殊詐欺対策にもなるのでは?

固定電話の親機を、母親が日常を過ごす空間に引越しさせて、子機を祖父母スペースに設置させればよろしい。
    まだ若いあなたにはピンとこないかもしれないけど、祖父母さんたちは加齢により、難聴とまではいかないレベルで耳が遠くなっているかもしれませんし。

ちなみにもうすぐ米寿の我が老父は、電話が鳴っているのに気がつかないし、テレビのボリュームを近所迷惑レベルまで大きくしてますから。

• しばらくの間

兄とトピ主と妹さんの3人がおられるのですよね?

しばらくの間、毎日3人が各一回、
    必ず母の携帯に電話を入れるってのはどうでしょうか。

必ず毎日、3人から3回携帯に電話があると知っていれば、
    母も携帯の存在を意識する様になるのではないでしょうか。

いわゆる、クセづけです。

母と同居している父親には、毎朝、母がいる目の前で母の携帯を鳴らしてもらう。
    そうすれば、電源を切ったままって問題もなくなるでしょうし、
    携帯を鳴らしているのに取ろうとしない目の前の母親に
    即、注意もできるし。

• 意味ないもの持たせたいなら、持ってもらう工夫が必要

お母様は、自分ではいらないけれど家族が言うから持ち歩いてる程度のものでしょう。

つまり、妻にすっごい効果あるパワーストーンだから肌身離さず持ってて、と言われて、自分はそういうの興味ないけど、好意なのは分かってるから持ち歩く感じ。貴方は、妻が本気で信じてるパワーストーン、いつでも持ち歩けますか?
    うっかり、ズボンに入れっ放しにしたり、置き忘れたりしないでいられますか?

貴方がお母様に求めてるのは、そういうレベル。

それでも出てほしいなら、協力してくれる気はあるようなので、トピ主さんが工夫しましょう。ネックストラップはいちいち面倒だし重いから肩こりそうだし、よく使う人だって嫌じゃありません?

毎日決まった時間に電話するから、と宣言して、実際に毎日掛ければ、少なくともその時間近くには、はっと思い出すでしょう。

冷蔵庫や洗濯機、食器棚やトイレットペーパー蓋なんかに、携帯の図か写真付きで携帯出した? という紙貼っ付けておいたっていい。食卓に充電ホルダー固定して、携帯入れて、という旗持たせておくのなんかでもいけるでしょう。

それでも意識しないなら、家の鍵付きストラップを付けてしまえば、否が応でも外出前後に取り出しますよね(これは流石に嫌がりそうですけど)。

バッグの中で見えないから忘れるってんなら、外付けの携帯ホルダー付けて視覚的に見える様にあげれば、気にする気がある五十代なら思い出してくれると思います。

貴方にとって必須であろうが、お母様は、使いたい時だけ思い出せばいいだけとしか思えないのですから「どうでもいいものを忘れずにいられる工夫」をしてくださいな。

因みに、親子機なんて、一旦親機でとっても、保留で戻して子機2を呼び出せば呼び出し音なるから、子機持っていく必要ないのに、何故に膝悪い人を歩かせるなんて話に?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧