26歳、大人になれない・人と関わりたい

レス4
トピ主のみ1

臆病子

健康

26歳(今年27歳)のOLです。

中学校でいじめに合い、進学した大学が合わず人と深く関われないと、20歳くらいから趣味の世界(漫画を描くことです)に逃避してしまいました。
今はなんとか小さな団体で事務をしていますが、会話のない人間関係の希薄な職場です。
友達は浅いつながり、彼氏は出来たことがないです。毎日家と職場の往復で寂しいです。

趣味の世界は楽しかったのですが26歳になった去年、趣味第一のまま歳を取ることが恐ろしく、とりあえず挑戦しよう!と興味のある仕事へ転職活動をしてみたり、習い事(ヨガ)を始めたり、アプリを使って男性と会ってみたり、資格の勉強をしたり、海外や国内に一人旅をしたり、職場の先輩を食事に誘ったり、両親や親戚との時間を増やしたり…ないがしろにしていたことや初めてのことをいろいろしました。趣味も続けました。
結果、転職活動は何がしたいのかわからず落ちまくり、2人男性と会いましたが違和感を感じて続かず、資格は一つ取れましたが一つは投げだし、習い事は行ったり行かなかったり…職場の先輩との食事はうやむやになり趣味の場の人間関係では嫌な思いをしたりであまり変われず…元々小心者で臆病なので反動で疲れてしまって5月頃からは休んでいます。

就職も受験も人間関係も失敗していて自信がないです。周りの人が皆幸せに見えるし、完璧主義なのだと思います。
いろいろやってみて自分がどうしたいかまだわからない、恋人や結婚に実感が持てないし両親と離れる勇気もない…人との関わり方もわからない…でもこのまま生きていくのは恐ろしい…ダメだ…とグルグルしています。趣味だけにかまけていた罰だと思います。

寂しさが根底にあって疲れている最近は両親や親戚に甘えてます…幼くて情けないです。
もうすぐ27歳になります。グルグル迷走している私にアドバイスをもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫だと思うよ

頑張り屋さんなんですね。
    ただ「完璧主義」というのがあなたを苦しめているみたいでそれもご自分でわかっていらっしゃる。賢い女性なんだと思います。

まず「周りの人が皆幸せに見える」というの、錯覚ですからやめましょう。
    あなただって外を歩いている姿、外食している姿や、それこそ旅行やヨガなどしていた姿は「幸せそうで羨ましい」って思われていたと思うしね。
    人生なんて振り子です、誰しも。幸せな時とそうでない時が交互にやってくる、その繰り返しの日々をみんな生きています。

就職と受験に失敗する人もたくさんいます。それらをしていない人はそれはそれでラッキーなんでしょうけど、中にはその結果、ある程度の歳になって逆境に負けて悩むことになるケースもあるので必ずしも良いことではない。
    悔しさやガッカリ感は今後の人生の糧にできますよ。

ただ人間関係の失敗というのは、その完璧主義も含めて内観が必要かな。
    カウンセラーを探しておしゃべりしながら自分を客観視してみたら。
    どうやったら改善できるかな、なりたい自分になれるかなって。

後半にさしかかろうと、20代なんてまだ若い。
    幼いとかって落ち込むことはないです。
    それだけ頑張ってこられた過去があるんだから、進む方向性がカチッと決まればきっと幸せになれる人だと思います。

「寂しい」とありますけど、人間って誰も基本は1人だからね。
    そこは気の持ちようで乗り切ることも可能だよ。
    何かに依存だけはしないこと。それをすると辛くなるしどんな状況でもただ「寂しい」から抜けられなくなったりするんで。

自分の人生は自分で作る。
    腹が決まれば元気も少しずつ出てくるし、そうしたら仕事や人間関係も後から自然についてくるもんだと思います。
    少しぐらいうまくいかなくったって気にしないこと。何でも完璧になんてそんな人間、魅力ないと私は思います。

• 無理しない

色んな事にチャレンジしていて、素晴らしいと思います。

活力がおありなんですね。当方アラカン主婦です。

その中に好きなことはありましたか?もとからです。そうでないなら、無理していたのかなと思います。

おばちゃん、ナマケモノで、本を読むことしか好きなことがありません。色々なチャレンジ、あまりしたことがありません。けど、
    まあまあ幸せですよ。好きなことを突き詰めることの出来た人生だったと、最期は夫に感謝して死んで行きたいです。

何かの小説で読んでうろ覚えなんですが、「あなた自身の欲望を伴わぬことは、全て暇つぶしのお節介にすぎないんですよ」というのがありました。

• できることをすればいい

現状をなんとかしようと、様々なものに挑戦できて凄いじゃないですか。
    何かを続けられるのも素敵なことだと思います。

20歳から漫画を描いているとのことですが、そういう時間も大切ですよ。
    休めば、力を蓄えることができます。
    極めれば、これから思いもよらぬことに役に立つこともあり得ます。
    もしかしたら気の合う友人や彼氏にも出会えるかもしれません。
    生きていたら、もっと過酷なことと遭遇するかもしれませんが、そんな時に趣味の世界があなたの心を救ってくれる可能性もあります。
    あなたにとって必要な時間だったんですよ。

今できることをすればいいと思います。少しずつ。
    しんどくても、嫌なことを、どうしてもやらなきゃいけない時もあるかもしれないけど、僅かでも休めばなんとかなるかもしれません。
    自分を受け入れて、他者と比較しないで、地道にやって行けたらいいですね。
    そうすることがいいと知っていても上手くいかないし、つらいとなっても、そうしようと繰り返せば大丈夫になることもあると思います。
    何かができなくても、いいんじゃないかな。別のもので補えているんじゃないかな。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスが遅くなってしまいすみません。沢山のお言葉ありがとうございます。
    グリーンさんの仰ったとおり、自分に合わないことを一気に欲張りすぎて無理をしていたみたいです。

やっぱり私は絵を描くことが1番好きで、一度でもいいから仕事にできないだろうかと少し活動を始めました。今ある人付き合いを大事にして順番に叶えたいことに取り組んでいきたいです。

まだ不安で寂しくて自信もないし未来も恐ろしいのですが、完璧じゃない自分も受け入れて休みつつ頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧