現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話が急に変わる人 携帯からの書き込み

三毛猫
2019年7月3日 0:19

初めまして。
話が変わる友人にモヤッとしたので投稿させてください。

友人と話してるとちょいちょい話が急に変わり振り回されます。

例えば、一緒に買い物に言ったとき、ある商品をどれにするか悩んで購入しました。友人は迷ってることは知ってましたが物自体は見ていません。

そのあとクレープを注文したんですが、そのとき
「いいの買えた?(と商品の話をして)どれにしたの?」
と言われたので「こういった商品を買ったよ!」と普通に答えたら「違う違う、クレープ何にしたの?」

こんな感じで話がコロッと変わります。
そのためよくついていけず、話の流れで答えたら「そんな話してないよ?」的な空気になります。

まるで自分が違ってるような空気になり、振り回される方はイラッときちゃうんですよね。大人になろうと思うけど、どうしてもイラッときて

「急に話変わるから分からなかった。」と嫌味っぽく言ってしまいます。

そういうタイプは人の話も聞いていないのか、ついさっきわたし自身が話した全く同じことをさも初めての話題かのように、自分の話として話し出します。

「それ、さっきわたし言ったやろ?」とイラッとして言ってしまいます。だってさっき同意してたのは何なの?ってなりませんか?
愚痴になっちゃいました。大人で器がデカければそんなイライラもこないと思うのですが…そういった人にはどういった気持ちで向き合うべきでしょうか?また、どういった心理でしょうか?

人を変えようとしても無理だと思うので自分の向き合い方を考えたいと思います。イライラこない方法があれば教えてください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いろんな事を一度にしたがる人ですか?
絹子
2019年7月3日 11:15

なんて言うか、早口な人だとか、本を読みながらテレビを見て、ご飯を食べたりと、同時進行であらゆる事が出来るタイプだと、
一度に話す内容が多すぎて、大急ぎでついて行くのが苦労という人かも。

慣れると、面白がる人も居るんでしょうけど、テンポが合わないと苦痛でしょうね。

うーん
プリン
2019年7月3日 13:33

自分がしていた話をさも自分の話みたくすぐ話してくるような時は、間髪入れず「それ、さっき私言ったから」ってつっこみましょう。お笑い芸人のノリで。
モヤモヤしたら損。そのくらい言ってやったほうがいい。

あとクレープの件ですが、目の前でクレープを注文したんだから、その事を聞かれていてもそれはさほど不思議ではないかも。
たまーに経験ありますよ、自分も友達と。
その人、基本、主語や前置きがないのかもね。
で、そういう時も「え、ってクレープかーい」ってつっこめたらラク。

まあそういうタイミングのずれは、脳の動きの差かもしれないので、なるべく一緒に行動しないのが一番だと思うけどね。
無理して一緒にいて嫌いになっちゃうくらいなら、少し距離をとっていたほうがよくないですか。

うちの子供も同じです
デブデブにゃんこ
2019年7月4日 17:09

私と話をしている最中に、急に別の事を話をしだします。
でも本人には自覚があるようで、『また違う話したよね?』と確認してきます。
『治そうと思っているのだけど、なかなか治らない』と言ってます。パッと思い付いた事を無意識に口にしてしまうのだそうです。

それと、プリンさんのレスを見て思い出しましたが、本人が自覚しだす前は『急に〇〇の話かい』とツッコミを入れていました。
なのでプリンさんの案は、あながち間違ってないのかもしれませんので、試してみる価値があると思います。

そういう人だと認識
メイ
2019年7月4日 17:54

その人の思考の癖ならある程度仕方ないんじゃないかな。

その都度、「あ、また話が飛んだ。もう貴女と話してたらついて行けないよ、疲れる」とでも苦笑して指摘すれば?
そうすれば本人もある程度自覚するようになるかも。

相手の話を聞いていないとは限らないと思うが、とにかく一度に色々なことが頭に浮かんであれもこれも話そうとするから聞いている方にとっては話が飛ぶのでは?

とにかく「困った」と思えばその都度指摘すれば?

「また話が飛んでる」と面白がるか、彼女の話の飛び方の傾向、法則を見出そうと自分だけの密かなゲームを楽しむか。

それが無理なら彼女と接することを避けるのが一番だと思います。

寂しがりや
ささ
2019年7月4日 18:20

寂しがりやで、間が嫌いな人っていますね。

振られるくらいなら、怒られるくらいなら、指摘されるくらいなら、質問されるくらいなら、上手く出来ない自分が明らかになる前になし崩し的に畳み掛けて終わりにしたい。

嫌いになられたくないから次から次へと案を出してくるんですが、空回りしてるってパターン。

突っ込みまくりに1票
ぷ〜にゃんパン
2019年7月4日 20:16

>「いいの買えた?(と商品の話をして)どれにしたの?」

これに関して、いいの買えたは買い物してたから買えたのかな?とふりで、本題はクレープ。両方とも主語がない話し方。
たぶんパッと目についたのを話す人では?しかも主語がなく。
だから何を話しているかいまいち不明ってことも

反応するなら、「うん?何が?」とボケたふりする。
そうすれば何かを言うでしょ?

私の姉も主語無しの話をするから「何の話か分からない。主語がない!」と姉に言ってました。姉も小さいころからだったから気にしてか治すように気を付けて話すようになった。

「ごめん主語を話してくれないとわからないよ」と

トピ主さんが話したことを、自分の話のように話す、それは突っ込みまくらないと。
それさっき、私が話したことでは? なんでやねん!と突っ込む。
笑いながらじゃなく、無表情で。

たぶん話は聞いているけど、誰が話した?というのが引き出しに入ってないのでしょう。

人の話に興味がなくなると、前回あったときに話した内容をまた話す
同じポイントで爆笑。
試しに前回違う話したことを聞いてみる、そうするとまた話してまた同じ話をする
そんな友人がいました。興味ないんだな〜と最終的には引きました。
話が進展しないんだもん。他の理由もあり。
だから距離を置きました。

老化が進んでると思って
パートのおばちゃん
2019年7月4日 20:40

80代後半の私の母とよく似てます(笑)
50代の娘から話の主導権をを取り上げたくて
話題をコロコロと変えます。
私が話したことで「なるほど!」と思うものは
他の誰かから聞いたことになっていて、
もったいぶって私に教えてくれます。
当初はモヤモヤと腹も立ちましたが、
老化が顕著なら仕方がない。
お友だちなら年齢も近いでしょうけど、
脳内年齢はそれなりに来ていると思われます。

現在位置は
です