現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だらしのない女

たまこ
2019年7月3日 8:31

トピタイトル、私のことです。
今月から同棲を始めましたが、一人暮らしが長かったので癖が抜けません。

・ゴミの分別をしない
→一人暮らしのときの自治体はほとんど燃えるゴミ扱いでペットボトルも燃えるゴミ。燃えないゴミはパイプとか傘が分類されてました。

・散らかしっぱなし
土日祝休みで平日は残業があったりなかったりなので休みの日にまとめて片付ける癖がついてしまって、無意識に食べたあとの小袋とかお皿を出しっぱなしにしてしまいます。

生活スタイルですが、
6:30 起床
7:00 出発
8:50 出社
17:30 退社
19:00 帰宅※外食しなかった場合
20:00 帰宅※外食した場合
22:00 就寝

帰宅時間は残業ある時だと22時から24時あたりになります。

こんな感じです。
自由な時間は食事を除けば2時間しかありません。
その2時間の中でさらに会社の書類を作ったりメール対応することもあり、正直平日に何か家事をするっていうのは無理です。
洗濯物も平日まとめてできるように下着も衣類も多めに買ってますし、炊事もしなくていいようにほとんど外食やコンビニで済ませます。

散らかしっぱなしなのは主にコンビニで買ってきたものなので今後は平日は全て外食、帰宅後はベッドの上から動かないでスマホで書類作成するようにしようと思うのですが、他に何か方法はないものかと思いまして小町の皆様のお知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
忙しいのはわかりましたが…
通りすがり
2019年7月4日 18:53

ゴミの分別は義務なのでは?

トピ主さんと同類のだらしない男性でない限り、
同棲生活は長続きしないと思うので、
悩む必要もないかもしれませんね。

私が男性なら、すぐ逃げますよ(笑)

一人暮らしだったとか関係無いですね。
だよね。
2019年7月5日 1:43

片付けるか否かは其の人の性格と申しましょうか。。。
一人暮らしでもきちんとされている方はされています。

今の日本は何処もゴミの分別厳しそうですが、まだまだきちんと分別されてない自治体ってあるのですね。
しかしながらゴミの分別は面倒臭いかもしれませんがきちんとやりましょう。

其れより家の散らかり様ですが、もしや足の踏み場も無いと言う散らかり様なのでしょうか?。
思うのですが、散らかす人って例えば物を出したら出しっぱなしなんですよ。
元に戻せばいいだけなのですが、其れが出来ないのですよね。
で、無駄に物を買う。

何よりも食器が其のままって、何故「無意識」にそうなるのか、分かりません。
もしや其の無意識で休みの日に洗えばいいやって使ったお皿がシンクに山積みになっているって事無いですよね。
使い終わったら即洗ってしまう。たったこれだけなのですけれど。
其れも難しいなら小さい食洗器でも購入したら?。

出来れば洗濯もこまめにした方が良いですね。
まとめて洗うからと服を沢山買えばそれだけ場所も取りますので。
どの位大きな家か分かりませんが、まとめて干せば其れも場所を取る。
朝大変なら仕事か戻ってすぐ洗濯機回す。夜干しか室内干しになってしまうけれど仕方無い。其れが嫌なら乾燥機購入。
洗濯も乾いたら即畳む。多分畳まないで山積みになっているのが想像出来ますが。。。
こまめに洗った方が畳むのも楽でしょ。

何よりゴミはすぐ捨てる。其のまま床に放置は言語道断。
ゴミはすぐ捨てる。使った物は元の位置に即戻す。たったこれだけの事なのですよ。
物も無駄に増やさない。
床に物無ければ掃除も楽。ルンバも頼れる。普段使わないのは収納庫。

だらしないって彼に言われたのかしら?。
何れにしろ家事は二人で働いているのだから出来る方がすればいいのですがね。

ゴミはね
キリンさん
2019年7月5日 6:42

ゴミ袋って有料じゃないですか。私の地域は、燃えるごみ袋のみが有料、プラごみ、ペットボトルは無料です。
私も一人暮らしの時は分別はうるさくない場所だったので、ビンカンペットボトル、燃えるごみ、の二つしか分別してませんでした。
今の住まいも分別はうるさくないので継続してました。
が、ふと、プラごみって多いなぁと。
思い立ってプラだけは分けてみたら、ごみを出す頻度が半分になりました。そのぶん袋代も浮きますし。
ゴミ出しってけっこう面倒くさいので、なぜ今まで怠ったのかと少し後悔しました。主さんの場合は買い食いも多ければ余計にプラごみってかさみますよね。

主さんは激務なのでお金も余裕があるんでしょう。
ゴミ袋代は惜しくはないかもしれませんが、経験者から言うと最低限の分別は自分にとって悪くない事でしたよ。

生活スタイルですが、週末にまとめて掃除洗濯をするなら、特段問題でもないかと思いました。
だらしない、は激務を言い訳に掃除などを全くしないことかな。服さえも使い捨てにするとか。笑
あくまでも、不衛生でない状態で溜めて、あとでまとめて掃除洗濯をする。というテイならいいのでは?

外食も、家に洗い物が溜まらない利点もあるし、ラクチンですよね。
お金に余裕があれば、全然アリだと思います。

気になるのは、同棲に支障がないか、ですが。。
激務で自分の事も疎かなのに、パートナーとの時間を作れない事でケンカになったりしませんかね?

分けて考えないとね
通りすがり
2019年7月5日 7:01

まとめて洗濯も毎日外食も構わないですが。

誰がゴミをまとめて、誰がゴミを出しに行ったとしても。
分別をしなかったり、食べた食器をそのまま置いておくのは、同居人からしたら有り得ません。

主さんが女性でも男性でも。

彼はやらないの?
azuki
2019年7月5日 11:23

ゴミの分別なんて、できる方がやればいいのに。
彼は何もしないんですか?それとも、彼もできないタイプ?

基本的に片付けられない人なんですよね。
忙しくても、食器なんて食べ終わってシンクに持って行って洗って片付けるまでが
ひとつの行動として、できる人はできますから。

22時に寝るって、今時の社会人としてはめずらしいと思います。
これを絶対に確保しようとすると、確かに時間がありませんね。

こんな生活なのに、どうして同棲しようと思ったんですか?
1人の方がずっと楽なのに。

彼の仕事や時間割がわからないけど、できる限り家事はやってもらったら?
家事に関して、トピ主がやって当然という男性なら、トピ主とは無理だと思います。

私の友だちは家事が大嫌い、その代わり仕事はバリバリの総合職。
収入は低いけど、家事を全てやってくれる男性を見つけて同棲してますよ。

現在位置は
です