現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親。(離婚しました。) 携帯からの書き込み

あんみつ
2019年7月3日 1:28

親が離婚しました。
子供達はもう自立しています。

父から母に離婚を請求し、裁判までしました。
母からは話を聞きましたが、父から子供達は何も聞くことなく離婚しました。

母はずっと働き、3人子供がいて生活費もろくにいれない父の悪口ばかりでした。
しかし、まさか自分が裁判されるとは思わなかった様です。

父は離婚し母を家から追い出そうとしていたみたいです。
家は自分のものだと。

60過ぎの両親。母もこうなったらと探偵を雇い父を尾行。
別の知らないマンションから出て来る父の写真を入手。

ゴミだしをする様子の写真を見せられました。
それだけで浮気かは分からず。

財産分与では退職金等は妹さんの介護でもう使ってなくなったとの父の言い分。
しかし写真で別の家で生活をしていることを裁判で追及されたみたいです。
そこでのお金は?しかし、写真に写る人間は私ではない知らないと貫き。

実際あるはずのお金は先回りで隠されたようです。
そして、それ以上は調べようがないとのこと。
母は夫婦としてもらえるべき財産までもらえず。
しかし、裁判で父の嘘を問いただされ追い出されそうになった家は母のものに。

自分から裁判起こし結局思うようにはいかなかった父。

子供への話は一切なく居なくなりました。
家族って、親って夫婦って一体なんなんだろうと思います。。

良い人いないの?とか言われる年代。
結婚に対してなんだか憧れをもてない30代女性です。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
財産は見つからなかった携帯からの書き込み
kotobuki
2019年7月3日 23:53

ご両親の離婚が成立されたのですね。成人されたとはいえ未婚であれば、複雑な思いもあるでしょうし、結婚に夢を持てなくもなるのでしょう。時間がたてば、親の気持ちを理解出来るときが来るかもしれません。
出来ればお母様のお気持ちをおもんばかれるようになれるといいなと思いました。

裁判までいったのに財産は見つからなかったのですね。そこは驚きでした。気持ちが晴れるなら続編をお聞かせくださいね。

どうぞお母様を大切にしてあげてください。

お悩みは?
ハテナ
2019年7月4日 11:30

3回ほど読みましたがトピ主さんのお悩みがわからなくて、
あなたはお子さんで自立されてるでしょう?
お母さんが家から追い出されることが悩みなの?
あなたも住んでるから?
裁判されてるのならお母さんだって弁護士が居るでしょう?
追い出されないよう相談されたら?
こんな親だったから憧れを持てないです。
といわれてもね、あなたもいいお年なんだから
憧れとか夢見る少女じゃないですから、現実に考えて好きな人、信頼できる人
そういう男性を見つけること、交際してみる、ということですよ。
とりあえずは。
私も実家の親がとても仲が悪く離婚はなかったがいい親ではなかったですけど
反面教師となりまず喧嘩はしたくないと心に決めて交際を始め
結婚をしました。
穏やかな生活、これがモットーで自分で切り開くもんじゃないですか?
しあわせになりたいのなら親とは違う人生を心掛けるということです。
ではがんばってください。

なんか違和感を感じます
男です。
2019年7月4日 14:54

子供3人をお父さんのお金なく育て上げたお母さん。
子供からもそんな風に思われている(お母さんに思わされた)お父さん。
つまり、自分にも必要ない、子供にも必要ないお父さんなわけですよね。

それに、妹さんって誰?叔母さんの事?

嘘か本当かわからないが貫いたお父さん。結局その写真はお父さんだったの?
お父さんとの確証を得られなければ問だたされたことも嘘なのか濡れ衣なのかわかりませんよね。お母さんがでっち上げてお父さんを追い出したんではないのですか?

両親離婚 続携帯からの書き込み
あんみつ(トピ主)
2019年7月6日 18:37

皆さんレスをありがとうございます。両親の離婚で裁判の成り行きまで毎回母に聞かされて私も精神的に落ち込んでいました。
家族仲良く年とった親とそろそろ旅行でも連れていってあげたいななんて思ってたけど、現実は難しいですね。夫婦の問題とはいえ、子供は悲しいです。

父は昔からお金に汚く3人子供がいて会社員でしたが、生活費10万も渡してくれず、ボーナスも入ってるはずなのに渡してくれたことはなかったみたいです。母が子供の為に貯めてた親戚からもらったお年玉なども全部勝手に使っていたそうです。

しかししょっちゅう父は一人旅をしたり自分にはお金を使っていたみたいです。確かに子供ながら毎回旅行の支度とかしてて気づいていました。
探偵が撮った写真も見せられ他の家で生活していたと思われる父はまぎれもなく父でした。真正面から顔写ってるし、いつもやめてと言ってた私のジャージ勝手に履いてるし。無いと思ってたら取られてたのか。笑。

妹さんとは父の妹さんで私からするとおばさんです。父と弟(おじさん)で介護をしていて最近亡くなったことを母は裁判の最中に知らされたそうです。それにも私は絶句しました。特に私達も遠縁という訳でもなかったので。
最後にお見舞いくらい行きたかったし難しいならお手紙くらい届けたかった。

私は最近一人暮らしを始めました。実家には母と妹家族が住むことになりなんだか居づらいというか子供も生まれ狭くなりましたし。
父からは何も話はありません。結果実家は母のものになりましたが、共有財産で母がもらえるべきお金は隠され見つからないそうです。

我慢して子供をひとり親にさせたくないから必死に自分も働いて耐えてきたけど、こんなことならもっと早くに離婚しておけば良かったと母は嘆いています。
父を全く嫌いにはなれませんが、こんな男とは絶対結婚したくないと思います。ただ、母も初めはこんな人じゃなかったのにね。と。

父親は詰めが甘い、母親は読みが甘い携帯からの書き込み
かな
2019年7月6日 20:07

どちらも似た者夫婦かな。

世間を舐めた人間には、それなりの姿をトピ主さんに見せてくれますよ。本番はこれからです

乗り越えるしかないですね
夏休み
2019年7月6日 20:22

私も大変仲の悪い両親のもとで育ったのでお気持ちはわかります。
どんなにひどい父親で、嫌いであっても母親から父親の浮気やギャンブル、その他の悪行?を聞かされるのは本当に辛いです。

実際ご両親にどんなことがあったのか、それは夫婦にしかわかりません。

せめて離婚後にご両親がそれぞれ、今までよりは幸せになればいいですね。

私も親を見て育ったので、全く結婚願望なかったのですが縁あって結婚しました。
仲の良い夫婦ではないですが、大きな喧嘩もなく、憎みあうこともなく。
多くの夫婦がそうだと思いますが、淡々と時間が過ぎていく感じです。
100点ではないですが、親よりはずっといい夫婦だと思ってます。

そんなひどい夫婦も珍しいですから、トピ主さんにいいご縁があればご両親よりずっといい夫婦になれる可能性のほうが高いですよ。
無理せず、自然体でやっていきましょう。

そのうちきっと良い事もありますよ
とくめい
2019年7月6日 20:43

結局お父さんは家をお母さんに明け渡したということですね。
トピ主さんの脱力感や虚無感が伝わってきます。
親の離婚って大変なことなんですね。
安易に他人に離婚を勧める人がいますが何もわかってないということですね。
トピ主さんのお父さんは家族愛が無かった人なのだと思います。でもお母さんはそうではない、最後まで子供を大事にするお母さんじゃないですか。
お金を隠し二重生活を隠し、写真に撮られても白を切る父親の姿にショックを受ける人の苦悩が全然わからない人がいるのに一番びっくりしました。お父さんもそれに近い人だったのかもしれません。
トピ主さん、苦労したあとはきっと良い事が待っています。無理に結婚しなくてもいいですが無理に結婚を回避する必要もありません。
家庭を妻を大事にしてくれる人かどうか、シビアに見極めてください。

なんか・・
南の島
2019年7月6日 21:43

子供達は全員、成人してるのでしょう?
なのに、誰一人、父親と真っ向対決しないのですね。
一体、どういう事?皆んなにも説明して!という感じで。
また叔母さんが亡くなった事も知らされてないとか、とにかく一般的な家庭とは違う感じですよ。
結局は、お母さんも子供達も父親がどういう人なのか謎だらけなのでは?

そしてそれは誰も向き合わなかったからでは無いでしょうか?

まぁ、今から言っても遅いですが・・。

両親離婚 続携帯からの書き込み
あんみつ(トピ主)
2019年7月7日 22:46

皆さんレスをありがとうございます。
虚無感。自分の感情がそうだなと気づきました。そりゃ両親が離婚して元気ですとはならないですよね。
母から聞かされていましたが、父も自分の両親は離婚しているそうです。父方の祖父には私もあったことはありません。自分から離婚裁判しておいて子供には結局何の話もないというのも普通ではないですね。
裁判になってから父とは全く会っていないので(実家にはほぼ帰って来なかったので)話し合いにもならなかったです。
元々まともな話を父としようとしても全く親として大人として会話がない人でした。
意見でもしようとすればすぐにキレる。ばかにした様に知りません。と言ってきたり。酒を飲むと酔って訳のわからない絡みかたもしてきます。
家は名義等でもめた様ですが、購入時母も働いていてお金を入れていたということの主張、(父は自分と自分の母親がほぼ払ったと嘘を主張)父は妹さんの介護でお金は全部使ってしまったという主張を母の探偵の写真から、二重生活をしていたこと(妹さんの家ではない)、またそれについて誰が見ても本人が写ってるのに嘘を突き通しているところ。結果、裁判官の心証を相当悪くしたみたいです。裁判官も父に対して強い口調で問い詰めたそうです。母は泣きながら時には怒りを出しながら私に経緯を話していましたが、それを聞く労力が私には負担だったのだと思いました。母は誰かに話をしないと精神が保てない状態だったと思います。ちょうど裁判が終わった頃に自分の父親が癌で亡くなりましたから。介護にも関わっていたので、端から見ていても気の毒で辛かったです。
どんなに始めに良い人そうだと思って結婚してもこんな人だとは思わなかったとなるんだなと両親を見て感じました。3人も子供を生んで初めは上手くいっていたのでしょうが。
円満離婚なら前向きに応援出来ますが、両親のいがみ合う姿を見てきて疲れました。

現在位置は
です