電話をつかいこなせない母親へ。

レス78
(トピ主1
お気に入り71

家族・友人・人間関係

ライリー

レス

レス数78

レスする
  • 投稿者です。

    様々な意見、ありがとうございます。

    説明不足な点があったと思いますので捕捉します。

    母親は50代後半です。携帯は私が中学生だった頃、10年以上前に買ってずっと持ち続けています。そしてずっと使いこなせていません。

    スマホにしないのは母が父のスマホを借りて操作した際に自分には合わないと判断した為です。

    頂いた意見の中で多かった固定電話の子機を置く、というのは対応として現実的ではありません。
    固定電話は子機付きで祖父母の茶の間に本体、キッチンに子機という形で使用しています。
    もう一つ子機を買って設置することは出来ると思いますし、電波は中継器を使えば届きそうです。
    ですが、固定電話にかけて母が出ずに祖父母が電話を取った場合、祖父母に母親を呼びに行ってもらう、または子機を持っていて貰うことになりますが、膝が良くない二人にそれをやってもらうというのは気が引けます。

    他の案としてネックストラップを贈ったりしたのですがそれも使っていません。

    最近になってこの相談をしたのは別居している祖父母が病院に通うようになって、緊急時の連絡が母に行く可能性が高まっているからです。

    いざという時の連絡が母に行く可能性は年々高まって行きますので、いい加減に使い方を憶えて貰わないとマズイ、という考えが強くなってきました。

    病院からの連絡に気付かなかった結果、50キロや300キロ先で働いている孫達が先に病院に到着して、すぐ近くに居る母だけが来ていない…なんてこともありえるのです。

    毎度毎度30分に渡って5回や6回も電話をかけなければ繋がらないというのは大変ストレスが溜まります。

    せめて電話の必要性を理解してほしいところですが……。

    ユーザーID:2247896898

レス求!トピ一覧