現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ちの友人たちとの付き合い方 携帯からの書き込み

D子
2019年7月3日 8:24

はじめまして。友人たちとの付き合い方で悩んでいます。
全員30歳の子持ちで、高校時代からの友人です。

A子→4歳と9ヶ月の男の子ママ、二世帯同居。
育児ストレスと仕事で悩んでいる。
B子→1歳の男の子ママ、賃貸。
息子が多動っぽくて悩んでいる。
C子→1歳の女の子ママ、賃貸。
義父母との関係で悩んでいる。
私→半年の女の子ママ、新築一戸建て。
強いて言えば抜け毛で悩んでいます。

家も同じ県内で近く、月一とかで集まりまろーと言われますが、一戸建てで駐車場もあるので、いつも私の家になります。
それはいいのですが、4歳君と、1歳半くんがものすごく騒がしく、家はぐちゃぐちゃ、うちの娘のオモチャや絵本も大変な事になります。
誰かが悩みがあるから話したい、と言われて集まるのですが、話すどころではありませんし、うちの子はまだ寝たきりなので、抱っこしながら他の子の面倒を見たりしてます。汗
その間、その子のママは私が用意したお菓子とかを貪り食べています(すみません、本当にこの表現をしてしまう食べ方で…)

A子がどうしてもと言うので、先日も我が家で開催しました。C子は風邪で欠席しました。
来てみると、A子の下の子は鼻水ダラダラ、咳もしていました。上の子は我が家を探検、二階の寝室まで入っていく…。
B子は育児ストレスが限界。子供を遠い目で見つめている…。
私は、相当疲れて、A子の子供の風邪をもらって翌日からダウンしていました。

まだ半年しか子育てをしていないので謎なのですが、A子やB子のような立場になると、友達への気遣い?とかは忘れてしまうのでしょうか??
彼女たちはこれでストレス解消されているのでしょうか?
風邪の子がいても連れて行きますか??
というか、子供2人連れてきますかね…??
C子は子供を預けてきてくれたり、悩みがあると電話やLINEで連絡してくれるので、付き合いやすいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが犠牲にならないといけない理由は何もない
neko
2019年7月3日 12:34

色んな人が居ますから、これは普通だから我慢しろというものではありません。

多分ね、相手は助け合いの精神を求めているのだと思いますよ。
周りに『お互い様よ』と言われて甘えているように感じました。

だからあなたが負担ならきっぱり断って宜しいかと思います。

『B子は育児ストレスが限界。子供を遠い目で見つめている…』も
あなたが助けてあげたいと思うなら助けてあげればいいけれど
いつもいつもあなたが犠牲にならないといけない理由は何もないんです。

止めたら良いのに
通り雨
2019年7月3日 15:05

「ごめん、体調悪くて、うちは無理。誰か呼んで〜」と連呼して置けば
集まらないと思う。
「この前は風邪うつって寝込んだよ、大変だった。風邪の子がいたら止めようね、お互いに」とか
言っておいた方が良いんじゃないの?

あなたが助ける義理は無い
うーん
2019年7月3日 16:18

だらしない人達ですね。そして図々しい。

まずね、あなたの家での集まりは止める。言いにくいでしょうから「主人の大切なものを置くようになって」とでも言っとく。文句を言われてもどんなに喰い下がられても「主人に怒られるから」で二度と上げない。児童館に行きなさい。

風邪でも平気で連れてくる感覚なら他の感染症でも平気でしょうね。ノロやおたふくなんて伝染りまくりですよ。他の子やあなたの子にも伝染しますよね。予後が悪くてあなたの子供に後遺症が残ったらどうするんですか?責任なんて取ってくれませんよ。

家を荒らす事だって他人の家だからどうでも良い。そこまで他人への気使いが鈍麻してるんです。あなたがこのまま気弱でいたらず一っと利用され続けますよ。

それとね、そのママ友のストレスはあなたに解決はできませんしする必要もないの。人の子育てや生活に口を出すのはトラブルにしかならないからです。各々の家庭内で解決すべき問題なんですよ。

困った友人でも付き合いを止められず、押されるままにダラダラしちゃうあなたのキャパは盃いっぱいしかありません。だからこそ「私には無理、人の世話なんてできっこない」そう切り捨てて良いんです。

高校時代は楽しかったね、で良いんです。それを引きずる必要はありません。あなたがしっかりしないとそれなりのママ友しか出来ないんですよ。それはそのままあなたの子供にも影響します。だらしなく躾をされていない家の子供としか付き合えないって事なんです。

現在位置は
です