現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借金あり貯金なしの両親の老後

みか
2019年7月3日 0:01

70代の両親の事で相談させて下さい。

父親70代後半、母親70代前半。
自営業
借金あり(自宅が抵当に入っていると最近知った)
国民年金のみ
貯金なし
親から相続した土地5,6か所ある(はず)

実両親に困っています。
姉妹2人で、私は妹の方ですが、両親は姉ではなく
私の方にばかり頼ってきます。

最近急に「老後は頼む」と言ってきました。
私は既婚で小学生の子供が2人、飛行機の距離に住んでいます。
姉も既婚で大学生の子供が2人、実両親から30分のところに
住んでいます。

老後を頼みたいのであれば、正直、貯金借金はいくらあるのか
知りたいです。が、その話しになると怒って電話を切ってしま
います。

姉にも相談しましたが、姉は両親と昔から仲が悪く、最近は
私の連絡に既読無視です。両親の電話にも居留守だと聞きました。

私はどうしたらよいのでしょうか?

貯金なしの国民年金のみで、両親をサポートしていくには
負担が大きすぎます。 あんなに土地を相続したはずなのに
、もしかすると借金で消えていった可能性があります。以前
、貯金がないなら、リバースモーゲージを使えばいいと話したら
「家は抵当に入っている」と言われてしまいました。その時に、
「あんなにあった土地はどうしたのか?」と聞いたら、即
電話を切られてしまいました。

正直、自分たちはあれだけ(1億こえる)相続をしておいて、
私達子供には全く残すものがないなんて、信じられません。
それどころか、老後の面倒をみてほしいときました。

自分の老後くらいちゃんと準備してきて欲しかったです。
やはり引き取るしかないのでしょうか?

ユーザーID:9115492278  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
引き取ってはダメ
あんず
2019年7月3日 13:05

浪費症の人を引き取れば
貴方の家計も全て食いつぶすでしょう。

実際に土地はあっても
手放したくないのか
固定資産税がかかって現金がないのか
老後破綻なのかわかりませんが、

姉ですら見限ってる状況からして
関われば 身を滅ぼす可能性が高いです。

どうにかしてくれと言われたら
土地や資産を売って生活するか
それすらままならないなら
生活保護の申請をするかです。

貴方がやってもいいのは
資産状況 収支の開示要求と
それに対する改善の口出し

本当に身動きとれない借金状況なら
自己破産、生活保護への手続きの手伝い
その時の弁護士費用のみ姉妹での負担
(お金はあっても ないと言って 姉に弁護士費用のみ割り勘の依頼をする)

ユーザーID:1991976250
まだ余裕
なむこ
2019年7月4日 14:16

既に70後半で、老後は頼むってめちゃくちゃ悠長ですね。

少なくとも2人揃ってるうちは大丈夫でしょ。

ユーザーID:3689681104
え〜?
ばんび
2019年7月4日 15:04

話しが出来ないんでしょ?都合が悪くなると怒るって。
なのに頼りたいところだけは頼ろうとする。

いくら親子でも、全部さらして状況を説明、そのうえで面倒みてくれ、でなければね。
100歩譲って主さんは実の親だからまだしも、ご主人が気の毒です。

別に飛行機の距離の親を、引き取らなくてもいいんじゃないですか。
話しが出来ない義理親を、抱えこまされるご主人の身にもなってあげてください。
逆の立場で、主さんが稼ぎ頭で、そんな身勝手な義理親、養いたいと思います?

ユーザーID:0954299211
自己破産と生活保護の1択
おとん
2019年7月4日 15:16

トピ主さんの家族(配偶者と子供)の生活を守るためには両親には自己破産して貰うしかありません。
ご両親は収入より支出が多い状況です。
特に借入金の金利が大きいので家や不動産を売却して清算する必要があるのに実行せずに
娘であるトピ主さんから金を引き出そうとしているのです。

ご両親には面倒見ないとはっきり言うべきです。
今お金を出してもどぶに捨てるようなものです。

今の日本では自己破産しても生活保護で何とか生きて行けます。

子供さんと両親と何方が大事ですか。

ユーザーID:6396021681
引き取らない方がいいと思います
通りすがり
2019年7月4日 15:23

専門家に頼んで、ご両親の財産を調査した方がいいでしょう。
トピ主さんがお世話するつもりがあるのなら、
残った物はすべてお金に換えて、自宅近くのアパートに入ってもらえばいいと思います。
同居していると、介護保険が使い辛くなるし、自分の生活も滅茶苦茶になりますよ。
一億相当の物を相続して、借金暮らしになる人たちですから…

ユーザーID:5749528041
自力でなんとかしてもらう
もうすぐアラカン
2019年7月4日 15:37

抵当に入っているからと言って簡単に追い出せるもんじゃないですよ。

そもそも抵当に入っているってことは家を手放せばなくなるってことです。

>リバースモーゲージを使えば

まぁ似たようなものという事です。

いざとなったら安い賃貸にまずはうつるんです。
ただ親に見えがあるからそんなことできないって事でしょう。

借金も保証人にさえなっていなければ子がかぶることもありません。

中途半端な手助けは共倒れになるだけです。

何を言われても無い袖は触れない。

>やはり引き取るしかないのでしょうか?

そもそもまずは家や土地を全部処分してからですよ。
財産の話になったら相手が電話を切るというならまだまだ大丈夫です。

>私の連絡に既読無視です。両親の電話にも居留守だと聞きました。

お姉さんが正しいということです。

ユーザーID:3396853623
貧乏くじ 引くこと無いよ
親です
2019年7月4日 16:09

ほって置きなさい。親なら子に迷惑掛けない!と頑張って貯めるものです。土地どうしたんだろうね

先祖の遺産は只預かってるんですよ。次の世代にバトンタッチするものです。

貴方の親は大きな遺産が入って散財したんだと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
遺産は次の世代に渡すために預かってるという意識を持たないと駄目ですね。

お金や土地があれば心豊かに暮らせるからね。

毒親ですね。

ユーザーID:4392895782
そんな態度の親なら携帯からの書き込み
ここあ
2019年7月4日 17:07

面倒見なくていいと思います。

老後の貯金もせず、低姿勢にお願いするわけでもない親の面倒なんて見なくていい。
面倒見るからには借金の額とかそういうのも大事なのに、都合の悪い話になると電話切るなんて最低だと思います。

目には目をじゃないですけど、ちゃんと話し合いできないような親なら、あなたも電話切っちゃっていいと思います。

今までにも相談があったのなら分かるけど、いきなり貯金がないとか借金が…とか言われても困りますよね。
私なら、今まで通り勝手にどうぞって感じで、関与しないかも。

ユーザーID:8696079266
不仲でも近くの長女に面倒看て貰うしかない
70代
2019年7月4日 17:35

飛行機の距離の主様に面倒看て貰いたいと言われたら、しっかりお断りすれば良いだけです。
遠方で面倒看れないと言う事もありますし、お子様が二人共小さすぎます。
今から教育費も掛かりますよ。

面倒看て貰いたいと言われるたびにお断りで良いと思います。

ご両親もまだ70代、今からでもしっかり仕事をして本当の老後に備えるべきです。
今の時代子供をあてにしても、子供も自分の生活で手一杯だと思いますから。

主様も今後長女さんと同じ様に電話に出なければ良いのではないですか?
私も70代ですが、今の70代元気です。

ユーザーID:2846928042
親を大切に
ブランド
2019年7月4日 19:08

『ほって置きなさい』というレス多いですが・・・

もし相談電話を無視して放置して、ある日突然押し掛けてきてそのまま居座ったたらどうしますか。
実親を強制的に追い出すことはできません。
お巡りさんにきてもらっても、トピ主さんに『親を大切に』と説教して引き上げるでしょう。

そんなことにならないよう充分に相談にのってあげて必要なら生活費の援助することがトピ主さんのためです。

身体の動く今のうちに押し掛けて来る可能性高いです。

ユーザーID:7115977840
 


現在位置は
です