• ホーム
  • ひと
  • 夜の公園でノーリードにしたら他の犬とケンカ

夜の公園でノーリードにしたら他の犬とケンカ

レス29
(トピ主0
お気に入り125

家族・友人・人間関係

なすなす

夜9時半ごろの誰もいなさそうな公園で、ビーグルサイズのオス犬をノーリードにしました。
程なくしてリードをつけたシーズー?を見つけて突進して、お互いにガウガウ言いながらグルグル回るケンカ?激しいじゃれあい?になってしまいました。
すぐにリードをつけて「すみません、大丈夫ですか?」と聞いたら
相手は「大丈夫です。ウチの子も激しいから、、これでウチの子も懲りたでしょう」と怒ったり怯えている様子ではなかったです。

私の名前を知っているご近所の方でした。
・二度とノーリードにしません
・今回ので怪我をしたなら治療費を払います、など言うべきだったのでしょうか?

ユーザーID:2591844074

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
  • マナー違反者のレッテル

    「ノーリード」にするのは非常識な飼い主です
    ご近所の方に言わなくてもいいでしょう
    もう「マナー違反がいる」と認識されたから
    問題は、あなたの認識です

    どう責任とれますか?
    ・小さい子供や猫がいたらどうする?(ビーグルは猟犬種です、血が騒ぐかもしれない)
    ・ヒートのメスだったらどうします?(去勢しても2km以内の匂いでオスはとんでいく)
    ・突然の花火の音、大きな車の音で逃げ出してしまうかも(夜中探せますか?)

    ユーザーID:0103508600

  • 法律違反

    犬をノーリードで飼うのは法令違反です。

    一時的にも(自宅以外やクローズされている施設)以外の公共の場でリードを外すのは止めてください。

    人に怪我させたら傷害事件ですよ。

    ユーザーID:8985864642

  • 気にするとこそこ?!

    公園でノーリードなんて信じられない!
    言うべきか、じゃなくて、そもそも

    ノーリードにしないのも、怪我をさせたら治療費を払うのも、
    「当然」のことです。言わずもがな。

    たとえ誰もいなくても、外では必ずリードをつけてください。
    うちも子犬の時にハーネスから抜けてしまったことがあって、心臓がキューっとなりました。
    リードは犬の命綱です。
    公園から飛び出して車にひかれでもしたらどうするの?

    ユーザーID:0644386889

  • せめてロングリードを

    世の中にはいろんな暮らしをしている人がいます。
    中には夜の9時にやむを得ない事情があってお子さんと外出している人もいるかもしれません。
    ジョギング等楽しむ大人がいてもおかしくない時間帯だと思います。
    また、夜9時ぐらいなら大型犬買主が散歩させている可能性も高い時間帯です。
    (我が家もそうですが、大型犬の買主は他人の迷惑にならないよう、子供の外出や小型犬の散歩が終わった時間に敢えて散歩に連れて行く人が多いのです。)
    私も愛犬家ですが、飼い主はそれらのことをすべて想定して行動すべきです。

    十分反省されていると思いますが、相手の方には菓子折りを持って謝罪に言っておいた方が無難です。
    人の口にとは建てられませんから、近所で「あそこのお宅は犬をいい加減に飼っている」「モラルがない」とうわさされかねません。
    相手の方がお怒りにならなかったのは、トピ主さんがご近所だと知っていたからです。
    内心は本当に迷惑だと思っていたはずです。

    今後は、もっともっと遅い時間帯(夜11時以降)にしましょう。
    夜9時は遅い時間ではありません。
    また、万一に備えてロングリードは最低限必須だと思います。
    ノーリードは絶対にダメですよ。
    どうしてもノーリードで遊ばせたいのなら、ドッグランに行きましょう。

    ユーザーID:7155487197

  • 言った方がよかっただろうね

    そうですね、その2つが言えたらなお良かったでしょうね。
    でも「すみません、大丈夫ですか」と言ってすぐにリードをつけたなら、それでもいいと思います。

    いくら夜の公園でもそんなこともありますから、やっぱりリード無しで走らせるのはドッグランまで連れて行ってあげましょう。
    夜間は閉まっているところが多いでしょうから休日に時間を見つけて。

    あ、あとこれは賛否両論非常にありますが、誰もいない可能性の高い深夜の公園などでどうしても走らせたい場合のみ、伸縮性のロングリードもありかなと思います。
    ノーリードよりはずっとマシです。そういう不慮の出来事に遭った際にね。

    ユーザーID:0919300911

  • これから気をつけて下さいね

    確かに夜遅い時間でも、ノーリードにしたのは良くないですが、家の近くの小型犬飼っている家なんてひどいもんです。庭に放し飼いで、門が開くとたまに脱走します。

    家の小型犬はポメラニアンで毛が多いから良かったものの、その小型犬に噛みつかれて、幸い皮膚はなんでもなかったです。

    その小型犬の飼い主は家のポメラニアンが噛みつかれた事、近所の方が伝えても謝りもしないんです。元々変わった家族ですが、近所ですし、以前ジャガイモをたくさん頂いた事もあったので、仕方ないと思いました。

    貴女は申し訳ないと言う気持ちがあるんですから、菓子折でも持って行かれて、再度謝れば相手の方は良さそうな方なので、事が円滑に済むと思います。

    ユーザーID:1695961124

  • 次会った時でいいのでは?

    ノーリードは止めてほしいですのでそこは改めて頂くとして。

    今回の方はご近所さんとのことですが、特にご自宅まで謝りに行く必要は無いと思います。

    多分また散歩途中で会うと思うのでその時に

    先日のお詫び
    怪我が無かったかの確認(もし怪我があったと言われたら治療費の申し出)
    もうノーリードにはしませんという反省

    この三点を伝えればいいと思いますよ。

    もし怒ったりおびえたりした様子が無いなら、家に来られた方が怖いと思います。

    なるべくその方に会えるように同じ時間帯だけでなく(避けてるかもしれないし)、他の時間帯も注意して周りを見ておきましょう。
    もし同じ時間帯に同じ公園で会えたら、本当にあまり気にしていないのだと思います。

    ユーザーID:8144393868

  • 一応言った方が。

    近所の知り合いなら、一応言った方がいいと思います。

    私も猫を散歩させているのですが、誰もいなければリードを手から離したりしてるので、気をつけないといけないてすね。

    ユーザーID:5004830697

  • マナー違反でなくルール違反

    東京都動物の愛護及び管理に関する条例

    第九条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
    一 犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他囲いの中で、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において固定した物に綱若しくは鎖で確実につないで、飼養又は保管をすること。ただし、次のイからニまでのいずれかに該当する場合は、この限りでない。

    イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合

    ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場所並びに方法で犬を訓練する場合

    ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合

    ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、東京都規則(以下「規則」という。)で定めるとき。
    (二項以下略)

    ノーリードはマナー違反でなく明確なルール違反ですよ。
    おそらく東京都以外でも同様のノーリード禁止条例があると思います。

    ユーザーID:3318943323

  • マナー守って下さい。

    予測、出来た結果ですよね?

    猫や鳩が居たって興奮して、何するか分からないのでは?

    私の友達が飼ってた犬は、とても臆病で、他の犬が勢いよく接近して来て、心臓発作で亡くなりました。。

    今回、たまたま怪我が無く、飼い主さんが、許してくれたから良かったものの、相手が違えば、大事故、大問題に発展したかも知れません。 マナーを守り、ドッグランなど以外で離すのは絶対に止めて下さい。
    知り合いと言う事で、気になるのであれば、菓子折り持参で、謝りに行けば良いと思いますよ。

    ユーザーID:3046961607

  • 迷惑な

    自宅以外では ノーリードにしないでください。
    誰もいなさそうとか、そういう言い訳は不要です。

    私がトピ主さんの近所なら、犬友達に今回の件を話して あの家には気を付けるよう伝えます。ケガさせられてからじゃ遅いので。

    ご自宅が分かるなら、改めて謝罪に伺ったらどうですか?

    ユーザーID:8106516758

  • 本当に危ないですよ

    昔実家で飼っていた犬(中型犬)が近所の犬を噛んで死に至らしめてしまった事があります。

    主さんとは状況は違いますが
    私の犬は私の家の敷地内で繋いでいました。
    そこにノーリードの小型犬が突然テリトリー内に入ってしまい。
    突然の事にびっくりして怒ったうちの犬が噛んでしまったら
    その力と当たりどころが悪かったのかご近所さんのわんちゃんの方が亡くなってしまいました。

    その時ノーリードで散歩していたのは小学生だった様で。
    その小学生としては、まさかそこまで、と思っていたのではないのでしょうか。

    うちの犬もとても温厚で、他の犬に牙をむくなんて事は滅多にありませんでした。
    しかし人間では分からない犬のスイッチ、テリトリーなどなど。
    いつどこでわんちゃんのスイッチが入るかわかりません。

    うちの場合、相手がノーリードでうちの敷地内に入ってきた。と言う事で、責められる事はなかったです。
    それでも家族みんなとても苦しかったです。
    (両親はその近所の方の家に謝罪に行っています。謝罪に行った時、リビングの方から小学生の泣きわめく声が聞こえて凄く辛かったと言っていました。)

    もしこちらがノーリードで、ご近所さんのわんちゃんを殺めてしまったら…。

    絶対に辞めた方がいいです。
    みんなの為です。

    ユーザーID:2561063415

  • ことの重大さを分かってない

    ずいぶんのんきなこと言ってますね。

    危機感がまるでない。

    相手の犬ではなく人に襲いかかって命にかかわる状況になっていた可能性もあるのに、どうしてお互い様みたいな書き方してるのか意味不明です。

    主さんは「治療費を払うと申し出る自分はなんて思いやりのある立派な人間なんだろう」と酔っている感じさえします。

    怪我してなきゃ問題ないっしょ、と思ってますよね。

    興奮した大型犬が飛びかかってきた恐怖については無関心なのかな。

    普通は「怖い思いをさせてしまって申し訳ありません」と菓子折り持って謝罪しますよ。

    主さんは自分と相手「だけ」の出来事だと甘く考えているようですが、「なすなすさんの犬がノーリードで襲いかかってきた」ことは、いまごろ犬友ネットワークで周知の事実となっていると思いますよ。

    ユーザーID:8791631186

  • ノーリード

    綱なしの散歩をノーリードというんですね、勉強になります。

    さてそのノーリードですがやめて欲しいです。
    そもそもどうしてノーリードなのですか?
    他の方も仰っていますが急なトラブルに対応出来ませんよね。
    そもそも、法令違反だ、というご意見もあります。
    どのように考えているのでしょうか。

    家の近くの公園にもノーリードで小型犬を散歩させているご婦人がいます。
    はっきり言って迷惑ですが危ない人だったら、と思うと注意出来ません。
    あなたもそのように思われているのでは。

    ユーザーID:8678707200

  • 狩猟犬ですから

    もともと狩猟犬ですから、動くものは襲います。良かったですね、幼児や、人じゃなくて。

    >二度とノーリードにしません
    そうですね、それくらいの言葉は欲しいでしょう。飼い主さんも怖かったと思います。

    うちの子供たちはノーリードのトイプードルや、マルチーズにワンワン吠えられ(脅すパターンの吠え方)追い回されてから、犬嫌いです。
    どちらの犬も3軒向こうですけど、うちの子供たちが門扉を出ると走ってきて威嚇します。

    飼い主さんに言っても「うちの子、噛まないから大丈夫よ〜」「あら泣いちゃって可愛い〜!」「親が犬嫌いだと子供もね」と言いたい放題…大人の私が噛まれました。いっそ保健所に通報しようかと思いましたよ。

    緑道に出没する温和な性格のピレネー犬や柴犬の飼い主さんたちのおかげで、子供たちの犬嫌いは犬種に限定されましたけど、ノーリードはいい迷惑です。

    あまりにも腹が立ったのでピットブル、土佐犬、ドーベルマンを飼おうかと思ったほど。私は「ノーリードにする飼い主と、威嚇吠えしている犬を止めない飼い主」が嫌いです。実家のゴールデンレトリバーは温和なのに、ノーリードの連中のせいで子供たちは犬に近寄れず。

    ノーリードにするなら、然るべき場所で。あるいはご自宅のお庭に限定してください。

    ユーザーID:5144148024

  • 次に会った時に

    改めてのお詫びと、怪我の確認と、もしあったなら治療費の申し出。

    ひと言あるのとないのとでは大違いだし、
    怪我って毛の多い犬ではその時にはわからないことも多いので、その場で大丈夫と思っていても、後日トリミングなどの時に傷を指摘されることもあります。後日のフォローは絶対必要です。

    そのお相手の様子だと、自宅を訪ねてでも、とまでは思いませんが、次に会った時には必ずフォローした方がいいと思います。

    ユーザーID:8965391646

  • あなたは愛犬を加害者にしたいの?

    何故リードを外してしまったのでしょう?

    確かに偶に見かけます。
    ご主人の後をチョコチョコ歩くわんこさん。

    犬好きで尚且つおとなしいわんこさんなら「可愛らしい」で済みますが
    トピ主のとこのわんこさんは違うんですよね?
    気性が荒いとまでは言いませんが興奮しやすいタイプ
    そういった性格なら抑々誰も居なくても外しちゃダメですよね?
    せめていつもより長めのリードってぐらいでは?

    リードって愛犬を制御するだけじゃなくて保護する意味もあると思います。
    もしそれで愛犬が駆け出して自転車とぶつかったら?
    相手にもけがをさせるし愛犬も痛い思いをしますよね?

    だからこそノーリードで愛犬を伸び伸びさせられるようにドッグランというものがあるのだと思うのですが・・・

    相手にケガさせちゃう。だけじゃなく愛犬を守るという意味でもリードは付けてください。

    ユーザーID:7752558380

  • 犬がこわい人もいるんですよ。

    ノーリードって恐ろしすぎます。
    おとなしい犬がリードにつながれて散歩してるのが近づいてくるだけでも私は警戒して体が固まりそうになるのに。

    昔の話ですが、近づくまでは飼い主と距離が近かったのに、それがロングリードで急に私の方へ向かってきた時は大悲鳴をあげてしまいました。

    夜の暗さでノーリードと知らずに公園横を通ることを想像しただけで恐ろしすぎます。

    やめてください。

    ユーザーID:4160892417

  • ノーリードやめて

    犬の喧嘩の話ではありません

    夜、車運転してたら 公園から子犬が走り出してきました
    急ブレーキで ギリギリ止まれましたが
    そこへ飼い主が走ってきました

    「誰も居ないから リード外してた」
    と、言い訳

    「生き物曳いたら こちらは気分悪い
    そちらだって悲しいでしょう
    曳いたこちらを逆恨みされても困るから リード外さないで」
    と、怒り爆発

    犬飼うなら 責任持ってよ

    ユーザーID:7410484139

  • 二度とノーリードにしないよね?

    >私の名前を知っているご近所の方でした。
    >・二度とノーリードにしません
    >・今回ので怪我をしたなら治療費を払います、など言うべきだったのでしょうか?

    いや、そこはどうでもいいので。
    怪我していたら請求に来られるでしょうし。

    二度とノーリードにしませんよね?

    それ、犬同士じゃなくて、人間相手だったらどうなってると思ってるんですか?
    ご自分の飼っている犬がかわいくないんですか?

    二度とノーリードにしないでください。

    ユーザーID:1314477170

  • 逆の立場なら・・・

    今回はそこまで大きな怪我などはなかったようですが、ノーリードってある意味虐待だと個人的には思います。

    急な地震や大きな音、今回とは逆の立場でノーリードの大きな犬が突進してきた時など、犬はびっくりして道路に逃げて車に跳ねられたり、そのまま行方不明になってしまうかもしれません。

    リードをつけていればそういった突発的な事故はある程度防げるのに、ノーリードの方たちはそういったリスクを考えないのだろうかと見る度に思います。

    私ならその方のお家までちょっとしたお焼き菓子などを持っていき、「こないだはすいませんでした。ワンちゃん、怪我などはありませんでしたか?ノーリードにしてしまった事、反省しています。申し訳ありません。」と伝えます。

    もう二度とノーリードにしませんと言わなくても、これで伝わると思います。
    あとは散歩時に必ずリードを付けていれば、相手の方もそこまで気にされないと思いますよ。

    ユーザーID:1184499956

  • 無責任

    ノーリード、ノーマスクで犬を放つのはルール違反。

    当方在欧
    友人の犬はそれで鉄砲で撃たれましたが、飼い主のが無責任だと警察から注意されていましたよ。

    ユーザーID:9795421832

  • なぜすぐ対応しないのですか?

    ご自分の過失で相手に迷惑をかけたと分かっているのに、
    なぜすぐに対応しないのか理解できません。

    ご近所のお知り合いなら、
    菓子折でも持ってすぐにお詫びに行った方が良いのでは?

    それで「全然大丈夫です、気にしてません。」と言われたらそれで良いし、
    「実はケガをしてて治療したんですよ。」と言われたら治療費など即対応した方が良いですよね。

    黙っていることであれこれ考えてしまうなら、主様にとってもこのまま放置して良いわけではないと思うのですが
    こういうことは時間が経てば経つほど動きにくくなり、解決が難しくなるものですよ。

    ユーザーID:5868199971

  • いや、リードは外さないでよ

    > ノーリードにしました

    もうこれだけでおなか一杯です。

    犬がどれだけ凶器になるか理解していますか?
    小さかろうが何だろうが、犬は凶器になり得るから
    常に繋ぐよう規制があるんです。

    実際、私の甥っ子は2歳の頃、公園でノーリードの小型犬に
    噛みつかれ、かなりの怪我をしたことがあります。
    当然ながら警察沙汰になりましたが。

    夜間だから、人が居なさそうだから、は理由にならない。
    ほんと、やめてください。

    ユーザーID:4076699844

  • 犬も猫も猛獣だと思うべき

    >夜の公園でノーリード

    夜は視界が限定されます。人間は暗いところが見えませんからね。
    となると、犬が突っ走ると、行方不明になることは容易に想像できるでしょ!!
    知らないところで、誰かを咬んだりすると、凶暴な野良犬として殺処分されますよ!

    >・二度とノーリードにしません

    当たり前のことをしていなかったことに恥じてください!
    犬は小さくても大きな口と牙を持った猛獣です。普段慣れきっている飼い主ですら咬まれることがあります。当然ながら、他人は咬まれることがあり得ます。

    我が家の2.5キロしかない犬に咬まれた私は、足を3針縫う羽目になったことがありますよ。

    ユーザーID:4898656347

  • ノーリードは有り得ない。

    なぜにノーリードにしていいと思ってしまったのでしょうか。
    リード無しで思いっきり走らせてあげたい等と思ったのであれば、それはドッグラン等、リード無しでOKな場所に連れて行った時だけにしてください。

    相手が本当に気にしていない可能性もありますが、本当は怖い思いをしたがトピ主さんがご近所で顔見知りであったために、あからさまな非難ができなかった可能性もあります。

    被害者側が「こんなことがあったの。ウチのコがかみ殺されてしまうんじゃないかと思って、ホントに怖かったわあ」などと別のご近所さんにちょっと愚痴をこぼしたら、うわさが広まり、場合によってはトピ主さんは、このトピでのように「とても非常識な、とんでもない飼い主」のようにご近所の多くの人に思われてしまう可能性もあります。

    今回だって、本当にご近所さんのペットをかみ殺してしまってり大怪我をさせてしまった可能性もあります。
    そして、実際怪我があったかなかったかだけでなく、周囲から非常識人間とのレッテルを張られるリスクもあるわけです。
    よく考えて行動しましょう。

    二度とノーリードにしないことと、相手に怪我があろうとなかろうと、菓子折り持って謝罪に行くレベルのことだと思います。
    マナー違反な上、明らかなルール違反なのだから。

    ユーザーID:4894863189

  • 絶対にやめて

    ノーリードは絶対にやめてください。

    それで相手が怪我しなかったらよしとなるのですか?

    リードが付いていても、人に近寄らせて平気な飼い主さんもいらっしゃいますが、
    全員が犬好きとは限らないので、近寄らせないでください。

    ユーザーID:3526640230

  • もうノーリードにしなければいいだけ

    このトピを読んでずっと思っていたことを書きます。

    野良猫を保護して家猫にして飼っています。
    徒歩1分の近所の獣医さんに予防接種などで連れて行っていたのですが、小型犬の飼い主さんは何故か殆どといっていい程ノーリードで抱っこだし、キャリーやバッグも持って来ていないし、家族総出で来ていて広くもない待合室のソファーに全員座ってる。
    ゲージに入れた猫を覗かせたり、静かに座っていないです、犬も飼い主も子どもも。
    公共の場所では動物は椅子に座らせないのが当たり前だし、立って待っている人がいるのに小学生を立たせたりしないのだから犬も子どもも躾がなっとらん。

    猫が怯えて鳴いてしまうし、私は外で待っていました。
    犬と猫の待合室が分かれている病院にも行きましたけど、ダメよ〜と言いながら猫エリアに入ってくる犬の飼い主もいました。
    ねこ専門病院を見つけたので遠いけどそこに行く事にして、ストレスなくなりました。

    ご近所さんも温厚な人のようで良かったですね。
    私だったら無意識に蹴り飛ばしてるかも知れないし。
    わざわざ訪ねて来て謝罪や反省を述べられても困惑すると思うんですよね。
    お散歩中に会ったら、この間は申し訳ございませんでした!ご迷惑掛けました。
    と私ならあっさり終わって欲しいです。
    菓子折りなんかも受け取れないでしょ、普通。

    ユーザーID:6670208988

  • ノーリード反対!!


    なぜドッグラン以外でノーリードにする必要があるのですか?
    しかも夜になんて。
    もし突然犬がびっくりして走り出した場合、夜の暗い中探せますか?
    愛犬が自転車や車と接触する事故を考えたりはしないのですか?
    相手の犬が怯えてる様子はなかったと何故言い切れますか?
    この事がトラウマになって、犬同士の接触が全くできなくなる等今後あるかもしれません。

    飼い主として、許された場所以外でノーリードにする事はあまりにも無責任です。
    飼われている犬が可哀想としか思えません。

    お詫びをするべきかなんて考えてる事自体あまりに非常識だと思います。

    ユーザーID:3703884640

レス求!トピ一覧